詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築のテレビ。アンテナ?ケーブル?光?

レス19
    (トピ主2
    文系
    話題
    只今、家を新築中です。

タイトルの通り、テレビをどの回線(?って言うのでしょうか・・・とにかく疎いもので。。。)で視聴しようか迷っています。
    夫はアンテナ派です。初期投資がかかるけれど、月々お金がかからないというのが一番の理由だそうです。
    ですが、私は光がいいなと思っています。ネットを日常的に使いますので、同時に工事ができることが理由です。また、アンテナを立てたくないという思いも大きいです。
    ご近所のお宅は、大抵ケーブルに入っているようです。

何しろ、夫婦揃ってそういうことに疎いもので、漠然としかそれぞれの良し悪しがわかりません。
    皆様、三者のメリット・デメリットや、これにしてよかった、または不便だという体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

ランキング

レス

今は

電気屋さん
    光ですよ!
    ネットも電話もテレビも。アンテナは耐久性に限りがあります。電波も気候や天候に左右されます。(地デジになって尚更)ケーブルも良いですが、インターネットを引くのであればフレッツで一本化した方が、ランニングコストも掛からないです。LAN配線は、各居室とLDKにも装備された方が良いですよ!単価が高いのであれば、空配管に予備線を入れて貰っておけば、欲しい所にだけLANを引けばいいと思います。
    アンテナは台風や地震でも方向が狂います。その都度 業者に依頼してたら、莫大な金額が掛かりますよ!

うちはN●T

🙂
    たぬこ
    都内在住です。フ●ッツテレビというサービスです。
    選択は主人に任せましたが、テレビの電波を光ケーブルで受信するそうです。
    インターネットも同じケーブルで来ていて速度は「早いほう」だそうです。
    (動画を見ても特に不便はありません)
    料金はインターネット含めて6000ー7000円くらい。

あとはこんな理由だったと思います。
    アンテナ⇒見た目がすきじゃない(台風でも安心?)
    ケーブルテレビ⇒都内なので地元ニュースなどのメリットが感じられない、料金が高い。前から使ってるメールアドレス(プロバイダ)を残したい
    ひかりTV⇒画質がフレッツのほうが上

参考になれば。

光にしました

とまと
    光を導入しました。
    理由はアンテナは立てたくなかったのとケーブルはBSを録画した時のの画像が悪いと聞いたからです。

ただ 光は電話の引き込みのところにテレビのケーブルも引き込まなくてはいけなくて そこからテレビまでさらにケーブルをひかなくてはいけません。

設計段階で計画しておかないと室内にケーブルを這わせなくてはいけなくなります。

うちは電気屋さんでフレッツの相談をしたときに教えてもらいました。
    電話でNTTに問い合わせた時には教えてもらえませんでした。

ケーブルやアンテナだとギリギリでも間に合うと思いますが光だと少しでも早く動いた方が良いと思います。

予算とニーズ

盗賊1200
    ありきたりな回答ですが、ご予算とニーズによると思います。

MAXな例:ネットはバンバン使用、VODやアクトビラをしたい。
    いろいろなコンテンツを見たい。WOWWOWやBS/CSも見たい。
    予算には余裕がある、場合。
    →CATV+NET契約、または光フレッツ+光TV契約
    (¥7万~¥11万円/年間)

MINな例:ネットは調べ物や、通販程度。VODはしない。
    TVも地デジ7ch見られればOK。BSはいらない。
    なるべくコストは抑えたい。
    →ネット=安いADSL契約(¥1.5万~¥3万/年間)
    TV=ベランダの手すりにUAD1900のようなコンパクト型のアンテナをDIYで設置(¥1.5万~2万円、初回のみ)

MAX/MINで、最大約¥8万円/年の差がでます。
    10年で80万円の差。これを何に使うか?、という楽しみはあります。

まあ、極端な比較かもしれませんが。

アンテナを導入するのが一番安価です

🐱
    新築2年目
    アンテナは地上波デジタルとBSアンテナを付けましょう。
    BS放送のフルハイビジョン放送は、ほんとに綺麗。地上波とは別物です。

ケーブルテレビは、毎月高い視聴料が発生する。(我家はFOXテレビを見たいので契約)
    インターネットはケーブルテレビで契約。

光はブロードバンドテレビですね。
    (2年前は)テレビ信号を2系統しか送らないので、3台同時に見られない。
    テレビを見て、レコーダに裏番組を録画したら他の部屋のテレビは見られない。
    放送波より数秒遅れて画面するのもイヤだった。
    それで新築時に採用を検討して「没」にした。
    該当ホームページを隅々まで読んでください。(今は変わってるかも)

テレビを置く場所にLAN端子を用意しましょう。今のテレビはLANも使います。
    我家はLAN端子を8カ所出してます。埋め込み工事は新築時しかできない。
    無線LANも使います。

一長一短

働く男
    CATVは地上派のみでBSはチューナー経由となり
    BSデジタルの録画が面倒だったり高画質で録画できなかったり
    する可能性があります。

フレッツTVも毎月の料金がかかりますので
    かならずしもいいとは限りません。
    アンテナは耐久性がとかありましたが
    電話回線・光ケーブルなどもまだまだインフラとしては
    変更の可能性があるのでその点では同じだと思います。

テレビは
    ・地上デジタル
    ・BSデジタル(無料)
    ・BSデジタル(有料)
    ・110°CS
    ・CS
    を、それぞれ視聴したいのか
    有料放送等は一切不要なのか?

ネットについてはどの程度の使用なのか?

などをまとめた上で、電気工事店に相談したほうがいいと思います。

個人的には、なんでも一つにまとめるのは災害時等のリスクも
    あるのでおすすめしません。
    自宅はともかく基地局が停電したらすべて通信不可能ってのは
    結構イヤです。
    テレビは地デジ・BSアンテナを立てる
    ネットは光と分離します。

一番の理由は、映りでした(当時アナログ放送)

🐱
    ねこじゃらし
    家買って引っ越したとき(まだアナログ放送)、アンテナのある家、ない家いろいろでした。
    あと、当時は民放でやっていたWRC(ありていに言えばカーレース)の人気が低迷し放送がなくなりがちで、ケーブルテレビだったら必ず見られるよなと思ってました。

で、アンテナのある家にあいさつに行った時、「テレビの映りってどうですか?」と聞いたら「悪いですよ~」と言われました。
    はいケーブル決定~。

当時はPCがなかったのでインターネット回線はありませんでしたが、WRC、海外ドラマ、歴史・雑学系の番組といろいろ楽しみました。
    やがて職場からリース切れのPCもらってインターネット回線もつけ、つなぎ放題。そのままディジタル放送に移行しました。

毎月お金はかかりますが、テレビの映りはきれいです。相変わらずWRCも海外ドラマも見てます。

ディジタル放送の今ではテレビの映りって気にしなくてもいいのかな。それともちょっとした電波の乱れで画像がぐちゃぐちゃになりやすいのかな。

うちは

つかさ
    ケーブルテレビです。
    色々な番組が見れるタイプではなく、
    地上波と衛星放送の再送信タイプで契約しています。
    月500円程度です。

光ですが

🐱
    mao
    賃貸で参考にならないかもしれませんが
    引っ越しして光テレビにしました、が!
    レコーダーに番組をダビングできないんです。
    外付けのHDDを買ってそれに録ってますが、
    DVDやブルーレイにコピーできない・・・
    その辺り調べてみてはどうでしょう。

地デジの受信状況

みみりん!
    地区の受信(電波)状況によりますが、状態が良ければアンテナが無難ですよね。

地域の電波状況で決める事をお勧めいたします。

ちなみに家は、条件が良かったので、平面アンテナ+BSCSパラボナを付けました。

あまり見かけないアンテナ

zizi
    地デジのアンテナって、本当に見かけないですよね。
    気になって仕方ありません。

難視聴地区ではありません。
    それでも、せいぜい10軒に1軒ぐらいしか、
    屋根にアンテナのある家を見かけません。
    しかも、アンテナが立っている家は、
    高齢者夫婦だけの家が多いような気もします。

どうされているのか不思議で仕方ありません。
    やっぱり光なのかしら。

電波障害があったので

🐧
    はる
    アンテナ立てちゃうのが一番安上がりですよね。
    私も新築の際、同じように悩みました。
    近所はケーブルテレビに加入してる方が多かったです。
    調べてみると、電波障害のある地域で、電波が入りにくいということがわかり、ケーブルテレビの地上波の料金は無料になるとのことだったのでケーブルテレビに加入しました。
    インターネットもついでにケーブルでまとめて、です。ちなみに電話も。セットで割引があったし工事費も無料でした。

光ケーブルのテレビは単身者用かも

🐱
    テレビ4台
    「新築2年目」さんの書いてる通りです。
    1台のテレビ見るだけなら困らないかもしれない(レスの人は単身者?)

2台のテレビ(テレビ+裏番組レコーダー)の場合はサービスプラン2契約が必要と書いてあります。
    (「Bフレッツ」1契約に対して、チューナー2台およびサービスプラン2契約まで利用可能です)
    3台で見る時は「Bフレッツ」を2契約する必要がある。
    注意書きを見ると「映像・通信品質が低下」する事があると明記。
    こりゃダメですね。

トピ主さんに提案は、今はアンテナを付ける。(BSアンテナも)

我が家の場合

miki
    我が家は昨年新築で
    ネットは電話回線をひくと同時にADSLで、無線LANで各部屋のPCに繋げています。
    テレビはアンテナを建てましたが、うつりは天候に影響されずまったく問題ありません(ブースター付)
    地域や土地柄でもうつりには差があるようなので、
    うつりまでチェックしてくれる&ある程度の期間の修理保証がある業者に頼めば大丈夫だと思います。

でも予算が潤沢ならケーブルとかでも良いのではと思います。
    アンテナは初期投資といっても、ケーブルとかより結果的には圧倒的にお安いです。
    ただ、屋根や壁面に設置の場合、新しい家に穴をあける事になるので、
    そういう意味で嫌がる方もいるようですね。

ただ、ネット&テレビを光orケーブルに集約すると、
    モデムとか基地局とかどこか止まったら一気にネットもテレビも駄目…になってしまうのでは?
    災害時とか万が一を考えると分散も一つの手だと思います。

トピ主です。

文系
    皆様、ご丁寧に教えていただきましてありがとうございます!

皆様のレスや、自分で調べたことを参考にして、ケーブルは見送りました。
    ケーブルを勧めてくださった方、すみません。
    今住んでいるところが賃貸で、ケーブルに入っている(支払いは管理会社)のですが、ケーブルで扱う番組はほとんど見ないことに気付き・・・
    その上月々の料金が一番高かったので、我が家のスタイルとしては合わないかな~と思った次第です。

残りは光か、アンテナか・・・
    私はいまだ光派、主人はいまだアンテナ派で平行線ですが、光だとテレビ番組をDVDやブルーレイにコピーできない、というレスをいただき、ちょっと迷っています。
    主人が、好きなアーティストが出た音楽番組などを永久保存にするので、HDDだけだといっぱいになってしまうので・・・
    そのあたりちょっと調べてみます。

反アンテナ派

ひな
    同じく新築購入したとき迷いました。アンテナは初期費用がかかるのと見た目が嫌でした。周囲はほぼアンテナでしたが先日の台風の最中、角度がかわりテレビが見られなくなっていました。
    ネットをワイヤレスで使いたかったこと、電話も使えるので光を検討したところ月8000円と我が家には少々高い…(今はライトプランもあるそうですね)調べた結果JC●Mにしました。月5000円くらいです。

地デジのアンテナはとても小さい

🐱
    abe
    家の屋根で見かけるのはアナログ放送時代の旧式アンテナです。

地上波デジタル専用のアンテナは、あんな格好をしていません。小さいです。

ワンセグ放送が安定して受信できる住宅なら、地上波デジタル専用の小さなアンテナでOKです。

「地上波デジタル専用アンテナ」を検索してください。

予想外の形状をしてますが、デジタル放送は、これで良いのです。

格安の場合

baba
    我が家は60歳代の高齢者夫婦でその上、築年数30年と古い家です。

4年前にデジタルテレビを購入した時電気屋さんから屋根のアンテナを新しく立て直すように勧められました。費用は5万円位だと言われました。

家もいつ立て直すかもしれない状態でしたので迷っている時、近所の方から室内アンテナで視聴できると聞きました。

電気屋さんには該当するアンテナは見つかりませんせんでしたがアマゾンで見つけ購入しました。価格は3千円位でした。

ただ、アンテナの置き場所を選ぶのが難点です。7チャンネル視聴できます。

トピ主です。2

文系
    散々悩みましたが、結果としてフレッ○テレビにしました。
    ちょっと違うんですね・・・様々調べて、心配だったこともクリアにしました。

その他、アンテナの会社にもメリット等聞いた結果、主人が折れてくれました。
    いろいろご意見を聞けて助かりました。ありがとうございました。