詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦のお腹、さすりたいですか?

レス28
    (トピ主3
    🐤
    りんご
    子供
    現在妊娠6ヶ月のりんごです。
    最近になり、お腹が出てきて、見るからにふっくらしてきました。
    先日主人の実家へ行ったとき、主人が義両親に「りんごのお腹さすってやって」と言いました。
    その時違和感を感じたのですが、そういう発言は妊婦が言うことではないですか?妊婦とはいえ、私の体を触らすんですから、私が言うか、私に確認してから言うべきではないですか?
    すっごく違和感を感じました。
    私は、体に触れらるのは、主人か、女の人か、お医者さんぐらいしか自分的に嫌なんです。
    義母は同じ女同士だから、いいとしても義父は異性だしあまり交流がないので言い方は悪いですが、ちょっと知ってる程度のおじさんて感じです。
    今日、実母にこんなことがあったんだー、違和感感じるって変?と話したら、主人を無神経だといいました。
    主人は前から無神経なところがあり、イラつくことがありました。のんびり屋だからそんなもんか、と思っていましたが、今回のことは今後にもつながると思うので一言言ったほうがいいと思います。
    これはマタニティだからイラつくことでしょうか?世間的にどうですか?

ランキング

レス

私もぜっったい嫌でした!!

🙂
    るう
    妊娠中のおなか、触られるの絶対嫌でした。平気だったのは、お医者さん・助産師さん、夫、実母。あと、会ったときに「触ってもいい?」と遠慮がちに聞いてくれた仲のいい女性の友人にはどうぞどうぞ、と触ってもらいました。

でも、「お腹を触らせてほし~い!!」って何度もメールしてきた友人には、生理的嫌悪感から会うのも嫌になってしまいました。マタニティで過敏なのか、といろいろ考えましたが、どうしても嫌で。もう産後まで会わないつもりです。

自分を「珍しいモノ・状態」扱いしてわーわー騒がれるのも嫌だし、他人に身体を触られたくないです。そういうこちらの気持ちに配慮なく触りたい!とか言う人って図々しくてわかりあえないって思います。

平気な人もいるらしいので、何が「普通」なのかはわかりません。
    ですが、旦那さんには、「私はこういう人です」ってわかってもらったほうがいいですよー。だって嫌なものは嫌ですもん。

それは不愉快ですよー

😡
    やまもも
    マスコットじゃないんだから・・・

生身の女性だと思ってないんでしょうかね

何にしろとても失礼ですよね

ご主人はきっちり言い聞かせないと!

旦那が無神経

2児ママ
    自分が妊娠するまでは妊婦のお腹ってどんなものかと一度、友人のお腹を触らせてもらったことはあります。

ご主人の「さすってやって」は意味不明ですね。何を思って言ったのか理解に苦しみます。
    義父母に触られるのなんて嫌ですね~。
    無神経なご主人みたいなので、これから先イライラ・モヤモヤが絶えなさそうですね。
    出産してからの義父母への対応・子育て、先手を打ってご主人をちゃんとコントロールしていかないと困るのはトピ主さんですよ~。頑張ってくださいね!

お気持ちわからないではないですが

ナポリタン
    あなたのおなかに触りたいのではなくて、なかの赤ちゃんを撫でたいのです。ご主人もおなかの赤ちゃんに触らせてあげてあげたいんでしょう。
    触らせてあげてもいいじゃない。減るもんじゃなし。
    おなかの赤ちゃんは、あなただけのものではないと思えませんか?
    子供を守りたいという本能のせいだから仕方ないという方もいるでしょうが、本能のままに行動するなら、あまりに人として未熟に思えます。
    私は結婚してなかなか子供が授からなかったのですが、子供は、嫁を家族にしてくれますよ。
    子供だって母親に独り占めされるより、たくさんの人に愛されかわいがられたほうが幸せですよ。

私も嫌でした!

あい
    実家に帰ったとき、実父にお腹を触られて、それ以来、父のことを避けるようになりました。たぶん悪気はなかったと思うのですが、気持ち悪くて・・・
    義理の両親にお腹を触られるなんて、絶対嫌です。
    その他では、職場の女性に、お腹触ってもいい?と遠慮がちに言われたときも、嫌だったので忙しいのでと言って、逃げました。

皆さん、なぜ妊婦のお腹を触りたいのでしょう?
    他人のお腹を触りたい感覚が、私には理解できません。

私は

🐧
    二児の父
    結婚5年 妊娠期間15年の私は、帰省するたび、義父や義母にお腹さすってもらってますが、特に何にも感じませんけどね。。。

鈍感だからでしょうか。。

レス、ありがとうございます!!

🐤
    りんご
    やっぱり嫌ですよね。よかった。嫌なものは嫌なんですもの。
    お腹さすられて嫌だったと伝えると、主人は腑に落ちないって感じで「なんでそんなこと攻められなきゃいけないわけ?」と怒っていました。
    主人は無神経なところがあるし、常識ないところがあるので(ちゃんと躾されてないの?と思えるような行動をとる)、伝えなければわかってもらえないと思い、言った経緯です。
    昨晩言い合いになり、今日から主人は出張でした。帰ってくるまで、どういうふうになるかわかりませんが、いつもどおりのメール(元気?とか天気いいよとか)がきました。が、全部無視してやりました。というか返信する気になれなかったです。
    やはり他人であり異性に触らせた主人が許せません。今思ってもムカムカします。たぶんここでちゃんと言っておかないと、お正月の集まりで義兄弟達にも言いそうで怖いです。
    効果的に言うにはどういう言い回しがいいでしょうか。お知恵をお貸しください。

8ヶ月妊婦です。

沙美
    トピ主様が触られるのがイヤなら、
    そりゃ違和感を感じるでしょうね。

私は大きなお腹を触られるのが好きです。
    みんな優しくさわさわしてくれます。
    祖母も「みんなにお腹さわってもらっていたら安産になるよ」と
    言っていました。

迷信だとは思いますが、
    まわりのみんなが私のお腹の子に「元気に生まれてきてね」と
    触りながら思いを込めてくださるので、すごく嬉しいですし、
    なんだか心強くなります。

というか、お腹触られるのがイヤな人って多いんですね、
    ちょっと驚いてしまいました。

他人に許可されたくはない

モツ
    別に触ってもらってもいいけど、他人(夫でも)に「さすってやって」なんて言われる筋合いはないですな。中に赤ちゃんがいようが私のお腹です。
    まして勝手にさするなんて止めてほしい。

出産した今でも妊婦さんのお腹を見ると神秘的な気持ちになるので、触ってみたい気持ちは理解できますけどね。

私はお腹が張りやすかったので、産科医に「さすっちゃダメ」と言われてました。勝手にさすろうとする人は「お医者さんに止められてるから」とブロックしてました。

あまり好ましくはないけれど

🐧
    メンターム
    あなたのお腹にいる赤ちゃんが
    自分の子供であり、義両親の待望の孫だから
    お腹の中が愛しいのだと思いますので・・・
    そこまで目くじら立てる事ではないかと思います。

お腹の中にいる赤ちゃんって 生まれてからの可愛さと別に
    見えないお腹で育っていく、また違った可愛さもあるようです。
    ほんのちょっと我慢してあげれません?

私は他人のお腹でも触りたくなってしまいます・・・生命の神秘なのかな

ご主人はちょっと無神経かも?と思いますが。

あらら

🐱
    なな
    私は30代ですが、私のおばちゃん世代の人たちは「たくさんお腹さわってもらったら元気な子がうまれる」って言ってましたよ~。迷信でしょうけどね。

赤ちゃんは・・・

💔
    みやこ
    『ねえ胎教って知ってる?おなかの赤ちゃんはね、私がいい気分だと気持ちよくって、嫌な気持ちになると苦しいんだって。あなたは赤ちゃんを苦しめて、なんとも思わないの?』

これじゃだめかなあ。
    他の人がおなかをなでられて気にしなくても、りんごさんが嫌なら赤ちゃんだってやーって思ってますよね。

ご主人は赤ちゃんのこと、大事じゃないのかな?

触って『やって』っていう言い草もどうかと思います。これだと相手が触りたくなくても触らないとって気分になりますもんね。

今度、あなたのご両親といるときに言ってみたら?
    『ねえ、(旦那さんの)×××さわってやって!赤ちゃん仕込んでくれたところ、ほめてやって!!!』
    下品か(笑)
    失礼しました~

このトピ見せてやったら?

じん
    私の主人は逆に、男友だちが妊娠中の私のおなかを触るのを見て「女性の体に許可なく触るな!」と怒ってくれました。
    なんだか、妊婦にだけは許されているような風潮はおかしいですよね。
    妊娠していなかったらセクハラにもなりえるのに。

ご主人は、たいした問題だと思っていないかのような反応ですね。
    なにも言わずにトピ見せてやったら?

旦那さま、逆ギレか~(涙)

🐱
    ねこ
    30代第一子妊娠6ヶ月です。

私も主人に「さすってやって」と言われたら相当ビックリしそうです。
    触られる事自体は、私に「触っていい?」「どうぞ」というやりとりさえあればそこまで抵抗ないです。
    男性でも女性でも。

このトピを見て、私も昨晩夫に話してみました。
    「こういう悩み相談があってね・・・」というと、夫は「へぇ、嫌なもんなんだね~」位の反応でしたが、
    「だって、お腹が大きくなっても皮膚感覚はもとのままだよ。
    お腹に赤ちゃんがいるから周りは意識が違うのかもしれないけど
    妊娠してなかったら、突然男の人が私のお腹に触るって普通あり得ないでしょ。
    でも私にとっては一緒の事だからね。
    だから、他の人が私に触る許可を出すのってすごく変だよ~」
    と言ったら納得してました。

上手く伝わったらいいですね。
    ただ“義父母に限らず”を強調した方がいいと思います。

応援してます。頑張って!!

トピ主さんの実家で「主人の頭のハゲたとこ、さすってやって~」

しいな
    トピ主さんのご実家に行ったときに「お父さん、お母さん、主人の頭のハゲたとこ、さすってやって~。さすってやると、毛が生えてくるんだって」と言ってやれ!

妊婦のお腹っていうか、女性の体に異性が触れるって、私も違和感があります。
    「たくさん触られると安産になる」という迷信をわざわざ作ったのも、「触られて不愉快な気分になった妊婦さん」をなぐさめるための方便だったのでは、と思いますよ。

ご主人へん・・・

トランプ
    そんなこと言われたらびっくりしますよ。

本人に言われたって人のお腹なんて触りたくないのに・・・
    でも触らないといけないの・・・?みたいな。

妊婦のお腹、さすりたいですか?

ハナ子
    さすりたくない。
    義姉(兄と結婚する前は私の友人だった)に
    臨月のお腹を
    「触って! 話しかけてあげて!」って言われた時、退いた。。。

まあ、中には「触って」って言われても触りたくない人もいるから
    人それぞれだよ。
    そんなにイラつかなくてもいいんじゃない?
    妊婦ってメンドクサイね。

レス、ありがとうございます!!

🐤
    りんご
    みなさんのご意見を見て安心しました。すごく参考になりました。ありがとうございます。
    今日の夕方、出張から主人が帰ってきました。私は出かけていたので、家に帰ったらすでに主人がいました。
    ドアを開けたら玄関まで迎えに出てくれて、一言目が「お腹のことごめんね。りんごの気持ち理解したから」と言ってくれました。
    はたして100%理解したのかは定かではありませんが、謝ってくれたのでとりあえず「よし」とすることにしました。
    出張のお土産もたんまり買ってきてくれたので、反省もしたようです。
    ここのサイトを見せようか、とも思いましたが、少し様子を見て、改善がない場合は見せようと思います。
    主人は以前も同じような過ちを犯し、私を怒らせました。その時も言い合い→主人より謝罪でした。学習しているのかいないのか…。
    今から少しづつ言わないと、子供が生まれてから大変なことになりそうなので、言葉を選びつつ、言い合いになっても、言わないと、と思いました。

怒りすぎ

くま
    悪気はないわけだし、お腹をさすれば安産とかいう縁起的な意味もあるのだから
    ここはお互い譲り合ってもいいと思う。
    私も臨月妊婦で、最近会う人はよく挨拶がてら触ってくる人、同性でも異性でもいるけど、
    『元気に出て来いよー』とか。
    みんな安産を祈って善意に満ちた顔してる。
    それらの人に非常識!セクハラ!っといちいち腹を立てるつもりもないな。
    トピ主さんの言ってる事がもし正しいなら、こういう人達にも怒っていかなきゃならなくなるんだよね?

お母さんは、あなたの気持ちを汲んで言ってくれてるんだろうね。
    多分内心ちょっとやだなと思うのも分かるけど、
    実際、触ってくる人、触らせたい人の気持ちを受け入れた方が体や心には良い気がする。

あと少しで出産だしもっと楽に穏やかにね。
    これからもっと大きくなって、たくさんの人が触るようになるし。笑
    あと旦那さんに返事した方がいい。妊婦生活は夫婦のコミュニケーションの方がつまらない意地よりも大切だよ。

触ってもらえると嬉しい

みき
    9ヶ月の妊婦です。数週間前くらいまで仕事してましたが、病院勤めで、普段あまり話さない看護師さんや事務のお姉さんがお腹をよく触ってくれて、私としては嬉しかったですよ!この子はみんなに祝福されてるのだなーって感じてました!
    ただ、みんな一応「触っていいですか?」とか私に言ってから優しく触ってましたけど!
    確かに男性からは触られたことがないので、相手が男性だったらまた違う気持ちになるかもですね。
    それでも男女問わず、妊婦に話しかけてくれる人は優しい顔をしてますよ!
    それだけでもありがたいなって思います!

嫌な人にとっては嫌だと思います

🐤
    めーこ
    私は初め(3か月ごろから)は全然嫌でなかったです

ですが、なんか6カ月の中ごろから急に嫌になりました

良く考えれば、お腹に赤ちゃんがいようが
    表面は私の体なわけで・・・

義母は決して悪気はないのはわかりますが、実の両親は触らなかったのを思うと、なんだが”他人に触られまくってる”感じになってわざとお腹を腕でかばうような姿勢を取っていましたが、会話のすきまで触ってくるのでやはり不快感を覚えました

とくに義母が義父に、「さわりなさいよ~」って言って
    嫌がる義父を無理に触らせているのですが
    よーく考えれば、血のつながりのない、旦那以外の男性が触るのって…
    と思いました

触らせてやってもいいじゃない、という方もいらっしゃいますが
    私も初めは思っていましたが、やはり嫌なものは嫌ですからね

私の体ですから、触らせたくないです

うちと同じ!

🐱
    スノー
    私の主人も、同じ事を私に強要した事がありました。
    初孫ということもあり、視覚障害者の義父に「お腹を触らせてやれ!」と!
    本当に嫌で躊躇しました。
    娘ならともかく、嫁のお腹を触らせようとした主人に腹が立ちましたが
    義父も、私の気持ちを察したのか?触りませんでしたけど・・
    うちの夫って無神経だな~って思いました。

お気持ち分かります!

🐧
    芝桜
    私の夫は『体験しないと分からない』と言う人、義父母は『家族だから言いたいこと言う!嫁は口答えするな!』とズバズバ心を切ってきます。三人子がいます、妊娠中 会うと 突然お腹を撫でまわしてきました、産後 授乳について義父までも 根掘り葉掘り尋ねてきたり。夫は 第一子出産直後、下腹部丸見えに近い写真を 義父母に見せていたので激怒ましたが、先日 三人目が生まれたときも また同様の写真を送ってました、何度喧嘩したことか。嫌な人にとっては嫌ですよね。少しずつ夫様に話すのは名案ですね、安産祈っています☆。

私も。

😒
    妊婦
    私なんて、義弟に妊娠6カ月のお腹に、服の上からとは言え、直接顔をつけて胎児に呼びかけられ、耳を押し付けられ、さすられ、それが義理の家族全員揃った中でのことで、絶句してしまいました。
    上の子を可愛がってくれる義弟なので、なんとか気を落ち着け、赤ちゃんの誕生を心待ちにしてくれてるんだと自分に言い聞かせました。
    若くてイケメンなのもあって、許せましたが、これが義父であった日には、確実に叫んでハゲ頭をはたいてます。

レス、ありがとうございます!

🙂
    りんご
    あれから人にお腹を触らせる機会がなく、穏やかにすごせています。お正月は私の体調が悪く、義理の実家へも実家へも行けなかったです。
    今週、事件以来に義理の実家へ行きますが、もう前回のようなことはない、と踏んでいますがどうなることやら…。
    やはり女性として嫌なものは嫌ですよね!男性は女性の気持ちに気づかないものなんですね。
    現在妊娠9ヶ月になり、赤ちゃんがよく動くようになり、体調が悪い日が頻繁にあり、お腹も張りがちです。お腹をさすったり、歩いたりすると気分が悪くなったり、お腹が張るので、もし触られそうになったら、これを理由(言い訳じゃなく本当の事)に触らせないようにしようと思います。

う、うーん・・・。

🐱
    るいるー
    友達とか兄弟姉妹、イトコのお腹、良好な関係の人なら触りたいです。
    他の人も書かれているように、妊婦さんに触る…というよりは赤ちゃんに触るイメージが大きいかな。

でもやっぱり触られる方が嫌だったら困るから、聞きます。
    触っていい?とか、人によっては「触ってみる?」って聞かれない限り、触ったりはしませんでした。
    (姉だけは例外で、しょっちゅうなでなでしちゃったけど…)

妊娠したことがないから、「お腹をさする」と「頭を撫でる」を置き替えて想像してみました。
    義両親から「いい?」聞かれたなら、また違ったのかもしれないけど
    私も主人から「さすってやって」って言われるのは嫌だなぁ。
    頭でもやだな~って思ったから、お腹だともっと嫌かも。

さすりたくない。

千尋
    トピ主さんの状況で「妊婦のおなかさすりたい?」って聞かれれば「いいえ」です。
    本人から「触って」と言われてないし、ご主人のお言葉に甘えてさすらせてもらったら後々「私は嫌だったのに」と言われるも嫌ですからね。主さんもこの状況下で相手から「触っていいか」と聞かれても答えづらいでしょうしね。

基本的に相手から言われない限りは絶対に妊婦さん・赤ちゃん(赤ちゃんグッズ)には触れたりしません。小町でも触られるの嫌、というのを多く見ますし触らないほうが無難というか。

逆に「さわって、さわって~」という子がいた

p
    親戚の子でしたが…。

マタニティ・ハイになっていたのか、
    親戚で集まった時、誰かれ構わず、
    「さわって、さわって~」
    女性に対してならまだしも、男性に対しても、
    手をとってさわらせようとしていました。

特に、中高年男性には大不評で、
    「はしたない、何を考えているんだ!」
    と、大ブーイングでした。
    女性の私でも、あまりい感じではありませんでした。
    (それほど親しい訳ではなかったので)

「ごめん、私、いいわ」
    と、婉曲に断ったら、へそを曲げられてしまいました。
    こういう問題は本当に扱いが難しいですね。