詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 私の人間性に問題があるのでしょうか・・・
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の人間性に問題があるのでしょうか・・・

レス26
    (トピ主1
    🐤
    hinasuke
    仕事
    初めまして、hinasuke30歳女性です。

今日、後輩A(2個下男性)に「時間ある?」と呼び出されました。
    何かと思ったら私にすごく腹が立っているとのこと。

話を聞いてみると・・・
    後輩Aが取り纏めてる内容の申請がお客様からきたのですが、
    外注さん(申請対応者)から「今日中は厳しいです!」と相談され、
    私が後輩Aに何の相談もなく、期限調整してしまったことが
    彼を「腹が立って仕方なかった!」って言う程怒らせたようです。
    その際後輩Bに「外注さんの手助けしてあげて」とお願いしたのですが
    「自分を差し置いて後輩Bに頼むなんて!」と・・・。

後輩Aが取り纏めてたという事を忘れてた私の過失なので、
    「嫌な思いさせて、ごめんね」と言ったのですが
    「悪いって思ってないでしょ、謝っているように見えない」と言われ
    正直そこまで腹立たせるような内容だとは思わなかったので
    申し訳ないとは思いつつも激怒が理解できず唖然としてしまいました。

後輩Aが言うには、どうやら今までも何度もこういう事があったと、
    わざとしてると、恥をかかせようとしてると言うのですが
    勿論そんなつもりはなく・・・どうしたらいいのか・・・

実はお恥ずかしい話ですが、
    二年程前にも「僕を馬鹿にしている」「嫌がらせをしている」
    「上司Bには相談するのに僕を何だと思っているのか」と、
    直属の上司Aにも言われ二年間、週一くらいで会議室に呼び出されて
    責められ続けたことがあります・・・。
    今もその上司Aとは何とか仕事を続けていますが、
    結局、同じような事を今度は後輩に言われている現実に直面すると
    自分自身が問題ある人間なのかと、すごく落ち込みます・・・

一生懸命仕事しているつもりです。
    忘れっぽかったり配慮が足りないのは自分でも反省すべき所だと思っています。人に頼らず自分でやってしまうタイプなのもいけないんですかね・・・

ランキング

レス

人間性というか…

仕事をする上で、業務の分担を把握するというのは、基本ではないですか?
    勿論、緊急時やトラブル時のオーバーリーチは大切ですが、独断でやってしまう+やった後のフォローが無い所に問題が有る訳です。

どうして業務分担を忘れてしまうのですか?
    何でもやろうとするのは、若いうちはやる気や責任感が有ると評価されますが、後輩を持ったら違いますよ。

Aからすると、こう度重なると、トピ主さんからの信用が無いように思えるでしょうし、そう思われている事でBや外注さんからも軽く見られる懸念も有るでしょう。
    中には、先輩が何でもやってくれれば楽出来るという人も居ますけど、Aはそういう性格ではないのです。

>「嫌な思いさせて、ごめんね」と言ったのですが

「咄嗟に担当を思い出せなかった私が悪かった」とストレートに言った方が良いでしょう。

X(担当を忘れていたから)→Y(嫌な思いをした)
    トピ主さんはYについて謝っているけど、AはXに付いて腹を立てているのですよ?

そもそもトピ主さんの認識がズレているので、対策が出来ない→繰り返すんじゃないでしょうか。

ひ弱な男性社員たち

💋
    60歳のマドンナ
    お宅の会社は、情けない男の集まりみたいですね。

仕事は出来ない。
    でも、尊敬され、当てにされたい。
    持ち上げてもらいたい。
    陰で援助してほしい。

それをトピ主さんに、突きつけてくると言うのは、
    トピ主さんのどこかに、そういう隙があるのかも知れませんね。
    つまり、言いやすいタイプじゃないでしょうか。

実は私もそういうところがあって…
    損をしています。

でもそれは貴方の問題ではなく、男たちの問題です。

社内の雰囲気を壊したくなければ、「また甘ったれ坊やたちが私にすがって来てるわ」と心の中で笑って、やり過ごすそうにしたらどうでしょうか。

社内に革命を起こすつもりなら、
    「なに甘ったれたこと言ってんの。私はあなたの女房役はできないのよ」と言ってあげたらどうですか。

さてトピ主さん、どちらを選ぶ?

仕事のすすめかた

会社員
    これだけでは、あなたの人間性に問題があるとまでは思いませんが、仕事の進め方、手順の認識ができていないように思えます。
    後輩Aに連絡がとれず、緊急な判断がいるものだったらやむをえません。もちろん、その場合も事後報告は必要ですね。そうではないのなら、直接その業務を任されている後輩Aに任せるべきです。
    また外注さんのバックアップにしても、後輩Aが任されている業務を、なぜBに依頼するのですか。
    根本的に、仕事の手順、レポートラインがわかっていないようですね。

このケースで、だらしない男とかいって罵倒するレスをされているかたがいらっしゃいますが、これはそういう問題ではありません。会社という組織の中で、チームが仕事を進めるうえで一人ひとりの役割・任務を尊重することは絶対欠かせません。
    あなたには、多分そういう認識が薄いのでしょう。問題はあなたの人間性ではなく、あなたが組織というものへの理解が薄い、そこにあると思います。

認識

はるか
    うーん。以前の職場でそういう人がいましたね。
    今の職場にもいますが。

担当領域の境、区別ができていないというか。
    それは周りの人に関してだけではありません。あなた自身に関してもですよ。あなたのポジションによっても判断領域が変わってくると思うのですが、もしかしたらその認識もできていないのでは?と感じました。

後輩Aの怒りは、ただ単に自分の担当業務を自分を通さずに勝手にBに振られた、というだけでなく「なぜ、あなたがそういう判断をするのだ?(そんな権限ないだろう?)」ということも含まれているのではないか…と思うのです。
    あなたがどういうポジションか分かりませんが、文章を読む限り、あなたは明らかに分を超えた判断と行為を繰り返していて、同時に相手の領域を踏みにじる行為もしているのでしょう。

自分の立場をわきまえる。それができれば、他人の立場を尊重することもできるようになるのではないですか。

他人の視点に立ってないのでは

みなも
    会社組織ではないのですが、Aさんの立場でした。私=Aさん=責任者だったので、トピ主さんの立場の方には辞めて頂きました。

私が責任者なのに完全無視され、当時、私に対する嫌がらせと悪意にしか思えなくて、ノイローゼになりかけたのですが、トピ主さんの文章を読んで「あの人もこういう感じで、細かい事を忘れて適当にやってるだけだったのかな…とふと思い出しました。(私が本人に注意したところ、「心当たりがない」という返答でした)
    しかし、無視行為を放置すると、他の人の考えにも影響を与えかねないので、一緒に続ける訳にはいかなかったのです。

トピ主さんのような方は、自分の知識だけですべてを判断しようとしてるんじゃないでしょうか。「気が利く」と長所になる場合もあるでしょうが、周囲から反発されるようでは失敗ということです。
    トピ主さんが学校の勉強をするときに向いていた方法で、会社組織全体の仕事の分担や流れ等をまとめて目につく所に貼っておくとよいと思います。自分がどれだけの部分をカバーしているか(=どれだけ小さいか)を、常に確認してください。迷ったときは、相手に確認すべきだと思います。

人間性というより

ぷりん
    筋を通すことについてあまり関心がないのでしょうか。
    その時自分がやりやすいようにやる・・・そんなふうに見えますね。

悪気なく梯子はずしするタイプなら、お友達もできにくいかもしれません。

報連相

😠
    くまきち
    人間性というよりは仕事のやり方に問題があるとおもいます。

自己判断で行動しても、業務の責任者には事後報告が必要です。
    担当者を把握せずに仕事をふるとか。ありえない!

一生懸命でも越権してたら台無し。

oshigo
    今回の場合、後輩Aさんが取り纏めてたという仕事であれば、納期の調整、外注先からの申請は、Aさんに責任がかかっているんでしょう。
    なら、トピ主さんが横から勝手なことをしたら困りますよね。後輩Aさんに進める方向性の確認をしないと。

トピ主さんに必要なのは、誰が何について責任を持たされているかの認識と、責任者に確認しながら進める判断でしょう。
    取りまとめ責任者は、その他の方が知らない情報状況の把握をしていますので、不満足な情報で勝手に進められたら困ると思いますよ。

緊急事態ならやむを得ないけど、その際にもAさんにこのような依頼でこのように対応をした、と連絡をして当然でしょうに。

「ビジネス・ゲーム」という本がありますので、一読をお勧めします。
    会社組織の中で、やってはいけないことがわかりますよ。

次から気をつければ大丈夫。

🐶
    まる
    トピ主さんは悪気があってAさんを無視したわけではなく、お客様からの申請でお客様重視の対応をしたのではないでしょうか。

この機会にAさんの心情を知ってよかったと思います。これからは社内のテリトリーや役割分担を意識して仕事をすれば、それほど大きな問題とは思いません。

Aさんにしても気持ちの持ちようによってはトピ主さんが代わって対応してくれたと取ることもできるのです。
    対面や体裁を気にし過ぎず、お客様にとってよりよい対応がBESTなのではないでしょうか?

ただこれからは気を付けて必ず連絡報告するようにすれば、大丈夫。

人間性に問題あるかなんて気にし過ぎです。

担当者に連絡は当たり前

ねこ
    担当者に連絡し調整するのが当たり前のことと思います

配慮がなさすぎですね

他でも怒られているならあなたの考えがおかしいのだから改めたら?

なぜ直さないのかわからない

人間性より、仕事って・・・組織って・・・

ゆき
    スジを通すことが何より基本的に求められることではないですか?

直接担当者、直接上司がいるなら必ずその人を通すのは、もう常識以前というか・・・入社した時点で皆解っている、と誰だって思います。

それによって組織は守られ、動くのではありませんか?

組織を構成している人達も守られるのです。

どうして担当者を忘れてしまって?いて、自分で決めてしまったり、他の人に振ったり出来るのか、

あなたのやり方はもうメチャメチャ、このままではいずれ(組織を構成するには適さない人)としてはじき出されると思います。

なぜ悪いのか、まったく解っていないようですし。

こだわりを捨ててみては?

コケコッコ
    今仕事の進め方でしている≪こだわり≫を捨ててみてはどうでしょうか?

私が思うに、

>忘れっぽかったり配慮が足りない

と言うところを一番に直さなきゃいけないのに、

>人に頼らず自分でやってしまうタイプなのもいけないんですかね・・・

と結局自分をとりはからっているように感じます。頼らずにすると言うのは、仕事が出来ると言う事ではないですよね?

そんなに難しい事は強いられてないのではないでしょうか?

悩むより

チョコボール
    自分がいけないのかという視点で悩むからあまいんですよ
    あなたが相手の立場にたったらって本気で考えたらいかが?
    きっとすごく傷つきますよね?
    もっと真剣に自分に言い聞かせないと改善されせんよ。かといってこんな風に言われても 私はやってる、一生懸命って言うと思うけど、全然たりないんですよ。お願いですからされた方の相手の気持ちに本気で気づいてください。
    された方の気持ちになったら ご免なさいではすみませんよ

仕事の仕方が会社にあってないのでは?

人間性の問題ではなく、トピ主さんの仕事の仕方は、業務分担が明確に存在する組織でのそれではないのだと思います。
    これが、スタッフ全てに権限があたえられてる組織なら、あなたは気配り&仕事のできる人と判断されるかと。

職掌が決まっている組織で仕事する以上、業務分担を把握していないこと、あなたが責任をとれないことを担当者になりかわり判断・指示するなんてありえないです。
    あなたは後輩Aの上司ではないですよね?

我が社の派遣さんにトピ主と同じような判断をする方がいました。本人は「指示しておいてあげた」というつもりでしたが、その為に客先への納期が遅れ、
    上司がお詫びにいく羽目になりました。当然、その方には辞めていただきました。

トピ主さんに「私は何でも自分でやってしまうの」という意識がある限り、同じことの繰り返しです。
    どうしても解らない・直せないなら、会社を変わるしかないと思います。

問題があるのは、「人間性」ではなく、「仕事の仕方」でしょう?

同居嫁
    「人間性」の問題にする理由が、分かりませんけど。

>「嫌な思いさせて、ごめんね」
    どうして、そんなに軽い謝罪?「勝手に判断してしまい、申し訳ありませんでした」と、頭を下げるところだと思いますが。

上司Aについてもそう。直属の上司を無視して、別の上司に相談するなど、組織で仕事をするとの意味を理解されていないのでは?(Bさんが、トピ主と別の部署の役職についている人なのか、上司Aのさらに上の上司なのかはわかりませんが)

後輩や上司に、何も問題なんてありませんよ。私も、自分の担当業務について、無断で期限を延長され、勝手に人員派遣をされたうえ、事後報告すらない(忘れてたのなら、そうですよね?)なら、怒りますよ。しかも、1回だけじゃなく、何度もですか?

今まで、小言を言われる程度で済んでよかったですね。大きなトラブルに発展する可能性もあったのではないですか?

人に頼らず自分でやってしまうのは結構ですが、「自分に権限がない」ことまでやるのは長所ではないでしょう。むしろ、その判断が付かないなら、欠点でしかありませんよ。指示待ち族の方が、ずっとましです。

このトピ、勉強になります。

😨
    カナ
    トピ主さんって
    真面目で、責任感が強くて、一生懸命な人なんでしょうね。
    人間性は良いけど、皆さんがレスされている通り
    自分の立場を客観的に見ることをしないと。
    人がいいだけでは会社に貢献できないですよ。

男の人はプライドが高くて傷つきやすいから
    立ててあげないと。

男のプライドの問題じゃない

ぴな
    越権行為は組織で働く上ではやっちゃ駄目ですよ。
    何かあったとき誰が責任とるんですか?
    「私がとります」って言ってトピ主さんが?

一人で仕事してるわけではない、と肝に命じてください。

この問題は

J2K
    男だからって話なんですかね?

相手を女性に置き換えてても、ダメだと思うんですが…
    まぁ、女性の場合はトピ主さんに面と向かって言わず
    裏でネチネチやるのかもしれないけど。

トピ主さんも一生懸命や人に頼らず?と頑張ってるのだと思いますが
    根本的にやり方が間違えてるんですね。
    自分に置き換えて…と言っても、多分分からないと思うので
    自分の考えを捨て、ルールを作るべきでしょう(マイルールでね)
    良い部分は残して行けばいい。

最初は難しいけど、割り切って考えればビジネスも上手になると
    思いますよ?

問題があるのかもしれない

会社員
    最初は人間性の問題じゃないと思いました。
    が、これだけの時間が経過しているのに、なんの反応もないところをみると、ひょっとしてあなたの人間性に本当に問題があるのかもしれませんね。他の人の声に耳を傾けられないとか、自分の都合でしか物事を進めないとかね。周囲の人の声は無視しているのでしょうか。だとしたら、人間性におおいに問題ありですね。

一生懸命なら何でも許されるわけではない

ええと
    >人に頼らず自分でやってしまう

ではないと思います。

『確認すべきことも確認せず、勝手にやってしまう』

が、正解じゃないですか?
    うっかり忘れてた、とかで済む問題じゃないです。
    取り纏めてる担当を無視して、自分一人の判断で勝手に進めるのって、ありえないでしょう。

>正直そこまで腹立たせるような内容だとは思わなかったので
    申し訳ないとは思いつつも激怒が理解できず唖然としてしまいました。

と、いうか、これ、激怒されてあたりまえじゃないですか?
    それが理解できないなら、そっちの方が人間性より問題ですよ。

もう少し考えて行動した方が良いと思います。

トピ主です。

hinasuke
    レスが大変遅くなってしまい申し訳御座いません。
    たくさんのアドバイス等いただき、本当にありがとうございました。

自分に非があるという事はわかっておりましたが、
    皆様がおっしゃるとおり、自分の役割や組織の一員としての責任も考え方も甘いということ
    社会人として未熟であることを再認識致しました。

正直、厳しいお言葉をいただいて少なからず落ち込んではおりますが、
    真摯に受け止め、今後の仕事に活かしていきたいと思います。

また、来年度より異動することなりました。
    そちらでは同じようなことを繰り返すことにないよう頑張っていきたいと思います。

問題があれば干されてる

らずる
    「自分を差し置いて後輩Bに頼むなんて!」
    「僕を馬鹿にしている」「嫌がらせをしている」

…どいつもこいつも、なんだかなぁ~と思います。

先日まで、メーカーにいて、
    女性の少ない部門で働き、少なからず部下もいました。
    よく言われましたよ。
    上司や同僚たちから「スタンドプレーが過ぎる」と。
    実際、自分で何でもやってしまう傾向は強かったと思います。
    部下には背中を見ろ、というタイプでした。

もう少し余裕があればフォローに努めたかな…という私なりの反省はあります。
    しかし仕事のやり方にせよ、人間性にせよ、
    私に組織人として致命的な欠陥があれば
    会社の私に対する評価はもっと低かっただろう、と思います。

貴女もそうではないですか?
    会社での貴女の評価は、けして低くないのでは?

ここで聞いても無駄です。
    実際の貴女を誰も知らないし、
    職種も業種も、会社の規模も分からない。
    貴女は貴女のやり方を貫くのみ、です。

こうしたらよかったかな、と思うことがあれば、明日実践してみる。
    それで十分です。
    貴女は日々頑張っているのだから。

ありがとうございます。

hinasuke
    トピ主です。

らずるさん、本当にありがとうございます。
    あなたの言葉に救われました。

この先も色々あるとは思いますが、精一杯頑張ります。

別の可能性があります

😨
    大丈夫?
    すみませんが 「ごめんね」と謝ったそうですが 実際はそんなに悪いと思ってなく、相手に怒られてア然としたんですか?

新人さんでもないようですし 先天的に空気が読めない「発達障害」という可能性があります。
    それを一度お調べになり 周りに理解を仰ぐようにしたらどうでしょうか?
    二度目のレスでも そういう感じがしました。
    よくわからないかもしれませんが 沢山の方が、トピ主さんにレスされていますので その方達を無視するような対応は、とても失礼ですよ。
    これも 故意でなければの話ですが…。

叱られると人格全否定されたと感じるのは子供っぽいよ

AYA
    同じような苦情を複数の人から言われたということは、アナタの仕事の進め方の欠点がそこにあるということだから、それを直さないと。 仕事のことで怒られたのだからアナタの人間性とは関係ないし、それを人格否定のように受け止めるのは大人の女性としてはちと幼い感じがします。
    肝心な仕事上の欠点をちゃんと意識しないとまた同じことを怒られますよ。

私が思うに、問題は忘れっぽいとか配慮うんぬんではなく、あなたに「職務権限」という意識が薄い、ということだと思います。
    「内部統制」がどうしたとうるさい昨今では、ある程度の規模の会社には文書化した職務権限文書があるはずです。
    会社には各自が負うべき責任とそれを果たすための権限があり、それを持ってない人は手助けはできても決定はできないのです。
    権限のない人間が独自に判断し決定を下す、さらにそれを当事者には事後報告でというのは一番よくない例です。皆がそれをやりだしたら業務が混乱してしまい、責任の所在がわからなくなってしまいます。
    後輩のメンツとかそういう私的な問題ではないのです。

何を怒られたのか、もう一度冷静によく考えてみてください。

社風やキャリアプラン次第

ラムチョップ
    トピ主さんの会社では、転職によるキャリアUPや、独立・起業が当たり前ならば、むしろ出し抜いて手柄をバンバン作るべきでしょうね。

でも、大抵の人が定年まで勤める会社で有れば「頑張っているつもり」が、職場内の暗黙の了解を崩してしまっては評価も台無しです。
    20代で干される人は、よっぽど仕事が出来ない人です。
    30代は、管理面を求められて、それが満たせない人が干されていくんですよ。
    干されない為には、それなりの数値的な業績や、その実務で神・カリスマ性が有ると言われるくらいの飛び抜けた何かが必要です。

「頭のいい女性の伝え方・ふるまい方」 織田隼人/著

↑タイトル的には引っかかるなーと思いながら読みましたが、同じ頑張るならツボを押さえないと損するよという本でした。
    もし、この本が当てはまらなかったら済みません。

また、トピ主さんみたいに会社の論理ってヤツを考えないで動く人は、逆に利用される可能性も有ります。
    これこそ頑張り損です。
    そうやって潰れていく人も見た事が有ります。
    気を付けて下さい。