詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

富山へ引越し

レス3
    (トピ主1
    あい
    話題
    主人が富山へ転勤することになり、私たち家族も一緒についていく事になりました。
    主人が富山出身ということもあり、ずっと住むことになりそうです。
    それで、長年の夢だったマイホームを立てる計画があり、それをログハウスにしようかと検討中です。
    富山県でログハウスというと砺波市のウッディノートさんというメーカーが、あるみたいなのですがどなたかそちらで建てられた方いらっしゃいますか?
    評判など教えていただける方がおられたら教えて下さい。
    ログハウスで住んでおられる方も住み心地など教えてもらえたら嬉しいです。

ランキング

レス

ログハウスは・・・

とんとん。
    オススメしません…。
    外壁のメンテに苦労しますし、何より内装が大変!!
    コンセントの位置ひとつにしても、設計段階で決めて、施工途中の変更はほぼ不可能。将来的に増設するときも、壁に内蔵するのはムリだといわれました。
    普通のクロス貼りならなんとかできる部分も、ログハウスでは…。
    あと、富山は豪雪とまではいきませんが、雪が降ります。しかもベタベタした水っぽい雪です。北海道のようにサラサラな雪だとまだしも、水気を多く含んだ雪は家にも結構なダメージを与えます。

そういう私も、ログハウス建てようとした時期がありました。
    でも、上記の理由をログハウスの営業さんから言われ、断念しました。
    ログハウスっぽく見える外観を得意とする住宅メーカーなどもありますので、ぜひ富山へ赴任されてから観光がてら見物してみてはいかがでしょうか?

富山へようこそ!!お待ちしております。

時間をかけて

旅の人
    富山への引越しを歓迎します。食と水のおいしさは
    冬の過ごし難さを上回るものがあります。

家の建設ですが、とんとんさんのご意見と同じで、
    住宅展示を実際に見学される事をお勧めします。少し
    時間をかけて判断されたらいかがかと思います。

持ち家率が高い富山ですので、地元・全国展開住宅メーカーが
    沢山あります。新聞に入る広告、ミニコミ誌富山情報
    (富山市・射水市に14万部無料配布)、そこに記載されている
    HPなどを参考に、情報集めをされます様に。

私は富山へ移り1年目で、地元メーカーで新築しました。
    外観は普通の家ですが、富山の湿気を考え内装は木材を多用し、
    山小屋風の家となっています。外観と内装のギャップが大きい。

とても満足していますが、富山の四季を経験してから建てた方が
    良かったかな、と思う時もあります。転勤を繰り返した友人は
    退職後富山に戻った時こんな家・設備にしたいと、長年夢を
    温め、感心する程整った家を作られました。

営業担当者との相性もありますので、時間をかけて判断する事を
    お勧めします。

素敵な家になりますように!

ありがとうございます

あい
    とんとん。さん、旅の人さんありがとうございます。
    富山の方は親切な方ばかりでなんかとてもあったかい気持ちになりました。
    確かに富山は雪が心配ですね。
    子供のためにもできるだけ木をそのまま使った家をと考えていたのですが、やはり1度、富山の冬を体験してみてから考えてみたいと思います。
    色々な人のお話を聞いていると、ウッディノートさんという会社も評判があまり良くないみたいで主人と考え直そうかと話していた所でした。
    主人も富山を離れて長く富山の冬をおぼえていないようなので、急がずゆっくりとできるだけ私達の希望に沿ったハウスメーカーさんを探してみたいと思います。
    富山は良いところですね。引越せてよかったです。