詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫と出産

レス14
    (トピ主5
    筋腫もち
    子供
    トピ開いていただきありがとうございます。

現在妊娠8カ月、子宮の外側に約8センチの筋腫があります。

妊娠判明した時から言われていたことなのですが、筋腫が子宮口ちかくにあり、また筋腫のすぐ下に胎盤があるため、お産が難しくなるかもしれないといわれています。

筋腫のせいで赤ちゃんが上手く出れなそうな場合、帝王切開になるのですが、その場合通常開腹するところに筋腫と胎盤があるため、難しい手術になるそうです。

これから子宮が大きくなるにつれ、筋腫の位置も上の方へずれて行くかもしれないし、34週くらいまで様子をみて方針を決めるそうです。

私としては、どんなに痛い思いをしても、難しい手術になっても、なんとかお腹の子が無事に産まれて来てくれさえすれば、何だって耐えてみせる!という気持ちでいますが、やっぱり不安は不安です。

同じような状況で無事出産された方がもしいらっしゃったら、体験談等を是非教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

筋腫9センチまでなりました

😀
    42歳初産
    筋腫の場所はやはり子宮の外側で、産道の近くの筋肉(?)の部分で、赤ちゃんが通って出れないということで、帝王切開だと、早くから決まりました。

臨月には9センチにまでなりました。お腹を開けたときに、一緒に筋腫をとりましょう、ということになっていました。予定日より10日程早く開腹しました。陣痛があるとまずいので。

結果「出血がひどくなるので、体力を考えて筋腫は取りませんでした。問題になれば、また別の機会に」ということになりました。

術後1日中部分麻酔をしてくれていたので痛みはありませんでしたし、麻酔がきれたら痛むかも、と言われたので「なんだか痛いような(気がしただけで)」麻酔を追加してもらい、苦痛はなし。

その後、半年ごとの経過観察をずっとやってきました。生理中の出血は多い方でしたが、痛みなどの症状は全くありませんでした。治療もなし。
    あれから、13年になりますが、トシとともに筋腫は小さくなり、手術はおろか、検診の間隔も1年になりました。
    途中、子宮内膜ポリープができて、手術(2泊)したくらいで、変わったことはありません。

案ずるより産むがやすし、ですね。

3月に出産しました。

🐧
    モーガン
    参考にならないかもしれませんが、私も、5センチの筋腫持ちで妊娠して、帝王切開での出産と言われました。
    筋腫の位置が下の方にあり、出産時におりてくる赤ちゃんの邪魔になるだろうとの事でした。
    妊娠中、筋腫は12センチになりまた、新たにひとつ筋腫も出来ました。
    帝王切開で準備してましたが、2週間前に急遽、普通分娩に切り替わりました。我が子が筋腫を押しやって、骨盤の中に頭を入れて準備態勢に入ってたから。先生と一緒に、エコー見てびっくりしました。
    こんなケースもあります。

私の母

おひさま
    私の母が子宮筋腫を持ちながらの妊娠・出産でした。
    胎盤の位置までは知りませんが、帝王切開で兄弟全員を無事に産んでいます。
    何でも筋腫の位置から自然分娩は無理と言われたそうで、早い段階で帝王切開が決まっていたそうです。
    一人目を出産したときに、医師からは筋腫があるから2人目は諦めるように、と言われたそうですが、
    その後2人を出産(うち1人が私)。

本人じゃないので(まあ、ある意味本人ですけどね。)、詳しいことがわからずに恐縮ですが、
    無事に出産されることをお祈りしています!

母は、最初の医者からは筋腫のことで色々ひどいことを言われたそうで(詳しくは子供が傷つくからか教えてくれませんが、「どうせ育たない」といったことのようです。)、
    その後、良い先生に巡り会い、元気な子供を計3人も産んでますから!

事前に分かっているだけ良いと考える

toco
    わたしは別事情ですが、帝王切開で切らなければならない場所がひどく癒着していて、かなり難航しました。

トピ主さんの場合、事前に問題が分かっているので、ドクターも準備ができるでしょう。
    ドクターを信頼してお任せするしかありませんし、信じて出産に臨みましょう!

きっと無事に赤ちゃんが産まれます。祈っていますね!

レスありがとうございます

筋腫もち
    皆様色々な体験談ありがとうございます。
    とても勇気づけられました!

>42歳初産さん、
    案ずるより産むがやすし、本当そうですね。
    今から心配しても仕方のないことは分かっているんですが・・・。
    でも無事出産されて、その後の経過も問題なかったというお話、とても参考になりました。

>モーガンさん、
    帝王切開が決まっていて、そのあと自然分娩なんてケース、あるんですね!
    助産師さんからは、自然分娩予定から帝王切開のケースはあるが、その逆はないといわれていていたので・・・。

>おひさまさん、
    お母様、筋腫もち&帝王切開で3人のお子様をご出産されたとのお話、私も子供は2人は欲しいので、とても勇気をいただきました!

筋腫をもったまま無事出産されている方の体験談を聞けて、本当に心強いです。

他にも体験談等がありましたら、引き続きお願いします。

病院は大きいところですか?

もっち
    はじめまして。
    私の場合、筋腫は子宮の中ですが大きく子宮口を塞ぐような感じにできておりました。

それが分かったのが第一子妊娠判明時で、同時に予定帝王切開での出産も決定しました(結構ショックでした…)。しかも、最初にかかった個人経営の産婦人科で「何かあったら嫌だから手術は大きい病院にお願いして」と言われ紹介状をもらい、大学病院での手術となりました。胎盤の位置は問題なかったのですが、普通分娩がまず無理な状況だったのですぐに帝王切開の対応ができる病院で、ということだったようです。

第二子を妊娠中、転勤になり病院を変える時も同じように大きい病院でないと駄目、と言われました。

第二子を予定帝王切開で出産して2年、筋腫はそのままお腹にありますが子供たちを安全に産んであげられたことは本当に良かったと思っています。もしエコーのない時代だったら、普通分娩にこだわってたらと思うとゾッとします。

トピ主さんは胎盤の位置も心配ですよね。でも万全の準備をしてくれる病院であれば何とかなるのではないでしょうか。やはり比較的人手のある大きな病院がいいですよ。備えることは必要だと思います。

レスありがとうございます(その2)

筋腫もち
    >tocoさん、
    たしかに、事前に分かっているほうが心の準備ができますね。
    ドクターと、赤ちゃんの生命力を信じて頑張りたいと思います。
    温かい応援のお言葉、ありがとうございました!

筋腫もってます

🐤
    ぴよよーん
    一人め妊娠のとき筋腫があるのがわかって即帝王切開と決まりました。
    やはり産道をふさぐような位置だったためです。

手術は局所麻酔だったので、オペ中のドクターの会話なども聞こえましたが、
    けっこう難しいオペだったようです。(ハラハラしながらオペに耐えてました。)

第二子は筋腫を取ってからと思ってたのですが、そのまま妊娠。

前置胎盤で早産の危険があるということで出産前2カ月ほど入院しました。

入院中の陣痛で帝王切開が予定よりさらに早まりました。
    今度は輸血も用意してもらい、全身麻酔でした。

生まれた子は2週間ほどNICUでお世話になりました。

妊娠当時はおなかの張りも尋常ではなく、毎日不安でした。
    入院した時は本当にこの世の終わりというくらい不幸な気分でした。

しかし、退院後は育児に追われ、苦しい記憶もすっかり忘れ去られました。

子どもたちは、今では元気だけが取り柄みたいなアホ小学生になってますが、
    私の生きがいです。

主様もしばし不安な日々を過ごされるでしょうが、医療は進歩しています。
    前向きな姿勢で出産に臨んでください。

レスありがとうございます(その3)

筋腫もち
    引き続き体験談&励ましのお言葉、ありがとうございます。
    コメントがアップされる時間差があるようで、とびとびの返事になってしまい申し訳ございません。

>もっちさん
    私も大学病院での出産になります。
    妊娠発覚時、筋腫のことがあるのでできるだけ総合病院で出産した方がいいといわれ、その後は今の大学病院でお世話になっています。
    もっちさんは筋腫を温存されたままお二人のお子さんに恵まれたのですね!
    私も欲を言えば、これから生まれてくる赤ちゃんに兄弟が欲しいと思っています。
    まずは、この子のお産をがんばらないとですね。
    体験談ありがとうございました。

>ぴよよーんさん
    お子さんお二人とも、元気に成長されているとのこと、本当に良かったですね。そういうお話を聞けると、希望が持てます!
    帝王切開って、局所麻酔と全身麻酔とがあるんですね・・・。
    私の場合はどうなるかわかりませんが、医学の進歩とお医者様を信じて頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

私も

🙂
    pipo
    妊娠と共に筋腫が判明。その時点で大きいもので4cmだったかな?小さなものはたくさん過ぎて、どうして妊娠を考える前に治療をしなかったんだ!と怒られました。しかしこの状態で自然妊娠できることにも驚かれました。でも10年近く毎年子宮がん検診をうけてきて、超音波も触診も問題なし、きれいな子宮ですと毎回いわれていたのです。私の場合も1番大きなものが子宮口を半分塞ぐような位置にありこのままでは自然分娩は難しいが、子宮が大きくなるにつれて引っ張られて移動するかもと言われ、ではいっその事帝王切開で出産ついでに取れないのかときいてみたのですが、こんなにボコボコの子宮にメスをいれるのは出血が怖くて引き受けたくない、自然分娩してみてダメなら帝王切開に変更するけど、出血量によってはそのまま子宮摘出します。と説明されました。もう1人欲しいのにと、つい漏らすと、命の補償が出来なくなりますと。そりゃ大変だ!!と夫婦でびびってましたが、結果はラッキーな事に、少しずつ位置がずれて臨月には子宮口を邪魔しない位置まで移動したため難なく自然分娩でした。臨月には13cm位だったものもその後の検診で3cmに戻って安定してます。

続き

🙂
    piko
    pikoつづきです。文字数制限のため、見にくくてごめんなさい。

と言うわけで、主さんの状況が私に似ているなーと思い、出てきました。これと言って、自分できることがないのが、もどかしく心配だとはおもいますが、ストレスは良くないと思うのであまり深刻にならずにお過ごしください。
    ちなみに私の場合、産後は、筋腫が小さくなったからかホルモンバランスがととのったのか、長年苦しんだ、月経痛、月経不順、月経多量、および冷え性がまーったく気にならなくなりましたよ!びっくりです。
    出産が怖いのと、体力に自信がなくて、結婚から10年も先送りして高齢出産に挑む事になってしまいましたが、子供は可愛いし、体調はいいし、でも、仕事と育児の両立は体力的にはキツイ、、もっと早く産めばよかった!

主さんも健やかにおすごし下さいね!元気なお子さんを祈ってます!

レスありがとうございます(その4)

筋腫もち
    >picoさん
    私も毎年検診受けていましたが、毎回何も言われなかったのに、妊娠判明時に初めて5センチの筋腫があるといわれ、ショックでした。。

まさにpicoさんと同じような感じで、子宮が大きくなるにつれて産道を確保できるかもしれないと言われ、妊娠中期の時に少しだけすき間ができたといわれたのですが、完全に産道を確保できる大きさではまだないそうです。
    でも臨月までまだ時間があるし、picoさんのおっしゃるとおり、ストレスにならないように前向きに考えたいと思います!

出産後、色々なトラブルが解消することってあるんですね!
    貴重な体験談、ありがとうございました!

参考になります

もっち
    また出てきてしまいました。

子宮筋腫が下の方にできる方は意外と少ないのか(私の周囲では皆無)同じようなケース方々の色々な出産と産後のお話をこのトピを通じて知ることができ、私自身大いに参考になりました。このトピを立ててくださったトピ主さんに感謝です!

みなさん筋腫とはずっと付き合ってらっしゃるようですね…産後小さくなり症状が軽いなど私も似ている部分が多いです。ちなみに妊娠しにくいということもなかったです。

それと、ご出産は大学病院とのこと、安心しました。帝王切開の場合、腰椎麻酔などが多いようですね。私も2回ともそうでしたが(+硬膜外麻酔の併用、術後が大変楽でした)赤ちゃんの産声も聞け見たり触れたりもできました。手術やその後の経過も特に問題なしでした。

本当に月並みなようですがやっぱり案ずるより産むが易し、ですよ。どうか残り少ないマタニティライフを満喫してください。ご無事をお祈りいたしております。

レスありがとうございます(その5)

筋腫もち
    >もっちさん
    2度のレス、ありがとうございます!
    私も周りに筋腫もったまま妊娠→出産した人がいないので、このようにたくさんの方々からお話を聞けるとは思っていませんでしたが、驚くと同時に「私だけじゃないんだ」と思え、非常に心強い思いです!

帝王切開になるか、その場合どのような手術になるかはまだわかりませんが、決まったらまたご報告したいと思います。

たくさんの体験談&温かいお言葉、本当にありがとうございました。