詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

真ん中っ子の苦悩・・・2

レス7
    (トピ主0
    てるてるぼうず
    ヘルス
    以前「真ん中っ子の苦悩・・・」というタイトルのトピックを家族・友人・人間関係の欄で投稿したものです。お話聞いて頂けたら嬉しいです。

http://okm.yomiuri.co.jp/k/454916

私は2歳上の兄、2歳下の妹に挟まれて育ちました。
    親の関心は上と下に行くため、真ん中の私はよく言えば干渉されない・自由。悪く言えば放置されて育ちました。

なので私は、親からの愛情をあまり感じた事がありません。
    忘れてるだけでしょうか・・・かまってもらった記憶がそんなにないんです。

完全に放置された訳ではなく遊んでもらった記憶もあるんですが、小さい頃から親に対して心を開放できないというか、本音をぶちまけたつもりでも何か違う、自分が言いたいことはこういうことじゃないっていう感じで、うまく言えないです。

小さい頃、母親におんぶしてもらった時に、母の背中でなんか安心できなくて、どこか冷めた感情を抱いたことを鮮明に覚えています。

最近、「アダルトチルドレン」という言葉を耳にしました。

原因は愛情不足かもしれません。

自己診断してみた所自分自身の精神状態がアダルトチルドレンの核等欄に結構当てはまってるんです。

具体的には・・
    ・自分の感情をうまく表現できない・甘えることが苦手・対人恐怖が強い・ 孤立感がある・社会恐怖
    ・顔の表情、身体の表現が乏しい
    ・ 自分はコミュニケーション技術に乏しいと感じる
    ・自分は一体どんな人間でどんな人生目標を持っているか分からず自己確立 出来ない
    ・人生を楽しむ術を知らない、下手。
    ・尊敬する人権威のある人前だと、過剰に緊張萎縮してしまう
    ・他人からのほめ言葉を素直に受け取る事が出来ない
    ・ 目立たないように注目されないように気を使う
    ・ 自分には自信が持てない、自分はダメなんだとよく思う
    などです。私はなんて貧乏くじを引いてしまったんだ。泣きたい。

ランキング

レス

同意できません

匿名
    それは真ん中っ子のせいではないと思います。
    あなたとご両親の関係の問題ですね。
    あとはあなたの感じ方、受け取り方がネガティブにさせている気がしました。

カウンセリングや話し合いなどで改善できそうなことですので、貧乏クジを引いたわけではないのでは?

私は三兄妹の真ん中ですが、そのように感じたことはありません。
    ちょっと放任主義になっていた感は否めませんが、適度に自由にやりたいことをやらせてもらえて良かったです。
    また、うちの父や母からは溢れんばかりの愛情を感じます。

なので、真ん中っ子が原因ではないです。

ご両親とあなたの問題ですね。

がんばれ

そうだね
    三姉妹の真ん中です。

書いていらっしゃる内容が身にしみて、
    てるてるぼうすさんの悲しみを思って泣きそうになりました。

昔の私に似すぎていて…。

てるてるぼうずさんは今どんな生活をしていますか?

私はあなたと同じように大学進学と共に家を出て、
    それでもやっぱり辛いこともあって、
    もがいて、
    縁あって結婚をし、新しい家族をつくって落ち着いています。

子供の頃の辛かった気持ちも、感傷的にならずにほんのすこし両親に話すことができました。40歳も近くなってやっとですよ。

今でも人間関係は苦手です。てるてるぼうずさんが書かれていたアダルトチルドレンの条件、ほぼあてはまったりします。

でも、アダルトチルドレンって言葉に逃げて、私って可哀想ってぐずぐず言っても何も始まらないから、私ってアダルトチルドレンなの~って、絶対に言いません。

きっとてるてるぼうずさんのための縁がどこかにあります。

前を向いて、背筋を伸ばしてください。

3姉妹の真ん中っ子・32歳です

😝
    me too…
    以前のレスも読みましたが、トピ主さんの気持ちは、胸を締め付けられるくらい良くわかりますよ。子供の頃、よく声を押し殺して、布団の中で泣いてたのを思い出しちゃった。

一言で、言い表すならば「家族内の疎外感」ですね。

私も最近「アダルトチルドレン」という言葉を知って、驚くほど当てはまりましたよ。でも、そんな人って、真ん中っ子だけとは限らないし、自分だけじゃないし…。
    結婚して、子供もできて、自分の子供の頃を思い出しながら、日々、家事育児・パートしてますが、自分が子供の頃、してもらいたかったことや、こんな時はさみしかったなぁと、思い出しますよ。でも、そんな子供心の奥深い部分を知っている分、子供も家族も大切にできるんだと思います。

きっと、そんな思いをいている真ん中っ子て、世の中には沢山いると思うし、気づかぬうちに、周りの人達が心の支えになっているときもあるよ。

自分の心の痛みは、人には分からないし、人の心の痛みは、自分には分からない。
    ただ、同じ心の痛みを知っている人も居る。

↑偉そうな事書き込んじゃったけど、良き友人・良きパートナーに出会えるといいね

考えても時間の無駄

ume
    トピ主さんは今独り暮らしされてるとのこと、もうご両親との関係や他の兄弟との扱いの違いに悩む必要もありません。
    ご自分のことに一生懸命取り組まれればよろしいではないですか。

私も真ん中で(兄と弟)、たった一人の女の子だったので家族の中でいつも緩衝役でした。
    幼少期からいつもは放って置いても大丈夫、でもいざというときは出来るはずと色々要求はされるという、損な役回り。

でも、大人になって役に立ちましたよ、そういう役回り。
    今は両親も私を信頼してくれますし、助けてくれます。

また、現代でアダルトチルドレンには全然当てはまらない人などほとんどいないと思います。
    みんな生きにくさを抱えながら生活しているのです。

アダルトチルドレンチェックの結果を元に、ここがダメだと思われる部分を、ご自分で改善されていったらいかがですか?
    まず、鏡の前で表情を作る練習からされてはいかがでしょう。

わたしも真ん中

🙂
    3時のママン
    姉と弟がいます。

二人は頭がいい反面、思春期は不登校や軽いいじめ問題があり、
    手がかからない私は構ってもらえませんでした。

もう30代で3人の子供もいるのに、
    つい先日、母に抱きしめられたくて泣いている夢を見ました。
    まだ愛情を求めているのかと飛び起きて愕然としました。
    そして泣きました。
    いつまでたったも愛されたくて仕方がないんですよね。

20代に摂食障害で何年も苦しみ、
    医師に母親との関係を指摘されたので
    思い切って母に思いをぶつけ、摂食障害について相談したことがあります。
    でも母親の反応は『ふーん』という感じで終わり(汗)。
    ああ、私に興味がないんだな・・と改めて思いました。

いまでも両親にプレゼントをしたり、
    母の愚痴を聞いたりするの兄弟で私だけですが、
    両親が可愛がるのはほかのふたりなんですよね~。

泣きたくもなりますが・・他に家族を作るのがおすすめです。
    自分の家族を。
    パートナーに愛され、子供に愛されるとずいぶん満たされるものです。
    まだ時々泣きますが(笑)

トピ主様の辛い日々が遠い日に早くなりますように

真ん中だからではないと思います

しろくま
    私は姉(1歳半上)と弟(2歳下)に挟まれています。姉は父方・母方ともに初孫、弟は父方の跡取という立場です。親に抱きしめられたり手をつないでもらった記憶はありません。

小さい頃はどうやったら両親に振り向いてもらえるか、観察と工夫の日々でした。そういうことに囚われるのが突然あほらしく思えて、小学5年生の時に親の愛を疑うことはやめ、親の愛を信じることにしました。今思えばここから人生が始まった気がします。

今40代ですが、親の目が届きにくい分、自由にやらせてもらって自立も早く、自分の人生を自分で選択してきた充実感があります(姉弟には無いそうです)。

あなたがアダルトチルドレンに該当する事として挙げたことの3分の2は私の姉も言っています。姉は4人の祖父母と両親に可愛がられ期待されて育ったのに。そして姉は「物心ついたらあなたがいたから親に甘えられなかった。愛情不足で育ったんだ」と私に言います。弟の存在は関係ないそうです。

同性の妹と比較しているんでしょうね。思えば小さい頃、よく姉からいじめられました。

真ん中であることは大きな理由ではない気がします。親の愛を信じて自由になりましょうよ。

関係ないと思います

🙂
    真ん中っ子
    それは あなたの性格の問題であって、真ん中っ子は関係ないとおもいます。

私も三姉妹の真ん中ですが、両親には充分愛情を注いでもらったし、姉の方が甘えベタで損していて、今でも親とは少し距離があるようです。

世間では、「真ん中っ子は親の感心が薄く云々」言われてるようですが、そんなことないですよ。
    私は三人の娘を育てましたが、どの子に対する愛情も関心も一緒です。
    ただやはり、甘え上手な子、あまり感情を正直に出さない子、などの性格の違いはあるので、接しかたに多少の違いはあったとは思います。
    ちなみに1番さっぱりして明るいのは真ん中の娘です。

てるてるぼうずさんも、いつまでも真ん中っ子にこだわってウジウジしてないで、考え方を変えてみたらどうですか?