詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の記憶

レス3
    (トピ主0
    ここママ
    子供
    始めまして。私は2児の母です。上は1歳10ヶ月の娘で下は産まれたばかりの男の子です。
    娘が1歳半位の時、イライラし過ぎてペチンと叩いてしまった事が3度程あります。
    娘はキョトンとしていました。それ以外でもそれ位の時期は怒る事が多くてきつい言い方をしたりしてしまいました。
    妊娠中で体も心もしんどく余裕が無かったです。
    その時の事を今すごく後悔しています。
    もうすぐ二歳になる娘は聞き分けも良くいい子に育ってくれています。今は悪い事をしても感情的にならない様に気をつけていますが、何故もっと早くからそうしてあげる事が出来なかったのかとすごく胸が痛いです。
    1歳半位の記憶はどれ位残ってるものですか??
    優しいママでいても、私は取り返しがつかない事をしてしまったのでしょうか??

ランキング

レス

人によるけれど

にこ
    記憶に残りやすいできごとがふえる、幼稚園にあがるころ(3~4才)や、
    小学校(6~7才)からというのを聞いたことがありますが、
    私の場合は、まだしゃべれない乳児だったころからあります・・・。

それは、忙しかった母が私の離乳食に、にんじんを甘く煮付けたものを
    毎日出してくるので「あ~あ、またにんじんか」と思ったもの。
    他にも、1才の時に、「○○ちゃん、ひとりでできるよ!」と言って、
    おばあちゃんちのボットン便所に落っこちそうになったこと。
    それ以外にも、3歳になるかならないかの時には鮮明に色々記憶しています。
    仲良しの「はとこ」のおばあちゃんが、大人気ない意地悪を言ってきたこと。
    大人になって考えてみると、認知症だったかもと理解できますが、
    理解できるようになるまでは、「なんでだろう。」と悩んだものでした。

子供だから理解はできないだろう。子供だからすぐ忘れるだろう。
    それで済むお子さんも実際にはいるでしょう。でも、主さんのお子さんが
    きちんと記憶できるお子さんだったらどうでしょうか。

大丈夫ですよ~

momo
    私は下の子供が3歳まで正職員の看護師で夜勤もして、
    夫は家事を手伝ってくれず、とても忙しくてピリピリしていました。
    子供が自分の思い通りに行動してくれないと怒ったり、
    叩いたこともあります。
    上の子は聞き分けがよく、ほとんど叩いたことはないですが、
    下の子はこだわりが強くよく怒っていました。

事情があって仕事をやめて怒ることも少なくなり、
    小学生になった下の子に聞いたことがあるのですが、
    私に叩かれたことはないと言っていました。
    「小さいときよく怒ってごめんね」とは話していました。
    上の子は3歳上なので妹が怒られていた記憶はあるそうです。

もしかしたら私を思いやって覚えていないと言っているのかもしれないです。
    でも今とても反省していて、やさしくできているなら大丈夫です。
    私も子供を叩いたことを思い出すと、申し訳なくて涙が出ます。
    親も思い出して傷つきますよね。

芦田愛菜ちゃんみたいな子なら記憶力も凄いのかもしれないですが、
    家の子は普通なので、
    でも覚えていないと言われ気持ちが少し楽になりました。

そうですね。

💄
    樹里
    28歳、30歳、36歳…。

として、「成人」の年令となっても、なっても、忘れません。

芦田愛菜ちゃんなんて、私のファンの2008年頃からの子役なのですが、
    確かに、記憶がいいですよね…。

あの小さい顔と頭に、多数の記憶中枢が、あるのだなあ・・・。
    もう2年生の女の子をしてますが。