詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本当の自分のキャラが分からない

レス13
    (トピ主0
    ぎょぴ
    ひと
    私は、人によって言動を大きく変えてしまいます。

それは無意識な様で、故意にしている気がします。(矛盾してますよね…)

ずっと小さい頃からそうしてきました。
    家族の前でも、友達の前でも、恋人の前でも「自然体」ではない気がします。

例えば、ヤンキー系の人と一緒の時は(無理して)悪ぶって同調して見せたり
    頭がいい人と一緒の時は(普段全く使わない)難しい言葉を使ったり
    オタクな人の時は(本当はそうでもないのに)自分のオタクっぷりを披露したり

今になって、本当の自分ってどれなんだか分からなくなってしまいました。
    誰と、どんな人といても、無理をしている自分がいます。

こんなだから、親友と呼べる人は一人もいません。
    むしろ大人になった今、友人すらいない気がします。

優柔不断?八方美人?
    人に嫌われたり、少しでも嫌な思いをされるのが怖いのです。
    自然な自分でいるには、どうしたらいいのでしょう…

ランキング

レス

私が思うのは

🐤
    ボニー
    一人でいる時の自分が
    ありのままの自分では
    ないのかなと思います。

トピ主さんは相手に合わせることに重点を置きすぎて、疲れてしまったのだと思います。
    普通に接していれば、嫌われたりしませんよ。
    大丈夫です。美味しい物でも食べて元気出して下さい

私もそうです。

涼香
    私も、他人の言動や性格に合わせてしまう性格です。
    明るくお喋りな方とはよくペラペラ喋り、落ち着いた方とは、静かに2人の世界に浸りたいと思ってしまいます。

それぞれ色々なタイプの違う方と接してみると、気楽で楽しめる面もあるかと思えば、気疲れしているんだと後で気付いたり…。

どれが自分の性格かいまだにわからないです。
    もう40年近くも生きてきたのに…です。

私は自分の性格形成上、幼い頃父親の厳しい躾と暴力があったと思っています。(人のせいにしているわけではないです。)

自分の意志を持たない(持てない)、他人の意見に同調してしまう傾向があります。トピ主さんの言う優柔不断で八方美人な面も多いにあります。
    だけどたまには破滅的な言動もしてしまいます。
    (ここトピ主さんと違うかな?)

なんなんでしょうね?
    この性格…。
    夫も私の性格がわからないと言います。
    自分にわからないのに、他人にわかるわけないですよね。

分かる分かる

単細胞
    私も話し相手によって、自分のキャラが変わるよなあ~って、自分で思うことがあります。
    でも、誰でも多少はそんな部分があるんじゃないの?

そもそも「本当の自分」って何よ?
    キャラがぶれてしまうのも「本当の自分」なワケであって、別に深く考えなくていいんじゃないの?

私が現在、全くの無理をしないで一緒にいられる相手は、夫と子ども達のみです。
    それでいいと思ってます。

それじゃ誰と話してるかわからない

野菜
    なんだか友人が何系かの判定が結構間違ってたりしそう・・・(派手な格好だけど、本いっぱい読んでるまじめ系とか、世俗的な話題が好きなまじめ系な恰好の人とか見抜けてなさそう。)

トピ主さんは、友人の話す内容とかは特に興味はないし、深い知識もないけど、その分野に詳しいという所はみせたい。友人と会っても、そればっかりになってしまっているのでは?

つまりは、人に依存しているタイプなのに人より上にいたがるのがよくないのではないでしょうか?
    それじゃ、友人が何か黙ってしてくれいても全然きがつかないで、自分を良く見せる事だけで頭が一杯になってるのかも。
    他人のふんどしで優等生でいたい、みたいな行動をまずやめたほうがいいですよ。

リーダータイプは自慢もするけど、知らない事は知らないと言うし、自分に都合が悪いことは素直に認めるし、友人の事も黙って面倒みてますから。

取りあえず、人の上に立つのはどうみても無理そうだから、誰からも上にみてもらうのを諦めて謙虚になってみては?(文章みただけでも、ヤンキーやオタクを下に見てますよね。)

「自然な自分」て、なに?

うちの猫はイケメン
    主さん、じゃあ、
    「自然な自分」て何?
    どういう自分が本当の自分か、と言う話じゃなくて、
    「自然」とは、「本当の」とは、って言う話。

物事の「変わらない本質」とは何か、と考えた時、
    では「変わらない」とはどういうことか?っていうことを考えるのと同じですよ。
    「変わらないもの」って、実際にある?
    時間はどんどん流れ、たった1秒前だって二度と帰ってこない瞬間でしょう?

地球はコマのように音を立てて回っているそうだし、
    太陽系は銀河の中をすごい速さで移動しているし、宇宙全体も限りなくどこかへ向かってすっ飛んでいるって言うじゃないですか。

私たちの体だって、1日にどれだけの細胞が死んで、新しい細胞に生まれ変わっているか、想像を絶するぐらいに「変わり続けている」でしょ?

「変化すること」が「不変の本質」なんですよ。

「本当の自分は?」と問うている「今のあたな」が本当の自分。
    「変化し続ける自分」に戸惑っているだけ。
    自分の中で決めつけちゃって変化することができなくなることこそ恐ろしい。
    自信を持って。

どれも自分。

もも
    人に嫌われたり、嫌な思いをされるのが怖いと思うのは自然な自分ですよね?
    だから人に合わせた言動をする。
    ということは、それはつまり、自然な自分が本当の自分として人に接してるってことになるんじゃないですか?

私は、人見知りがひどく第一印象も悪いと思っているので「出来るだけ笑顔でハキハキ明るい声で話す」を心掛けています。
    その結果、人からは「人懐っこい」「話しかけやすい」「優しい雰囲気を持ってる」と思ってもらえてるようです。
    でも、それって本当の私じゃない。演技をしてるだけ…と、「他人が思う私」と「自分が思う私」のギャップに悩んでいました。
    ですが、どちらも自分なんです。
    むしろ演技してる自分が他人から見た「私」なんです。
    そう気付いたらなんだかギャップに悩むのがバカバカしく思えてきました。

たまには息抜きしながら、無理をしてる自分を楽しめるようになるといいですね。

ちなみに、どんな人の前でもいつでも自然な自分でいられる人ってそんなに多くないと思いますよ。

それが自然なあなたです

pon
    極端に気が小さく怖がり。どうしてもキャラづけしたいのなら小心者キャラでいいんじゃないかな。自然の自分が良ければそのままどうぞ。それほど迷惑な人だとは思いません。自分を変えたいのなら何か自信になるようなものを見つければいいだけ。絶対に変わりますよ。

認めたくないかもしれませんが

🐤
    たまご
    「人によって言動を大きく変えてしまうキャラ」があなたでは?
    それも自分でしょ?まずそれを受け入れましょうよ。

あなたの理想とは違うかもしれませんが、これがあなたの今のキャラ。

それに友達が出来ないのは、このせいじゃありません。
    みんな、自分に賛同してくれる人、話を興味もって聞いてくれる人は好きです。
    あなたに友達が出来ないのは、「人によって言動を大きく変えてしまうキャラ」の自分に
    罪悪感を持ってしまい、テキトーに話を合わせてしまった相手に
    自分から距離をもってしまっているからではないでしょうか?
    「無理している」と感じるのも、その罪悪感からの疲れなのではないでしょうか。

どんな人にも合わせられる話術の引き出しを持っているなんて、
    本当はとてもすばらしいことなんですよ!
    それはあなたの魅力ともなるべきポイントだと思います。
    欠点だと思っていたことが本当は素晴らしい長所だったということはよくあること。
    話題の豊富さや、どんな人とも話してみるあなたはとてもステキです。

元気出してね!

自分なんて…

💡
    さのすけ
    あると思うから大変なんです。

>優柔不断?八方美人?
    結構じゃないですか。
    5歳の子どもにも80歳の高齢者にも同じ態度なのが『自分』ですか?
    相手によって自分を変えるのは『親切』っていうんです。

ただ、ウソはダメ。
    ウソは『悪い』んじゃなくて、自分が『弱くなってしまう』から。
    やっぱり、『本当の言葉』っていうのは気持ちが強くいられます。

幻想ですよ

ひやしあめ
    本当の私、自然体の私、あるがままの私......戯言だと思います。
    メディアなどで散々使いまわされた浅はかな表現。

人は多面的で変化していくいきもの。ひとくくりになんてできないんですよ。
    無理にカテゴライズしたり型にはめ込むなんてナンセンスの極み。
    今そうやって苦しんでいるトピ主も十分に自分の一部。

『人間は本能の壊れた生き物、自然体を装う不自然な生き物』
    ある著名な学者の言葉です。

納得できるし、すごく楽になれた言葉です。

変に考え過ぎない方が良いですよ。自分を縛るだけです。
    自分のキャラなんていうこと自体違和感を覚えます。キャラ、何だか嫌な表現ですよ。
    テキトーに生きて下さい。

一緒です

ちょこ
    人間だれしもだけどその範囲が越えちゃってるんですよね

私わかる気がします

そしてあまりに個人的には生活に難ありなので近々カウンセリング行きます

臨床心理士にこう言われました

これまでかと想うほど完璧な完全主義者

分かっててもやめられないんです。別に潔癖症でもなければ掃除もいい加減です。

完全主義者とか完璧主義者とか調べてみたらもしかしたら自分のことだって想うかもしれません

とりあえず

🐧
    ぼたもち
    あなたが優しい性格だということは分かりました。

とりあえず、相手がどう思ってようがこちらが友達だと思っていたらいいんじゃないでしょうか。

見透かされているんです

あさって
    それは、あなたの知識が付け焼き刃でしかないからです。

本当に頭の良い人はわざわざ難しい言葉なんか使いません。

難しい言葉を使いたがるのは、権威に踊らされて背伸びしたがる愚か者です。

だから本当に頭の良い人から見れば、トピ主のような人は浅ましくて魅力がないのです。

次に、オタクは「にわか」を嫌います。

中途半端な知識しかない一般人に「ほら、私もあなたたちのお仲間だよ」というような態度を取られると、
    オタクからしてみれば、「未熟者に上から目線で話しかけられている」と受け止めてしまうのです。

本当にオタクと仲良くなりたいのなら、なにかアニメやライトノベルを、本気で好きになってからにしてください。

そうでなければ迷惑です。

ヤンキーの気持ちはわかりませんが、何事も中途半端なあなたに魅力がない。これが真実だと思います。

トピ主は人の目を気にし過ぎなんですよ。

人の目を気にしなくなった先に、自分自身のパーソナリティーがあると思います。