詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怒りの鎮め方

レス5
    (トピ主2
    😨
    あんみつ
    ひと
    友人T子についての怒りが収まりません。

T子とは5年程前に趣味のスクールを通じて知り合いました。

彼女には知り合った当初からルーズな一面がありましたが、打ち解けるにつれてその点が顕著になっていきました。

例を挙げますと、会う約束をしていても、約束を忘れていてその時間にまだ自宅で寝ていることがありました。
    また約束の日時そのもの、もしくは場所を間違えるといったこともありました。

きっと生来間延びした性格なのだろうと思い、私は比較的寛容な心持ちで彼女と接することにしていました。

そんなT子と今夜食事をする約束をしていました。
    昨日、時間を変更してくれとのメールがありましたので変更しましたが、
    今日になってまたその時間を変更して欲しいとメールがありました。
    忙しそうだからまたの機会にしようと私は提案しましたが、時間さえ変更できれば今日会いたいとの事でしたのでその様にしました。

約束の5分前にメールが来ました。
    体調を崩したので行けないという内容でした。謝罪の一文がありましたが、およそ心のこもったものではありませんでした。

私は困惑しました。
    ひとまず分かったとだけメールを返信しました。

心の中では憤慨していましたが、言いたいことがありすぎて、彼女の様なタイプの人間に一体どこからどう分かり易く自分の気持ちを伝えればいいか
    すぐには浮かんでこなかったのです。

帰宅して悶々とした時間を過ごし今に至ります。
    もう会うことはないでしょうが、腹が立つやら悲しいやら、今になって怒りがこみ上げています。
    約束を約束として履行できない病気でも抱えていたのでしょうか?
    自分の気持ちを改めて彼女に伝えるようなことはしませんが、こういったやり場のない怒りを解消する方法を教えていただきたいのです。

ランキング

レス

勘ですが

ブドウ
    多分仮病です 本当に病気なら5分前じゃなくてもっと前に連絡出来たはずです

怒りを収めるには、きちんとこちらもきつい言い方をすることです
    「あんたが今日で大丈夫だというからスケジュールを空けたんだよ。病気なら普通もっと前から連絡出来るはずでしょ?ばかにするのもたいがいにせい。埋め合わせはどこそこのディナー奢ること」くらいに言った方がいいです。

ありがとうございます

😨
    あんみつ
    ブドウさん、ありがとうございます。

その後T子からメールが来ました。
    この間は申し訳なかった、改めてまた食事に行こう、という主旨のものです。

返事はしてません。

本当にブドウさんのおっしゃる通りです。
    私も他の友人に対してはそのように言うでしょう。
    しかし彼女はそういった気の利いた事が出来るタイプではなく、また、いつも懐に余裕がない人でした。お店選びにはいつもイライラさせられました。

今までの彼女のいい加減な行動を思い出しては腹立たしく思います。

明らかに私の寛容さが彼女のいい加減さを助長させていたように思いますし、
    私自身、気を遣いすぎだったとも思います。
    良い人を演じすぎたというか・・・。

趣味の話が出来るというその1点で、他の負の部分を帳消しにしてしまっていたように思えてなりません。

私の心の内を彼女に伝えれば、腹立たしさも軽減されるのかもしれませんが、
    普通なら誰に言われるともなく分かることばかりだと思うのです。

それを思えば何だか悲しくなってきました。
    彼女の精神性に対して、振り回された私自身に対して、両方にです。

次に生かす

DONA
    どう考えてもその友人は非常識です。にも拘わらず、あんみつさんは「振り回された自分も悪い」と自省してますよね。彼女の問題ではなく、自分の問題としても捉えてらっしゃる。冷静で、偉いと思います。
    でも、一度感じてしまった怒りを消すのは難しいので、気が済むまでいろんな人に愚痴りましょう。「ひどーい」と同意してもらい、笑い飛ばせばそのうち解消します。
    で、今後は「怒りを抱え込まない」ことを心がけてください。ここまで変な人じゃなくても、嫌な思いをさせられることってあります。そんなときに今回のことを思い出し、「あ、まずいかも」と思ったら、その時点で自分の直感に従って距離を置くとか。
    私自身、仕事でどうしても波長が合わない人に会い、イライラさせられたことがありました。そんな自分も嫌で「神様が与えたトレーニングなのかも」と思い、「自分の心の在り方の問題なんだ」と気持ちを落ち着かせ、どうにか乗り越えました。その後、似たような状況に陥ったとき、巧く対処できました。その「合わなかった人」のおかげだと感謝の気持ちすら生まれました。
    他人は人生の教師です。いい意味で、今回のことを生かしてください。

まだこのトピ見てるかな

😡
    ミュミュ
    まるで自分と同じような境遇…。

相手の遅刻・ドタキャン・自分にも相手を助長させてしまった部分・
    その行動を帳消しようと思ってしまう点…。

スっとしたいなら思ってる事を言って、今後の付き合いをやめる事が
    一番だと思います。

私の場合ルーズさが直接原因では無く、他に決定打があり
    一時期疎遠に。その時に上記の点に気付いた位、何故か彼女に関しては
    寛容な自分がいました。

長い疎遠後また復活しましたが、上記の点に気付いたが最後…
    気になってしょうがないのでまた距離を置いてます。
    復活後、遅れてるのに走る事なくノタノタ歩いてきた時は
    さすがに言いましたが、全然伝わってませんでした。

>普通なら誰に言われるともなく

と書かれていますが、わからない人もいます。
    伝えた所で返ってくるのは、自分を守る言い訳ばかり。

疎遠の決定打があった日も、約束時間前・15分後・30分後と
    連絡するも一切返答なし。「もう帰る」とだけメールし
    やっときた返信は3時間後。
    謝罪はあるものの、内容は自分に同情して欲しいアピール。

こっちが疲れるだけです。

お返事遅くなりました。

😢
    あんみつ
    ここのところ時間が取れずお返事できませんでした。申し訳ありません。

DONAさん、ミュミュさん、どうもありがとうございます。

自分の書いた文章を改めて読んでみましたが、T子は本当に変わってますね・・・もう笑うしかありません。
    正直なところ、ここまでの人は私も他に知りませんので何か健忘症の様な病気なのかなと思うことがありましたが、それだってもし本当ならちゃんと言ってくれないと分かりません。
    変な人に関わってしまったものだとつくづくそう感じます。
    DONAさんの仰るように自分が一回り大きくなる為の試練だったと思い、今後に生かそうと思います。

また、ミュミュさんと同様にいつも許してしまっていた自分って一体何なのだろうと思います。
    ミュミュさんの場合、約束の時間前にも連絡したとありましたが、この部分とてもよく分かります。
    それでも期待を裏切ってしまう彼らの神経が分かりません。
    お互いお疲れ様でしたと言わせてください。

私はT子の愚行含め、彼女のことは綺麗サッパリ忘れるつもりです。
    ひとを蔑ろにしないお友達との余暇を存分に楽しみたいと思います。。