詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おみやげのケーキを選ぶ順番

レス39
    (トピ主0
    ちびちびこ
    ひと
    ずっと前から気になっている事があるので聞いて下さい。
    我が家には、よく遊びにくる主人の友人夫妻が2組います。(1組は夫婦のみ、もう1組は夫婦と1歳の子供)

2組とも、よくケーキなどをおみやげに持ってきてくれてそれは嬉しいことなのですが・・
    箱をあけるやいなや、こちらが何か言う前に「私はこれ!」「俺はこれ!」とケーキを選ぶんです

その次に、うちの主人が選ぶといった感じです
    ケーキはいつも人数分ちょうどしかないので、私はいつも選ぶ事はできません

2組とも、2年以上お付き合いしていますが、主人も私も先に選ばせて貰った事は1度もありません

私の友人は、自分から先に選ぶ人は一人もいません
    もちろん、私もおみやげで持っていったときは、必ず「先に選んで下さい」と言いますし、それが当然だと思っていますが、私が神経質なんでしょうか?

みなさんは、おみやげのケーキ 先に選びますか?

おもたせ・・の話題で思い出しましたので、書き込みさせて頂きました。よろしくお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ケーキ戦争

さくら
    面白いトビですね。
    シチュエーションが目に浮かび思わず笑ってしまいました。
    2年間と二組というのが、またすごいものがありますね。
    これって言われる前に、自分の分と言ってお皿にのせてしまうとか何かやってみたいですね。
    人間関係が変わるかも。

気が利かな~い!!

けん
    え~っ!?
    普通は先に選ばせてもらえますよね?
    トピ主さんと同じで、私も友達の家に手土産を持っていった時は、必ず「先に選んでね♪」って言いますよ~。
    だって、お家にお邪魔するんだもん。
    「今日は招待してくれてありがとう!」・・・っていう意味の手土産ですから、それが当然だと思うな~。
    もし私がトピ主さんの立場だったら、その友人たちが帰った後で旦那に意見しちゃう!

トピ主さんの旦那さんはこのことについてどう思ってるのかな?
    実は旦那さんも気になってたりして・・・。

選ばない

ようちゃん
    私なら選ばないな~。
    確かに手土産のケーキって、「これ食べたい」っていうのもあるけど、たいていどれも自分が食べたいものを選んだりしているので・・・
    我が家に友人がケーキ持ってきてくれるときも、「私が食べたいものばかりだから、私はどれでもいいの」と皆言ってくれてます。
    が、一応お客様より先に選ぶのも~と押し問答したりしますが、目はしっかりどれにしようかな、状態かしら(苦笑)

どちらでもいい

モナカ
    私も、ケーキを持参した場合、自分から先に選ぶ事はしません。ですが、頂いた場合、持参した方が先に選んでも、最初は驚くかもしれませんが いつもそうなのであれば、もうそれに慣れます。それ以外、べつに何も問題ないのでしょ?お土産を気遣ってくれるだけでもいいじゃないですか。

選びませんが

miki
    私はそれなりに考えてケーキを買います。

親しい友人であれば、当然相手の好みを知ってるので
    相手の好みを買うし、同じのが好きなら同じのを二つ買います。
    親しくない場合も、プリンやシュークリームといった選ばなくていいものを買います。

ずうずうしい人には意見をはっきり言うべきですよ
    (言わないとわからないから)
    でも二年間そんな感じなら、トビ主さんのことをはっきり言わないおとなしい人 と思っててずうずうしくしているのかも。

そのキャラを壊していいなら「一番に選ばせて!」と言えばいいんじゃないですか?深く考えずに

面白い人たちですね

bom
    みんな面白い人たちですね。
    きっと買う時に『自分達はこれで、ちびちびこさん夫妻はこれね』って勝手に選んでくれてるのでしょう。親しいのなら、『あ~私もそれがいい~!』って言ってみます? それか、目の前で開けずに、キッチンで一人で開けて(相手の奥様と2人でもいいけど)『わぁ~美味しそう♪私、これを頂こう』って聞こえるように言ってみましょう。それとか、開ける前に『選ぶ順番をジャンケンしよ~』ってゲーム感覚で楽しんでみたら?
    そんな風に言えない関係?だったら、来る日が分かっているのなら、自分でケーキを用意しておいて、『どうぞ』って勝手に選んでお出ししてはどうかな?大人気ないかなぁ~?みんな同じ物のほうがいいかなぁ・・。
    うちでは(仲のいい人達の場合)『せーの!』で指差して、誰かとブッキングした人がジャンケンで決定戦をしたり、ケーキを選ぶのもゲームです。(この場合、ブッキングしなかった人は、それに決定)第一希望を指差すのもヨシ、遠慮するもヨシ。面白いですよ。
    せっかく頂いたのに文句を言うのもちょっとねぇ・・・でもせっかく貰ったのなら、気持ちよく頂きたいですし。 ビミョ~ですね。

ちょっと非常識

親しき仲にも・・・
    実家とかよほど親しかったら、言うかも。一応好きなケーキというのがあるから。

でも、他所のお宅に伺ったら黙ってますね。黙っていたって、「お先にどうぞ」と先ず、客の好みを聞くものでしょ。まさか、家の人から先に選んだりしないでしょう。

あ・うんの呼吸ですよ。

ただし、子供がいたら、先に子供に選ばせます。それが大人ってもんです。

その場合でも、お出しする順番は先ずお客から、子供は一番後です。

まあ、目くじら立てることではないですね。

え~なんかイヤな感じ

ゆこ
    今度は箱を開けたらすぐトピ主さんが直感で「私これ食べたい!」とさっさと選び取りましょう!
    もしくは全員に行き渡ったところで「・・・私もそれが食べたかったなぁ~・・・」と言って見るとか。
    とりあえず意思表示をしましょう。

ご友人にしてみたら「僕たちがお金払って持ってきたケーキなんだから、僕たちが好きなの食べていいよね」と考えているのかもしれません。

その場であけない

ミルフィーユ
    キッチンまでとりあえず持って入って 個々のケーキ皿に乗せトレイに乗せて次々配る。飲み物も配る。自分の分は最後にケーキと飲み物を持って出る。いかがでしょう。

ソーサーの大きめで ケーキとカップが一緒に載るのもあります。この時も「お先にどうぞ」と言って ほんの少し片付けて自分のは一番最後に(もちろん選んでおく)持って出る。お客様に先にお出しするのは礼儀でしょう。ねっ!

信じられませんね

非常識な人いやね
    子供が小さかったら「○○は、これにしてもらってもいいかしら?」って最初に言うかもしれません。でもそれも幼稚園くらいまでかな。

大の大人が私はこれ~なんて言いませんよね(呆)
    よっぽど天然ブリッコキャラとかなら理解もできるし、仕方ないな~って思うけど・・
    夫婦揃ってなんて非常識すぎますね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示