詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

椎間板ヘルニア

レス9
    (トピ主2
    みずたま
    ヘルス
    トピ開いて頂きありがとうございます。 今仕事と体の事で悩んでいます。 介護関係の仕事していて、こないだから腰が痛く、足もしびれるので、病院に行ったら、ヘルニアっぽいと言われ、また詳しく検査をする事になりました。今痛み止めと湿布貼って少しいいような気がします。 仕事上、利用者さんを持ったり、寝かせたりと腰を使います。このまま仕事続けていいのか、なった事がある人に、ぜひアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

椎間板ヘルニア

🙂
    まっき~
    はじめまして、介護のお仕事は大変ですよね、私の娘も介護の仕事をしているので、いろいろ話を聞いてるので大変さはわかります。 私は十年以上配送の仕事をしてて、腰痛と足の痺れで歩くのが辛くなり、診察したところ五年前に椎間板ヘルニアと診断され、手術しました。術後は二ヶ月仕事は出来ませんでしたが、その後すぐ又トラックの運転手に復帰し、今も運転手してますよ。ヘルニアは完治します、大丈夫です! 早めに治療して介護の仕事頑張ってください!

治しましょう!

🎶
    ポケット
    腰の痛みは辛いですよね。 私も腰椎3番4番のヘルニアを患い手術をして 治しました。 たまに マッサージとかで治ったって言う人もいますが、 私の場合は痛みも激しく 手術をしてすっきりとしたかったです。 もう10年になりますが、リハビリを兼ねてジムに通い 腹筋を鍛えて今ではすっかり 良くなりました。 介護のお仕事は今のままでは 無理だと思います。 足も痺れているようなので、早いうちに対処された方が良いです。 今は手術も進んでいるので 短い日にちで済むと思います。

経験者です

Nobby
    私の場合、家で床に落ちていたゴミを拾おうとして前屈みになった途端、 腰にビリビリっと電気が走ったように強烈な痛みを感じて、 動けなくなりました。 今までに経験した中では最大の痛みで、ベットに横になっていても寝返りも 打てず、トイレにも行けず地獄の苦しみでした。  翌日、タクシーで病院に行ってMRIを撮って「椎間板ヘルニア」と 診断されましたが、椎間板が破れて背骨の外に飛び出しているのが 鮮明に確認できました。 これが、脊髄の中を走っている神経に触り激痛になるとのことです。 応急手当として、ブロック注射(太さ3cm、長さ20cm程)と呼ばれる 鎮痛剤を背中に垂直に、針が椎間板の中に到達するまで刺し込まれ ました。(これがまた、甲乙付け難い程の激痛) 2週間ほど会社を休みましたが、手術はしないで済みました。  前投稿者の「みずたま」さんは、手術で完治されたそうですが、 ヘルニアの手術はとても難しく危険とのことですので、慎重にされた方が いいと思います。 私の知人では手術をして失敗し、下半身不随になって しまった人もいます。 

経験者です(2回目)

Nobby
    椎間板ヘルニアの原因としては、背骨の周囲の筋肉が衰えているために、 上半身の体重をすべて背骨だけで支える事になり、椎間板に負担が掛かり過ぎて 外に飛び出し神経を刺激するということです。 そのため、最大の予防策は、背骨の周りの筋肉を強化することです。 具体的には、腹筋、背筋、大腰筋(上下半身をつなぐ唯一の筋肉)の3つを 鍛えることですが、過度にやり過ぎない事が大切です。 まずは、一日一万歩以上歩くこと。そして大腰筋は階段を昇る時に鍛えられますので、エレベーターやエスカレターを使わない事をお勧めします。  腰に巻くコルセットも痛みを緩和するのにはとても有効ですので、 いざと言う時のために準備しておく事をお勧めします。 日常生活での注意点は当然の事ながら「腰に負担の掛るような姿勢をしない」 という事は自明ですが、意外と知らないのが、咳、クシャミの時が危険です。 突然姿勢が崩れて椎間板に急に力が加わると破れる原因になりますので、 咳、クシャミが出そうになったら、壁でも手すりでも椅子でも、どこでも いいからつかまって姿勢を安定させる事が大事です。

トピ主です。

みずたま
    ありがとうございます! 恐いですね! どうしようー! 右足先だけシビレます。 今日仕事行って、普段通りにこなしたのですが、やはり痛いです。 今月中辞めたほうがいいですかね? 破けると聞いたら、ほんと恐くなりました。

20年前2週間 今1日

🐶
    あんずの母
    椎間板ヘルニアは本当に辛いです。 私は47歳ですが、20年前に4番と5番の椎間板ヘルニアの手術をし、 1年前に3番と4番の椎間板ヘルニアの手術をしました。 医学の進歩はすごいです~。 術後ベッドの上で寝たきりだった日にちがタイトルのとおりです。 椎間板ヘルニアは手術で治ります。 あまり恐れずに整形外科へ行って下さい。 ただし、どこの病院に行くかが重要です! ネットや書籍で名医のいる病院をよく調べて下さいね。

完治しますよ!

pop
    夫が10年以上前に発症し、あちこちの整形外科に行きましたが治らず、 行き着いたのは、 「スパイラルテープ」を貼ってくれる接骨院でした!!! 保険適用なので、初診でも2000円前後でした。 その後、私もぎっくり腰・腱鞘炎にかかりましたが、 すぐスパイラルテープを貼ってもらい、 3日で治りました!! 超おススメ!!!

東洋医学・・

みう
    今、中国整体通ってます。鍼灸・整体で痺れがとれ、朝直ぐに動けなかった体が動くようになってきています。月に2回2ヶ月ほど通いました。(現在通院中です) 地元などで評判の良いところなど行ってみかれてはいかがでしょう? 西洋医学ですが・・ 親戚に介護職で腰のヘルニアの方が居て10年前手術をし、一度すると2度、3度繰り返さないといけなくなって今では殆ど歩けなくなってしまいました。脅すつもりはありませんが、こんな方もいます。 腰はとても大切です。介護職をされているから尚のこと大事です。 軽く見ないでしっかり診てもらって、治療されてからお仕事のことを考えてみるのが良いのかなと思います。

トピ主です。

みずたま
    ありがとうございます。 本当うれしいです。 仕事の事考えてみます。 うちの義父の介護も始まるかもしれないので、仕事も休む事も多くなりそうなので今から会社に伝えてみようと思います シビレが中々取れないのも気持ち悪くていやです。 みなさんのアドバイスを生かしてみたいと思います。 ありがとうございます。