詳細検索

• ホーム
    • ファッションセンス0からお洒落な女性になる努力
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ファッションセンス0からお洒落な女性になる努力

レス29
    (トピ主0
    らん
    お恥ずかしい話、30歳にもなって自分のファッションセンスの無さが情けないです。本心では、お洒落で格好いい女性になりたいのです。

小学生の時から小太りで、何度もダイエットやワークアウトをしましたが、一時的に引締まっても、それほど劇的に変化せず、努力を怠るとリバウンドで以前より太ってしまう悪循環を繰り返しました。

上半身は9号ですが、下半身は11号~13号です。最近の洋服が細身なせいもありますが、お店で試着室に入った後に「いかがですか?」と聞かれても、試着のままドアの外に出られません。

自分に何色が似合うのか、自分はどんな洋服が好きなのか、混乱していてよく分かりません。鞄や靴も同様です。

20年近く、このコンプレックスに蓋をしてきましたが、もうこんな自分は嫌です。変わりたいです。恥も外聞も捨てて頑張りたいです。

どんな雑誌(またはサイト)を読めば良いでしょうか。又、誰にどんなアドバイスを求めたら良いのでしょうか。やせないと何を着ても似合わないでしょうか。

憧れのイメージは、自立した格好いい女性です。お洒落な女性の方々、アドバイスをください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

参考になるでしょうか

私もヘタだけど
    お店で一度にたくさんの服や靴を見てしまうと、自分の好きな物が分からなくなること、私もよくあります。
    そういう時は一旦お店を離れて頭を冷やすとか、自分の手持ちの服に似合うかどうかを想像するとかして、判断してます。

手持ちの服の傾向を店員さんに説明するのもテです。
    「茶色いジャケットの下に着る服」とか、「今履いているスカートにあうカーディガン」とか。
    合わせやすいものを選んでくださいますよ。
    …って偉そうに書きましたが、難しいですよね、ホント。

参考までに、似合う色を調べるサイトです↓
    http://www.kao.co.jp/blaune/color/index.html

「パーソナルカラー」で検索すると、いろいろ出てきますよ。服だけでなく、メイクの色選び(アイシャドウや口紅とか)にも使えます。

服装やメイクの勉強法は、似たようなトピが上がっていたと思うので検索するといいかも。タイトルは忘れてしまいましたが(すみません)。

あと、痩せないと似合わないの?って発言もありましたが、そんなことはもちろんないと思います。でもトピ主さんの目指すオトナの女性は、少し痩せている方が演出しやすい気がします。

トピ主です

らん
    初めてトピックを立てたので、読みにくい改行に
    なってしまって申し訳ないです。
    レスをお待ちしています。どうかよろしくお願いします。

補足をさせてください。
    メイクについては、以前、メイク教室に通いました。
    そのお陰でか、ごく平均レベルくらいにはメイクが
    できるようになり、そのときは周囲の綺麗な同僚からも
    「きれいになったね」と言ってもらえ、とても嬉しかったです。

でも、メイク商品もどんどん進化しているし、情報を
    女性雑誌などから得ていかないと、逆に時代遅れに
    なってしまうのだなと思いました。

結局、私は自分の外見に自信がないために、
    ファッションなどに関して、臆病になっていると思います。

女性誌などをいくつか手に取って見てみるのですが、
    使われている用語がよく分からなかったり、
    一流ブランドはもちろん無理ですが、それでも
    洋服って高いんだなぁ…とため息が出ます。

でも、この機会に、投資してみようと思って
    小町に投稿した次第です。

関心と時間とお金が必要

すたいりすと
    なんでも上手になるにはまず、オシャレに関心を持って、オシャレが好きになる事。そして、沢山の時間と多少の設備投資が必要です。

オシャレだなと思う人をよく観察する。マネをする。助言をあおぐ。店員さんに聞くのもいいです。ファッション雑誌を読む。オシャレな人達が多く集まる所に出来るだけ、出かける。

最初は安物でもいいから、自分が似合いそう、好き!と思った服は、色々なスタイル/色/素材を変え、恥ずかしがらずトライしてみる。皆、タンスのこやしを増やしながらオシャレになっていくのですから、失敗を恐れず、いろいろ試して下さい。

化粧、ヘアスタイル、バッグ、靴、アクセサリーもオシャレの重要なアイテムです。ブランド物などは、自分の好みやスタイルがある程度出来上がってから、購入したほうがいいと思いますが、必需品ではありません。

楽しみながら、素敵になっていってください。

わたしはこの手で改善しました

リジー
    わたしもセンスがいいほうではないけれど、少なくとも以前よりは格段によくなりましたので、有効な手だと思います。

デパートの婦人服フロアをひと回りしてマネキンの着ている服を見て歩き、気に入ったコーディネートがあったら離れたところから観察(近くだと店員から声をかけられるし他人の邪魔)。で、目立たない場所でそっくりメモを取る。色・材質・丈・飾り、できればボタンの色までも……。

メモがたくさんたまったら、見比べると、自分はどんな色、どんなディテールに惹かれるのかわかってきます。ついでにその服にはなにをあわせたら「すてき」に感じられるのかも。もちろん雑誌でもできますが、はじめは写真より実物からのほうが効き目があります。

このトレーニングをすると欲しいものがわかるので、無駄金をつかわなくなるし朝着るものにも迷いません。

ゆか

私見です
    ありきたりかもしれませんが、参考になれば幸いです・・・。

ファッションセンスを磨く、ということは
    やみくもに流行や情報を追い求めるよりも
    「自分に似合うものを知る」、ことだと私は思っています。
    美人でスタイル抜群のモデルさんが来ている服を
    そのまま自分が着たら似合うかって、そうでもないですよね。

ファッション雑誌もちょっとした情報収集にはいいですが、
    非常に役に立つのは実は町を歩いている一般の人です。
    雑誌のモデルさんは基本的に何を着ても似合うので、
    あまり参考にはならないのです。

町を歩いていて、自分と年齢、体格の近い人で、
    おしゃれだな~と思う人がいたら、さりげなく観察してみるといいです。
    どんなアイテムをどんな配色、組み合わせで取り入れているか、などです。
    また、おしゃれなショップを回っていると自然とトレンドなども分かってきます。
    大事なのはそれを楽しみながら続けることでしょうか。

メイクやヘアスタイルも、大事なのはやはり、
    雑誌等のメイクをそのまま自分に適用するのではなく、
    自分の顔の長所を強調し、欠点をカバーする様な感じで
    部分的に取り入れることだと思います。

わたしも~! 1

emma
    トピ主さんと似たような状況です.
    しかも体型(サイズ)まで似てる(笑)
    上半身9号って太ってませんよね??
    この通り,私のようなものにお洒落のアドバイスはできないのですが,それでも最低限気を付けていることがあるので,書きますね.
    まず,お洒落に見えるかどうかは,その人に似合っているかどうか,だと思います.
    トピ主さんは自立した格好いい女性というイメージがあるようですが,それは,パンツスーツが似合うようなキャリア系の格好ということでしょうか??
    ただ,そのスタイルがトピ主さんにあうかどうかは?ですよね.
    全身ブランド物でかためても,慣れていない人って,無理してるな~って分かるみたいです.
    良く言われていますが,好きなものと似合うものは違う,です.
    それには,やっぱり自分をじっくり観察する,これに尽きると思います.
    男顔か,女顔か,体型は筋肉質なのか,ぽっちゃり型なのか...

わたしも~! 2

emma
    あと,服そのもので,私がこれは!と思ったのは,ワンピース!
    ちょっとお洒落なものだと,あ~ら不思議,着るだけで垢抜けちゃうよ!
    現在持っている,服,靴の色に併せて,試着だけでもしてみて下さい.
    それにワンピは下半身もカバーできるし!
    あと,スーツなんかは,どうしても上下のサイズが違ってしまいますよね.
    私は最近パンツスーツを買って,ブレザーをお直ししました.
    無理に小さい服も,隠す為にダブダブの服も着ない,これ,大事です.
    お互い頑張って格好いい女性になろうね~!

プロに選んでもらう

扇子梨子
    30代後半・勤労主婦です。私もトピ主さんと全く同じ事を考え、長い間試行錯誤してきました。

そんなある日、主人にこのように言われたんです。
    『○○(←私の名)はセンスがないんだから自分で服を
     買っちゃ駄目。お金にも保管場所にも限りがあるんだ
     よ?信用のおける店でセンスのあるプロの店員さんに
     上~下まで全部選んで貰いなさい』と。
    私の個性を無視した酷い発言?!とも取られがちですが、なるほど~…一理あるかも?とちょっと目から鱗でした。

以来、お店の方に上から下まで全部コーディネイトしてもらったり、手持ちの服をお店に持ち込んで「この服に合わせたいのですが…」と相談するようになりましたが、大概の店員さんは親身になって選んでくださいました。しかも、やっぱりセンスがいい!
    試着室の鏡の中に垢抜けた自分を見た時は正直ちょっと感動でしたヨ(笑)

選ぶお店や相談する店員さん等々はキチンと見定める必要が有りますが、トピ主さんも最初は“選んでもらう”ことから始めてみてはいかがでしょうか?

お互い『おしゃれな美しい女性』に変身しましょうね!

洋服販売経験者です1

りん
    格好いい女性の定番スタイルからひとつひとつアイテムを増やしていってはどうでしょうか?その前にまずしなくてはいけないことは、髪型を整えることです。仕事に差し支えない程度にワントーン明るめにしたり、軽く見えるようなカットがいいと思います。

そして次に靴を選んだほうがいいと思います。意外と靴を気にされない方が多いなぁと接客中に思ったことが多かったので。まずはカッコイイ女性定番アイテムの黒のヒールパンプスなんてどうでしょうか?ラインストーンがチラリと入っているものだとセンスアップしますよ。

そして、洋服ですが下半身を気にしていらっしゃるようですので膝丈スカートがいいと思います。パンツスタイルは一見体を隠しているように思いがちですがお尻やお腹の形がまるわかりになってしまいます。

洋服販売経験者です2

りん
    (1に続きます)
    色は流行色を取り入れてカーキなんてどうでしょう?茶系パイソン柄のベルトを合わせてみるとステキですよ。トップスは定番のシャツをまずはゲットです。襟がしっかりしたものを選んで立たせます。

今年は襟にワイヤーが入っているものが多く見られますのでそれもいいと思います。色はパンプスに合わせて黒がイイのですが半袖で季節柄薄めの素材がいいと思います。ボタンを第二くらいまで開けて袖の部分を少し折り返し、インナーとして黒のキャミソールやタンクトップを着てくださいね。

そしてバッグはベルトと同系色を選んでみてください。これで一つのスタイルの完成です。次のお買い物はカーキのスカートに合うような白の大人系Tシャツをゲットと、お手持ちの服に合うアイテムをリンクさせて購入していけばセンスは上がっていくと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示