詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オスとメスの猫を飼う時

レス12
    (トピ主0
    しゃけ
    ヘルス
    猫を飼う事になりました。

猫の飼育の仕方などを検索したりして、知識はつけたつもりですが、実際飼育していらっしゃる方の意見をお聞かせ下さい。

迎える猫は、3~4ヶ月、小さい時から大人猫や犬のいる環境で育ったとの事。
    飼い主募集の猫ちゃんを迎えます。
    オスとメスで、二匹迎えます。
    完全室内飼い、去勢はもちろんします。
    キャットタワーは購入しました。
    メスはちょっぴり怖がりさんかも?女の子らしいです。
    オスは元気いっぱいの甘えん坊君です。

そこで質問ですが、

・去勢はいつ位にしましたか?
    ・注意点などありますか?
    ・トイレはいくつ使用してますか?
     場所なども教えて頂けると参考になります。
    ・うちの仔はこんな性格で、こんな生活、
     みたいな体験談も有難いです。

知識しかないので、実際の猫飼いさんのお話、アドバイス、意見など、何でも良いのでお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

2回目からが飼い方がうまくなる

こにゃんこ
    去勢は6ヶ月になったらできると言われましたが雄雌ともマーキングと発情を1度経験してしまい慌てて去勢しました。病院によってはもっと早く勧めるところも。

去勢していれば雄雌飼うことの注意点はないと思います。水は毎日換える。爪とぎは寝かせて使う(柱でしないようにするため)。

トイレは基本的には猫の数だけ要ると言われますが我が家は1つのトイレを3匹で問題なく使っています。ただしうちはトイレ掃除ばかりしています。

我が家の猫は3匹それぞれ個性的です。黒猫は大食漢、茶トラは少々噛み癖ありの甘えん坊、くっついて寝ます。紅一点の白猫は少食でトロいがみんなが甘やかす。
    茶トラが尿路疾患にかかった時は専用のえさを黒猫から取られないよう監視したりと大変でした。
    でも冬に寄り添って寝ている姿を見ると泣きそうになります。

2匹います。

ちぇる
    こんにちは。猫ちゃんが来るの、楽しみですね。
    我が家でもオスとメス両方を飼っています。年も2ヶ月違いで、今2歳です。
    去勢については、オスは生後5ヶ月くらい、メスは6ヶ月くらいの時にしました。トイレは3箇所置いてあります。特に「こっちが自分のトイレ」という意識はないようで一緒に使っていますから、2箇所位でも良いと思いますが、家におけるスペースがあるので3つおいてあります。気分で使い分けているようです。
    場所は隅っことか少し暗い場所の方が落ち着くようで、一つは人間のトイレ内に設置してあります。ちゃんと自分でドアを開けて真っ暗なトイレ室内に入り、ゆっくりしているようです。たまに自分が入ろうと思って電気を付けたらちょうど使用中で双方びっくりすることもあります。
    あとは部屋の隅が一つと、キャットタワーの一番下にボックスがついているのでそこに入れています。

2匹います。続き

ちぇる
    うちは仲良くなるまで2週間くらいかかり、始めは殺しあうのでは、というくらいのけんかをしていましたが、今では冬はぴったり寄り添って寝ていたり、じゃれあったりと見ているだけで心が温まります。時々遊びけんかで激しい追いかけあいをしていますが、運動不足の解消に良さそうです。
    一緒に並んで外を見ていたり、一人になりたいときはそれぞれ自分の好きな場所でくつろいでいたり、仲良くやっています。

猫は一人でも大丈夫とよく聞きますが、私は2匹で飼うのをお薦めします。今後10数年生きるのであれば、やはりパートナーがいるのが一番だと思います。

去勢・避妊の時期

しろたん。
    こんにちわ。

・去勢の時期
    動物病院に行って、
    獣医さんに相談するのが1番かと思います。
    大人になる前に去勢すると子供っぽくなりますし、
    それ以降だとある程度大人のオスとしての特性を持ちます。
    完全室内飼いの場合は、
    大人になる前に去勢するほうが飼いやすいとは思います。
    それから子猫を望まないなら、
    できればメスの方も避妊手術はされたほうがいいと思います。
    万が一外に出てしまった場合、妊娠して帰ってきちゃう恐れがありますし。

・トイレ
    大体どこでもいいいと思います。
    ただ、もよおした時にドアなどに邪魔されずにすぐに行けて、なおかつお客さんが来られた時に目に入りにくい場所にするなどの注意は必要だと思います。

がんばってください。

ありがとうございます

しゃけ
    ご意見ありがとうございます。

トイレなのですが、「にゃ〇とも清潔」トイレをひとつ購入、リビングに置く予定なのですが、リビングは無謀でしょうか・・・?
    人間トイレは狭くて置けないし、玄関や二階だとリビングの扉開けっ放しになりますよね?

いくつか買って置いておこうとしたら、主人に大反対されてしまいました。
    あと、ご飯なのですが、皆さんどうされていますか?
    手作りしてる方とかいらっしゃいますか?

書き忘れましたが、避妊の方もします。
    色々聞いてしまい申し訳ないのですが、引き続きお願い致します。

ちぇるさんの猫さん凄いですね

しゃけ
    自分で扉開けてトイレに入るなんて・・・。他の方の猫ちゃんもそうなんでしょうか?
    夜中にお互いびっくり、のお話、想像して笑ってしまいました。そりゃびっくりですよね。何だか可愛いです。

私も早くうちに迎えて、色々な猫話が出来るようになりたいです。
    大変さも分かっているつもりですが、今は楽しみの方が大きいです。(甘いでしょうか?)

4匹います

はぴね
    オス2、メス2です。ついでに犬とうさぎもいます。

猫は全員手術済みです。やはり半年くらいで手術しましたが、片方だけ手術していれば良いというものでは無いと思います。

さかりが来ると鳴き声がうるさく(尋常ではない鳴き声です)近所にも迷惑ですし、飼い主さんも眠れないです。

さかりがきているのに交配させないのは体にも悪いようですし、猫も辛そうです。
    メス同士でも仲が悪いですし、オス同士でも仲がよいです。先住猫のオスを後からやってきた子猫2匹(オス&メス)が母親のように慕っていて、金魚の糞の様について行く姿が微笑ましいです。

我が家はドライフードをメインに与え、たまに煮干や生魚を与えます。手術をした猫は大人になっても子猫の様な性格だと聞きます。

また鳴き声もかわいい声のままです。ただ太りやすい様です。あと、ドライフードばかり与えていると尿道結石になりやすいようなので常にたっぷりのお水を用意してあげないといけません。

また複数の猫を飼っていると風邪をひくとうつります。
    予防接種をしていればいいんですが。

うちも二匹

癒されてます
    姉弟の二匹います。

「にゃ〇とも清潔」トイレ、使ってます。メインのトイレ(屋根付きで匂いが漂いにくく良い)の清掃中のサブとして置いたのですが、チップとマットがまだ使えるので出しっぱなしにしています。

しかし二匹とも、以前から使っていたネコ砂の方がお気に入りなのと、屋根付きの方が安心感があるようで、うちはトイレに関してはひとつで充分のようです。

消臭機能は、メインが屋根付きなのにもかかわらず、「にゃ〇とも」のチップ&マットの方が優れていて、ほとんど匂いません。すごいと思います。しかし、エサの種類や避妊手術の有無でも変わりますが、ネコちゃんの排泄物の匂いは強烈ですので、大の方をしたての時のことなどを考えると、個人的にはリビングは避けられた方が・・・。

うちも二匹(2)

癒され系
    ネコはトイレをすぐ覚えますが、子猫のうちは寝る場所とトイレは近い方がいいみたいです。

うちも子猫の時、行動範囲がリビングだけなのに、トイレを行動範囲外の洗面所に置いていたら、たどり着けなかったらしく、リビングで何度も粗相してしまい、オスメスとも匂いもまだそんなに強烈でなかったので、リビングにトイレを設置したらきちんとそこでするようになりました。

行動範囲が広くなってきた頃、洗面所に戻しました。トイレの場所を変えるのは本当はあまりよくないのですが、一度で覚えてくれました。

うちでは大の方をヒトのトイレに流して処理するので、ヒトのトイレ内に設置したいのですが、スペース的に無理なので、トイレに近く、来客時も目立たず、猫たちが落ち着けて、匂いも気にならなく、かつネコ砂が飛び散ってもあまり気にならない洗面所に置いています。

うちも二匹(3)

癒され系
    しゃけさんのおうちには、ワクチンを済まされてから、やってきますか?
    うちも完全室内飼い・来たのも同じ生後3~4ヶ月頃です。ワクチン&健康診断に行った時、二匹の避妊手術の時期について先生に相談しました。オスメスとも最初の発情期の前に手術したかったので、手術可能になったらすぐしました。今年もワクチンしに行きますが、子猫のときから行ってる病院なので、猫たちも慣れてます。
    手術の値段・手術法、日帰りか一泊かなど少しずつ病院によって違うようです。
    エサは、猫はおしっこの病気になりやすいのと、ウ○チの臭いと質の為、ドライのナチュラルフードを、室内飼いで避妊手術済みの子(特にオス)は肥満になりやすいので決められた量を守ってあげています。人間の食べ物は子猫の時からあげなかったので欲しがりません。エサは重いしちょびっとだけ高いので、ネット通販で比較して購入してます。フードボウルは、お互いが食べるのを邪魔しないよう一匹ずつ用意してますが、お水のボウルはひとつで足りてます。
    かわいくて、楽しい生活が待ってますよ~!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示