詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手術が不安です・・卵巣膿腫です。

レス8
    (トピ主0
    ゆい
    ヘルス
    こんにちは。現在チョコレート膿腫と診断されて不安になっているので同じような体験をした人に意見をお願いします。33歳独身、結婚を控えていて、できれば早く子供がほしいと思っています。

1年前から生理時の激痛など、兆候はあったのですが、MRIや腫瘍マーカーの詳しい検査を今年の3月にしました。

そのときには片方の卵巣が5×5くらいと言われ、チョコレート膿腫と判断されました。あまり大きくないので3カ月おきに経過を見ましょうと。

6月に再検査に行ったところ5×8になっているので、手術をしたほうがいいでしょう、しかも開腹手術を。と言われ、とまどっています。

3ヶ月前はあんまり心配ないようなことを言っていたのに、突然、手術で、しかも破裂すると大変ですからね。などと不安になるようなことを言われたので、少し不信感をもっています。
    すぐ開腹手術をする人はいるのでしょうか?腹腔鏡をやってもらい、経過を見るとか方法はあるような気がするのですが・・腫瘍が悪性の場合はどうなるのでしょうか?

子供がほしいのですがと言ったら、妊娠と手術は別と考えて、早く手術をしたほうがいいですよ。と言われたのですが、どなたかご意見をお願いします!

ランキング

レス

不安でしょうが・・・

quilt
    捻転などが起きる前に手術してしまった方がいいと思います。私は夜中突然の腹痛に襲われ、緊急手術。も~あの痛みは本当に驚いたし辛かった・・・

でも手術したおかげだと勝手に思っていますが、結婚8年目にして待望の妊娠!なので手術して良かったと思っています。

私の様に即手術という事ではないと、手術への不安はとても大きいとは思いますが、頑張って下さい!

同じくチョコレートのうしゅ患者です。

mm
    一年前にチョコレートのうしゅ(7cm)という診断
    を受けてそれからピルを服用しています。

ピルは妊娠の妨げになるのでもちろんNGだと思います。
    では、どうすれば??

私がお医者さんに言われたことは
    「妊娠すればそのとき、生理は止まるから
    小さくなるんだけどね~どう結婚予定は?」
    といわれたことがあります。

結局、すぐに結婚予定もなくピルを服用していますが、
    妊娠して治すことが一番からだに影響が少ないと
    思います。

他のトピックでも書いてあると思いますが、
    さまざまな病院に行って自分が納得・信頼できる
    病院を見つけることが幸せへの近道だと思います。

不安なら

P
    他の産婦人科でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

私は妊娠と同時に卵巣嚢腫が判り、3ヶ月の時に茎捻転を起こし、即手術となりました。腹腔鏡手術でした。

トピ主さんと腫瘍のタイプが違うので参考にならないとは思いますが、私の場合、腫瘍部分だけを切除し、卵巣の一部は残す手術だったので、卵巣は2つとも通常の機能をしていると説明されました。

いきなり「開腹手術」なんて言われると不安になりますよね。
    お住まいの地域の保健所に電話して、腹腔鏡手術の経験数が多い産婦人科を紹介してもらい、相談してみるといいですよ。

不安ですよね・・

あひるのたまご
    突然、開腹手術なんて聞いて今とても不安なことと思います。

私も数年前に開腹手術をしました。
    もう病院に言ったときには10センチを越えていて
    なおかつ腹痛もものすごかったので
    有無を言わさずすぐに開腹手術となりました。

また、一番怖いのが破裂です。
    破裂すると大出血を起こして稀に死亡する例も
    あるとのこと。

もし先生の診断に少しでも疑問があるのなら
    セカンドオピニオンをしてみたらいかがでしょうか。

ちなみに開腹手術をして卵巣が片方ない私ですが
    只今2人目を妊娠中です。

早く信頼できる医師が見つかるといいですね。
    お大事になさってください。

セカンドオピニオンは?その1

つりゅ
    内膜症の開腹手術経験者です。手術後は快適です。

私も結婚の前後に手術を検討しました。結婚準備で忙しかったのと、結婚後すぐに子供は欲しくなかったので、結婚後落ち着いて手術しました。それまで、避妊したりして気をつけてました。大体、嚢腫の大きさが5センチを超えたり、急激に大きくなると手術を勧められるみたいです。チョコは破裂すると激痛ですよ。また、5センチを超えると、仮に妊娠したとしても嚢腫が破裂する危険があるので途中で開腹手術するか帝王切開になることが多いそうです(これは避けたいですよね)。腹腔鏡だと2週間、開腹だと1ヶ月ほど元通りの生活を送るのにかかります。手術後半年から1年が妊娠のゴールデン期間だそうです。とび主さんが、いつごろ結婚し妊娠したいのか彼と相談し(というかすぐなのかしら?)、先生に症状を考慮のうえタイミングをアドバイスしてもらったらいかがでしょうか?

セカンドオピニオンは?その2

つりゅ
    手術は腹腔鏡のほうが、術後の負担や癒着が少なくていいみたいです。でも、術前に癒着がひどかったり、悪性の可能性がある場合は開腹となるそうです。いずれにしても、医者の腕や経験が大事ですので、慎重に検討して下さい。手術にためらいがあったら、セカンドオピニオンを求められるのがいいと思います。内膜症は治療をしなければ進行しますが、絶対的な治療というのがないので、患者自らも病気を知り、治療を選択することが重要です。

保存手術

内膜症持ち
    摘出ではなくて保存手術ですよね?ご結婚を控えているんだし。

私は腹腔鏡で手術を2回やりました。
    しかし友人は開腹手術でした。同じ程度の病状でも
    病院によって違いますよ。
    開腹は術後の回復も腹腔鏡に比べれば確かに時間もかかるし
    傷も大きくなります。癒着の心配も出てきます。

しかし、腹腔鏡のオペは経験が豊富な医師でないと非常に難しいです。開腹は直視で確認できますがラパロはカメラ越しの遠隔操作ですから。
    どうしてもラパロでということなら、その旨を主治医に相談し信頼できる医師を紹介してもらうのがいいかと。

オペというとなんだか怖い気がしますが、お腹の中を掃除してもらって妊娠しやすくしてもらうと思ってゆったり構えてください。
    実際、オペ後は妊娠の可能性がグンッと高くなりますよ。

ふつうの対応、かも

tome
    不安に思う気持ちは分かります。私も3年前はそうでしたから。
    そして、ネット、本を読みまくったところ、7センチを超えたら基本的に手術 というのが標準的判断のようです。
    捻転が起こりやすくなるそうです。

3ヵ月で5×5→5×8センチと大きくなり方が早い(..かどうかは分かりませんが、私は7年で4センチだったので)のも、手術をせかす理由なのかな?と感じました。

出産は捻転の危険が増すので、大きい嚢腫もちが妊娠した場合は、安定期に入ってから切ります、とも言われました。...これは避けたいですよね...

手術をすすめるのは普通の対応ではないでしょうか?

開腹か内視鏡かは、嚢腫の場所と病院のウデ、設備次第。みたいです。
    私は、他所では無理だと言われた、筋腫と嚢腫の同時内視鏡手術を受けました。
    早期出産を希望していたので、切りたくなかったのです。その希望をドクターは受け入れてくれました。
    産婦人科では評判のいい都内の病院です。

内視鏡は出来ないか、セカンド(サード)オピニオンを求めてみていいと思います。 
    病院格差は凄く大きいと思います。