詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ほめ殺しから粗捜しへ、この変化、自業自得なのでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ほめ殺しから粗捜しへ、この変化、自業自得なのでしょうか?

レス6
    (トピ主0
    奈緒
    ひと
    学校の隣りの席の子に、入学当初はまさに「ほめ殺し」みたいに盛り上げられていたのですが(初対面だからでしょうか?)、サラッとかわしていました。
    他の子達と喋る機会も増え、その子の事を特別ともせず、
    日常会話や挨拶を交わす程度の間柄でした。

日数が経ち、
    その子が席の机を私からわざと離すような素振りが感じられ、一瞬不思議にも思いましたが、そのままにしておきました。
    でもまさにそれが前兆か、いつのまにか、当初の「ほめ殺し」が、「粗(あら)探し」へとなって行く言葉や態度の変化に驚きを隠せません。

日頃から無視するような態度や、そっぽを向かれたり、数人で食事に出かけた時も、わざと離れた所に座り、彼女からついて出て来た言葉は、殆どが私への推測からの指摘や否定へと変貌。

何が彼女にそのような思いを抱かせてしまったのか解りません。考えられるのは、隣りの席だからとは言え、親密にしなかった事。
    やはり、私の自業自得なんでしょうか?

ランキング

レス

仕事のやり方

真紀
    ミスの多い人や、人の話を聞かないで、人に何度も同じことを言わせているような人は、イライラされて、嫌われます。

更に、空気を読めない人や自分勝手な人もそうです。

私が、周りにそう言われていて、現在、
    嫌われている状況ですから。・・・・

トピ主さんは、仕事はどうでしょうか?
    失礼ですが。

考えられる原因といったら、仕事のことや、態度
    が一番でしょう。

本人に聞くのが一番確実だと思うけど・・

風呂
    トピ主さんの言い分だけなら、「ほめ殺しして仲良くなろうとしたのに、思惑が外れて逆恨みしたんだろうな」と考えられますが、
    相手の意見次第では・・もしかしたらトピ主さんの態度にも問題があったかも、という憶測もできなくもない。
    ここで「きっと○○ですよ」とあっても、結局のところ憶測にすぎませんよ。
    そんなに気になるなら、やはり思いきって本人と話してみるしかないのでは?
    もしかしたら、想像もしなかった理由があるのかもしれませんし。
    それか、彼女がどうあろうと全く気にしないようにするか。
    単に「自業自得かどうか」が知りたかっただけではないですよね?
    何とかしたいのならば、やはり本人に聞くのが確実だと思います。

びっくりしますよね。

しま
    私は社会人ですが、会社にもいますよ。
    派遣社員で1年半経過した人がそんな感じです。

そういう人って“自分が1番”だと思っているだろうから
    自分に興味を示さない人ってイヤなんだろうなって思います。

>そっぽを向かれたり、数人で食事に出かけた時も、わざと離れた所に座り

気分悪いですよね。でも表情変えず何も無かったかのような顔をしておきましょう。
    奈緒さんがアクションを起こしたりすると相手の思う壺です。

きっと他の友達でも気が付いている人いると思いますよ。
    自然にその人から離れていくのを待ちましょう。

あまり悩まないこと

よしょと
    相手の子はかまってちゃんかもしれないです。
    そっぽを向く、意味のわかるようなわからないよう言葉(悪意込み)を投げかけてくるなど、日常のいろいろな言動でこちらをかまわせるよう仕向けてきます。

奈緒さん一人でかかえこまないで親しい友達、先生などに相談しましょう。
    奈緒さん一人が必要以上にその子のことを考えることはないです。
    奈緒さんは奈緒さんで学業、部活など自分の事に専念しましょう。

一つだけ注意するのは、その子が明かに奈緒さんに話しかけてきた場合、話の内容が奈緒さんにとって意味不明もしくは関係のないことでも、なにかしら言葉を返したほうが良いということです。
    それをしないと奈緒さんがその子を”無視”したことになってしまうからです。

ひょっとしてすでにそんな出来事があったのでは?

あなたと仲良くなりたかった

こもみ
    のでしょうね。
    恋愛で言えば「こんなに好きだって伝えているのに、あなたはちっとも振り向いてくれない」って感じ。
    で、彼女は自分の気持ちを受け入れてくれなかったあなたを勝手に逆恨みしているのでしょう。

困ったものですよね。
    一方的に気持ちを押し付けられて、その気持ちにこたえなかったからと言って恨まれてもね。

でもあなたは最初から乗り気じゃなかっただけまだマシだったかもしれませんよ。
    そんな子の場合、一度仲良くなってみたもののやっぱり合わないと感じて疎遠にした日には何をしてきたかわかりませんもの。
    そんな子にはあまり近付かない事ですね。

まさかまさか・・・。

こはりゅ
    彼女が本性表しただけですよ。
    最初のうちに「ほめ殺し」しながら、あなたの様子をうかがっていただけでしょ。
    他人のことを推測で話す人間にロクな人はいないものです。

教室で席が隣だからって仲良くしないといけない、なんておかしいですよ。自分のことを思い出しても、仲良くなった人もいたし、全然仲良くならなかった人もいました。

あなたに思い当たるところがないのであれば、堂々としていればいいと思いますよ。こういう経験はこれからの対人関係に役立つし、精神的にも強くなれる!
    ポジティブにいきましょうね。