詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

携帯マナーについて(長文です)

レス17
    (トピ主0
    コモモ
    ヘルス
    こんにちは。 再三でている話題かと思いますが、ちょっと気になったことがあったのでトピたてさせてください。 先日友達と食事しました。彼女は携帯メールをカチャカチャやりつづけ、彼氏から電話がかかってきたかと思うとうれしそうに電話にでていました。話が途中なのに・・・って毎回のことながらちょっとさみしくなります(泣)彼氏との会話に「今ね~コモモとご飯食べてるんだ。」なんて言いながら私に視線を送ってくれるのですが・・・。(状況わかりますか??) しかも、彼女はいつでもどこでも着メロ鳴らしっぱなしなんです。喫茶店、料理教室、電車の中。 昔彼女がまだ携帯を持ってなくて私が持っていたときに買物中に音がなってしまったことがあるんです。その時彼女に「迷惑だから音消しなよ!」と言われたんです。なので今でもわかっていると思うので注意ができないんです。 私は友達とご飯食べるときなどにテーブルに携帯を置いておく行為も嫌いなんです。時間なら腕時計つければいいのにって・・。 そこでみなさんに、携帯マナーについて「これはだめだろう」「ここまではOK」など思うこと、体験談などをお聞きしたいです。

ランキング

レス

携帯マナー?

k
    携帯マナーうんぬんより、それ以前の人柄の問題のような気がします。自分が持っていない時には、着メロだけで怒ったんでしょう?なのに他人にはその態度。 はっきりいって、失礼以外の何ものでもないと思います。 自己中心的な子供とはつきあいたくないなぁ、私なら。 個人的に嫌だと思うのは、自転車に乗りながら(車は言語道断)とか、映画などの集中したい空間でメールを頻繁にチェックされたりとか(予告中に一度の確認くらいなら、まあOK)、会話中に携帯を取られて、自分のことを忘れさられるとか、大きな声で話す人とか、大した用でもないのに、頻繁にメールをよこして返事を催促する人とか・・ 一番嫌なのは、携帯があるんで、ちゃんとした約束をしてくれない人です。何時にどこでって、一度メールで連絡すれば決まることですよね。 大体、6時には行けるけど、終わったら連絡するから・・とかいう曖昧なメールを何度もやり取りするのは苦痛です。 結局、だらしない人や、思いやりのない人が嫌ですね。

携帯うるさい!

フェイス
    公共の場での着信音やメール打ちは気になりませんが、会話は非常に気になります。ハッキリいって迷惑です。 現在の携帯利用者は若い人~中年ですが、あと10年もすれば子供~年寄りまで国民総携帯利用者になるでしょう。うちの小学3年の子供ですら今一番欲しいものが携帯ですから・・・ 最近 電車や病院でも携帯の利用が緩和されつつあります。悲しい事ですが、携帯が迷惑なら人里離れた所に行け!と言われてしまうでしょう。 携帯のマナーは現在個人に任されている状態です。 若い人に限らず いい大人もマナー以前に常識に欠ける人が多い中、迷惑だと思っている人が我慢するしかないのでしょうか?ホント勝手な人間が多すぎるよ

難しいよね

バーダフォン
    お友達が自分が過去にトピ主さんに言ったことを忘れているのは、問題ですが、食事中に携帯がかかって来るというのは止められないんじゃないですか。自分からかけているわけではないから。そこらへんは私はOKですね。ま、出来るなら人と一緒にいる時は、電話の会話は短めにお願いしたいですけど。 私が苦手なのは、会社のミーティングに携帯を持って来て、堂々とテーブルに置く女性。小さなお子さんがいるから、いつ保育園から電話があってもいいようにとのこと。理解してあげたいけど、ちょっと違和感あります。

私の場合、

ひぇー
    >彼女は携帯メールをカチャカチャやりつづけ、彼氏から電話がかかってきたかと思うとうれしそうに電話にでていました。 >いつでもどこでも着メロ鳴らしっぱなし >テーブルに携帯を置いておく行為 全部いやです。 3番目は何とかガマンできますが、上2つはいやです。 他のことで言えば、 先日、朝○新聞で、医師が携帯の時計を見て、臨終の時間を家族に告げた、というような内容の投稿がありました。 こういうのもダメですー。 だって、携帯の時計って腕時計なんかと比べると、「くるいやすい」から。 家族にとって、臨終の時間って結構厳密ですよね。 私なんか、亡父のその時間を、10年経っても1分単位で覚えてます(そのとき見た時計の色・形・針の位置まで覚えてますよ)。 そこまで言っちゃえば、医師が持っている腕時計なんかも正しい時間を示しているとは限らないわけですけど、でも精度はぜんぜん違うと思うので…

同感!

ようこ
    私も昔はそう思ってました~! でも、今は回りのお友達がほとんど普通のように やってることなので、いちいち目くじら立ててもしかたないかな~と、諦めモードです・・・ マナーってその人なりの許せるボーダーラインがあるから難しいですよね。 会話の中などでそれとな~く「私はこういうことをやる人の感性がわからないけど、アナタは理解できる?」とか言ってみたらどうでしょう?(イヤミっぽく聞こえちゃうかな?)

周囲への配慮が欲しい

imagine
     みんなが気遣いをすれば嫌な思いをする人が減るのにね。私はこんなことに気を付けて使っていますよ。 1. 人前では電話を手で覆ってヒソヒソと話す。 周囲の人に聞かれたくないのではなく、回りの人に雑音を聞かせない配慮です。 2. 自宅外の公の場所では簡潔明瞭な会話を心がける。 自衛隊や消防などの無線交信をイメージするとよい。 3. 妙な歌を着メロで鳴らさない。 自分が着信したことをわかればよいので、周囲の人にまで歌やメロディーを聴かせることはない。シンプルイズベストです。

横でごめんなさい。

電波時計
    ひぇーさん、 >携帯の時計って腕時計なんかと比べると、「くるいやすい」から。 最近の携帯は電波時計になっていて、他の時計よりもくるいにくい、 というかくるいません。(常に修正される感じ?) それとも、新しい機種だけなのかな? お医者様の携帯=たぶん医療用のPHSですよね? PHSがどうなのかは分かりませんが、私が使っている 1年くらい前の機種は、電波時計です。 もしかしたら、正確な時刻を伝えたいという、お医者さまなりの 配慮もあったのかしら?とちょっと思いました。

電波時計さん

ひぇー
    こんばんわ レスありがとうございます! 私は最近携帯を買い換えましたが、やはりくるいやすいです。今現在も、2分早いです(そのままにしておく私もどうかと思うんですが)。 ちなみに、私の友人もやはりくるいやすいといっていました(この話題について、話した際に)。 機種によっても違うんでしょうか? ちなみに、くるいやすいからいや、というのはあくまでも私の意見で、投稿者の方はまた別の理由で不快に思ったようです。また、後日、投稿者とは別の意見(投稿)も掲載されました。 いずれにせよ、臨終の場では避けたほうが無難な行為かな、と思います。

横の横です

あは……
    >電波時計 さん それは、auだけの特徴です。 厳密には電波時計ではなく、GPS同期の時計です。 ns(nanosecond)単位での時刻の正確さを要求される同期式cdmaであるauの端末に標準でついている機能です。 ちなみにfomaと、VGSには、このような便利機能がない。 電車の乗り換えなどにはとても便利au携帯。 腕時計なんてここ数年間持ったことがない。

ひどいお友達ですねー

まるまる
    私の友達にもいます。 食事中など一緒にいる間、常に携帯が鳴ります。旅行に行った時には、夕方以降、5~15分置きに鳴っていました。 グループで会っている時は、あまり気になりませんが、2人きりの時は、止めて欲しいですね。 メールをしててもいいんです。 『今、彼からメールがあったから、返しても良い?』等と、一言断って欲しいです。 何も言わずにメールを打たれると、かなり嫌な気分になります。 急ぎでない場合、食事が終わってから返すことも出来ると思います。 その友達と会うのは、憂鬱です。社会的地位の高い仕事をしているのに~って思ってしまいます。

腕時計は、、、

のら
    私は腕時計をつけることができません。 つけるとベルトが当たっている部分がむずむずして痒くなり、「キー!!」と叫んでしまいたくなるほどになるからです。 今は携帯電話で時刻を確認できるのでとても助かっています。 こんな奴もいるということで、、、大目に見てやっていただけませんか?

私が許せないこと…

携帯嫌い
    それは、ボタンの『ピッピッ』という音です。 (ドコモだと?ボタン確認音とかいう呼び名です。) 電車の座席に座っている時、隣で『ピッピッピッ…』と 音を出してメールを打たれると、ブチ切れそうになります。 (私の耳は、あの音に弱いのだと思います。) 携帯での会話や、電源のオン・オフについては話題になっても、 ボタン確認音のことは聞いたことがないです。 人に、この話をすると、神経質だと笑われます…。

のらさんへ

ひぇー
    私にレスいただいたと思って書き込みしています。 違うのでしたら、申し訳ありませんが読み飛ばしてください。 これは最期を診る医師へのお願いの話です。 私もかぶれやすいので、のらさんのご事情はわかります。腕時計は腕につけず「携帯」しています。 ちなみに、携帯で時間確認できない(できにくい)経験は多くの方がお持ちではないでしょうか。 試験が典型ですが、他にも… 例えば、私は接客業をしていましたが、店内に時計なく、時間確認は自分の時計だけが頼りでした。かぶれやすい私にはつらい状況です(笑)。お客様に「今何時ですか?」と聞かれても、腕時計がないからといって、お客さんの前で携帯を出すことはできません。そもそも勤務中に携帯を持つこと自体、認められていません。 そういう場合に準じてお考えいただければ、と思います。 (そういう際には、私は腕時計を落ちないように携帯したり、キーホルダータイプの時計を使いました。) なお、携帯を使用できる場合はそれを利用しています。 確かにくるいやすいのですが、便利なので… 要は使い分けかな?と思います。

トピ主さん、のらさんへ

ひぇー
    トピ主さんへ もしかしたら、携帯で時間を確認する云々の話は、トピずれかもしれませんね(心配になってきました)。 そうだとしたら、ごめんなさい。 のらさんへ 先の投稿では、カラカラ(空)の知恵を必死に絞り、無理矢理500字にまとめました。 失礼・不明な個所が文中にあったなら、ごめんなさい。 くどいようですが、携帯を利用できる状況の人は、携帯をつかってもいいと思います。 のらさんもそういう状況なのでしょうから、つかってもいいと思います。

嫌ですねー

まるころ
    トピ主さん、嫌な思いされましたね。 私も以前ありました。友達の家に泊まりに行ってた時なんですが、楽しく会話しながら食事してる時に友達の彼氏から着信があったんですが「ちょっとだけいい?ごめんね」と言われたんで快く「いいよー」と言ったんです。 何でもない内容みたいだし、すぐ終わるだろうと‥。 ところが最初目の前で話してたのが「テレビ見て先に食べてて」と言って席をはずし、結局40分近く話し込まれたんです! 部屋の外からは、どうでもいいような話で馬鹿笑いしている友達の声が‥。当然泊らず帰りました。 あと他に嫌なのが、意味もなく携帯いじって着メロを鳴らしてる人ですね。うるさいし家で1人でやって欲しい‥。

私もボタン確認音嫌い!

マロンパフェ
    ボタン音、正直耳障りです。 「ピポパ、ピピポパ・・・」というように、入力する文字によってトーンが変わる音をずっと聞いているとイライラしてきます。 私の周りではボタン音出している人のほうが少ないので、自分が神経質だとは思っていないんですが・・・どうなんでしょ?

会話はOK、着信音はNG

東京Worker
    着信音は駄目。 レストランで目覚まし時計を鳴らすようなものだからね。 しかし通話そのものは全く問題ない。 何故ならそこは私語雑談が許される場所だからだ。 無関係な人間にとって、他人の会話は全て雑音。 それが携帯電話か、友人同士の会話かは関係がない。 これを禁止するなら、全ての私語を禁止しなくてはならなくなる。 ちなみに電車での携帯通話を禁止しているのは世界中で日本だけ。他の国は「私語禁止の場所は携帯も禁止」とされている。具体的には映画館や美術館、教会などは禁止。誰もが喋っている場所・・・レストランや電車などではOKとされています。