詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

携帯電話を持たない選択!

レス42
    (トピ主0
    サトリン
    ヘルス
     38歳の主婦です。当然ながら周囲のママたちはほとんど携帯をもっています。以前、少しの期間持っていましたが、便利さよりも煩わしさの方が上回り手放しました。よく、「えー、困らない?」と言われますが、私は「困った時には困ればいい、そして次への教訓に」と思っています。そして周りの人には迷惑のかからないようへの配慮は欠かしていません(緊急の連絡網も必ずつなげるようにしてあります)。自分でも「変わり者かも…。」と思っていますが、もし私のような考えの方がみえたら心強いので、是非々々ご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

問題なし♪

ぱる
     私もずーっと持ってなくて、会社でも私だけでした。でも困らなかったもん。私の若い時にはこんなモンなかったし、パソコンのメールと固定電話で充分だと思ってます。 やはりちょっと変わり者扱いではありましたが、「ある意味かっちょイイ」とも言われておりました。その人の生活スタイルに合わせて選択すればいいと思います。みんなが持ってるから、なんて一番バカだと思います。お金もかかるし…
     …そういいつつ、去年手に入れてしまいました。真冬の待ち合わせの時、友人に一時間またされてかなりつらかった経験から。 でも「あれば便利」その程度です。ちなみに懸賞でたまたま当選して手に入れました。特に必要でも欲しくもなかったし。もし当たってなかったら今でも持ってないハズです(笑)。

私も持ってないけど

ゆれてます
    私は携帯を持つとなんだか見えない糸に束縛されそうで持っていません。
    ウィンドーショッピングや本屋で立ち読みを楽しんでいるときに
    突然の電話で邪魔されたくないから。

でもあれば便利だろうなとは思います。
    電話を受けたくないけど掛けたいときがあるんですよね。
    今って公衆電話をさがすのも一苦労なんですもの。
    それに今の携帯ってカメラやテレビもついて便利そう。

また、当然のように携帯番号を聞かれるたびに
    やっぱ持ってるのが普通だよなあと思い知らされます。
    ちょっと心が揺らいでいます。
    心強く後押しできなくてごめんなさい。

たしかタモリさんも持たないって言ってましたよ。

困りません

SticKyBeN
    25歳です。未だに携帯も何も持ったことがありません。高校のとき、みんなが持ってて、流行物がいやだった私は頑固として携帯を持ちませんでした。
    未だにないですけど、別に常日頃連絡を取り合わなければ生きていけないような友達もいませんし(2~3年連絡とっていなくても平気な友達ばかりです)。
    なので、仕事などで持たされるようなことがなければ、必要もないのでこれからも買うつもりはありません。どちらかというとPC派なので。

私も

ハッツ
    持ってなかったんです、ず~っと。

でもついに先週購入しました。事情で持たざるを得なくなったから。

公衆電話がなくて困ることも多かったから、この機会だしよかったのかなとも思いますが、必要ないのなら多分ずっと持たなかったかも。

持つことが当たり前になると、手放せなくなりますよね。それがちょっと怖いです。
    だからいつでも手放せる状況ではありたいと思っています。

お気持ち分かります!

小野小町
    同じ考え方を読み嬉しくなりました!しかも年齢も一緒!

私が携帯電話を初めて持ったのは昨年の12月です。理由は子供が産まれ、公衆電話を探すのが大変になったからですが、持てば持てでとても煩わしいと感じています。元々持たなくても平気な性格だったからだと思いますが。

それでも最初の内は物珍しさも手伝っていたのですが、今ではメールを打つのも面倒になってきまして。
    ちょっとした外出なら持たない時もありますよ。そうすると周囲から意味がない!と言われてしまいます。

携帯が無かった頃、周囲では持ってないのは私くらいでしたので、逆に皆に良く驚かれていました。ホントーに今って皆さん持っていますよね。

しょっちゅう携帯を見ている人達を見ると、あまり良い気持ちがしないんですよね~
    トピ主さんは全然おかしくないです!逆に信念を強く持っていらっしゃると思います。私は同じ気持ちの人がいてとても嬉しかったです。

持っていません

chiharu
    専業主婦であまり人付き合いもしないので今のところ持ってません。そもそも留守番電話ですら、たまにしか入ってないのですから必要ないのです。

ほとんど家にいるし、出かける時は体力が無いので荷物が携帯の為に重くなるのも嫌だし。

確かに今時持っていないのは珍しいようですね。前に「笑っていいとも」のアンケートで“100人のうちで1人”でした。

今後、外で働く事があればその時には考えようと思いますが、今のところ持つ予定無しです。

いいと思いますよ~!

独立独歩
    私は持ってますけど、なくても平気だと思います。
    あれば便利なときもありますが、ないと生きていけないものでもないし・・・

持ち物にメリハリがある方が、その人らしくて素敵だと思います。
    日本人は個性がないって言われます。
    自分がいいと思うなら周囲に合わせる必要ないと思います。

私の場合は、ベッドは絶対に買わないし(畳でお布団生活)、布団叩きの棒とか、クイックルワイパーみたいなのも絶対家に置きたくない方です。
    自然食志向で、カップラーメンやコンビニ弁当は一度も食べたことがありません。
    その代わり、パソコンメールは10年前から家でやってるし、プラズマTVも早々に買いました。

私も!

奈緒
    持ってません。29歳です。確かに、ちょっと変人っぽく見られることはありますね・・・。

でもいらないものはいらないので、無理に持つことないかなって思ってます。
    束縛くんの彼氏から30分ごとに電話がかかってくる友達がいて、それをみると便利なんだか不便なんだか。

ところでサトリンさんは東海地方の方ですか?名古屋出身なので方言が懐かしくて・・・・。横ですみません。

トピ主さんカッコイイ!!

CX
    私もトピ主さんと同様にポリシーがあって持っていませんでした。
    しかしながら、仕事で緊急連絡の必要があり、昨年やっと買いました。
    しかし、番号を教えてしまうと、会社の人はプライベートな用事でもかけてくるし、結構鬱陶しいです。

経済的に持てないのではなく、持たないという選択をしているトピ主さんは、かっこいいです。私もあの頃に戻りたい。

持ってない

技術屋
    私は働いていますが持っていません。

固定電話とパソコンのメールで十分間に合います。
    CEや営業の人は必要かもしてないけど、普通の職業の人はなくても困ることは少ないのでは?

日本の労働者でも7割は携帯電話がなくても困らない人だと思いますよ。
    ほとんどが自己満足だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示