2年生の子供の友人関係がちょっと不安です。
学校でちょっとしたお祭りがあって、子供達はそれぞれ好きな友人と周って歩いて楽しむそうです。
うちの子は今回のんびりしていたのか、一緒に周るお友達を決めていなかったらしく、いざ誘ってみるとみんなそれぞれ一緒に行く人がもう決まっており、入れてと言っても人数が多いからとかいう理由で何人かに断られてしまったそうです。
本人は明日別の子にも聞いてみる、なんとかなると言っていましたが、かなりどうしよう・・という気持ちが伝わってきました。
誰とも仲良く出来て楽しく学校生活を送っていると思っていたので今回のことにはちょっと驚いてしまい、気の聞いた励ましのひとつも言ってあげられなかった自分に腹がたっています。
こんな時子供の不安を取り除いてやるにはどんな言葉をかけてあげたらよかったのか・・
そういえばうちの子はいつも自分から誘うばっかりで、誘われるってことがあまりないな・・とかなり心配になってきました。こんな時、子供の気持ちを軽くするにはどのように言って励ましてあげればよかったのでしょうか?
トピ内ID: