詳細検索

• ホーム
    • 人の体臭や頭髪のにおいについて思うこと。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の体臭や頭髪のにおいについて思うこと。

レス31
    (トピ主3
    🐱
    たぬき
    40代に入った主婦です。

最近、40代以上の女性が集まる会に参加しましたが、室内が、けっこうにおいました。
    口臭とか体臭もあるかもしれないけど、一番感じたのは、頭髪のにおいでした。毎日洗髪してない人が多いのかもしれないです。
    食生活が欧米化したせいもあるかもしれないけど、油をとるなら、毎日洗髪しなだめだな~と、思いました。自分自身、この頃、1日洗わないと、頭髪のにおいを感じるようになりました。代謝が落ちているのだと思います。

あと、最近、香水をプンプンさせてる若い男性が多いのですが、体臭以上に臭いです。
    できれば、体臭を香水で消そうとせず、毎日風呂に入って欲しいものです。

皆さんは、においについて思うところありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

においに敏感です

🐱
    moti
    自分自身もニオイケアをしっかりしています。

女友達がつけてくる香水、とてもイヤです。
    気持ち悪くなります。

あと、制汗剤の無香料以外はニオイがキツくて
    気持ち悪くなるのだけど、大抵の人が「○○の香り」
    というのを使うので夏は苦しい思いをしています。

今までで一番きついと思った臭いは職場のおじさんの臭いです。

同感!

あらフォー主婦
    わかりますよ~!

私も1年程前のある日自分の頭の地肌の臭いにふと気付いてショックを受けました。(毎日洗ってるのに…)それからというもの日々ケアにきをつけています。

夫は50才になり(言えませんが)ちょっと加齢臭がキツくなってきました。若い頃は脂性肌を気にして1日に何度も洗顔したり、外から帰るとすぐシャワーしたりしてたのに、最近はお風呂に入らずに寝てしまうのもしょっちゅうです。(同じ部屋で寝るのが苦痛になってきました)

私の会社でも、50代の女性が2人いるのですが最近近づいて話したりすると臭います。多分、去年まではこんなに臭ってなかったと思います。

年をとると、若い頃よりも身だしなみって気をつけなければいけませんね!

周りに迷惑ですから。。

どんな集まり?(笑)

🐱
    バラ薔薇
    普通、中年女性が集まると、各自のコロンの香りが入り交じった匂いがするものですが、そんなにシャンプーをしていない人ばかりのグループなのでしょうか?
    また、若い男の子の香水が気になるようですが、私はむしろ好ましいと思います。
    体臭を香りで誤魔化さないでと仰いますが、毎日入浴していても汗はかきます。汗臭さをコロンで抑えるのは、エチケットではないでしょうか。
    自分の体臭に合わせて、きつくならない程度に香りのおしゃれを楽しんでいる方は、老若男女を問わず、素敵だと思います。
    かく言うわたしも、コロン大好き。その日の気分や服装に合わせて香りのおしゃれを 楽しんでいる50代のオバサンです。

頭臭い~

😨
    うーん
    頭髪の匂いですが、シリコン入りシャンプーリンスで毛穴つまってるとか、太っている人は脂肪が血液中に流れだすだけでなく(これがひどくなると動脈硬化)、毛穴につまって出てくるとテレビでやってました。
    あと女性も加齢臭ありますよ
    私は毛穴につまった汚れを落とすため頭皮エステに行ってます

シャンプーによるかも

😀
    はんにゃー
    普通のシャンプーを使うと私もすぐに頭が臭くなります。
    (自分でもわかる)
    でも、石けんシャンプーだと臭わないんですよ。
    たとえ、病気で数日洗えなかった状態だったとしても。
    不思議ですね。
    なんででしょう?

やっぱり男性のほうが臭うと思うけど

科学者Y
     当方、30代男です

体臭を単純に比べたら、やっぱり男性、特に40代以降の男性のほうがくさくないですか?
     女性は、体臭自体ではなく、化粧品や香水で臭い人が多いと思います

あと、代謝が落ちているのと頭髪の臭いとはあまり関係ないような気がしますが(要は、頭皮から出る油の酸化度の問題でしょう)

食事内容と代謝が関係しているのでしょう

らら
    身体を動かす業務に就いています。

臨時で多く若いバイトさんが働いていますが、昼食時見ていると、カップ麺や、菓子パン等で済ます方が多いです。果てはお菓子だけで昼食を済ませる若い女性もいて、将来糖尿病予備軍では?と、オバサン心配です。

で、こうした栄養面で劣悪な方々のそばによると、決まってお通じをしっかり出していない為か、汗臭さと同時にお通じのニオイもします。

私自身も数年前までダイエットして、6キロ痩せるまでお通じをしっかり出していませんでした。お水を良く飲み、野菜たっぷりの和食に切り替え、運動も筋トレを行うようにし、自室や自宅の中に溜まったガラクタ捨てで、お通じを出すようにしたら、他人の体臭がとても気になるようになりました。

朝起床後、すぐに出して終わりでなく、一日2回最低でも出して欲しいし、食事もコンビニに行けば、レンジで温める事が出来る野菜スープが簡単に買える時代です。代謝を良くすれば、無駄にダイエット食品や、香水等にお金掛けずに済みます。

トピ主さんの意見に同意します。自身の健康に無頓着な人、多過ぎます。

では率直に。

ひらり
    アメリカに住んでいます。
    一般的に「欧米人は体臭が強い」と思われていますが、実際には「この人クサイわ」と感じたことはほとんどありません。というのも、彼らは臭うという前提でデオドラントを心掛けているからです。中学生でも、体育の授業の後はちゃんとデオドラントを使いましょうと教わります。また、香水つけすぎの人も滅多にいません。

逆に、日本人は「自分は臭わない(体臭がない)」と思い込んでいる人が多いうえに「香水=迷惑、クサイ」という認識がいまだに強いと思います。当然日本人にも体臭はあるのですが、ペットを飼っている人が自宅の臭いに気付かないのと同じで、それに慣れているだけです。日本に里帰りすると、空港に着いた途端に周囲の人の臭いが気になります(特に夏!)。香水を使う使わないは完全に個人の自由ですが、せめて最低限の臭い対策をしてくれないかなぁといつも思います(涙)

こんなこと書いても「いや、私は気をつけてます」「清潔にしてれば臭いません」「香水は嫌いなので」と反論ありそうですね。ただ他人はなかなか指摘してくれないので、年齢性別に関係なく誰もが気をつけるべき問題だとは思います。

自分に愕然

アラフォー主婦
    40代です。
    私は毎日お風呂に入っています。

洗髪も昔からシャンプーよりゆすぎの時間が3倍かかるくらい
    かなり丁寧に流しているつもりでしたが
    ある日、ドライヤーをあてている時に
    地肌の(汗をかいた様な)臭いが鼻をつきました。

なんと、洗髪した直後も
    地肌は臭っていたのです。

髪型はロングヘアです。
    鼻の近くまで引き寄せると
    リンスのいい香りがするので、
    毎日洗っていれば大丈夫。と思い込んでいたのですが…。
    その日から、地肌の臭いを断つ。とうたってある
    シャンプーや頭髪料を選んで手入れをする様になりました。

他の方に臭っているかは
    怖くて確かめられません。

トピ主さんがおっしゃる様に
    お風呂に毎日入ってないから臭う。人もいるのでしょうが
    前日お風呂に入り
    就寝時汗をかいて→そのまま外出。
    で十分、頭髪は臭いを放つと思います。

そして当人は全く自覚なし。の方が殆どなのでは?
    とも思います。

私は気になって人がそばにくると
    最近は自分から離れる様になってしまったので
    相手の方にとっては感じの悪い態度。
    をとってしまっているかもしれません。

出掛ける前には必ず洗髪しています。

感じますね、加齢臭でしょうか…

ひとりもみんなも
    「脂粉の香り」と言う言葉がありますが、脂粉とは、紅とおしろいのことだそうですが、感覚的には「脂」とは、文字通り「あぶら」のことか、と思うぐらいに感じることがあります。

自分も加齢臭の年代なので言いたくはないのですが、やはり何か体が衰えてくるのでしょうねえ…自分の口臭やら体臭が気になります。
    シャワーと言う便利なものがある家に住むようになってから、髪を洗わないのは病気の時だけです。
    最近では、毛穴の脂をしっかり取ってくれるシャンプーで週に1回は大掃除します。
    歯ブラシも歯医者さんの勧めで電動歯ブラシに替えました。気持ちいいですね、あれは。

無駄なあがきかもしれませんが、できるだけ防ぎたいですよね。

若い人って、人一倍匂いに気を付けると思うのですが、特に若い男の人は仕方がないかな、と思うこともあります。
    どんなに気を付けても代謝が激しいでしょうから。
    ただ、メンズフレグランス関連商品には、「この匂い、なにこれ?」と言うようなものがあり、あれにはちょっと参りますね…。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示