詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母・義父の誕生日あげてますか?

レス25
    (トピ主0
    ぴっこ
    恋愛
    皆さんは義父母の誕生日に毎年何かあげてますか?
    私はあげるようにしてますが、夫は特にうちの両親には何もしません。
    皆さんのところはどうですか?

ランキング

レス

誕生日を知らない

はるか
    夫は私の親、
    私は夫の親の誕生日を知りません
    私は自分の親の誕生日は祝いますが、
    (たいしたことはしてません。電話を掛けるくらいです)
    夫はどうしているのか知りません

あげてました。

🐱
    にゃんこ
    義父母の誕生日、母の日、父の日、クリスマス、お正月で年6回、
    何かプレゼントを差し上げてました。

自分の実家には夫に断って、自分で手配してました。

こう言う事は男性は苦手なので奥様がされるほうがスムーズだと思います。

あげてません

なの
    父の日・母の日に両方の両親に1年分の感謝の意を差し上げております。

誕生日ともなると、何を贈るかもう悩んで悩んで…(特に父と義父!何を喜ぶのかさっぱりわからない)

なので年1回にまとめることにしました。

夫は今まで両親に何か贈り物をしたことが一度もないそうです。

誕生日とか、男性は別に何も考えないんじゃないですかね。

彼女の誕生日とかならあげるだろうけど…それも、自分が送りたいからではなく、彼女が欲しがるからとか喜んでもらいたいから、という理由からでは?

女性は誕生日などの記念日は大事にしますが、男性は忘れてさえいますしね。

あげてますよ。

来月義父の誕生日
    お金の出所は一緒ですから私が品物を選んだり、主人と一緒に選びに行ったりして、義両親にも自分の両親にもプレゼント送ってます。

うちの主人も、優しいしうちの両親を大事にしてくれますがプレゼントまでは気がまわらないみたいです。
    でも男性ってそんなもんだと思ってますし、プレゼントにケチつけるわけでもないですから、不満もないです。

別に義両親はトピ主さんから、自分の両親はご主人から、と思う必要ないと思いますが。
    夫婦2人からのプレゼントなんですから、主さんが自分の両親に送ってあげればいいんじゃないですか。

していません

はと
    結婚して数年は誕生日も父の日・母の日もプレゼントを贈っていたのですが、子どもが出来てから、義母から「もう大変だろうから、誕生日はいいわ。父の日、母の日だけしてもらえる?世間が父の日、母の日って言ってるときに何ももらえないとちょっと寂しいから」と提案され、以後そのようにしています。
    うちも主人は(どちらの両親にも)何もしないので、私から「~でいい?」と提案して、贈っています。

しない

長男嫁
    誕生日はしないです。夫が自分の親の誕生日を憶えていないから。
    それでも、夫両親は誕生月が同じなのでその月に食事会をします。
    (プレゼントはなし)
    プレゼントは、母の日父の日にお互いの両親に
    同じもの(いつもお花です)を贈っています。
    夫は何もしませんよ。だけど、夫の名前で贈る。

あげてます

シプレー
    トピ主さん、こんにちは!

義母の好みを知っているので…ロクシタンのハンドクリームなどの詰め合わせ・チョッと高めのストッキング・ハンカチなど常に使うもの。
    などなど負担にならないプレゼントを選ぶようにしています。

義父はゴルフに着ていくシャツとかキャップ。趣味に関わるものが多いかな。

主人はわたしの両親にも気遣いがありますよ♪皆でお洒落なカフェでランチや、映画・美術館に行くときもあったり色々です。

やり過ぎちゃうと疲れてしまうと思うので、程々にしています。

あげていました(過去形)

yuki
    結婚後数年の間は、義母に誕生日プレゼント、あげていましたよ。
    本人に欲しいものを聞いて、それが割と高額なものであっても、
    年1回のことだし、と思って。
    (義父は他界しています)

でも、姑さんからは私の誕生日にお返しはなく、
    お返しどころか、そもそも私の誕生日がいつか、と聞いてもくれないので、
    お返しする気すらないのだとわかった時点で、プレゼントやめました。

その後、別に文句も言ってこないですし、
    要求もしてきませんので、平和です。

同じです!

💢
    パセリ
    うちの主人も、自分の両親の誕生日にはうるさく言われます。
    でも、私の両親の誕生日なんか知らないし、言っても「そうなんだ」で済んでしまいます。
    私の両親は、父の日母の日で充分。と言ってくれてますが、私がなんだかモヤモヤします。
    主人の両親には毎年4回もプレゼントって。
    悔しいので、私の両親の父の日母の日には値段の差をつけてみたりはしてるかな?

やっていましたが金銭的にキツくなってきたので…

マスタング
    夫が言い出してくれないのはカチンときますよね。
    私なら、夫の親にプレゼントしたなら勝手に家計から私の親のプレゼントも買っちゃいます。

逆にそれで何か言われるようなら「じゃあ実子が親に買うってことで」と言って放置します。
    親から何か言われたら「○さん(夫)と話し合って今年からは実の子が親へのプレゼントを買うってことになりました」と正直に言っちゃいます。
    どうせ私の義両親(良い人)は、結婚前には何の音沙汰も無かった息子が結婚したら突然プレゼントを自分で選んで買って来てくれるようになったなんて思ってない(私が選んでるって知ってる)ですから、言ったところで「馬鹿息子が迷惑かけてごめん」と散々謝られるだけだと思います。

ということで家計から両両親へのプレゼントを買うのを数年は続けていましたが、家計が苦しいので、お誕生日食事会をすることになりました。
    上手い具合に私両親、夫両親、私達夫婦がそれぞれ春生まれと秋生まれに分かれているので、お店で誕生日会春の部・秋の部を開催することで纏まっています。
    もちろん誕生日の人が各家庭1人ずついるので割り勘(笑)
    プレゼント用意は御法度なのでラクです。

主人からはありません

🎶
    iihito
    義父には、忘れると催促が来るので、あげています。

あげる物も段々なくなり、最近は菓子折りかお茶葉にしています。

主人から私の両親に誕生日プレゼントは何もありません。それが普通だと思います。

姑ですが、頂いております。

ばーば
    一人息子は、全く気が利かない男ですが、
    結婚して以来、私と夫の誕生日と、母の日、父の日に、息子名義で贈り物が届きます。

何かの話の時に、
    「いつもありがとうね」と言った後、
    息子に、「あんたも、あちらのご両親にきちんと贈ってるんやろね?」と、
    確認のつもりで訊くと、
    「いや。そんなもん、したことないで」と言い切ったので、
    その後頭部めがけて、台ふきんでしばいてやりました。
    (その後、壮絶な親子喧嘩と、何時間もの説教が続いたのですが、そこは省略)

こんな非常識な男は、うちの息子だけかと思っていたのですが、
    世の中には、仲間がいるものなんですねぇ。

その旦那の両親に替わって、私がしばきに行ってやりたいくらいです。

プレゼントしますよー

🐶
    マロンのママ
    「誕生日」と「母の日」「父の日」に、プレゼントしますよ

実両親にも義両親にも私が選んで購入します
    私は専業主婦ですし、そう言った付き合いも主婦の仕事と考えているので

プレゼントは簡単な物が多いですが、夫と共にカードにメッセージを書いてプレゼントに添えます

どこのご夫婦もそんな感じかと思っていました

あげてますよ

🐶
    ほねぶと
    うちは独身一人暮らしだった夫がずっと義理の両親に誕生日と父の日母の日のプレゼントあげてました
    実家住まいであまり誕生日云々に無頓着な家庭で育った私に、「大人になって結婚したんだから逆にこういう親への今までの感謝の行為はちゃんとやらないと駄目だ、勿論お前の親にも俺の親と同じ事を俺はやる」と言われ惚れ直しました(笑)

基本送るものは花や食べ物などの消え物です
    両両親ともお取り寄せなどせず、又職業柄遠出がし難いので、ネットショッピングなどで見繕った地方の海産物とか珍味とか結構喜ばれますよ

誕生日は何もしません

💄
    tane
    誕生日は、結婚した初めての年だけ贈りましたが、義理の両親から「子どもじゃあるまいし、目下から誕生日を祝ってもらうのはどうも違和感がある。父の日、母の日に何かもらえるだけで、とても嬉しい」と言ってくれたので、そうしています。

うちの両親については、夫は誕生日すら知りませんし、知ろうともしません。私も特になにもプレゼントなどは送りませんが、何かのついでにメールで「そういえば、明日は誕生日だね。おめでとう!」と書くだけです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あげてます

現実逃避
      主人が独身の時から義父母の誕生日にはプレゼントをあげていたそうなので、今も渡しています。
      でも私の実家では誕生日のプレゼントを渡しあう習慣がなかったのでしていません。

その代わりに義父母への誕生日プレゼントと同額の現金を母に渡しています。

あげてないです。

🙂
      チケット
      あげていません。その立場になっても毎年二人分ほしくないかなぁ…と考えています…お返しも面倒だし。
      いいわよ~と提案されたお姑さんもそんな所でしょうか?
      一年に一回お互いの結婚記念日、消えもの中心で、すっきりとやっていきたいかな。

何もしません

かな
      母の日にカーネーションを贈ったら、2年連続で
      「こんなことせんでください。悪いしもったいないから」と言われ、
      贈るのをやめました。誕生日も同じです。

義父母は義父の見栄でとんでもない借金を作り、
      我が家からさんざん当初の取り決め以上の仕送りを受けています。
      その負い目があるため義母は遠慮しているのでしょうが、
      せっかくプレゼントを送ったのに「うれしい」「ありがとう」の一言も無いと
      こちらも張り合いがありません。

というわけで、何もしません。
      どれだけ仕送りを受け取っても知らん顔の義父は論外です。

あげてません。

わたあめ
      何もプレゼントやお祝いしていません。というか、誕生日がいつか知りません。
      夫が子供の頃からあまりお祝いなどしていないらしいです。

ちなみに父の日、母の日も何もしていません。

知りません

momo
      義父母の誕生日?
      知りませんね。
      正確な年齢も知りません。
      義父母だって私の誕生日なんか知らないと思いますよ。
      言った記憶ありませんから。

自分の両親と妹の誕生日はプレゼント贈ってます。
      私の誕生日には両親や妹が「何がほしい?」ときいてくれます。

あげてます、もらいます

さらん
      義父母の誕生日には、ケーキに、お花、お酒程度の簡単なものを併せ持参しています。

私の母の誕生日は私たちの結婚記念日の翌日なので、
      食事に招いて一緒にお祝いします。

プレゼント類は今は一切しなくなりました

ひねくれた嫁子
      結婚当初、夫に義理の両親の誕生日を教えてね!と何度も言ったのに、夫が義母の誕生日を教えてくれたのは誕生日が2週間過ぎた時でした・・。

なので母の日等は必ず用意していました。ですが!
      義父の還暦時高級ブランド品を指定で要求
      義母の還暦だけチープにするわけにもいかず、還暦祝いだしと思い、苦しいがそれにあわせて奮発してブランド品を用意

渡したら義父が「金にモノをいわせればいいと思いやがって」「義妹の3千円のやかんの方が心がこもっていてよっぽど素敵」と怒鳴りだし・・
      しかも夫が送った義父還暦時のブランド品も義妹のプレゼントと記憶

義妹は義父還暦時何もなし。義母の時は普段散々頼っているのだからプレゼントぐらいしろと夫に言われ、普段兄の3倍ある義妹夫の高収入をひけらかしているのに兄9割負担、自分1割で計画するも頓挫。強制されたと義父に訴え、義父が激怒した模様。ありがちな義妹えこひいき義理の両親なので・・そして止めることのなく笑顔な義母・・

心底あほらしくなったのでそれ以来一切プレゼントは止めました
      貧乏で共稼ぎなのに感謝どころか罵られるって何なの?と思ってしまって

あげてます

😢
      たこさん
      というより、義父&義母ともに要求してきます。。。。

届くのが少しでも遅れようものなら、その日のうちに主人に「今日何の日か知っているか?実の娘からはコレコレこういう物をもらった。○○(私のこと)にも言っておけ!」と嫌味たっぷりの電話が入ります。

仕事先や親戚に「これを貰った」と見せて回りたいらしく、気持ちじゃダメ、安い物や消えものは文句をつけられるので、最低でも数千円のゴルフ用品、服飾品を贈っています。
      ジュエリーが欲しいと仄めかされることもありますが、それはさすがにスルーしてますが。

母の日、父の日も同じように義務付けられているので、毎年かなりの出費に。
      はっきりいって負担です。
      (ちなみに主人の誕生日には三千円の金券、私の誕生日には何も
      ありません。・・・はあ。すみません、愚痴でした。)

あげない

あげない
      [くれるっていうなら もらっとかないと]以外にも 数々の失礼極まりない態度が五年でしたから 以降 一切していません。 それでなくとも お金の援助もしていますし 文句嫌みが ひどいので 関わらないようにしています。

差し上げてます。

ののか
      義父母に誕生日プレゼント、差し上げてます。
      たまに母の日父の日と一緒になったりしますが(日が近いので)

しょっちゅう奢っていただいたり、いろいろ頂いたり買って頂いたりするんですが、
      超経済格差の為、その都度御礼をするのが無理なんです。
      たいていのモノは持っておられるし、
      義父母の生活レベルを考えると、こちらの予算ではとうてい無理。
      なので、日頃の御礼をこめて、イベント時には奮発します。

ただ、やはり予算の都合から「話題性」や「珍しいモノ」で
      「役に立つもの」「貰って嬉しいモノ」狙いで探すのですが
      そろそろネタ切れです…。選ぶのが大変で…。

でも御礼の気持ちを表す機会ですので頑張ってます。喜ばれるとこちらも嬉しいです。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る