詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜行性な私・夫に嫌がられてます

レス4
    (トピ主0
    ふくろう
    ヘルス
    ものごころついた頃から夜になると元気になってきてしまうタイプで、主婦となり母となった30歳の今でもそれは変わりません。
    起きるのは割と早めで6時半から7時には起きているのですが、夜、子供&主人が寝付いたあとダラダラしてしまい、ついいつも寝るのが2時、3時になってしまいます。
    フリーランスで主に自宅で仕事をしてるので、一人で集中できる時間に仕事を片付けたい、っていうのもあるのですが、正直、仕事だけではなくけっこう小町見てたり(笑)して、夜更かししちゃうこともしばしばです。
    一方、夫は睡眠はきっちりとりたい人なので、私のこの生活習慣に我慢ならない、といつも文句ブーブーです。
    早寝早起きでちゃんと睡眠とってる方、ぜひぜひ秘訣をおしえてください!
    因みに、夫「どうしてそんなに夜更かしが好きなの?」
    私「なんか誰もいないところで一人で起きてるとわくわくするから!」と言ったら幼稚園の子供なみの幼稚さ、と言われてしまいました。でも、これ(と仕事をゆっくりしたい)が正直な理由なんです。

ランキング

レス

私も夜行性

ココロ
    私も自宅で仕事をしています。
    主人は会社経営で車で5分くらいのとこに会社があります。
    私たちには子供がいないので
    それぞれが自分のペースで仕事していますよ。
    子供がいたら子供にあわせた時間にしなければならない面も多々あるでしょうが、大人同士ならば時間は自己管理ということにしています。
    私の仕事は夕方から夜にかけて入稿して
    翌日の朝までに仕上げるなど、どうしても夜通し仕事をすることが多いので、普段から夜は元気でいられるようにしています。
    主人も深夜帰宅で食後すぐに睡眠、朝早く出て行きます。その時間は私はまだ起きていることが多いです。
    寝室と私が起きて仕事している部屋とを一番離れた場所にしているので睡眠妨害にはならないようです。
    私は納品の終る朝に寝て昼過ぎに起きてます。
    お互いの収入があって生活が成り立っているのでこれはこれでお互いに納得しています。

わかる!

完全夜型
    >「なんか誰もいないところで一人で起きてるとわくわくするから!」
    この気持ち、よーくわかります!私も同じですから。

私は実家暮らしだった18歳までは、ほぼ規則正しい生活でしたが、19歳で一人暮らしを始めて夜更かしの楽しさを知ってしまって以来、28歳の現在も夜型が直りません。
    何て言うか、深夜の静かな時間帯って落ち着きますよね。
    私も一時期自宅で仕事をしていましたが、やっぱり一番はかどるのは深夜でした。
    うちの夫も私の夜更かしにいい顔はしませんが、最近では諦めているようで何もいいません(笑)
    夫の仕事は不規則で、夜勤もあります。
    この夜勤の日は、堂々と(?)夜更かし・徹夜ができるのでワクワクしてしまいます。
    でも、夫を始め友人達にも、このワクワク感を理解してくれる人は少なくて…トピ主さんが同志のように思えて、ちょっと嬉しかったです。

ワクワクするからって言っちゃまずいだろう(苦笑)

あき
    俺も夜行性です、こんな時刻に書き込みしてるし。
    理由はやはり集中できるからかなー。
    ダラダラしてても何か仕事してても、微妙に楽しさが増し
    効率も上がります。外はコンビニ以外死んでるし、テレビだって
    ロクなプログラム流してなし、電話だってかかってこない。
    外界との接点が昼間より急激に減るのが良いみたいです。

でも恋人が来てる時は一般的な時刻に一緒に就寝します。
    (横になったり眠る事自体はとても好きだし)
    日常的に同居しても可能な限り一緒に寝ると思うなー。
    自分を放って「1人で起きてるとワクワクするから夜更かしする」
    と言われてそうされたら、誰でも微妙に不愉快になると思うし。

トピ主さんのご亭主の「幼稚園の子供なみ」
    という揶揄にそれが表れてる気もします。夜行性の理由は
    「終わらない仕事があってそれはなぜか夜中の方が集中できるから」
    って事だけにしておいた方が問題無いかもしれませんね。

うちは夫婦で夜行性

夜大好き
    ウチは夫婦で夜行性です。付き合ってた頃は毎晩1時頃電話がありました。今でも友人には、家電にかけるのだったら12時過ぎにしてね、といってます。

実家も母を除いて父、私、妹が夜行性です。母は早寝早起きですが、悠悠自適のリタイア生活を送っている父は1時か2時に寝てるようです。

私も仕事は夜の方がはかどります。夕方5時頃から、がぜん元気が出てきます(笑)。一応勤め人ですが、個人で動くところなので成果さえあげれば昼間ボーっとしていても何もいわれません。(もちろん、残業代、休日出勤手当てはなし)

トピ主さん、早起きしてるのなら別に夜遅く寝ようとかまわないじゃないですか。実家の両親を見ていると両方ともマイペースで暮らしていて、ラクそうだし、仲もとってもいいですよ。