詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イライラが治らない・・・。

レス10
    (トピ主0
    ヘルス
    32歳の会社員兼主婦をしています。

最近イライラが止まりません。

夫は普段とても優しいのですが、私がイライラして夫のちょっとした不手際などにからむと、逆切れして逃げます。
    それが更に火にアブラを注ぐ感じになって、エスカレートし、大喧嘩に発展してしまうのです。

イライラしたり、大喧嘩になるその時は、いっぱいいっぱいで思いとどまることができません。
    夫にことごとく無視されたり、本当に離婚したいという話になったり、少し時間を置くととても反省する気持ちになるのですが、どうしたらイライラが治るのかわからないのです。

更に、喧嘩ばかりしていると、その喧嘩の際に言い合いする言葉だけ頭に残って「あれも嫌われる」「これも嫌われる」と萎縮したり、その後何ら関係のない話題のときでさえ「あ、また嫌われたかな・・・」と落ち込んでしまうようになったり、夫婦ですることがなくなってしまったり、会話することさえ言葉を選んだり、話題を選んでしまって怖くなってきました。

イライラをとりあえず一旦止めるいい方法はないでしょうか?それとも夫との相性が悪すぎるんでしょうか・・・。

ランキング

レス

原因は?

1111
    イライラには、原因があると思います。
    1、体の不調やホルモンバランスの崩れからのイライラ生理前のPMSとかでは、ないですか?
    2、ストレス 本当は根本の悩みがあるのでは?
    3、生活の疲れ 兼業での忙しさ、プレッシャー
    どれなんですかね?
    イライラは原因が解決しなければずっとです。
    イライラを抑えるより、何でイライラするのか考えて。
    旦那さんには素直になったときに謝ったほうがいいです。
    旦那に甘えすぎかな。今はイライラしてるから、ごめんと
    切れそうなときは離れたほうがいいですよ。

私も若いとき そうでした。

to
    私も若いとき そうでした。
    日々、時間に追われて、
    ちょっと自分の考えていることと違ったり、上手くいかなかったりするとキレまくっていました。

要は 何々をやるんでも 自分中心 自分が世の中で一番と錯覚していました。

今 生きている ⇒ 生きさせていただいている。
    何々をやる ⇒ 何々をやらさせていただく。
    回りのおかげで 自分が成り立つ、日々、感謝の気持ちを
    持つ。 ということを心がけています。

簡単で基本的なことなんですが 平和でお金があれば何でも手に入る、しかし日々の生活や時間に追われている世の中で 見失ってしまうんですね。

生きていることに もっと感謝 しないと と
    改めて自分に言い聞かせています。
    上手くいかない時は ゆっくり 行くことです。
    長い人生 そういう時期 はひつようです。

私も考えました

ごまいりこ
    なんとなーく気持分かります。こんなにイライラするのは相性が悪いから?という気持。
    でも結婚生活の先輩方に相談すると皆「全くの他人との生活なのよ。考え方や育って来た背景が違うという事を認めてあげなきゃ」と諭されて、実は自分の思い通りに生活を進めようとしていたんじゃないか?と反省してからはかなり気楽です。

皆ぶつかり合いながら家庭を作り上げて行っているんじゃないでしょうか。
    それから相手の考えに合わせて自分の気持を我慢する事と違いを認めあう事は全く別かなって思います。
    我慢はやはりイライラのモトですよ。

そういう人知ってます

みかん
    私の友人もそうです
    旦那の事いつも文句ばっかり言って、旦那に説教して、自分の価値観を押し付けておきながら、その後「旦那に嫌われてるかも。きっと旦那はうるさく言わないような女の人が好きに違いない」と悩みます。

そしてまたイライラして旦那を攻める・・・。
    の繰り返し。
    「旦那とは価値観が違う」と愚痴をよく言っていますが、私からすると「そんな事は知ってて結婚したんでしょ?だからって離婚する気ないんでしょ?二人がこれからも楽しく仲良く暮らせた方が良いのになぜ同じ事を繰り返す?」・・・と不思議な気持ちになります。

私はそんな彼女を見てきて、すごく損をしているなー。って思うのです。彼女はすごく情深いし、相手にどう思われているのかがとっても気になるんです。やさしいけどとても寂しがりやなんです。
    でもそれを相手に求め、思う通りの返事が返ってこないと不安になって、相手を攻めてしまう。
    そして問題なのはいつだって自分が一番正しいという前提で話をしている事なんです。

イライラは自分じゃないと治せないと思います。
    イライラさせるのは旦那さんのせい!と思っている
    間はイライラは治せないと思います。

妻さんは頑張り過ぎだからよ!

ももこ☆
    妻さん、お仕事と家事、心も身体もイッパイイッパイなんですよ。何故、イライラしちゃうか?理由は簡単よ。

<私はこんなにも頑張っているのに、なんでアナタは!ちちゃんとしてくんないの?怒?>ってね。
    それを言われた旦那の方も<俺だって頑張ってる!なんで文句言うんだよ!>とね。
    自分は頑張っているんだから、それに見合った頑張りを相手に求めてしまっう(期待してしまう)からです。↑ムカッときたとき、思い出してみてね。そして文句を言う前に一言先に言ってみよう!「疲れていて大変なの?大丈夫?」ってね。

私の場合、漢方薬で

ブーヒー
    -旦那さんのちょっとした不手際から大喧嘩へ発展
    →反省→落ち込む(大切な旦那さんなんですよね。)

私もありました。何とかしたい、お気持ち判ります。

イライラの為ではありませんが、自分にあった漢方薬を飲むようになってから、〈大喧嘩に発展〉する事が
    我が家はぐーんと減った気がします。

『普段やさしい旦那さん』へ、普段は自分もやさしく接していれば、たまのケンカ位はokかなと私は思います。

おたがい、やさしい旦那さんと結婚できた事に感謝して、仲良く楽しい日々を送りたいですよね。

まずは…

ひっと
    すべてではありませんが、ちょっとだけ似ているのでレスします。

まずは、今の正直なお気持ちを旦那様に伝えてください。
    「最近、私変なの。イライラしちゃって、いつもあなたに文句ばかり。
    あなたも、お仕事で大変なこともあるのにね。ごめんね。」とか
    「ちょっとのことでも気になるの。いちいち気にしないで。」とか。

女性でも男性でも、気付かないうちに不安定になる時ってある
    と思うんです。
    おそらくトピ主さんは、自己嫌悪に陥ってしまっていると思うので、
    余裕がある時には気にならないことも、気になってしまい、
    さらにイライラ…。

頭に血が上ってしまったら、ぶちまけてしまっても、その後で必ず
    旦那様に謝ってください。まずはそこから。
    原因に気付いているなら、そこを改善する方法を考える。

自分を責めず、相手に求めない。(ココ重要!)
    旦那様はトピ主様と同じではないのです。ちょっとした不手際を
    責めてばかりいては、同じことの繰り返しですよ。

私も~~

みかたろう
    基本的に精神的キャパが広い方ではありませんでしたが、結婚して子供が産まれてから約4年、イライラしっぱなしです。
    ホントに余裕がないんです。
    セントジョーンズワートなんか飲んでみたり、マッサージや電気なんかで血の巡りを良くしてみたり、泳いだり走ったりもしてみましたが、改善されるのは一時で結局は精神的なものですので全然ダメですね。
    私もイライラ改善したいです。
    性格的なことだからムリなのかな?なんて半ば諦めてもいますけど。

薬で

あかね
    最近コマーシャルで「イララック」という薬の宣伝をしています。見たことありますか?
    イライラした時に飲む薬みたいです。
    薬局で買えるみたいなので、飲んでみてはどうでしょうか。

カルシウムとってる?

ピリピリ
    仕事・家事などで大変でしょう。食事の栄養バランスは大丈夫ですか?魚、野菜、肉など最低限食事のバランスは取った方がいいですよ。少しは落ち着くかもしれません。