詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どっちが忙しい?

レス34
    (トピ主0
    😡
    どひゃ!
    ひと
    私は自宅でネットショップ経営の小学生と園児の母親です。 先日、学生時代の友達数人と会おうという事になったのですが、みんな指定する日が2週間~1ヶ月ぐらい先なのです。 だから「みんな暇?1か月先なんて旅行入るかもしれないし、様々なお誘いあるので私は無理。2週間後でも食事程度の約束は嫌。余程、暇な生活なのか友人少ないんだね。」と言ったら 独身A子が「え、逆じゃないの?約束が先に入るから。先に入った約束が優先だから」と言うのです。 だから「でも、姑命令、子供の野球、急な仕事、一月後は何が起こるかわからない!」と言ったら、子持ちフルタイムB子が「そういう時はドタキャンでいいってみんな言ってくれてるでしょ?私だって急な休日出勤入ったり、子供が熱出したら行けないよ。そのためにみんなキャンセル料がかからないお店を選んでくれてるんだよ」というのです。 でも、ランチってもっと気軽ですよね?みんなが友人少なくてランチを大げさに考えてるからだと思うんです。 それにA子が前に言ってたんですが、「自分にもアポをとろう」と。ドイツ式の本を書いてる人が言ってたそうです。だから、自分の予定も大事にしたいと。 私の場合は自分だけの予定(買い物、ゆっくりする)だったら友達の誘いを優先だし、普通、ランチぐらいは今日とか3日後って感覚で友人とは約束するし。みんなってお墓参りを一か月前から楽しみにしてる暇な年寄り感覚ですよね。 「結局、夜中まで働いてる外資系のA子も、フルタイムのB子も、大手企業の子持ちC子も暇なんだね」とA子達に言うと「違うよ!どひゃ!は、いつも忙しい忙しい、って言ってるから単にスケジュール管理が出来なくて、要領が悪いだけだよ。そんなんで仕事どうしてるの?」と言うんです。 みなさんはどっちが忙しいと思いますか? 正直、1ヵ月後の約束なんてめんどくさいし忘れてしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の周りも

月見草
    1ヶ月先位の予定で会う日を調整してます。 独身、既婚者、既婚子持ち皆で集まりますが、 逆に3日後空いてる?ってなったら予定入ってるから無理とか、その日は旦那さんの帰りが遅いから子供見て貰えないから無理って感じでダメですね。 1ヶ月先なら空いてる事が多いからみんなの都合つく日が重なるかなあ。 それにしてもトピ主さんの「暇なのか友人いないのか」発言にはイラッときますね(笑)

お友達の方じゃない?

🐤
    エテ
    同じ会社の友達で明日ランチいこっか、ならいざしらず…先の方で予定たてますよ。 近ばの日には既にほかの予定入ってたりするし、暇なんじゃなくて確実をとって、って感じです だいたいすぐ言われて直ぐにいける方が暇でしょ(笑)。 いまいちトピ主さんの暇の定義がわからないです(笑) それに先々1ヶ月程度約束しといて忘れるなんて言っちゃうのもわからない(笑) 自分のスケジュール管理してないの?

それって忙しいんではなくて…

😠
    らすかる
    あなた達との予定はそんなに優先順位が高くないから他の予定があったらそっちを優先します、って事ですよね。 忙しいのとは別だと思います。 友人とのランチは他の予定に都合をつけてまで参加する気はないって事ですよね。 約束した時点で予定がないのに1ヶ月先を調整出来ないって忙しいと言うより大事にされてないんだなって思いますね。 しかも予定立ててる段階で無理って(笑 人数が多ければ都合合わせるの大変なんで1ヶ月後とか普通です。 行く気がないなら最初から断ればいいんですよ! ランチだからとかは関係ないです。 私は忙しいのよ~!と言いたいのでしょうがポイントがずれてる気がします。

どっちが忙しいかというより

悠里
    主さんは友達を軽んじているのだなぁというのが分かります。約束しておいて旅行が入るかもしれないしって意味が分かりません。余程の事情がない限り、約束の日を避けて旅行しませんか? それ以外にも文章全体から友達を軽く見ている雰囲気が伝わります。

みんな忙しい

あらら
    暇でいつでも大丈夫な生活してるって羨ましいです。

スケジュール管理できてませんね

やっつん
    >正直、1ヵ月後の約束なんてめんどくさいし忘れてしまいます。 つまりは、あなたのスケジュール管理能力がないということです。 お相手の方々に「わたしはスケジュール管理がまったく出来ないので、一ヶ月はおろか明日明後日についても約束できないので、その集まりがある直前に声をかけてくれ」でよいでしょう。 以前からの予約が必要なものについては、一切不参加になりますが、スケジュールを理解できない人にはそういったことへの参加は無理ですので、仕方がないことです。 >ランチってもっと気軽ですよね?みんなが友人少なくてランチを大げさに考えてるからだと思うんです。 あなたにとってランチってのは、その程度だという話ですね。 ランチでちゃんとした話をするのに、それを当日で? あなたのランチって、単なるおしゃべりなんでしょうね。

トピ主が暇

kira
    トピ主が一番暇でしょう。 忙しい人は3日後なんてすでに予定が入っていますから。 1ケ月後の予定を忘れてしまうということはスケジュール管理していないってことですよね。 管理するほど予定が無いんですね。 忙しい人は予定びっしりなのでとても頭の中だけでは追いつきません。 忙しい人は、決まった予定から入れていきます。 先に入っている予定を基準にして調整していくわけです。 トピ主のような予定の入れ方ができるのは、暇だからです。

友達失うよ

はあ
    多分すでに切られかけてると思うけど。 あなたが自分で言う通り、忙しい云々じゃなく、「先の約束は面倒だし忘れる」から嫌なだけなんでしょ。 面倒とか忘れるとか、普通の企業人なら考えられないようなスケジューリングのなさだけど、自営だからなんとかなってるんでしょうね。 他の忙しい友達さんとは感覚が違うみたいね。

ってか

お疲れサマンサ
    めんどうくさいんやったら、付き合わなきゃいいやん? どっちが忙しいかって問題じゃないっしょ。 忙しいの基準なんて、人それぞれなんやし。

いやーA子さんの主張が合ってる気がするなぁ

凄いその日暮らし
     私は会社員ですが、それこそ予定は1ヶ月以上前から入れていきますよ。だって急な用事って、そもそも仕事をしている時点で急には入れられないし、有給申請だって1ヶ月前には申請しないと通らないから。  そして私は40歳の既婚ですが、飲み会だってその位前に言ってくれないと調整出来ないと思うなぁ。    以上の事よりトピ主さんの方が暇だと思う。いつでも暇暇だよんって言ってるのと同じだもの。なんか専業主婦でいつでも暇な私のお姉さんみたいだもん。  仕事している人は、すくなくとも「明日ランチ行こうよ」って言われても「それは急すぎで無理」って人が多いと思いますが・・・。

お友達が正しい

ゆめ
    >正直、1ヵ月後の約束なんてめんどくさいし忘れてしまいます。 この一文から、トピ主様が単にスケジュール管理が下手なのだと思います。

それは…

いやいや
    あなたがだらしがなく大ざっぱなだけでは?急だと時間が作れないから、予定をたてるんでしょう? やらなきゃいけないことがあるんですよ。 ってかさ、何故お友達が、あなたの気分に合わせなきゃいけないの? 自己中すぎますよ。 そこまでしてまで会いたくないなら、こなくてけっこう、お友達はそう思っているでしょうね。 暇なのはあなたです。無責任な学生と同じですね。 人に信用されないと思いますよ。

どっちが忙しというより

まんごー
    たとえ気の置けない友人だとしても、相手に対して暇人扱いの言動は失礼すぎます。 卒業したての若いお嬢さんかと思いきや、小学生のいるお母さんだというから驚きです。 もう少し言葉を慎む事を覚えた方がよろしいと思います。 それとご質問の件ですが、どちらが忙しいかなんて判るはずがありません。 第一そんな事ここで判定して何になるのでしょう。 忙しい方が偉いとでもいうのでしょうか。 ちなみに私は1ヶ月先のランチの約束普通に入れます。 めんどくさくて忘れるのはあなたに管理能力と誠意が足りないだけだと思います。

それ以前に

スワン
    トピ主の友達に対する話し方のが嫌だわ。 暇人なんだねって相手にケンカふっかけてるみたいだし性格悪そう。 あ、どっちが暇人かって質問でしたね。 3日後に予定入れられる方が暇人だと思います。

感想

🐤
    コロッケ
    貴方がおかしいと思います。 皆それぞれの都合がある訳だから、学生の時の様には 行きませんよ? それに、主様の文章の台詞が本当のやり取りなら主様、気をつけたほうが いいですよ。そのうち疎遠にされますよ。 一ヶ月も待てない、自分の思い通りにならないからって、相手全員に 「暇なんだね」なんて言ったら。 自分だったら、喧嘩売られている気がして、二度と貴方とは 外出したくないと思うでしょうね。 >>正直、1ヵ月後の約束なんてめんどくさいし忘れてしまいます めんどくさいと言う事は、そこまでして会いたいと思わない程度の 関係なんですかね? 良いんじゃないのですかね?主様は一ヶ月も待てない性格なのなら 待たなくても。ただ、相手の事も考えられない、自分中心の考えで 行こうとするなら、疎遠になる覚悟はしたほうがいいですよ。 ご友人方々は、ドタキャンしてもいい、その様に準備していると 皆の事も考えているのに、主様と来たら・・・・ ご友人の主張は、もっともだと思います。一ヶ月先のスケジュールも 立てられないって、どんな予定管理しているのですか? 私見です

どっち?

ゆうゆう
    >でも、ランチってもっと気軽ですよね?みんなが友人少なくてランチを >大げさに考えてるからだと思うんです。 と言ってるぐらいなんだから、とりあえず気軽にOKしておいて それよりも優先すべき予定が後から入ったら「ゴメン行けなくなった」と言えばいいのでは? あなたこそ、約束を守れないかもしれないから約束しない と重く考えて いるように思えます。

あはは、ちゃんちゃらおかしい

くみこ
    違うよ、直前の予定はすでに詰まってたり時間の調整したりするからそのくらいの約束するんだよ そもそも先に約束入れてるのになんであとからそんな急な旅行の計画はいるかも(?)なんて発想になるわけ? みんなの感覚が普通だと思うけど いまに友達いなくなるのはあなただよ 偉そうな上から目線で…

それぞれ環境が違いますから・・・

こども
    初めまして どちらが忙しいか、という判定は不可能です。 何故かと言うと その方の要領も当然ありますが、 背景にある環境がそれぞれ皆異なるからです。 例えば同じ会社勤め、同じ役職であったとしても、 ご家族の構成や関係によって忙しさの種類はまったく異なります。 同じようにお子さんや同居の義父母がいても その性格や健康状態等で時間の取れ方がまったく異なってきます。 よって、その状況は本人にしかわからないのですから 他者に対し、安易に「貴方は暇なのね」的な発言は 控えた方がよいかと思われます。 ランチに対しての捉え方はそれぞれなのでなんともですが、 自分は一ヶ月先であろうと予定が明確になっていた方がスケジューリングがしやすいタイプです。 逆に三日後の調整は職業柄もあり難しくなります。 それを「暇なんだね」と表現されると複雑ですが、 自分はどひゃ!さんのように器用ではないのかもしれないです。

自営業と会社通勤の違い

まりも
    だと思います。サラリーマンだと、平日に集まるならその日は仕事を休まなければならないので、最低1ヶ月位前に会社に休暇願いをだしてシフト調整してもらわなければなりません。休日も、たまの休日、家族揃って過ごそう、と旦那様や子供が思っているのに、妻(母)の不在に難色を示される方も居ると思われます。ましてや、子供が居たら、その日は確実に旦那様に居てもらわないといけないので、やはり1ヶ月位前から予定の調整が必要になると思います。私は、未婚ですが、母の死後、父と同居していた時は、そんな感じでした。 例えば、現在私は独身独り暮らしですが、急に休みを取るのは不可能なのでもし友達とランチをするなら、シフトを組む今月20日までに一応の予定をたてて、会えるのは来月1日以降なら可能、という感じですね。

融通がきくかきかないか

aa
    計画停電の場合を考えてみては? 皆がこの日は都合が悪いって言っているといつまでも停電できない(互いの都合が合わない)ですよね? なのでこの日は停電しますと言っちゃう(予定を入れる)訳です。 すると皆は停電するのがわかっているからその日を避けて(仕事等その他の)スケジュールを調整する訳です。 結局直前ではランチ以外の予定で埋まっちゃっていつまでも実現できないよっと言っているのではないですか? >>自宅でネットショップ経営 だと一般的に会社勤めの人より時間の融通がききませんか? その差も大きいかも。 >>暇なんだね というのはさすがに相手を馬鹿にしていると思います。 暇ならスケジュール管理する必要ないですから。 >>何が起こるかわからない から予定を入れられないのですから急な予定が発生しなければ暇ということになってしまいますよね? 穿った見方をすると誰でもいいからその時の都合のいい人とランチに行ければいいともとれてしまいます。 (少なくとも相手は貴方とランチがしたい) >>めんどくさいし忘れてしまいます。 こちらが本音ですよね。

正直いって…

😨
    妊婦
    ぉ友達の言ってる事が正しいと思います。 ホントに忙しい人って予定が立たないから、先の予定を立ててそれに合わせて予定を立てるんです。 逆に暇な人は3日後でも何でもいつでもOKなんです…。 一番の暇人ゎあなたです…。 っというか、友達に対してその言い方はないと思います。 嫌われないように気をつけて下さいね…

お友達が忙しい

y
    友人と2人だけのランチであれば 明日、とか来週って程度の予定を取れますが 3人以上になり、 それぞれの状況が異なると(休日の違い、既婚未婚など) やはり1ヵ月くらい余裕をみないと全員のスケジュールが合いません。 それがランチ程度のことであってもです。 忙しい人は明日の予定など取れません。 明日の予定は1ヵ月前に入っていることも珍しくないのです。 先の約束を断る理由は 急病、葬儀、仕事のクレームくらいしかないと考えています。 お友達より家族の用事が優先であるというのは あなたの考え方なので構わないと思います。 でも、都合がつけられること(旅行等)をキャンセルの理由にするのであれば 最初から約束しなければ良いと思います。 お友達との1か月後の約束を楽しみに仕事や家事ができるのも良いことではありませんか。

うふふ 面白い方

学生結婚
    うふふふ  面白い方ね 最後まで楽しく読ませていただきました。 トピ主さんは天然さんなのでしょうかね こんな発言しても、ご友人を失わないんですもの… それとも、ご友人の心が広いのかしら? あっ… クイズの答えですが、ご友人が正しいと思います。 でも トピ主さんの方がトンチがきいていると思います。

応用の利かない人?パニくる人?

かたつむり
    トピ主が、ですね。 1か月先の予定があったら何かあったらどうしようってパニくるんですかね? 1か月先の予定なんて覚えられないから3日後までの予定で動くような仕事をされてるんですね? スケジュール帳もカレンダーにメモも出来ないような障害か何かお持ちなんですね? だったら、そうお友達に言いましょう。わかってくれます。 「記憶障害で3日後までの予定しか理解できない」と。そしたら友達は1か月前から予定しているランチを3日前に教えてくれますよ。 私は友達とのランチは二人だけなら直前でもOKだと思いますが、人数が多くなるとある程度、日程を先に構えておかないと調整が難しくなるので、2週間から1カ月先になりますね。みんなが同じ日に参加したいって思っているのが前提だから。 トピ主は自分だけが参加出来ればいいと思っているから直前に日を決めたいってことですか?友達とのランチは面倒な予定の一つだからヒマになった時の穴埋めですか? だったら、行かなくてもいいでしょう

男女の違い

あさか
    先日、朝の情報番組でちょうどやっていました とても興味深かったのですが、 アポイントメントの取り方には男女差が顕著であると それによるとトピ主さんは非常に男性的なようです 一般的に男性は、飲みに行こう!と言うと今からどう? くらいの感覚でせいぜい数日以内の約束 一週間後…なんて言われると、 一週間後も行くけど今日も行こう! と言う感覚で約束したいそうです 飲みたいのは今であって、 来月のその日はどんな気分かわからないじゃん! と言う感覚なんですって 対して女性は、ひと月前後の中でしっかりスケジュール帳に書いて、 その日に向けていろいろ身も心も準備するそうです いきなり今日とか明日とか言われても、 こんな洋服じゃ行きたくない!とか、 それなら美容院にいっておきたかったのに!とか、 その日は○○をしたいのに!とか、 とにかく気が急かされるので好まないんですって 主さんは女性として稀な気性の方なのかもしれませんね

つまり、ナンだ

たたらじゅん
    トピ主はその友達みんなから総スカン食らった訳だ。 で、悔しくてここで自分が正しいように自論を展開してるわけだ。 リア友の皆さんは誰も味方してくれず叩かれっぱなしだったから。 今後の展開は、意に介さないレスは丸無視か屁理屈で突っぱねて、リミット間際に「やはり私が正しいことが分かりました」とか勝手に自己完結して終了を目論んでんのかな? まあ、他者をバカにしないと自己肯定できないミジメな人間なのだろうから仕方ない。 ただ、いくらここで自分は正しいと突き通しても所詮ネットのバーチャルな世界。 リアルで向き合って認めてもらわないと本当は意味がないと覚えときなよ

主婦とお勤め人の違いでしょう

Whatever
    トピ主さんはとりあえず向こう数日間だけの予定を行き当たりばったりで入れていくってことですよね。 そんなのって主婦じゃないと出来ない生活ですよ。 会社員だったら一日中休める日なんて最大週に二日までだし、それって月平均8日です。8日分の予定なんてすぐに先まで埋ってしまいます。 トピ主さんは典型的な主婦的ライフスタイル、お友達は典型的なお勤め人ライフスタイルってことでは? 本当にどちらが忙しいかは本人にしか分からないしどちらも忙しいのかもしれません。世の中平均的な考え方から言えば主婦の方がヒマに決まってます。

忙しさの問題ではないでしょ

よかいち
    友達の言われてる通りトピ主さんのスケジュール管理が問題だと 思いますよ。 学生ならともかく異業種で違う生活を送ってる人達と集まる場合は 最低でも2週間以上前から予定を経てるのが普通です。 そして予定を経てたらそれに合わせて今後の予定を経てていくのが スケジュール管理です。

感じ悪い

ぷりり
    きっとお友達のほうが忙しいと思いますが、 そんな事より、どひゃ!さんて友達にそんな感じ悪い言い方しかできないのですか?

手帳、持ってないの?

ぶう
    もしくはカレンダーに書き込むとかできないんでしょうか。 旅行はいるかもしれないって、 ふつうは先約があったら避けるのでは? みなさんがおっしゃってるように、 スケジューリングが下手というか、 優先順位がつけられない方のような気がします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示