詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勝手に家に上げないで!!

レス40
    (トピ主0
    ビビ
    ひと
    結婚して5年、現在義両親の家の隣に一戸建を建築中です。
    先日家の様子を見に行き、隣の実家で義母と旦那と私でお茶を飲んでいた所、庭でウロウロ散歩をしていた義父がなにやら見知らぬ男女&子供一人と門扉のところで話していました。そしてそのまま建築中の我が家に義父とその男女&子供が入っていったんです。「ん!?」と思い慌てて様子を見に行ったら義父曰く「この人たちも家を検討中で、候補に上がっていた住宅メーカー(私達夫婦と同じ)だったから」といわれ呆然。だから何?ここはあんたの家?私達夫婦の家です!近くにそのメーカーの展示場がないから見せて欲しいと言ったその家族も非常識に感じられましたが、モデルハウスじゃあるまいし、建築中とはいえ私達の許可なく見知らぬ人を勝手に家に上げられ、間取りや構造まで自分の家のごとく説明している始末。それをものっすごく不愉快に感じた私の心が狭いのでしょうか?これから長い敷地内別居生活、仲良く暮らしていきたいからこそプライベートな空間は守って欲しい、つけるべきケジメはつけて欲しいと私は思います。暮らす前から不愉快な思いをさせられ、先行きが少し不安です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

知らない人が見たいといった

同じく
    ほんとに困りますよね、自分も建築中に近所の知らない人に見せてほしいと、当たり前のように言われびっくりして、断りました。

うちは住宅展示場でもモデルハウスでもないし建売住宅でもない。常識のない方には困ります。どうぞと言った義父さんの気持ちもうれしくて見せる気持ちは分かりますが、自分の家ではないので確認が必要だったと思います

なんで敷地内別居?

あれれえ
    なんで敷地内別居なんてするんだろう?あちらは自分の土地だから同居にちょっと毛がはえたくらいにしか感じないんじゃないの?

うちの実家も同じだった

・・・・・。
    うちの実家が家を建てたとき、もう10年も前ですが同じことがありました。
    某住宅メーカの営業マン(実家担当の人)が勝手に別の客を連れてきて見学。
    うちの父は職人(?)で家の外側は確かに住宅メーカのものだけど中は最低限のものだけ。
    あとは自分や仲間の職人たちで仕上げていたものでした。
    それを勝手にきて、それも土足で(いくら現場でも普通スリッパとか履くでしょ)上がりこむ始末。

たまたま現場へ行っていた父親はもちろん激怒!

なんかさ、この家は誰のもの?って思っちゃう出来事でした。

怖いよ。。

絶対やだ!
    私は、結婚してから、姑に勝手な行動・発言を何度もされたものです。その時にちゃんと旦那からなぜだめなのか、理由をキチント理解させて、やめてもらうようにしたので、最近ではなくなってきました。
    私は、自分が知らないときに、勝手に、あーだこーだ説明されても嫌だけど、絶対、旦那に「嫌」って言って帰ってもらったかも。
    だって、知らない人に見せたということは、あそこの家は、こんな間取りだったとか、住宅についてよく知っている人なら、価格までだいたいわかるかもしれない。かぎの種類なんかみて、犯罪につかわれるかもしれない。
    今でも、気にしていますよね?そんな勝手な行動。
    ちゃんと姑・舅に話した方がいいですよ!
    絶対許せない!キーーーッ!!

ちょっとくらいいいじゃん。

HHY
    >自分も建築中に近所の知らない人に見せてほしいと、当たり前のように言われびっくりして、断りました。

近所の方相手なのに、これから近所付き合いもあるだろうに。。そんなに冷たい事して、今後のお付き合いは大丈夫なんでしょうか・・?
    誰も他人の家が住宅展示場だとは思ってないですよ。
    ただのコミュニケーションじゃないですか。

いいじゃないですか、見せたって。
    自慢してやったらいいじゃないですか、「こんなトコ工夫しました」とか「ここにお金掛けました」とか。
    生活始めてからのぐちゃぐちゃの状態を見せるより、どうせキレイなのは今だけなんですから。

建築前は貴方だって他人の家の間取りが気になったでしょ??それと同じですよ。
    建て始まったらその頃の気持ちも忘れちゃうんでしょうか。

義父は親切な人・・・

引越し来週の身
    心が狭いと思います。
    だって、何がそんなに不愉快だったのか、私には理解できません。見知らぬ他人に間取りを知られたからですか?だから、一体どうダメなんですか?別に出来上がった新築に土足で入ったわけじゃないんでしょ?

非常に危険

さるかに
    若い世代なら警戒心が働いていますが、親世代となると、とんとうとくなるもの。ましてや、家を建築となると、人様にほめてもらいたいし見せたいし という方も多い。
    そんなところを見越してか、新築中の家を見せてもらう という、泥棒の下見があるのをご存知ですか?
    ほめてほめて持ち上げていい気持ちにして、施主から中を見せてもらって、後々盗みに入るときの参考にする という輩がこの世の中にはいるんですよ。
    子供を連れてカモフラージュなんて、よくある話だし。

心が狭い とかいうよりも、もっと重く受け止められた方がいいと思います。(今回の人が泥棒だ とは決め付けられませんが)
    もちろん義父さんにも、ご主人からキツく言ってもらいましょう。

そんなにカリカリすることない。

まりこ
    私なら、見たい人には見せてあげますけど。
    まだ建築中ってことはプライベートなモノも何も置いてないんですよね。
    何がそんなにいやなんでしょう。
    その人も家を建てたいと思っているなら別に興味本位でというわけでもないし、一般的な親切って奴だと思いますけど。
    お父さんも息子の家だし、他人に親切にしてあげただけじゃないの。

別に・・・

すみれ
    全然気にならないとはいいませんが、
    別に怒るようなことでもないなぁ・・・

現に、ご近所さんは見に来たようですし・・・。

そうカリカリしないでも

ん?
    タイトルを見た時、既に建っていて生活をしている場に立ち入ったのを想像していましたが…まだ建設中なのですよね?お義父さまはちょっと息子夫婦のうちを自慢したかっただけなのでは?
    近所に建設中のうちが候補のモデルメーカーだった場合、気にはなりますよね。見物していてお義父さまは、その親子から話を聴いて「じゃ、ちょっと見せてあげるか」というだけの親切心だったのかもしれないですよ。黙ってじいっと見学されるよりいいのでは?(その方が気持ち悪いと思う、見学している意図が判らないから)
    トビ主さんの考え方だと、極端かもしれませんが、家が建ってしまって、例えばトビ主さんが外出中に雨が降ってきて、お義母さま達が気を使って洗濯物を取りこんであげるのも出来ないかもしれないですよね。どうでしょう?(家族ならOKですか?)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示