詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートナーとどんな話をしていますか?

レス81
    (トピ主0
    ぱーしゃすぱいす
    恋愛
    現在、留学中で、日本で出会ったアメリカ人の彼と遠恋を経て同居を始めて1年半です。
    彼とのコミュニケーションについて、悩んでいます。彼は自称「ポジティブ志向」で、私の愚痴は一切聞きたくない人です。最初の一年は、私がこちらの生活に順応していく中で、様々な問題もあり、色々聞いて欲しくて、愚痴を言ってしまっていたのですが、「もっとハッピーな話出来ないの?」と言われて以来、努めて楽しい話題を見つけて話すようにしていました。ですが、人生楽しいばかりじゃない、たまにはちょっとこぼしたい時もあるのです。それでも、何か話そうと頑張った結果、反応もイマイチで自分がとてもつまらない人間に思えてしまい落ち込んでいます。彼は普段お喋りですが、自分のことをあれこれ話す人でもないです。
    皆さんは、どんな会話を普段パートナーとされていますか?愚痴を聞いてもらう時のこつ、(対ポジティブ志向の人)など教えて頂ければと思います。日本人・外国人問いません。幅広いご意見をお待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何でも話します

シナモン
    結婚十年の主婦です。
    夫とは何でも話します。それこそ思いついたことなら何でも。
    時事問題から子どもの教育、お肌の調子がいいわ、なんてことまで、話題に困ることはありません。話題が多すぎて会話する時間がないのが悩みなくらいです。

ところでトピ主さんのお話をうかがって、「話を聞いてほしいだけの女、回答を求められていると感じる男」という性差について思いました。
    トピ主さんは彼に愚痴を聞いてほしいとありますが、愚痴ってそこから何か、発展的な会話に繋げることはできますか。

私もよく夫に「今こういうことで悩んでいる」と打ち明けますが、そこで夫は「それはこうすればいいんじゃない」となにかしらアドバイスをくれます。
    そこで「うーんでも…」と途切れさせずに「なるほど。でもこの場合は?」などとこちらからも積極的に発言して、二人で問題解決に向けて話し合います。
    それで最後には「ありがとう。なんだか元気になれたわ」と笑顔を見せれば、夫も満足して話して良かった、となります。

女同士でさえ、愚痴の聞き役は辛いものです。
    でもこちらが前向きな姿勢を見せることで、聞く側の苦労が報われることもあります。

失礼ですが・・・変わった質問ですね?

私も海外ですが。
    >皆さんは、どんな会話を普段パートナーとされていますか?

私がパートナーに選ぶ相手は、価値観が似ていて、(趣味は違っても)どこか相性が合って、会話が途切れません。「どんな会話をしたらいいだろう」と常に思わせる相手は、貴方に合っていないのでは?もしそれが表現力不足で、ひとひねりしたアメリカンジョークが出てこない、という悩みなら別ですが。そういう悩みでしたら、ひたすら語学力をUPさせるのみでしょう。

友人であれパートナーであれ、私はある程度教養がある人としか付き合っていけません(長い目で見て)。例えば教授まで追いつめた人物が、中卒の女性と結婚しても、会話が弾むでしょうか?もしくは15歳近く年の差があるカップルは、一体日常で何について話すんでしょう?そういった背景をもう一度考慮してみてはいかがでしょうか?

アメリカ人は特に、政治や経済、様々な事について話すのが好きですから、日本人は無関心すぎる事が多いです。彼を本当に愛しているならば、そのギャップを埋めて行くべきです。「愛さえあれば言葉なんて・・・」というのは嘘です。がんばって!

くだらない事ばかり・・・

いんたーれーしゃる
    私は自分の夫と大したことは話しませんねぇ・・・その日に起こったこと、一緒に行ったオペラやコンサートについて、一緒に見ているテレビへの突っ込み・・・本当に当たり障りの無いって言うか、くだらない事ばかり話しています。たまにちょっといりこんだ話題が出てきたら結局は冗談に終わります。

でも盛り上がる事は盛り上がるんですよね。コミュニケーションもいつの間にか出来ているし。

レスをありがとうございます>シナモン様

ぱーしゃすぱいす
    最初に私の質問にお答え頂いてありがとうございます。

>シナモン様
    ご主人とは何でもお話になるとのこと。理想です。
    本来、そうあるべきなのだな~と、レスを読ませて頂いて、何度も頷いてしまいました。
    愚痴というのは、確かに聞いている側は苦痛ですよね。
    悩みがある時、私の伝え方や相談の仕方を考え直してみようと思いました。どうしても「聞きたくない」と言われた時のことを思い出すと、相談したくても言い出せない状況になってしまっていて、ひたすら心に貯めてしまう日々です。頑張ってみます。

レスをありがとうございます>私も海外ですが。様

ぱーしゃすぱいす
    >私も海外ですが。様
    レスをありがとうございます。非常に下らない質問だと承知しているのですが、1年半過ごしてみて、最近「どうにもこの状況はおかしい」と思い始めたので、このトピックを立てました。

価値観の相違ですか・・。言葉については、日常の会話には不自由は無いのですが、たまに専門用語などについては、「それはどういう意味?」と私が聞くこともあります。政治・経済は私の専攻ということもあり、彼に意見を聞いてみることもしているんですが・・・。(ちなみに彼は他の友人とは、よくそういう議論をしています。)いちいち説明するのも面倒なのかもしれませんね。私ももっと自分の語学力を上げなければいけないですね。
    日常の他愛も無い会話とよく言いますが、具体的に皆さんどんな話をされて過ごしているのかしら?と考えるようになりました。何を話したらいいのか・・・と思うなんて、仰る通り、そこからして間違っているのかもしれません。
    ご意見を読ませて頂いて、もう少し考えてみようと思います。ありがとうございます。

トピ主です。今の私の状況についてもう少しお話させて下さい。

ぱーしゃすぱいす
    最初にトピックを立てた際、文字数の制限のため、簡潔に説明できなかったので、今の私と彼の会話について、もう少しお話させて下さい。(決して後だしではありません)
    一度、私が学校が休みで家中の掃除をしていたので、彼が帰ってきた時に「今日はちょっと疲れちゃった」と言ってしまったのですが、「仕事もしてないのに(私は学生ビザですから仕事は出来ません)どうやって疲れるのさ」と言われ、とてもショックだったので、その日の夜に、「あれはちょっと傷ついた。私が仕事出来ないの知ってるのに、その言い方はちょっとひどい。」と話したら、「帰って早々、ネガティブなこと言うから、皮肉の一つも言いたくなった。」と言われ、「大体君は物事ネガティブに捕らえすぎ」と逆に言われました。それ以来、私も自分を改めようと思って、なるべく良いことをと思ってやってきました。(続きます)

トピ主です。続きです。

ぱーしゃすぱいす
    長くなって申し訳ありません。
    彼との普段の会話は、
    「今日はどうだった?」と聞くと、「普通。特に何も」で終わります。でもその直後友達や妹が来ると、「いや~今日こんな面白いことがあってさ~」と話し出すのを見てとても寂しく思えます。彼は「彼らは君と違って毎日会ってる訳じゃないから」と言います。

人を責めるよりまず自分で努力してから、と思い問いかけを増やしたり「良いこと」のみを話すように心がけてみても、「そう、良かったね」で終わり、会話が続きません。彼が他の人とどんな話をして盛り上がるのか観察もしましたが、不満や愚痴、相談事、交友関係、時事問題と普通のことも話しています。私もそういう事を話したいのです。
    彼にとって話す必要が無いなら、私が首を突っ込んで聞く必要は無い、というのも判ります。でも思うんです。「一体世の中のカップルはどんな話をして過ごしているんだろう?」人それぞれなのは重々承知していますが、私は何とかこのコミュニケーションの不足を解消したいと思っています。それが私の努力で何とかなるならば・・・。

言いまくりです。

愚痴り愛
    結婚3ヶ月の共働き主婦です。
    夫はしゃべるのが好きで、私よりもよくしゃべってます。
    普段はそれこそアホな事から時事ネタまで。

私も夫も技術職なのですが、私が仕事で行き詰まると
    まず夫に相談しますね。時には泣きながら愚痴ります(笑)

その場合、夫は最初から最後まで飽きずに聞いてくれて、私が思いつかない様な解決方法を教えてくれます。(私がひとりよがりになっている事を気づかせてくれる)
    そして最後におかしな事を言って笑わせてくれます。
    非常~~~に助かってます…

愚痴を聞くのは確かにストレスになりますよね。でも愚痴を言う事で楽になる事もいっぱいあるので、私も出来る限り夫の愚痴に付き合ってますよ。そういうパートナーもありかな、と。

レスありがとうございます>いんたーれーしゃる様

ぱーしゃすぱいす
    いんたーれーしゃる様
    他愛も無い話というのが、いいのですよね。私が今すごくしたいことです。
    一見何のへんてつも無いことから、話が盛り上がるというのが、日々の生活の中に必要なことと、強く感じます。

頑張ることではないのかもしれないのですが、もう少し彼に近づけるように、色々と小さなことから会話が弾むように努力したいと思います。
    ありがとうございます。

パートナーさんと対等ですか?

urira
    なんだかお話聞いてると、貴方のパートナーさんが貴方を見下しているように感じました。文章だけなので表情が分からないから何とも言えませんが「仕事もしていないのにどうやって疲れるんだ?」って…あんまり良い感じを受けませんね。

私も学生ビザで学生をしている身、働けない悔しさみたいなものは良く分かります。私は自分で稼げないことを自分で卑下した事はあっても、パートナーに言われたことはありません。むしろ「異国で勉強するほうがどんなに大変かわかる」とも。

トピ主さんは自分の語学力を原因に挙げてらっしゃいますが、政治経済を学んでいる人なら語学力は問題ないのでは?自分のせいにしないで下さい。コミュニケーションは相手があって成り立つもの。一方が頑張っただけでは、改善は見られません。

トピ主さん、彼と対等ですか?自分が偉いと思っている人は見下げてる人に必要以上に話をしたがりません。「どうせコイツは理解できない」「話す必要はない」と。私は自分の家族が私にそういう態度だったのでそう思います。

一度、彼にトピ主さんをどう思うか、また、コミュニケーションについてどう思うか聞いてみてはどうでしょう?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示