詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の姪が

レス46
    (トピ主0
    ピピコ
    ひと
    結婚3年目で2歳の子供がいます。
    主人の姪が進学のために上京していて、うちから電車で30分くらいの所で寮生活をしています。
    時々うちに遊びに来て子供の相手をしてもらったり、食事してそのまま泊まって帰ったりします。その姪がもうすぐ国家試験の為受験勉強中なのですが、寮が相部屋で勉強するにもいい環境ではないようです。
    そこで主人が一ヶ月くらいうちに住んで勉強に専念してもらったらどうかと言うのです。
    私も小さい子供がいるし、姪はいい子だけどそこまではちょっと・・・というのが正直な所です。姪の分の食事など負担が増えるでしょうし、生活ペースが乱れるのもつらいです。
    いろいろ考えても一ヶ月はちょっと長すぎます。
    主人は誰が家に来ても全然OKな人なんですよね。私の心がせまいのでしょうか?
    皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1ヶ月は負担

すずめ
    そりゃ実際に食事やら色々な世話を焼くのはトピ主さんなんだから
    1ヶ月を長いと感じるのは当然だと思います。
    何もしないご主人は気楽なものですよ。

正直言って私なら1週間でも長いかも。
    せっかく今が良好な関係のようなのに
    長期お世話することになって、この関係が壊れてもイヤでしょ。

1ヶ月が長いと感じるトピ主さんは普通の感覚です。
    正直にお話してみてください。
    そして何日も泊めるようなことになるなら
    ご主人主体でお世話してもらったらいかがでしょう。

それと私自身、学生時代に寮生活でしたが
    普通のお宅より寮って勉強に向いてると思いますよ。
    私の場合2人部屋でしたが、テレビは共用のスペースにしかありませんでしたし。
    部屋はベッドと机がメインで正に勉強部屋でしたが・・

あんまりおせっかいして甘やかさないほうがいいと思うな。

というより

2歳児の母
    私も2歳の子供がいる立場から申し上げますと、2歳の子供がいる家庭って、勉強に専念するのにいい環境とは思えませんが。。。

お子さんが常にお行儀良く絵本を読んでいるようなタイプでしたら別ですが。
    その辺でご主人攻めてみたらいかがですか?

姪御さんの意見は?

スマイルカウンター
    こんにちは。
    姪御さんが寮よりもトピ主さん宅を希望されてるなら呼んであげてもいいんではないでしょうか。
    きっと感謝されますよ。
    1ヶ月なんてあっという間だと思いますし奥様&人間の株がぐ~んと上がると思いますよ。
    ただお子さん2歳ですよね。
    うるさくって勉強どころではないと思うので姪御さんが嫌がられるんではないでしょうか。
    17、8才の娘さんだし姪御さんも気を使ってきっと疲れると思います。正直寮のほうが勉強ははかどると思いますよ。

姪御さんまたは、姪御さんのご両親から打診がない限りお話しは持ち掛けないほうが無難ですよね。

単なる言い訳ですね

おばさん
    御主人は相部屋が勉強をできるような環境でないと言う意見だそうですが、
    寮ならばお互いに学生で、静かにしましょう、勉強の迷惑にならないようにというのはお互い様ですが、とぴぬしさんのところはお子さんがいるんでしょ?お子さんが「おねーちゃんあそんでー」ってな感じで邪魔しないのでしょうか?
    寮よりも勉強の環境としてはむいていないのでは?

環境がうんぬんというよりも生活の細々としたこと(洗濯とか掃除とか食事の用意とかしたくないから)のいいわけのようなきがします。
    断った方が良いでですよ

いい子でもやっぱり一ヶ月は・・

ご主人にとっては血が繋がっているし小さい頃から可愛がっている子かも知れませんが、他の方もおっしゃるように、実際に主に面倒を見るのはトピ主さんなんですから・・。

例え彼女が普段すごく性格が良くても、やっぱり一ヶ月寝食を共にすると、同性ですし、お互いに距離も取れず段々トピ主さんも彼女のことが嫌いになってしまうのでは・・?

うちの親戚にも、面倒見がいいというかあまり深く考えずに人を居候させる人がいますが、誰かの滞在が終わる頃にはその人の悪口や批判がとめどもなく出てしまってました。
    やっぱり、ストレスが溜まって大変ですよー!

大変だと思います。

ピポパポ
    ご主人とってもいい人なんでしょうけど、実際世話をするのはトピ主さんだし…

2才の子のいる家が最適な環境かというとそうではないと思うけど、、、。
    その話は姪ごさんから出たものではなくご主人がそう言ってるだけなんですか?
    だったら上記の理由(勉強できる環境ではない)で「それはやめとこうよ」といえると思いますが、姪ごさんがお世話になりたいと思ってるとしたら面倒ですよね。

トピ主さんはときどき来る姪ごさんの世話をしてるだけでも偉いなあと思っちゃいました。
    私は自分の姪が2日間来るだけで結構疲れてしまいましたので。

一ヶ月だけなら

るりこ
    私なら、一ヶ月くらい協力してあげます。一人分の食事や洗濯なんて、さほど手間が増えるわけでもないし。
    それに姪御さんは勉強があるのだから、食事の後寝るまでリビングに居るわけでもないでしょう。家族水入らずの時間もとれますよね。

自分の生活に他人が入り込むのが嫌な気持ちはわかります。私もそう感じます。でも、誰かのために何かをしよう(自分が多少の犠牲を払っても)、そういう気持ちは持っていたいです。

でもトピ主さんがどうしても嫌なら、断るの方がいいと思います。嫌々ながらということは姪御さんにも伝わるでしょうし、居づらい思いをさせては返って気の毒です。

小さな子どもがいる家庭は

ボンバーヘッド
    集中して勉強出来る環境ではありません。
    トピ主さんにとってもお子さんにとっても負担です。

想像力の無い旦那さんですね。

身びいきもはげしいんでしょう。
    心して、教育しなければならない相手、それは旦那さんです。

私なら大量のマイナスサンプルを用意して、黙らせます。
    幸い、想像力のある夫なので、助かっていますが。

もし!

ちー
    考えたくはありませんがもし、もし万が一、トピ主さん宅でお勉強をした結果、国家試験に落ちたら・・・。
    責任感じてしまわないですか?

姪のご両親に文句を言われたりでもしたら、と考えると私は怖くてお預かりできません。

私も昔に寮生活で相部屋、国試を経験しました。
    学校にもよると思いますが、国試前は授業ありませんでした。 なので実家に帰る人もいました。実家の遠い人は学校の図書館で勉強してました。

今2才児の母ですが無理ですよ。きっと子供も「遊んでー遊んで」攻撃してしまうでしょう。勉強出来る環境は作ってあげれません。1ヶ月は長すぎ! 

としょか~ん!

ライブラリアン
    図書館で勉強すればいいじゃない?

小さな子供のいるおうちよりも、図書館のほうがずっとはかどりますって。学校の図書館でも、近所の図書館でも。で、夜中は寮で勉強、と。

それよりも、寮をしばらく出てトピ主さんのおうちにごやっかいになりたい♪ という魂胆のようなものが見え隠れしている気がする……。

この際、ご主人にはっきりと言ったほうがいいですよ。そうじゃないと、今後、何度もお世話するはめになってしまいますよ。いくら姪御さんがいい娘さんでも、負担は負担です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示