詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鬱、彼に伝えるべき?

レス7
    (トピ主0
    あおい
    恋愛
     26歳女です。1年半ほど前、環境の変化などが重なり軽い鬱状態と診断されました。
    それから投薬、通院を続けながら以前と変わりない生活を送ってきました。

今年の4月に新しい彼ができ、鬱の症状も落ち着いてきたため、医師の判断で断薬を始めた矢先に、また軽い鬱の症状が出てしまい、投薬を再開しました。
     今も、投薬しながら普段と変わりない生活は送れていますが、彼に鬱であり、薬を飲んでいることは黙っています。

自分では治りそうだと思っていたため、付き合うときにはこのまま言わないでいいだろうと思っていましたが、また薬を飲み始めたことによって、このままずっと薬を飲みつづけるのだろうか、ならば彼に伝えなければならないか、と悩んでいます。

今のところ、薬を飲んでいるので、状態も落ち着いており、彼に会うときなど困ったことはありません。(お泊りの時もこっそり薬を飲んでます。)
    やはり、伝えるべきでしょうか?でも、彼がどんな態度をとるか、わからなくて不安でもあります。 

ランキング

レス

時機を見て。

服薬5年目治りかけ
     いずれは、話すことになるのかなと思います。親御さんや御兄弟の話が出たりするころとかに。

彼がどういう態度を取るか不安なのは、すっごくよくわかる気がします。あんまり重荷になるんだったら言ってしまった方がいいかも。
     でももし、それで受け容れてくれないような彼氏なら、彼氏の包容力とか許容力が小さいんだと思いましょう。

お薬は、私も増えたり減ったりしながら、もう治りかけですが、かれこれ5年飲んでいます。症状が落ち着いても、再発予防に2年くらい飲み続けるので、飲んでるといっても見た目は普通です。彼氏の前でも時間になったらお薬を飲むことがありますが、今の彼氏はちゃんと話も聞いてくれます。(前の彼氏は全然ダメでした・・・)

お薬はいつか止められるので、気長にいきましょう。

どちらでも

32男
    自分で決めることです。

伝えた場合、「鬱の人と付き合っていくのは無理」と
    去っていくかもしれません。
    でもそれはしょうがないことだとあきらめてください。

伝えなかった場合、鬱による行動は、全てわがままなせい、
    と解釈されても、仕方ありません。

鬱だと伝えないのに、鬱による行動を理解してほしいと
    いうのは通りません。
    どちらか腹を決めましょう。

私も

のあ
    私は鬱ではありませんが、体調が悪い日が続いており、
    先日病院へ行ってきました。
    診断結果は「パニック障害」でした。
    初期段階とはいえ、投薬・カウンセリング治療1年はあります。

今は結婚前提で同棲をしている彼氏がおりますが、最初は
    日常生活に問題もないので黙っていようと思いました。
    しかし、毎日薬を飲んでいれば当然「何の薬か?」ということにもなりますし、素直に「実は症状は黙っていたけど、病院でパニック障害と診断された」と打ち明けました。

打ち明けたところ、「何が出来るか分からないけど、なるべく協力はするから」と言ってくれました。鬱症状があるのなら、周りの方々の協力も必要になるので、状況を見て打ち明けたらどうでしょうか?

一人で悩むと症状が悪化することもありますし、身近な方に協力を求めるのが良いかと思います。

早いうちに・・・

しぇりー
    言った方がいいかもしれません。後になればなるほど言いづらくなるのでは・・・?
    今も症状は軽快していても治療中であることには変わりないし、また何かのきっかけで発作みたいなことが表れたら・・・。

私も今治療中でときどき調子が悪くなったりします。
    私の彼氏は私が鬱になっていった経過、つらい時の症状を見てきています。そしてそれを受け入れてくれました。
    原因である職場の休職、退職、そして他の職場への就職も応援してくれました。
    そして来年結婚することになりました。彼の収入が少ないので養ってもらうってわけにはいきませんが。

トピ主さんがカミングアウトする前に分かってしまったら彼は隠されてた、自分を信用してもらえてなかった、とは思わないでしょうか?

私だったら・・・

かおり
    結婚して12年目。私もうつ病です。薬を飲み始めて3年目に入りますがいっこうに良くなりません。主人が全面的に家事をしています。うつ病って、以前より理解されているとは思いますが、「私ってうつ病で、心療内科にかかっていて、薬飲んでいるの」ってなかなか公言できないわよね。お気持ちはわかります。
    あと、もし彼から「実はうちのおふくろ、うつ病でずっと薬飲んでいるんだ。もし、おふくろの状態が悪い時、身の回りの世話してくれるかな」と突然言われたら貴女はどう思いますか?うつ病だけが病気ではありません。未婚で病気で子供を産めない体の女性もいます。いきなり言わないで、貴女のうつの状態を、彼に見てもらって「実は・・・」と切り出したらどうかしら?うつ病は一生付き合っていかないといけない病気です。主人も最初面食らって「まさか、オマエがうつ病になるとは思わなかった」とかいろいろ言われたけど、だんだん理解してきました。最近はお互いに虚弱体質って感じで開き直っています。

悩まずに

まき
    私は欝経験者ではありませんが、
    付き合ってる彼だからといって何でも言わなければ
    いけないものなのでしょうか?
    言わないほうがいいことだって沢山あると思います。
    私は以前、妊娠→中絶を経験してますが、
    今も旦那にはそのことは言ってません。(一生言いません。)

彼に自分が欝だと告白して一緒に何かされるならべつですが、自分の問題なら言わなくていいと思います。
    むしろ、逆の立場で考えたらきっと彼はこれからの付き合いであなたに対しての発言や行動に遠慮が出ちゃうかも?
    どうしても言いたいなら治ってから過去話として言うのはダメでしょうか。

人生長く生きてると人に言いたくないことだって皆、一つや二つあるものです。
    悩まずに今を楽しんでくださいね♪

トピ主です

あおい
     皆さま、さまざまなご意見ありがとうございます。

やはり、鬱は気長に付き合っていかなくてはならない病気なんですね。

彼とはこれからもずっと一緒にいたいと思っています。なので頃合いをみて、いつかは伝えなくてはと思いました。

もし伝えた場合、拒否されるような感じはないと思いますが(希望でもあるけれど)、彼の態度が遠慮がちになるのでは・・・という心配はあります。気を使ってくれるのは嬉しいかもしれませんが、私は今の彼が好きなので・・・。それにまだ彼は学生の為、仕事の悩みはあまり打ち明けられません。

でも、彼とこれからも一緒にいるために、しばらく自分の体調とも様子をみて、いつか伝えることを前向きに考えながらいきたいと思います。