詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮腺筋症での出産

レス7
    (トピ主2
    🐤
    りん
    子供
    31歳主婦です。
    半年前から不妊治療をはじめ検査で子宮腺筋症だとわかりました。
    妊娠しにくいと思いましたが、幸いタイミング法とクロミッド服用によって妊娠することができました。
    腺筋症は流産しやすいと言われているので不安ですが祈る毎日です。
    現在6週になります。

不妊クリニックなので順調にいけばどこかへ転院しなければならないのですが
    病院選びに悩んでおります。

1、個人病院でもいいのか、それとも総合病院がいいのか?
    2、子宮腺筋症だと普通分娩できるのか、帝王切開なのか?

もちろん今の不妊クリニックの先生に聞けば一番良いのですが
    次の検診までまだ日があるため、それまでに自分でも色々知っておきたくて。
    ネットで調べてみたのですが、腺筋症の方の妊娠までの経緯は載っているんですが
    出産の事はあまりよく分からない状態です。

些細なことでもいいので何か知っている方、また腺筋症持ちで
    出産された方がおりましたら教えていただけたらと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

総合病院

🐤
    22年前は新米ママ
    が安心ですよ。

私自身が腺筋症をしていた経緯があります。
    妊娠出産とは並行してはおりませんでしたが、腺筋症も放っておかないほうが良いでしょうから総合病院で出産までお世話になり、その後の腺筋症の管理もお続けになるほうが良いと思います。

腺筋症の範囲にもよるのでしょうが、妊娠できる状況から範囲はそれほど広くないのかな?
    私は着床できないほどまで子宮が肥大してしまいましたのでね(汗)。

出産法については腺筋症のある場所(位置)にも由るようです。
    場所によっては帝王切開になることもありますし、自然分娩も可能です。
    こればかりは掲示板での判断・アドバイス・経験談はあまり参考にならないかもしれません。

ただ、私は腺筋症が酷くなり手術が必要になった際に「部分摘出」も可能だと言われておりまして・・・もし帝王切開になるのであれば、同時に腺筋の切除も可能?
    このあたりはやはり総合病院だからこそできる相談なのではないでしょうか。

どうぞお腹の赤ちゃんが健やかにそだちますように。

病院は

🐤
    黒砂糖
    クリニックに関しては、私個人の意見ですが、開業している個人のところが良いかも!
    総合病院は、病気の人や、個人のクリニックでは対応出来ない人が行く場所なので、個人のクリニックでも対応出来るのであれば、個人のクリニックの方がいいのでは??
    でないと、お産の費用って、持病などがある方や深夜に出産された方は多少加算した分のお金が必要になりますが、基本みんな同じ金額を国から支給されます。けれど、病院には同じだけお金がはいるのに、全然待遇が違うんですよ。個人のクリニックは、クリニックにもよりますが最近は部屋がホテルのように綺麗で、ご飯もディナーが出たり、頑張ったお母さん達の為エステを施行してくれたり、退院の時は両手いっぱいでは持ちきれないくらいのお土産くれたり…本当に至れり尽くせりです。けど、総合病院では全くそのような事はありません。産後のお母さんへのご褒美のディナーどころか、病人の為の病院食です。エステなんて勿論ないし、お土産も無くて当然です。もしも主様のお産が個人のクリニックで対応出来るのであれば、わざわざ総合病院を選ぶのは勿体ないと思います。

今年出産しました。

カリン
    私も腺筋症で出来にくいと言われながらも自然妊娠し、この春出産しました。腺筋症に加え高齢だったので妊娠中は凄く慎重に過ごしましたよ。主治医にも大事にし過ぎるくらいでちょうどいいと言われ。でも9ヶ月まで仕事と両立しました。後期はマタニティーストレッチやバイク漕ぎなど適度に運動もしました。
    私の腫瘍の位置だと自然分娩の方が安全と言われ自然となりましたが、出来てる位置や大きさで判断が変わってくると思いますので、その辺りは先生に。
    お体決して無理せずに可愛い赤ちゃんを産んでくださいね!

追記

カリン
    先ほどのカリンです。
    ちなみに出産はNICUがあり母体に何か起きたときにも対応できる大学病院を選びました。
    自然分娩を目指しても緊急で帝王切開の可能性や早産など不安材料はたくさんありましたので。
    でも腺筋症持ちに限らずそのようなトラブルは出産にはつきものですから、特別変わった選択肢とは言えないですね。
    不安も多いとおもいますが、妊娠生活も楽しんでリラックスしてくださいね。

NICUのある病院

妊娠おめでとうございます。腺筋症は心配ですよね。

うちの妻の腺筋症も結構大きくて、妊娠前で子宮が既に直径10センチと拳骨大。病院探しも早期産のリスクがあると分かっていたので、NICUのある病院を探しました。大学病院でもNICUがない病院は早期産には対応できないと言われましたよ。

ちなみにうちの場合、この夏38歳の妻が自然分娩を目標にしてましたが、エコーで胎児の様子が危なかったので正規より1ヶ月早く帝王切開。産婦人科と直ぐに連携できるNICUがなかったら、こんなにスムーズに出産できなかったんじゃなかったかと思っています。中々胎児は大きくならず、1800ちょっとでしたが、4か月の今では5500を越えて順調です。

トピ主です1

🐤
    りん
    >22年前は新米ママ様

出産の事で頭がいっぱいで、その後のことを考えていなかったことに気付きました。
    出産後も腺筋症はあるわけで、管理は大切なことですよね。
    総合病院で出産すればそのまま同じ婦人科でみてもらえるのは心強いと思います。
    不妊クリニックでは「軽度の腺筋症」程度しか説明してもらっていませんでした。
    場所によっては自然分娩も可能と聞いて希望がもてました。
    次の検診ではしっかりと先生に聞いてこようと思います。

>黒砂糖様

総合病院も個人病院もいろんな口コミをみてそれぞれ候補があるんですが
    やはり個人病院は至れり尽くせりというか細かいケアが行き届いている
    ようでとてもいいなと思いました。
    エステをしてくれるところもあるんですね!!
    かなり心惹かれるものがあります。

トピ主です2

🐤
    りん
    >カリン様

腺筋症で無事ご出産されたんですね!おめでとうございます。
    経験された方からのレス、とても心強いです。
    カリン様は自然分娩だったんですね。
    私も出来れば自然で、と思っているので希望がもてました。
    候補の総合病院はNICUがあるようです。
    費用がやはり10~20万程高くなるので迷っていましたが
    大切な命にはかえられませんよね(もちろん私自身も)
    総合病院、視野に入れ主人とよく話し合おうと思います。

>ぶ様

奥様が腺筋症なんですね。
    早産だったようですが赤ちゃんは元気とのこと、おめでとうございます!
    妊娠は何が起きるか分からないので、たとえ順調でもNICUがある病院だと
    思うだけでリラックスして出産にのぞめるような気がしてきました。
    かなり総合病院に気持ちが傾いてきました。
    レスありがとうございます。