最近非常勤で市役所で働くようになりました。わからないことだらけなのはもちろんですが、ベテランの職員も首をかしげることがあるのです。
ひとつは、健康保険は加入しているのに厚生年金には加入しない会社があるということです。これらは普通、セットで加入を義務付けられていると思っていたのですが、どうやって健康保険のみ加入できるのでしょう。
あとひとつは、勉強のため読んだ本に、九州のF市は信じられないほど、健康保険税が高い、と言う記述がありました。所得税の720%と言うとんでもない数字なのですが、とても信じられません。計算方法もわが市と違うし、市町村により、そんなに金額及び計算方法がが違うのでしょうか。
どなたかわかる方、ぜひ教えていただきたく思います。
トピ内ID: