詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学院に行きたい!

レス11
    (トピ主0
    かな
    話題
    社会人10年目です。仕事は楽しいのですが、知識が足りない上に、日々世界が狭くなりつつある自分がもどかしく、大学院への入学を考えました。
    最近は研究者育成ではなく職業人を対象にしたものも増えていますし、実務に役立ち、学問的にも裏づけのある研究をしたいと思っています。

夜間の公共政策系の大学院を希望しており、予備校やインターネットでもすでに情報収集はしていますが、できるだけ多くの情報をつかみたいと考えています。
    社会科学系の大学院生の方いらっしゃいましたら、毎日どんな風に仕事と研究を両立させていらっしゃるのか、教えてください。また、大学院進学は、仕事上役に立ちましたか?また、コンパとか合宿とかもあるのでしょうか?

あと、カリキュラムで選ぶか、指導教員で選ぶかも悩んでいるところです。

ランキング

レス

それは無理と思います。

研究者
    《実務に役立ち、学問的にも裏づけのある研究をしたい》の部分です。どちらかしかできないと思いますよ。

それから、院卒になると就職も狭き門になります。
    年齢が上がるとさらに狭き門になるのはご存知ですね?

お役に立てば・・

ai
    コンパとか合宿とか書いてあるところをみると、
    日本で探してらっしゃるんですよね?
    私はアメリカで公共政策系大学院(修士)に行ったので
    直接参考にならないかもしれませんが
    なにかのお役に立てばということで書かせていただきます。

【仕事と研究の両立】
    社会人向けにパートタイムのカリキュラムがあり
    週に何度か学校に来るスケジュールがとれたと
    思います。フルタイムの学生と一緒のクラスだと
    グループワークのときに時間の負担がかからない作業をまわしてもらったりして調整してました。
    (私はフルで学生だったので、これはパートタイムの
    友達の様子です)

【仕事上役に立ったか】
    私は企業に対して改革の提言をして
    問題形成・施策立案などをする仕事に就いたので
    政策の考え方や提案書の書き方は応用できています。
    DODやState Dptに就職した友達は
    もっと直接的に大学院で勉強したことを
    仕事に使ってるみたいです。情報収集・分析・提言
    のスキルは役にたってると聞きます。

ありがとうございます。

かな
    アドバイスありがとうございます。
    言葉足らずでしたので、補足を。

《実務に役立ち、学問的にも裏づけのある研究をしたい》の部分です。どちらかしかできないと思いますよ。

という点ですが、そうですか・・実務と研究の両立は難しいですか・・・。実務につきながらも、学会への参加や論文の発表をしたいと考えているのですが。
    もう一度どちらを優先にしたいのか、よく考えてみます。

それから、院卒になると就職も狭き門になります。
    年齢が上がるとさらに狭き門になるのはご存知ですね?

という点ですが、私はあくまで今の仕事を続けるつもりで、夜間の大学院を考えています。院卒になると就職が厳しいというのは知っていたので、大卒で就職しました。その中で疑問や問題意識が芽生えて大学院の進学を希望していますので、就職についての心配はありません。
    自費での進学にならざるを得ないので、大学院への派遣制度がある職場だったらなあ、と思う今日この頃です。

また、御意見御助言ありましたら、ぜひお願いします。

進学なさったらどうですか?

就職活動しています
    現在33歳、先日、イギリスで修士号を修得し、帰国した者です。現在就職活動に非常に苦戦しております。少しでも就職に有利だと思い、ビジネスマーケティングを専攻しました。しかし、マーケティングの専門知識があるからと言って、企業側が採用してくれるという事は無さそうです。やはり、職務経験が全てだという状況です。私の場合、店舗経営という前職経験から、未経験の海外企画営業へというチャレンジになるので、よりハードルが高いのだと思います。しかし、これだけ厳しい現実を目の当りにしても、修士課程への進学した事は、全く後悔していませんよ!やはり、一つの事を成し遂げたと言う、それなりの自信がついた、満足感もある。経験と言うものは、誰からも取られない、自分の財産だと思いますよ。私も、今は非常に厳しい状況に置かれていますが、定年後は博士号にチャレンジしたいという夢を抱いています。そんな物を持っていても、飯は簡単に食えんというの現実ですが、それでも、自分が豊になる気がします。人の価値観は色々だと思いますが、トピ主さんにとって、どうしても大学院で学ぶと言う事が気になるのでしたら、チャレンジしてみたら素晴らしいと思います。

体力勝負

hana
    会社に勤めながら、経営学部の修士を取り、現在は博士後期に在籍してます。
    私はとにかく通えることを考えて、大学のランクよりも会社からのアクセスを考えて大学を選びました。これは正解だったと思います。仕事が忙しい時には夜食を食べに行ってきますと行って大学に行き、また会社に戻って仕事をすることもできました。通えることが大前提です。論文に没頭したくても仕事で分断される等、仕事との両立は大変ですが、会社の仕事以外のテーマで思考できる時間を持つというのは有意義でしたし、同じ社会人学生の仲間もでき、他の業界を知ることもでき世界が広がりました。真剣に取組むと土日がなくなる生活ですが、充実した日々が送れると思います。是非、トライしてください。

日本で公共政策は無理

もと政治家秘書
    親は官僚、親戚にも政治家や官僚がたくさんいます。
    私も日本で社会人として働いていましたが、
    2年前からアメリカで大学院に通っています。メジャーは公共政策です。

> 実務に役立ち、学問的にも裏づけのある研究
    > をしたい

> 公共政策系の大学院を希望しており

私もはじめは日本で学校を探しましたが、結局、日本には実務に役立つ公共政策のクラスがないため、アメリカに来ました。
    最近、日本の大学は学生集めのために、〇〇政策って看板を掲げる学部が増えていますが、残念ながら、日本ではまともな授業ができる先生がほとんどいません。また、ほとんどの教授は政府機関にたいしたコネを持っていないので、学校に行ったことがキャリアパスに組み込みにくい。

もし本当にトピ主さんが公共政策を勉強したくて、その後もそれを生かした職につきたいなら、海外へ出られることをお勧めします。たとえば、アメリカだと政権が変わるごとに政府と大学の間で人材が流動するので、非常に実践的な教育が受けられ、また、大学を出たあとも先生方のコネなどで、大学で学んだことを行かせる職場に入りやすいです。

公共政策について

hana
    政治家秘書さんの発言への補足です。
    大学が経営戦略として公共政策学部を設置云々の話は横においておいて、公共政策は何も国レベルだけではなく、地方自治体レベルでの政策検討もあります。
    この場合、地域の核となる大学の研究者は自治体の審議会等にも入り、具体的に政策検討をしてますし、また研究者の方もフィールドワーク研究をしている人もいて、現場と連関して研究が進められるケースもあります。

とても参考になります!

かな
    aiさん、就職活動していますさん、hanaさん、もと政治家秘書さん、ありがとうございます。実際に大学院に通っている方々の御意見、とても参考になります。
    行政大学院というと確かにアメリカの大学院が有名ですね。私も当初、憧れていろいろ調べました。日本で新しく生まれている公共政策系よりも、やはり蓄積されたものが多い印象を受けます。留学も考えましたが、何分学費も年間300万円以上するところもざらですし、奨学金が充実しているとはいえ、生活費とか、再就職への不安を考えるといまひとつ踏み込めないのも事実です。
    幸い(?)私の関心は、国政よりも、地方行政運営とかガバナンスといわれる分野のものなので、アメリカ行政学ではなくて、日本の公共政策を学べるといいと思っています。で、働きながら日本での大学院進学を考えたわけです。ちなみに現在地方公務員をしています。

ところで、皆さんは大学院を選ぶにあたって、カリキュラムで選びましたか?指導教官で選びましたか?
    考えいている大学院のひとつはカリキュラムが充実していて、もうひとつは指導教授が地方自治分野でそれなりに名前が知れた方なのです。

す、すみませんトピ主さん。

ai
    最初の投稿に「カリキュラムか指導教員か」って
    かかれてたのに答え抜けちゃってました・・。

私はカリキュラムと教授のほか、学生の様子も
    知りたかったので、現地までたくさんの大学を
    見に行きました。授業を見学して、教授とじかに
    話をしてみて、それから授業に出ていた学生から
    感想を聞いたりして、一番自分にピッタリきそうな
    ところを選びました。

授業のスタイルやケースなどは資料だけでは
    わからないことも多いし、教授の研究者としての
    姿だけでなく教育者としての一面を見られること、
    それに(私の場合外交政策がメインだったので)
    学生が世界中から集まって色々な国の視点から
    議論している姿が見られたことが大きなメリットでした。

お仕事でお忙しいとは思いますが、足を使って
    決める、というのは自分がとても納得いく方法で
    私は大成功だったと思っています。

トピ主さんの納得がいく選択になるといいですね!

カリキュラム重視かと思います。

就職活動しています
    社会学専攻した者ではないのに、再びすいません。やはり、カリキュラム重視ではないかと思います。自分に全て無駄なく(理想ですが)、役に立ちそうだなあ、興味深いと思えるカリキュラムでないと、修士課程で勉強し、達成するのはシンドイのではないかと思います。特にトピ主さんは、働きながらという、人よりハードな条件なので、少しでも、この科目面白くない、何の為になるのだろうか、と頭によぎってしまったら、継続するのが困難になるかと思われます。加え、そこそこ有名な先生方というのは、学校以外の活動がそれなりに忙しく、生徒に教えるということに専念できない状況に置かれている方が多いのではないかと思います。現に私の友人は、卒業論文を書く時に、担当して下さった教授が自分の研究に忙しく、余り丁寧にアドバイスを受けられなかったと言っていました。私の経験から言うと、カリキュラム重視だと思いますが、これは学んだ 分野、目的、本人の性格、国のシステムが、私と、かなさんとは異なりますので一概には言えないと思います。あくまでも私の意見を言わせて頂きました。納得のいく大学が見つかるといいですね。応援して居ります。

合格しました

かな
    アドバイスくださった方々ありがとうございました。今週、無事合格通知が届きました。職場から新幹線で1時間、自宅からは普通の電車で40分くらいの私立の大学院の修士課程です。学費総額が高くて、改めて財布とにらめっこですが、幸い奨学金も(少額ですが)取れました。
    教授陣は実務家が多くて、研究よりもスキル向上に重点をおいた、いわゆる専門職大学院。カリキュラムは興味がある内容がそろっています。
    心残りは、どこまで論文が書けるようになるか、不安なところ。在野の研究者というのが夢なんですが。
    もう一つ受験したい大学院があるので、今回の大学院に入学するかはまだ悩んでいるのですが、ともあれ先が見えてきて一安心です。