詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダイエットの呪縛から逃れたい

レス7
    (トピ主0
    ことり
    ヘルス
    趣味でバレエを習っています。 趣味とは言えレッスンには毎日通い、年に2回の舞台にも毎年出演させてもらっています。 かなり打ち込んでいる趣味で、生活の全てが趣味を中心に回っていると言っても過言ではありません。

バレエを始めた頃からどうしても体型が気になり出し、ダイエットを始めました。 確かに体が軽ければ軽いほどジャンプも回転も楽だし、トゥシューズを履いても体の動きがまったく違うのです。

熱心になればなるほどダイエットにはまり出し、最近では常に食べ物の事と体型の事が頭から離れません。 本当は食べたい物を食べたい時に食べたいだけ食べたいのに、少しでも自分の決めたルールを違反してしまうと、自己嫌悪に陥り気持ちも重く暗くイライラしてしまうのです。

趣味のバレエなのだからそこまで思いつめる必要はないと頭ではわかっていても、どうしてもここから抜け出せません。 正直「もうやめようよ」という自分の内なる声も聞こえてきます。 でも、ここでやめてしまっては(ダイエットをやめる、またはバレエをやめる)、今度は後からすごく後悔すると思うのです。

ダイエットの呪縛から逃れる方法があったら、教えて下さい。

ランキング

レス

私もです…

万年ダイエッター
    ことりさん、こんにちは。
    解決方法ではないのですが、私も同じような状態で思わずレスしてしまいました。

私も、もうどうしたらいいか、分かりません。
    身長=158、体重=46.5、体脂肪=18。
    これ以上、痩せる必要はない気がするのです。
    しかも私がメインとしているのは、フラメンコ(バレエも昔やってました)。
    フラメンコは、そんなに痩せてなくてもOKなのに。
    プロの方には、でっぷりとしたオバサン体型の方もいるのに。

でもダイエット、やめられません。きちんと食べてるので拒食症ではないと思いますが、やはり自分で決めた以外の物を食べると罪悪感を感じます。
    寝る前のストレッチもサボってしまうと、途中で目が覚めてしまい、ストレッチをしてからじゃないと眠れなくなります。
    ホント、どうしたらいいんでしょうね…。

つづき

万年ダイエッター
    私には合わない方法だったけど、友達が行っている方法を紹介します。

私の友達は、公演後3日間は食べ放題にするそうです。カロリーも栄養も気にせず、食べたいものを食べたいだけ。

そして3日たったら、また通常の生活に戻し、次の公演後の食べ放題期間を楽しみに頑張ると。

「食べ放題期間を楽しみに頑張る」。いい方法だと思うのですが、私はダメでした。この期間でさえ、罪悪感を感じてしまい、心から楽しめなくて。もう一生、このままダイエットを続けていくしかないのかな?

参考までに

スポクラ主婦
    スポーツクラブ通いを始めて、たぶん30%以上あった体脂肪率が数年前には19%に落ち「やった~!」と半分信じられない気持ちになっていたのですが・・・その頃の私は、エアロビなどで1時間運動するともう身体的に精一杯になり、何だかおかしい・・・体力落ちた・・・と感じていました。

そんな時、とあるインストラクターには「女性はその歳になって痩せると、骨が弱くなるので程々に」、エアロビ仲間の年上のお姉様(とても健康な美人)からも「歳とって痩せるとダメだよ~」ときつく言われ、ますます考えてしまいました。(その時私は40才と少し)

幸いにも私は、お酒もお料理もお菓子も、作るのも食べるのも大好きでしたので、今は大いに作って食べて飲んで楽しんでいます。料理する時には、自分なりの工夫もしているので、ある程度多めに食べても大丈夫という自信もあり、食べることに対しての罪悪感みたいなものはありません。

でも、もしもそれが、買ってきたものや出されたものだったら、「これを食べて大丈夫か?」という気持ちになってしまうかもしれませんが。
    (最近はこれで体脂肪率21%をキープしています)

3週ハード+1週イージー

ぺたっき
    アマチュアでスポーツをハードにしています。ダイエットも必須です。そこで得た方法です。

人間のコンディションの最高のピークは、年に1回か2回。1週間ほどしか保てません。

それに向かって調子を上げていくことになるのですが、集中力は長く続きません。3週ハード+1週イージーのサイクルを繰り返して、目標にむかっていきます。

第1週目 余裕があるので難無くこなせます。でも重い感じ
    第2週目 体が軽く感じて、疲労感も心地よい、いい感じ
    第3週目 心身共に辛くなってきた。でも今週で終わりだからがんばろう
    第4週目 リラックス&リカバリー 気持ちを楽に、自分にごほうび

次のサイクル
    第1週目 回復したので余裕です。重い感じがするけれど、前のサイクルの2週目後半あたりの体のキレです。
    ・・・・・

3歩進んで1歩下がる、これを繰り返して調子を上げていくのがよいみたいです。

勝負の日は第3週がベストです。4週目の回復明けで挑んではいけません。ちょっと疲れてるな、くらいがよい結果を生みます。

3週ハード+1週イージー 続き

ぺたっき
    それと、1年に3ヶ月間ははゆるゆる、オフシーズンをつくりましょう。最後の勝負が終わって、まだやろう、なんて気力が残っているとしたら、それは、まだまだちゃんと追い込んでない、てことです。

もういや、もうやだ、やめてやる
    フライドチキンにマヨネーズをたっぷりかけて腹いっぱい喰うんだ

でも、オフになっても不思議とそんな無謀なことはしませんね。第一、体が受け付けません。ちょっと食べたらもう満足。

私は
    オフシーズン 体脂肪率15%
    シーズン中  10%
    最大の決戦  8%  まで絞ります

プロ選手じゃないから、いつでもやめられます。
    好きだからやってます。
    楽しんでいきましょう。

トピ主です

ことり
    自分で立てたトピなのに見失ってしまい、レスが遅くなってしまいました。 すみません。

万年ダイエッターさん、

同じような方がいて少しホッとしました。 公演の後の3日間のドカ食い、やってみたいけど怖い。(笑) 私の場合ここでたがが外れて、3日じゃ止まらなくなる予感がします。

ホント、どうしたらいいのでしょうね…。 私ももうわからなくなってしまいました。

スポクラ主婦さん、

矛盾しているようですが、私もある程度年のいった女性の痩せ過ぎは良くないと思っているのです。 見るからに乾いた感じがして…。 だから自分でも(三十代半ば)「これ以上痩せたらみっともなくなる」というのは、理性ではわかっているのです。

でもバレエの世界ってちょっと特殊で…。 多少乾いていても枯れていても、細い方が良いんです、絶対。 これは見た目もそうなんですが怪我を防ぐという目的でも。 5キロ違うだけで体の軸は完全にずれますし、怪我も圧倒的に増えます。

バレエの世界に見切りをつけられれば良いのですけど、でもそれはダイエットよりも難しい事で…。 悩んでしまいます。

2度目の発言です

スポクラ主婦
    レス読みました。
    ダイエットの呪縛というよりは。バレエの呪縛・・・ということのようですね。
    実は私のスポーツクラブ仲間にもバレエをやっている人がいて(ついこの間も発表会を見てきた所です)、まさにトピ主さんと同じような感じで、どうしてそこまで??って思うことがあります。
    良く考えてみたらあくまでも健康第一のフィットネスの世界と、芸術性が第一のバレエの世界とは違って当然で、私などが口をはさむべきではなかったのかもしれませんが、やっぱりいろいろ心配になってしまったんです・・・
    トピ主さんはまだ30代ということで、あと10年はそのままでも大丈夫かもしれませんが、「その後」のことを今から少しずつ考えておいた方がいいかも。(ちなみに今私がやっているような楽しさ第一のダンス系のエアロビクスなんか、どうですか~?)