詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦二人暮らしの洗濯の頻度は?

レス55
    (トピ主0
    ランドリーマシーン
    ヘルス
    うちは夫婦二人暮らしなのですが、少し暑くなってくると、夫の脱いだモノが匂うため、「資源の無駄遣いかも…」と後ろめたく思いつつ、毎日少量でも洗濯機を回しています。

ちなみに、冬場はだいたい2日に1回のペースで洗っています(花粉症シーズンは室内干し&タオル類のみ乾燥機)…。

みなさんのご家庭ではいかがですか?

なお、うちでは洗濯物は全部まとめて洗ってしまっています。発言小町を見ていて、「下着と○○を分けて洗わないなんて不潔!」という意見がいっぱい出ていてビックリしました。分けて洗っている方は、夫婦二人でも1日2回、洗濯機を回すのでしょうか?例えば、Tシャツ4枚(1日2回着替えたとして)とパジャマ2組洗うためだけに、洗濯機を回したりしますか?

「うちはこうです」という参考事例として、意見をお聞かせください。

お互いの洗濯習慣の違いについて「不潔だ!」とか「水資源の無駄遣いだ!」という、雰囲気を悪くする批判レスはくれぐれもご遠慮ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

3日に1回か、週に2、3回

天気をみて洗濯するので、普通は3日に1回です。
    ただ、平均すると、月、木、土 とか週3くらいはしてます。

シーツを洗濯する時は、1~2日分とシーツとか。ズボンとか厚手の上着とか、たまに洗うものがある場合も同様です。
    うちも、洗濯ネットに入れるくらいで、後はすべて洗濯機の中で一緒に洗ってます。

大体トピ主さんと同じです

そう
    うちも夫婦2人、洗濯は2日に1回程度で間に合ってます。
    しかも、洗濯機は私が一人暮らし時代に使っていた4.2kgの小さなものです…。
    夏場は汗っかきの夫の洗濯物が増えるので、毎日回す時もあります。

うちもわざわざ下着と洋服を分けたりはしていません。
    1日2回以上洗濯機を回す場合は、シーツや布団カバーなどの大物を洗う時や、色落ちしそうな衣類を洗う時くらいです。
    あとは、お気に入りの洋服をエマールで洗う時など(笑)

ものぐさなので、我が家はこんな感じです。

週2回くらいかな

主婦歴15年
    7キロまで洗える洗濯機ですが、毎回7キロ分溜めてます。(笑)
    トピ主さん、毎日洗っているなんて感心です。

ちなみに、うちは洗濯物は分けませんよ。
    白物も色物も下着もタオルも食器用布巾も、全部一緒に洗います。
    (おろし立てで色落ちしそうな物くらいは分けますが)

何の問題もないです。
    部屋干しで臭くなったことも一度もないし・・・
    (どういう臭いなのかも知りません)

そうですねえ

りーなん
    うちも夫婦2人暮らしです。
    洗濯は、まちまちですが3~4日に1回です。
    私も全部まとめて洗っちゃいますよ。

共働きで洗濯する時間も限られてるのに、そんなに何回も洗濯機を回してられません。
    せいぜい分けるのはドライマークの物です(ほとんどが私の物…)

私もトピ主さんと同じ疑問を持ってました!
    一体何回洗濯しなきゃならないんだろう・・・と思います。
    私も知りたいので、興味深いトピでした!

うちも夫婦二人家族です。

うさこ
    確かに、夫の脱いだ衣類、夏場は臭いますよね~。
    私もトレーニングしたりしているので、汗はものすごくかきますが、夫のは臭いの種類が違うように思います。
    夫のは、絶対一緒に洗うと臭い移りしそうな臭いです。強烈です。靴下など特に。

ですが、毎日洗うとなると、ほんとにごく少量になってしまい、水・洗剤・電気などもったいないので、ぐっとこらえて平日は2日に1回くらいです。

今日は、私のものを洗って、明後日はその間にたまった夫のもの・・・という感じで交互にしています。

でも、私のものだけでも、色んな色の洗濯物があると、それをさらに分けたいので、また次回まで・・・という事になり、私もそれをなんとかしたいと悩んでいます。

全自動洗濯機もこういった時不便ですよね。
    昔の二槽式なら、一日で済むのにね。

同じくらいかな?

mona
    うちも夫婦ふたりで2日に1度くらいです。ただし夏はさすがに毎日。
    ダンナが通勤途中にスポーツジムに行ってその着替えが発生すると
    2人家族なのに4人分くらいに倍増するので(笑)毎日洗うこともありますね、冬場でも。
    下着は毎日洗いますが、ダンナのも私のも一緒にデリケート洗いにしてます。

とりあえずワケ洗いはしてないです。デリケート素材だけ
    ネットに入れて別の洗剤で洗うので必然的にワケ洗いになりますが
    タオルも下着も一緒です。特にこれでクレームが来たこともなく・・・。

何か問題あるんだろうか・・・考えたこともなかったです。

ウチの場合

さみ子
    今頃は毎日、洗濯していますよ。一般洗濯物はまとめて、なんもかんも洗ってます(笑) 
    一般的な範囲だと、自分では思っていますが。

冬場は、週に5日位は洗濯してたかなぁと思います。一日あいたら、あと二日は続けて みたいな感じです(分りにくい)

少量で洗濯すると資源の無駄使いだという認識は、何故なんでしょうか?(トピ主さんに対して、という訳ではありません 単に疑問に思ったまでです)

少量だったら、それに見合った水位で洗っていると思うので 特に後ろめたいとは思ったことが無いんですが非常識でしょうか。

毎日です

ぽっぽ
    夫婦二人。ほぼ毎日洗濯します。
    全部一緒には洗いません。

1.主人のYシャツ、下着、私の下着、パシャマ類
    2.タオル類
    3.色落ちさせたくないものを漂白剤の入っていない洗剤で

と大きく3つに分けて洗濯しています。

私も分けてません

ケリー
    私もトピ主さんと同じく夫婦2人暮らしです。
    結婚前は「2人だけだから洗濯は2日に1回でいいだろう」と思っていたけど、結局毎日洗ってます。干すスペースの関係で。

私はワイシャツの糊付けをするので、回すのは1日2回です。あとそれ以外で回すのは大物を洗う時と手洗いの時ですね。

うちの洗濯機は節水タイプなうえに、お風呂の残り湯を使っているので助かっています。衣類と靴下を分けて洗うなんて今まで考えたこともありません。
    小町を読んで、皆さん潔癖なんだな~、と驚いています。
    私自身は、一緒に洗って不都合なことは1度もないし。汚れがうつったりするんですか?

うちは

桃の葉
    乳児もいるのですが、大人の洗濯物は2~3日に1回です。うちも下着と他の物を分けたりしません。いちいち分けていたら何回回さないといけない事やら…。
    トピ主さんの書かれていたTシャツ4枚にパジャマ2組ごときではまず回しません。

特に私の地方ではほとんど雨が降ってないので(ここ数日やっと降ってますが)、その辺も気になります。

あと匂いですが、うちの場合はそんなに気になりません。洗剤をダウニーなどにしているためか、その匂いがするのみです(あ、夫の靴下は例外かも…)。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示