詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この度 障害のある子を産みました

レス57
    (トピ主0
    TUBE
    子供
    6月に第一子を出産しました。

生まれてくるまで何もわかりませんでしたが
    生まれてから障害がわかりました。

今のところ車椅子に乗るということは
    はっきりわかります(手帳は1級です)。

知的な障害はまだ0歳児なのでわかりませんが、
    子供はとってもかわいいです。

ただかなりの田舎だからか外に出すと
    周りの人から奇異な目で見られているな
    というのはわかり、辛い時もあります。

幸せになれるよう導いてあげたいです。
    皆様がこう育てられたら嬉しいとか
    障害を持った子どもを育てる上での
    アドバイスとかありましたらお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

飯田史彦さんの本に・・・

ロップ
    「障害を持って生まれる子は、とてもすばらしい魂の持ち主なんだ」と書いてありました。
    人生って自分で書いた問題集とかシナリオのようなもので、生まれ変わるごとに人生の難易度を上げるようです。

で、「学び」をたくさん経験し、成熟した魂になると「今度は障害を持った体で学んでみよう」と自分で計画する・・・とのことでした。
    確かに、健常者(こんな書き方してすいません)と同じことをやろうとする時、ハンディがあるほうがずっと高度で難しいですよね。

私自身も左目を動かせない先天性の障害を持っていますが、正面・右側は見えますし、日常生活に支障のない範囲なので「私の魂はまだまだ未熟だからトレーニング中なんだなぁ」と考えられるようになりました。

ちなみに、飯田先生の本はPHP文庫で何冊か出ています。
    「生きがいの~~」シリーズ、おすすめですよ!

大丈夫です。ゆっくり育児を!

さくらんぼ
    初めての出産、育児大変だと思います。
    我が子も昨年亡くなりましたが一級の重度障害児でした。参考になればとサイトを紹介させて頂きたいと思います。どちらも人工呼吸器を使われているお子さんですが、お母さんもしっかりされた方です。リンクからいろんな障害児にも会えます。

「What Lala Tells us]
    「Thanks a million いっぱいのありがとう」

自信をもって

石堂丸
     ご出産おめでとうございます。
     私たちの子供も軽い障害がありましたが、現在は家を出て、元気に働いています。
     小さいときは、少々虐めもあり、親として心配もありました。
     全く一緒の案件ではありませんので、トビ主さんに助言らしいことは申し上げられませんが、私たちが息子に取ってきた態度等を発言させてもらいます。
     私たちが最初に息子に対し思ったことは、息子には息子の道がある。ということでした。そして、親は子供の臨終までは付き合えない。
     だから、一人で生きる道を息子が探して欲しい。ということでした。
     トビ主さんは、周囲の目を気にされているように思いますが、そんなものちっとも気にされる必要は無いと思います。(返って、皆が認知してくれた方が良い場合あるかもしれません。)
     子供さんが手助けを必要とすれば、親が、周囲が、社会が行政が手を差し延べる。当たり前ではありませんか。
     元気を出して、お互いがこの世に生を受けて良かった、と思える人生を歩もうではありませんか。

トビ主さん、立派ですね!

まま
    ご出産おめでとうございます。そして、まだ、出産されたばかりで障害のことがわかり、きっと、いろいろ心の葛藤があることと思います。

私も出産の翌日にダウン症の告知をされ、しばらく気持ちが浮いたり沈んだり・・・子供の顔を見ているとかわいいという気持ちでいっぱい、なのに、ちょっと離れるとすべてをリセットしたかったり。

既にコドモは4歳になりますが、いまだに気持ちの中では葛藤があります。もちろん、わが子がいちばんかわいい!と親ばかでもありますが・・・。

そして、かなりゆっくりで注意を要する成長のおかげで、私自身、本当にたくさん勉強させてもらっているし、家族が仲良くなりました。

これから、本当にいろいろなことがあると思います。周りの目も気にしないと思ってもやっぱり気になるし。普通以上にわからないことだらけだし、コドモのために何が一番よいのか、悩みばっかりです。

何のアドバイスにもならずにごめんなさい。でも、お互い、がんばりすぎずにがんばりましょうね。お子さんは、きっと、トビ主さんにいろいろな喜びをもたらしてくれると思いますよ!!!

幸せに生きてます

ぴょんこ
    私自身が先天障害を持っています。
    (手帳は2級)

肢体不自由なので、見た目ですぐ障害者だとわかります。
    私も生まれた時は、精神遅滞を併せ持ってるかどうかわからないと、
    ついでに、20歳まで生きられるかどうかもわからないと宣告されてました。(今40代)

40年以上の前の日本ですから
    そりゃあ異質な者に対する目は今よりもずーっと厳しかったです。
    両親はさぞつらかったろうと思います。
    病院通いで、肉体的にも精神的にも金銭的にも大変だったに違いないです。

でも両親はその時々でできる精一杯のことをしてくれました。
    囲い込まず、積極的に外の世界にも拘るようにしてくれました。
    私をありのまま受け止めてくれました。

トピ主さんの家庭は、一般?の家庭とは確かに違う部分も出てくることでしょうけど、
    障害=不幸 では決してありませんよ。
    幸せなことを幸せだとを感じる心が子どもに育てば、
    あるいは、両親がお持ちなら(既にお持ちのようですけど)
    大丈夫。

私自身は、伴侶に恵まれ、思い切ってこどもも生んじゃって今とっても幸せです。

あなたを

あしたば
     あかちゃんのご誕生おめでとうございます。
    子どものいない私ですけど、この人となら幸せになれるって、あかちゃんがご両親を選んで来たんでしょうね。
     私は子どもの頃から障害のある人と接する機会が少なく育ちました。ですから、どう接して良いのか慣れておりません。田舎も都会も関係なく、奇異な目で初めはどうしても見てしまう人はどこにでも存在することでしょう。
     素人考えながら、どうか、赤ちゃんを小さなうちから沢山だっこして、おんぶして、ベビーカーに乗っけて、お散歩に連れて行ってご近所の方達に紹介してあげて下さい。赤ちゃんと一緒にご近所の方も成長?していけるように工夫してみて欲しいな。 心底意地悪な目で見る人なんて、そうそうはいないと思うよ。勇気のいることかもしれないけど、私からのお願いです。

私の子供の頃

yua
    私は保育園から中学校までずっと障害をもったお友達がいました。

それぞれ別の子達でしたが子供達同士全く違和感無くわいわい学校生活を送りました。地方の田舎で育ちましたが、なぜその子達がいつもにこにこしていたか考えたことがあります。特にその子達のご両親は何にでも参加させ親子一緒になって取り組んでいました。

そのご家族も私達も「特別扱い」なんてことは全く無かったです。難しいところ等々では自然に助け合いができました。そして共通していたのは、誰にも負けない何らかの才能をもっていたのです!難しい漢字が何でも書ける・体がとても大きくてバスケが得意・みんなの誕生日が覚えられる等々。

身体的・知的に何も障害が無い子と障害を持っている子、どちらにも辛いことさまざまな問題は平等にあるものだと私は考えます。私の記憶しているあの子達とそのご両親の笑顔は本当に素敵で忘れることができません。

いろいろ大変な事もあると思いますが、何よりも誰よりも今トビ主様達ご両親が、とても愛していらっしゃる・・・その事実があればきっと幸せな人生を歩めますよ。お互い子育て頑張りましょうね。生まれてきてくれた我が子に感謝ですね!

甥も障害児です

オレンジ
    ご出産おめでとうございます。

まだ生まれて間もないということで
    障害の程度や状態がわからず不安なことと思います。
    私の妹は病院側の分娩時の処理が悪く甥は
    小児麻痺を持って生まれてきました。

成長の遅さや手足の動きを見ていて妹や私の両親は
    不安だったそうです。

三ヶ月ほどで正確な診断が下され却って
    ホッとしたと言っていました。

今甥は車椅子と器具を使って障害学級に通い
    勉強しています。

本当に明るくてお母さん思いの優しい子に
    成長してくれました。

三年前に離婚を経験し
    私には言えない相当な苦労があったようですが
    妹はいつでもたくさん友達がいて明るくて
    強いお母さんです。

きっとそんな妹の姿を見て育ってくれたんだと
    思います。二人の絆は強いです。

お母さんは君が大好きだよ、生まれてきて
    くれてありがとうねって毎日抱きしめているそう
    です(そろそろ照れくさくて嫌がるそうですが)

たくさん愛情をかけて育ててあげて下さい。
    そして強くて優しいお母さんでいてあげて下さい。
    きっと伝わりますよ。頑張ってください。

怪しげな宗教団体には、ご注意を。

はつらつお母ん
    私は、第二子が障害児でした。
    産んでから、遺伝病だと知りました。

それが、劣性遺伝であることを詳しく説明して貰い、第一子には関係のない病気であることも聞きました。

幸い、発達障害に詳しい小児科の先生に診て貰えているため、地域の福祉施設の情報なども聞いて、活用できるものは何でも参加しています。

ただ、子どもが障害児ということを、どこからか聞きつけたらしく、そう親しくもなかった知人が、近付いてきました。

「○○様にお願いすれば、何でも治してくれるわよ」
    「とても良い薬を出して貰えるわよ」
    などと言いつつ、二言目には「寄付」「お布施」でした。

「もし治せるものなら、何とかして治してあげたい」と藁にも縋りたい親の気持ちにつけ込む、卑劣な商法です。

私達夫婦は、障害の原因が遺伝病だと判っていて、納得してはいましたが、やはり心が揺れました。

トピ主さんも、そんな宗教団体には引っかからずに、何か困ったことがあれば、まずは、主治医や療養のスタッフ、同じ障害児の親の会などに、相談してみてください。

ご出産、おめでとうございます。

通行人
    TUBEさん、ご出産、おめでとうございます。

「障害」、経験のないだけに、とまどいをお持ちのことでしょう。
    実は、私も、先天性の障害をもって生まれました。一応、生活に支障がなく、仕事をしています。

両親や祖父母などに、愛されてのびのびと成長しました。
    年代的に、いじめとかあったけど、私たちの時代は、いじめる人→いじめられる人→力ずくでもかばってくれる人間、そういう構造の中で成長しました。
    そういう意味では、陰湿ないじめはなかったです。

「障害があることで、利用しようと近づいてくる人間がいます。まちがったことはまちがい、はっきり言える人間になって欲しい!」と、思います。
    あとは、その子の個性を引き出して、色んな可能性を引き出してあげてね。

障害があるからこそ学べる人生も多くありますし、障害があることで、“こうあるべき”と枠の中に決め付けられずに、ありのままの姿で生きていってほしいなぁと思いました。
    生きてる意義、命の尊さを、親として、教えてあげてください。

奇異な目→殻を作ってしまわれないよう、殻を打開してって下さいね。
    TUBEさんと子供さんの歩く道には、これから、きっと花がいっぱい咲いてますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示