詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あまり話さない夫

レス20
    (トピ主0
    まこ
    恋愛
    結婚して3年になりますが、まだ子供はいません。

夫とは2年付き合って、結婚しました。もともと、あまり社交的な人ではない人と知っていましたが、付き合っているときは、よく話をする人でした。でも結婚してから、あまり話さなくなりました。

真剣な話しの時とか、何か質問すると、真面目にちゃんと答えてくれますが、普段の日常のこと、会社とか、友達のこととか、ほとんど何も話してくれません。

私は結婚しても、友達のように色々話ができる夫婦を望んでいたので、こんな静かな家庭なんて、、、と結婚したことも後悔してしまうこともあります。

男は結婚すると、あまりべらべらと話さなくなる、それは恋人同士の時だけ、、なんてことを聞いたこともありますが、結婚している皆さん、だんな様は、食事のとき、家でダラダラしているとき、出かけたとき、あなたと話をして、楽しいと思っていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくしゃべる夫です。

三毛猫
    結婚前から、飲みに行っては友人達とよく話す人でした。
    結婚しても全く変わりません。
    友人達が我が家に遊びに来ても、馬鹿な話で盛り上ってます。

今は、仕事から帰宅した夫の『今日の出来事』を毎日聞くのが日課です。

飲んでいる時に口数が少ない人って、2人きりになっても余り話さないような気がします。
    私は冗談も言えないような人、通じない人はダメでしたが、トピ主さんの旦那様はどうですか?
    もしかしたらすごく真面目な人じゃないですか?

薄々は分かってらっしゃると思いますが・・・

匿名
    男は結婚してからしゃべらない・・・なんて事はありません。
    人それぞれです。

しゃべらない旦那の対処法・・ごめんなさい。
    私はそんな彼と付き合った事が無いので分かりません。
    でも、もしかすると、そんな男と付き合わないのでは無く、私が相手を無口にさせないのかもしれません。
    良くも悪くも相手も口を開かないと駄目になると言いますか・・・
    よくありますよね。
    例えが悪いですが、いじめられっ子タイプといじめっ子タイプ。
    意識はしなくても、どうしてもそうなり易いタイプって。
    良くも悪くも、トピ主さんは相手が話さなくなるタイプなのかもしれません。
    良く言えば、話さなくても安心してる。
    悪く言えば、話さなくても逃げないだろうとタカをくくってる。
    私なんかだと、相手が色々気を揉むようで(汗)

私でしたら、そんな旦那にふざけんな!と跳び蹴りでは無く回し蹴りを喰らわせるかな?!(笑)

雰囲気みたいなものを演出してみるのは?

ラスカル
    うちは何でもカンでもしゃべってます。
    今日の出来事、テレビの話題、ドラマの話題、主人の職場の人間関係、スーパーの広告のこと、・・・何でも。思いつくとこれさ~って感じでしゃべってます。
    最近は、これからCSも見るので、購入したチューナーのこととか、サカゼンの背広が激安で買えて得したとか、いろいろ。
    話しかけないときとか話さないんじゃなくて、楽しい雰囲気作りはされてますか?。
    何でもいいと思うんです。あだ名で呼んでみるとか、○○ちゃんさ~って感じで話しかけてみるとか、一緒にテレビ見るとか、ね~何か言ってよ、それだけじゃつまんないとか(笑顔で)言ってみるとか・・・、あれ、違うかな?。そんな次元じゃないかな?。
    それから旦那さんの趣味がトピ主さんにもやれそうでしたら、加わってやってみるとか。わたしも主人の趣味の釣りとゴルフ、一緒にやってますよ。
    いろいろ試してみては?。

無駄な努力

ほっとけ
    やめちゃえば?
    話したくても話せないんじゃないんだよ。
    話したくないの。彼は。
    理由を聞いたところで、まともな話し合いなんて無理だよ。

ふとしたときに「幸せ?」って聞いてみて。「うん」ていうよ。
    会話をするというホントに基本的なコミュニケーションをないがしろにしていても、生活に支障をきたさない男なんだよ。あなたの苦しみなんて想像もつかないでしょうよ。

ほっとけば?
    離婚してもいいけど、黙ったままだから、その話し合いもできないよ。

好きに生きなよ。
    生きてること、楽しみ、悲しみ、毎日のささやかな雑感を共有して、笑ったり怒ったりしながら、一緒に生きていく人見つかるよ。

トピ主さんが聞き上手になるしかないような

ぱぷー
    あまり社交的じゃなく、しかも男性なら、
    元々しゃべらないタイプの人なんでしょうね。

>男は結婚すると、あまりべらべらと話さなくなる、それは恋人同士の時だけ
    どこかで読んだことあります。
    男の人は相手のことが理解できたり、理解されたりする間柄になると話さなくなるそうです。

>だんな様は、(中略)あなたと話をして、楽しいと思っていますか?
    楽しんでるようです。
    というのもダンナと話してると、私がしょっちゅう笑ってしまって・・・だからダンナも自然と笑っちゃうみたいです。
    ちなみにダンナはおしゃべりでもないし、特におもしろいタイプでもないです。

会話がないと色々まずいとこも出てきますから、トピ主さんが聞いたり、話し掛けたりして、
    話すようにもっていけば・・・と思います。でも難しいですよね。。

私なら後ろから「ねーねー会話しよーよー」とおんぶオバケします。というか、たまにやってます(笑)
    話さなくてもくっついてると、話さなくても良いような気になるし、自然に話せるようになるかも?

寂しいです

しましま
    うちの夫も、結婚前は本当によくしゃべり、私の話しを聞いてもくれました。
    でも、今は車の中で一時間無言なんてこともあります。
    けっこうキツイです。
    私は結婚10年目で子供も二人いるのですが、ご近所に
    それほど親しく話す友達もなく、日々の些細なことを
    ダンナに話したい、向こうも話して欲しいと思ってました。

でも、やはり仕事でくたびれて帰った日なんか、
    私のくだらない話を聞くよりぼんやりテレビでも
    見てるほうがいいのかな、と段々思うようになってきてしまいました。

最近、ショックだったのは、私が寝た後、ネットで
    チャットなどしてるのを知ったことです。
    知らない人としゃべる?くらいなら、私と話して
    くれたらいいのに。。。そう思っても、結局
    私がつまらないから、話さないんだと自分が嫌になります。

あー、お互い寂しいですよねー。
    相談の回答になってなくてすみません。

おんなじですわ

結婚18年
    社交的でなく、交際中は話が弾んだのに、結婚後喋らない、うちもまさにこれ。

トピ主さんのとこは、大切なお話には応じるんでしょ?うちはそれそらはぐらかされてましたもん。泣いて抗議したところで、嫌々相手してやるって態度がミエミエじゃ虚しいだけ。

「家庭って何?私って何??」って淋しくも思ったけど、慣れると楽よ~。何でも勝手に決めて事後承諾でOKですもん。家庭内のことは大方私が仕切り、夫は追従してくれます。夫婦双方が仕切り屋で、しょっちゅうぶつかってるご夫婦よりずっと円満かも。

夫にとって、喋ることは疲れることなんでしょう。家はのんびりできる場所、なのに気疲れしたくはないよね、と割り切ってます。無理に夫に向かって話さなくても、子供達がいやってほどお喋りしてくれるし、お友達も沢山いるから淋しいこともないです。

婚前に相手の全てがわかる訳じゃないし、全てが理想通りになる訳でもない。あらら?と思うことなんて、他にも色々出てきますよね。それをどう受け止めてどうつきあっていくか、結婚生活なんて、そんな葛藤の連続かもよ。

話さない夫です

てむぞう
    逆にみなさんにアドバイスをいただきたいです。
    私は妻と話ができません。(というか、妻が一方的にしゃべる)

私の場合は夫婦間に限らず、人と話をするのは得意ではないのですが、「話ができない」ことの理由のひとつは簡単に言うと、「説明するのがめんどくさい」ことがあります。
    ・仕事がやや専門的で、知識のない相手に説明するのがめんどう
    ・職場の話をするのも、相手の知らない人のことをいちいち説明するのがめんどう
    ・政治や経済についての話も(妻はその辺の知識が皆無なので)説明するのがめんどう

できれば妻とはもっと話ができるようになりたいのですが、疲れていることも多いため、「めんどくさい」気持ちが先に立ってしまいます。始めは妻にもいろいろ教えていたのですが、あまり理解してくれないこともあって、今ではほとんどしなくなってしまいました。子供のことや身近な話題など、妻のほうがよく話してくれるので、会話がない、という状態ではないのですが・・・

ひょっとすると、トピ主さんのご主人も、同じような感覚(めんどくさい)を持った方かもしれません。
    よきアドバイスをお願いします。

夫は結婚後も変わりませんでした

会話も大切
    年代が違って申し訳ありませんが、何だか私の父に似ているような・・・。父は交際時もそんなに話す方ではなかったようですけど。

母は話し好きなので、かなり不満だったみたいです。初めは頑張ってみたけど父は変わらなかったそう。無駄だと諦めて、専ら友達と喋って外で発散してましたよ。
    すっかり『亭主元気で留守がいい』になっていました。

父は営業職で、ただでさえ話し好きではないのに、頑張って喋って疲れているのだから、家でまで話したくない・・・という気持ちだったようです。
    『話す=疲れる』の人らしいですよ。トピ主さんのご主人もそういうタイプなのかも。

いくら仕事で疲れているとはいえ、「それは無いよなぁ・・・」と私は思います。何の為に一緒に居るんだろう、と・・・。
    私は、一緒に喜んで楽しんで、笑い合える夫婦でいたいです。
    感動も分かち合いたいし、つらい時は一緒に乗り越えたい。

私の夫は、交際前も結婚後も変わりません。有り難いことに、私と居ることをとても楽しんでくれているようです。
    おまけに父とは違って「(私と)喋ったり一緒に居ることで、仕事の疲れが取れる」と言ってくれます。
    男の人もいろいろです。

むしろ男性はそのタイプが多い

脱くれない族
    もともとあまり話をしないタイプでも結婚前というのは相手のことを知るためや自分のことを知ってほしいために話はしますよね。どんな人かわからないままおつきあいはできないでしょう?話は苦手だけどあなたに気に入られたいために「がんばった」ということもあるかもしれません。

話をしてほしいといったことはありますか?あなたがこんなに悩んでいても意外と本人は気にしてないこともあります。それか「今日のお仕事はどうだった?」ってあなたから聞いてみては??

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示