詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が顔を洗いません…

レス12
    (トピ主0
    くちゃいくちゃい
    20代後半の主婦です。0歳の子がいます。

相談は夫の事ですが、顔をきちんと洗わないんです。別に神経質に洗え!と言ってるわけではないんですが、夫はほとんど外で動き回る仕事なので汗だけじゃなくほこりとか排気ガスとかの汚れがひどいと思います。そんな顔で娘に頬ずりするので困っています。

先日、お風呂で肌がふやけた状態の時に夫が爪で顔を少し擦ったら爪の間が真っ黒に!!体は普通(?)の垢の色でした…いかに汚れているかという事ですよね。

「何で洗わないの?」と聞いたら「めんどくさい」と。体はちゃんと洗っているのに。普通の汗だけならまだしも、排気ガスで黒くなった顔を娘が舐めてると思うと嫌になります。

どうにか顔を洗わせたいのですが、何か良い方法ないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いい方法・・・

ナナコパンダ
    一緒にお風呂にはいる。

まぁ、そして体を洗いあいをして顔をしっかり洗ってあげる。『美顔マッサージしてあげる!!』って。

私もたまに、風呂上りの彼の顔をパックして、化粧水でパッティングして・・・と一般女性がするような基礎化粧をします。
    男の人の肌ってガサガサだけど、ちょっとしてあげるだけで、めちゃくちゃきれくなりますよ。
    彼自身もびっくりしてますから。
    たまに顔も洗ってあげます。(エステでしてもらうように!)

彼も心地よかったのか、たまに自分から『男の美顔してよ』って顔をだしてきます。

一緒にお風呂に入って、旦那様の顔を洗ってあげましょう!!!夫婦仲もさらによくなる!

いやですね~

かきまま
    子供に頬ずりしたいのなら、絶対に顔を洗うよう言いましょう。まだ赤ちゃん、肌はとても弱いのですし、ホコリに弱いんですよ。

「子供の事を考えてもめんどくさいの?」「子供より自分のめんどくささが優先?」など言ってみては。

うちの主人もめんどくさがりでしたが、口すっぱく、「子供のため」を強調して言って、今は帰ったらまずうがい・手洗いを励行してくれるようになりました。

がんばってください。

娘と泡の洗顔フォーム

つっぱりんこ
    「娘は触らせない」「娘の肌質まで汚くなる(一時的なものじゃなくて皮膚ダニとか!子供に移ります)」「目や口にバイキンが入る」と言えば洗いませんか~?
    あくまで困る~お願い~口調で。

あとは泡の洗顔フォームやポンプ式を置くとか、トピ主さんが泡立てて顔につけるとか(できるだけ面倒を減らす)。
    せめて体洗った時の石鹸で顔も洗ってもらうとか!

泳げなくて顔を水につけるのが嫌なら、蒸しタオルかな??

豪快な旦那さんですこと。

かをる
    確かに、いやですねぇ。
    「子供が舐めるから先に顔ふいてよぉ」って、帰ってくる度に言うのではだめですか?
    では、最終手段ですね。帰ってきた瞬間にタオルを濡らしてしぼり、電子レンジでチンして蒸しタオルを作りましょう。「ちょっと目をつぶってて」と可愛らしくお願いし、そのままごしごしごし…終わったら「うん、いい男!」
    そのうちに、帰ってから顔を洗ったほうが気持ちいいって気が付くのではないかなあと。

同じく

M
    一緒に暮らしている彼氏が、夜なかなか顔を洗いません。

彼の場合、朝風呂派なので夜は洗面所で顔を洗うときは洗うのですが、自ら進んでは動きません。私もベストな方法を模索中ですが、今のところは、私が洗顔ネットでふわふわに石鹸を泡立てて、「ふわふわだよ~気持ちいいよ~顔洗おうよ~」というとしぶしぶやって来てその泡で顔を洗っています。

エヴィアンでシュシュッ!

カニャ
    私もあんまり洗顔は好きじゃない・・・。
    って、毎日朝お風呂に入るし、洗うことは洗いますけどね。オトナだし。

昔流行った、エヴィアンなんかの水のスプレーはどうでしょう? 私も使ってます。

だんなさまが帰宅したら、シュシュッと。濡れたままじゃあ気持ち悪いでしょうから、小さいタオルを差し出してあげて・・・。

・・・ダメ?

男の人はそんなもの

匿名
    美容や身の周りのことに全く関心がないのですよね。私の場合、私が横から口出ししたわけではなく、彼がたまに出るストレスニキビを気にしていました。結局、お化粧専門店で、エステ系の高級化粧品をシリーズで買わされていました(計4万ほど)。

しかし!!帰宅してから、「えーー?毎朝毎晩洗顔にお手入れ?冗談でしょう」という感じ・・・もちろん、3日坊主で洗顔料もチューブ丸々残っています。肌荒れしてきたら、慌ててその例の化粧品を出してくる感じ。意味なしです。

中にはオシャレで眉毛のお手入れまでする男性もいますが、男性に美容を強要するのは、女性にゲームやエレクトリック関連に興味を持て、と言うのと同じ事です。私のあくまで経験からですが。

「子供のためにどうしても」と言うのであれば、蒸しタオル(ダ○ソーに専用タオル売ってました!)で毛穴を開かしてから、クレンジングミルクでマッサージして拭き取るだけでも十分ですよ。週末にやればそんなに黒い垢が溜る事もないでしょうし。

オシボリ作戦

ららこしら
    急場しのぎですが、帰宅したらオシボリを濡らして絞りレンジで30秒程あっためて「ハイ、これで顔を拭いてね」と渡してあげるのはどうですか?

熱いタオルだと油分も取れていいと思います.
    家事が増えて大変でしょうか.

ちょっと横レスですが…

ハムハム子
    顔を洗わなくても、お風呂に入って頭でも洗えば
    少しは汚れも落ちませんか…(って違いますね)。
    やはり、お子さんのためにも改心してもらわねば!

私の義父はキレイ好きなのに歯を磨きません。
    夫も「親父の歯ブラシとか、見たことない。」って
    言ってます。

歯医者嫌いで自分で串を使って抜歯したとか(汗)
    おかげで、前歯は無いし、すきっ歯です。
    歯槽膿漏もすごくて、歯茎も下がってますし。

口臭だって…。冬に暖房の効いた車に一緒に乗って
    乗り物酔いに無縁だった私も、さすがに酔いました。
    最悪です。

しかも歯科医をやってる伯父にやたら挨拶したがり
    ます。極悪です。(口元見られてるのに!!)

将来、孫が誕生して「じいちゃんだよ~チュ~♪」
    とかされた日には……(涙)

愚痴ってしまってすいません!!

蒸しタオル作戦!!

おいどん関西人
    旦那様が帰ってきたらまず「蒸しタオル」を手渡し、顔を拭いてもらうようにします。蒸しタオルで顔を拭くのはたぶん誰でも気持ちいいことでしょうし、トピ主さんが用意してくれるなら嫌がるってことはまず無いと思います。

あ、夏なら冷たく冷やしたタオルでもいいかも。

そうして毎日フキフキしてもらい、それが習慣化されたころにトピ主さんはタオルを用意するのを止めます。すると、タオルがなくて気持ち悪い→でも自分で毎日蒸しタオルを用意するのは面倒→風呂で顔をチャチャッと洗うようになる。

‥というのはどうですか?

理論を突き付けていきなり顔を洗え!ではなく、本人に「顔を拭かない(→洗わない)のは気持ち悪いこと」と自覚させたほうが確実だと思います。

あと、男性は化粧をしませんし、お湯で丁寧に洗えばわざわざ洗顔フォームを使用しなくても問題ないみたいですよ(できればフォームで洗ってほしいけど)。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示