詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

陣痛の痛みを例えると

レス129
    (トピ主2
    😢
    じゃい子
    子供
    来年の3月に出産予定の妊婦です。
    初産なので、もちろん陣痛がどのようなものなのか想像すること
    しかできません。

出産の体験談等読むと

「お腹をダンプで轢かれる」
    「骨盤を両側から思いっきり締められる」

などありましたが
    皆さんの経験した陣痛を例えるとどのようなものですか?
    やはり「例えようのない痛み」になってしまいまうのでしょうか?

出産が怖いトピが立っているのに、このようなトピを立ててすみません・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  129
    次へ 最後尾へ
    全て表示

分娩時間53時間でした!

ままま
    陣痛はお腹の内側から風船が膨らんでパーンッッてはじけそうなくらい張ってきました。
    私の場合は、とにかくお尻の内側からドーンドーンと大きなハンマーで叩かれるような鈍い痛みだったかな。
    お腹が痛いのとは違いました。

私の場合

かな
    一人目を2年前に出産、二人目も来年の2月に出産予定です。
    私の場合、一人目は破水から始まり6時間後に出産したんですが、陣痛は全体を通して酷い下痢が続いてるのに出したくても出せないって感じでした。

陣痛が来たら、ちょっと待ってとも言ってられないので、個人的にはリラックスして、ど~んと構えてたほうがいいと思いますよ。

途中で麻酔かけちゃいましたが・・・

🐷
    すもも
    途中でギブアップして麻酔かけた根性なしですが、たとえると、ものすごい腹痛でウ○コをしたいのにグレープフルーツがはさまっていてだそうにもだせない状態が数時間続いて、挙句の果てに、「そのグレープフルーツ力んで出してください」といわれるような感じでした・・・・

産んだ後数日は骨盤というか股関節というかその辺がぐらぐらしてる感じでした。組み立て損ねた家具みたいな・・・

無痛分娩が主流の国にいるのに日本の友達の「陣痛せっかくだから体験してみなよ」の声に惑わされて中途半端に体験してしまったことを激しく後悔しました。
    もし主さんが麻酔アレルギーもなく、かかっている病院が麻酔をやってくれるなら、あえて痛い思いをする必要はないですよ。
    あえて体験しちゃった私がいうのもなんですが。

今年の夏に産みました。

🐤
    なっちママ
    私は便秘で下剤を飲んだ後、お腹が痛くなる感じの激しい版だと思いました。

必ずゴールがあるので不安にならないでも大丈夫ですよ。

辛い時は赤ちゃん頑張ってって逆に応援して乗り切りました。

赤ちゃんを出す分娩時にはかなりの体力が必要になります。
    臨月はしっかり食べて動いて体力つけて頑張ってくださいね!

ちなみに私は20Kgも太ってちょっと怒られましたが、そのくらい太らないと踏ん張れなかったと自分では思ってます。(もともと痩せで体力なし…)

初産で45時間でした

ぴろりん
    痛みは骨盤から下の下腹部からお尻にかけて、そのついでで腰と太ももにあったと思います。
    痛み方は生理痛の激しい奴に圧迫感のような何かをプラスさせたものだったと思います。
    産後痛みを忘れると聞いていましたが、私は見事に忘れたようです笑

初産の方に陣痛を語っても未知だとは思いますが、聞いて下さいね。
    陣痛って恐くないですよ。赤ちゃんが生まれるために必要な運動なんですから。
    陣痛の間隔って出産が近くなるごとに時間も短くなりますが、1分間は痛みから逃れて休む時間があるんです。
    痛みが徐々にきたら「よっしゃきたきたー!頑張って出てこーい!」って気持ちで痛みに向き合うと出産そのものが楽しいです。←私の場合。
    陣痛も出産もお腹に子供がいないと味わえないことだから、不安になるより楽しんじゃいましょう!
    痛みの向こうに待っているのは、可愛いわが子との対面なんですから。
    って、あなたは陣痛が恐いとは言ってないか・・・失礼しました。

例えると

🎶
    ムギコ
    超激しい下痢。

汚くてすみません。でもそれ以外例えようがありません。
    2人産んでますが2人とも同じでした。
    痛さに波があるのも下痢の痛みと同じだし、最後のほうはもう出てきそう(赤ちゃんが出てきそう)なのに踏ん張っては(いきんでは)ダメっていう苦しさも同じ。

私、けっして痛みに強い訳じゃないですよ。でも叫んだりはしませんでした。陣痛中もこれからもっと痛くなるんだろうな~と思っていたらそのまま産まれてしまいました。

むしろ産んでからの方が色々と痛くて辛かったです。

3方向から痛かった

あん
    つい最近、第一子を出産しました。
    おシモが痛むし、まだ記憶がリアルです。
    私の場合、陣痛マックスの時は3方向から痛かったです。
    一つめは腰。ウエスト(背中側)とお尻の割れ目の中間辺りが、割れるようでした。
    二つめは子宮。生理痛の強い感じです。うずくまりたくなる痛みです。
    三つめは膣の入り口。何か大きな物が挟まっていて、出したくなります。
    この三つが同時に痛むので、本当に死にそうでした。
    痛すぎて手足が震えました。
    さらに、産む瞬間には、会陰が裂ける痛みが加わりました。
    これは、切られる感じでした。

産んだ後、ヘロヘロでした。
    でも医師に笑顔で「安産でしたね!」と言われた時、愕然としました。
    難産の産婦さんはどんな痛みなんだろう??と…。

トピ主さまへのアドバイスを挙げるなら、
    股関節は柔らかいにこしたことはない!と思います。
    私はストレッチしていたので、筋肉痛にはなりませんでした。

例えると、「食中毒のお腹の痛みの50倍」

🙂
    nekoneko
    ムギコさんの「超激しい下痢」も言い得て妙(笑)
    私も二人産みましたが、タイトルどおりの痛みでした。

年に数回トイレの中で脂汗を流しながら、お腹を抱えて(神様へるぷみ~!)と歯を食いしばって、
    腹痛に何十分と耐えることって無いですか??(私だけ??)
    その痛みの「50倍」です。

私も出産前に具体的な痛みを知りたかった。
    みな「大丈夫よ~」「耐えられるわよ~」と言っていましたが、促進剤を使用したせいか分かりませんが、
    陣痛中(子宮口が7~10センチの頃)は動けるものなら病院の窓から飛び降りて死にたいぐらい痛かったです。
    腰も強烈に痛くて、「腰骨が折れるのではないか」という痛みでした。
    一人目の痛みが強烈すぎて忘れられず、二人目は4歳空いてしまいました。

じゃい子さまには、「強烈に痛いが、必ず終わりがくる」という言葉を贈ります。
    出産がんばってください!
    たまに、そう痛く感じることなく分娩したって話を聞くので(心底うらやましい!!)
    ご自分もその可能性があるかも!と希望をもつこともいいかもしれません。

わっしょ~い!!!

🙂
    ミヤダイ
    痛いは痛い。

出産…昔は命落とすのも当たり前のことでした。

でも、一発目から痛いわけではなく徐々に徐々に痛みが増す。

始まりの痛みは生理痛。
    それが来たらもう担がれた御輿状態に突入。

わっしょいわっしょいと痛みの波にのまれてく。

怖くないですよ。

私は出産を祭りのように楽しみました。

立ち会いした旦那は笑いが止まらなかった(笑)

頑張ってください。

2人産みました

🙂
    ロールケーキ
    陣痛の痛みは、下痢の痛みの酷いバージョンでした。2人産みましたが同じでした。
    なので今でも下痢をすると出産を思い出すくらいです。

便秘薬100錠一気飲み

母歴18年
    かつて便秘薬2錠飲んで、痛さのあまり冷や汗・脂汗が吹き出し
    来ていたパジャマがびしょびしょになった事があります。
    そこから、こう表現しています。

でも大丈夫ですよ。
    ちゃんと赤ちゃんが生まれ出てくる過程なんですから。
    頑張れ。

肉を思いきり、ひきちぎるような痛み

あのね

子宮口が、8センチから、だんだんと開きかけて来た時
    私は、今まで生きてきて、一番痛い経験をしました。
    こんな痛みあるの?と思うくらい、これは、大袈裟でも
    何でもありません。事実です。
    3706gを産みました。頭も私似で、大きかったですし
    産んだ直後は、出血多量で、かなりの貧血で、病院からの
    お祝い食も、喉に通らないくらい、フワフワ、目がまわって
    ました。

地獄の痛み、生まれた子供は天使。

鍵盤
    私の場合は:その痛みは言葉では言い表せられないのですが、敢えて言えば
    お腹の臓器を引っ掻き回されている、という様な痛みでした。
    女性によって違うとは思いますが。

私は陣痛がくる度に物凄い声で叫んでいました。我慢なんて無理でした。
    看護師、医師に早く痛み止めをしてーと声も喘いで頼みましたが、
    まだ駄目、なになにが開く迄駄目と言われてああもう2度と妊娠はすまいと
    決心。やっとなになにが開いて注射を施され、痛みがすーっと引きました。

どうしても欲しくて産んだ子ではなかったけれど、生まれてからは
    一生懸命育てました。可愛くて仕方が無かったです。
    矢張り二度目は有りませんでした。息子が26才になった今、矢張り
    兄弟、姉妹はもう一人は産めば良かったと後悔。

母からは子供を産むのは痛い、とは聞いていたけれど、痛いなんて
    言葉は当て嵌まりません。絶叫の苦しみです。

有限だから・・

ういんた
    いつまでも続くものじゃないので、実際にはあと何時間くらい後には楽になってるはず・・・と、自分に言い聞かせて頑張りました。

実際、上の子の時は3時間くらいで産まれ、覚悟していたのに、これで終わりなの?と拍子抜けしました。これからもっと痛いんだろうと思っていたので。でも痛かったのはその後でした。

うまくできてるもので、無事産まれてしまえば、どんな痛みだって耐えられますよ。目の前に赤ちゃんがいたら、そっちの方に気がいってしまうので。

あまり考えすぎないで、元気な赤ちゃんを産んで下さい。どうぞ、安産でありますように。

野生の王国

エアプランツ
    42歳7ヶ月、中3男子と小6女児の母です。

陣痛の痛み、私の場合はアメリカンバッファロー200頭くらいが、私の腹と腰の上を駆け抜けて行った、そんな感じでした。
    ドドドドドドドドドドドドと水しぶきを上げながら駆け抜けていくどこかの映像のような。

明け方で意識も朦朧としていたので見えました。確かに見えました。
    水牛の群れが。
    名前を考えるときに脳裏にちらつく「水牛」の2文字を消すのに苦労しましいた。

陣痛の痛みは不思議です。
    たいていの痛み(傷・打ち身・頭痛など)はだんだん引いていって気がついたら痛みがなくなっていた、というものですが、陣痛の痛みは、100の痛みから一気にゼロの痛みになるという貴重な体験です。
    生んだあともモロモロの痛みはありますが、(切開やら胎盤排出やら子宮収縮やら)陣痛に比べたら「台風の風」と「赤子の鼻息」くらいの違いでした。

どうぞ無事のお産になりますようお祈りいたします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

息も絶え絶えのところを・・・

バッファローの群れに踏み潰されている感じ。
      分娩台に上がって12時間でしたが、その間、痛みが和らぐと同時に意識が朦朧とし、また痛みが強まると無理矢理起こされる、その繰り返しでした。
      本気で死ぬかもしれないと思いました。
      でも無事に産まれた我が子を見ると、その苦労も吹っ飛びました。
      誰もが経験し、乗り越えてきた道です。
      健やかな赤ちゃんが産まれるよう、願っています。

「こむらがえり」のお腹版

カラカラ
      今年の8月に出産しました。

タイトルの通りです。

「ふくらはぎがつる」のが、お腹でおきている感じでした。

そのときは確かに痛かったですし、これまでの人生で一番の痛みだったと思いますが、恐怖を伴う痛さではありませんでした。

そして、感覚的な辛さみたいなものはもう忘れてしまいました。

覚えているのは、お腹が勝手に「つる」のに流されず、勝手にいきまないようにする大変さです。

筋肉VS筋肉の戦い、という感じで、痛さよりも体力勝負の出産でした。

穏やかな気持ちで3月を迎えてください!

何人か書かれていますが

🐤
      主婦
      通常の30倍くらい痛い下痢状態、なのにふんばることも出す事も許されない拷問。

まさにコレでした。

よく腰が痛いという話を聞きますが、私の場合は腰は生理痛程度の鈍痛で
      湯タンポやカイロで暖めていたら紛れる程度の軽さでした。

流れ的には

・じわじわ激しい生理痛(腹痛:きゅーっと痛いけど黙って耐えられるレベル)
      ・腰に鈍痛(これも暖めたりさすったりしてれば大丈夫)
      ・超超超下痢痛(この時が痛みMAXで、ウ○コ漏れる~!!ってそればっかり考えてました)

力むと翌日とてつもない筋肉痛になると聞いていたので、陣痛中はとにかく
      全身の力を抜くこととゆっくり呼吸することを心がけたら、案外騒ぐことも
      パニクることもなく黙って産めました。筋肉痛もナシです。

ただ、陣痛MAX下痢痛の時は、あまりの痛さに太ももが勝手にワナワナして
      とにかく太ももの裏が痛かったです。
      太ももが痛くなるなんて誰も教えてくれなかった…。

でもでも、陣痛より何よりも、産後のシモの痛み、後陣痛、貧血に乳首痛のほうが
      はるかに辛かったです。

もう20年前の話ですが…

🐤
      りん

お腹と腰とお尻全体が、生理痛を何倍も痛くしたような痛みだったと思います。

でも時間的には2回共短かったので、楽な方だったのかな?

想像以上の痛みではあったけど、耐えられない痛みではなかったですよ。
      まあ私は痛みに強い方ですけど。

30時間かかりました。

ちび
      つい先日初めて出産しました!
      お腹と言うより、とにかく腰~下腹部が痛かったです。
      最後に陣痛促進剤を点滴したのですが、そこから出産までの数時間は、痛すぎて痛さの記憶は飛んでしまいました。
      黙ってじっと耐えて産むつもりが、病棟中に響くほど唸って叫びまくり、いっそ殺してくれと思った記憶のみ残っています。立ち会った夫がその姿を見て泣いていました(笑)

例えるなら、腰を四方八方から強烈に圧迫されながら、超特大の便意をもよおす感じでしょうか…下品ですみません。
      でも産まれる瞬間はものすごく爽快だし、産まれると一瞬で痛みは消え去ります。

狭い産道をくぐり抜けて出てくる赤ちゃんが一番痛いんだと思って、一緒に頑張ってくださいね。
      今や、そうやって産んだ我が子が愛しくて仕方ないです。

痛いのは別にいいと思うけど。

2児の母
      私の場合
      一回目---大して痛くなかった。ちょっときゅーってなるくらい。でもそれって微弱陣痛なので、なかなか出てこなくて面倒なことになりました。痛みが弱いのも困りもの。

2回目---何かに例えるっていうのは難しいけど、沈着冷静な私が、四方八方に聞こえる大音量の悲鳴を上げていた。そうしたら、ドクターがすぐ口から吸う麻酔をしてくれたので、すぐに落ち着きました。吸引してサッサと出してくれました。個人でやっている、ほんの7床ぐらいの小さな産院です。

痛いのを痛くなくすのはできるけど、弱い陣痛を強くするのは、促進剤もあるけどけっこう難しいんですよ。だから陣痛は強めぐらいの方がラッキーだと思います。

主さんも、「陣痛計の数字が上がりすぎたら、意識が無くならない程度に痛み止めのガスを吸わせて下さい」と、あらかじめ頼んでおけばいいじゃないですか。ガスは小さな歯医者さんとかでも使っているやつだと思いますよ。硬膜外麻酔とかと違って、吸うだけで済むから麻酔医とか居なくても使えると思います。

生理痛の1000倍

きらきらまんもす
      初産は47時間かかりました。でも分娩より、その後の胎盤が1時間待っても出ず、結果産科医に腕を突っ込まれて、胎盤を取り出されたほうが、頭をブンブン振って狂うほど痛かったです。ですので産後の回復にものすごく時間がかかりました。

2人目の出産は軽かったです。あれよあれよと言う間に、ですね。陣痛も快感に近かったです。

共通して言えるのは、生理痛の1000倍でしょうか。身の置き所がない。この一言です。

腰にエンジンが

そらぼーる
      私の骨盤が小さめ、胎児の頭が大きめだったせいもあると思いますが…とにかく腰~骨盤の痛みが酷かったです。

痛みというより、腰にエンジンが付いてて自分でどこかに飛んで行こうとしている感じ(腰だけが)。そして、陣痛の波に合わせてブル~ン!ブル~ン!とエンジンが掛かる音が聞こえて来る錯覚が起きそうなほどすごい力で引っ張られるような痛みでした。多分子供の頭が下に降りる=下のほうに引っ張られる感覚だったんだと思います。

ソフロロジーの勉強をしたわけではないのですが、ネットでその呼吸リズムだけ頭に入れていたので必死でやっていました。呼吸に集中することで少しは冷静になれたし、過呼吸を起こしやすい私には「息を吐くことを意識する」のは合っていたようです。

分娩台に上がってからはエンジンの音はしなくなりましたが(笑)、それだけの引力を発生させていた子供のデカい頭は吸引でやっと出てきました…

私の場合、初めは10ヶ月なかった生理痛がまとめて来たような痛みでしたが、下痢とは違いました。個人差があるんですねー。面白いです。

エイリアン

😝
      キラリン
      破水からはじまって35時間の超難産でした。

例えるなら、お腹の中にエイリアンがいて、3分おきに暴れて内蔵や背骨をたたき壊し続ける。
      どんなに身体を鍛えていても、内臓は無防備。
      きっと男性がこの痛みにさらされたらショック死します。
      それが15時間続くのです。後半の6時間くらいはお腹が波打って変形して、お腹を突き破ってエイリアンが出てくるのではないかとパニックになるほどでした。
      もう私の内臓はきっとダメだ、、、このまま死ぬんだ、、、
      と、本気で思いましたし
      赤ちゃんもこんなに暴れるなんておかしい、きっとボロボロになって産まれて来るにちがいない(涙)私のせいでごめんね。
      と、本気で死を覚悟して涙しました。

でも、赤ちゃんは元気に無事産まれ、私は産後の回復も早かったのです。
      この痛みが赤ちゃんを生むためのものでなければ、本当に死んじゃったんじゃないかな。

破壊されると思った。

🐤
      ポップ
      痛いのなんのって!!
      私は、生理通とか、下痢の痛みとは違う感じの痛みでした。
      私が一番当てはまると思った表現は、
      アニメのトトロで、森の木々が一気に成長するシーンがあるのですが、それが私の身体の中で神経や、肉を、メリメリと破壊しながら起こっている感覚でした。
      それか、身体の中で、エイリアンが急成長していて、これまたメリメリと私を内側から破壊していくスプラッタ映画の中にいるような感覚。
      もちろん、そのくらいの信じられない痛みと思うのに、痛みだけ続いて、身体が破壊されていないのが不思議でした。
      私は、子宮口が開かなくて結局最後は帝王切開になったので、便秘のように、詰まっているものを出したくても出ないという痛みもありませんでした。
      いろいろな話を聞いていると、本当に、人によって痛みも感じ方も違うのだなと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

腰が砕けるかと思った。

🐱
        Ruri
        子どもが今3ヶ月です。
        私の場合は陣痛促進剤でしたが、徐々に痛くなるのではなく、私の場合、一気にお腹が張ってMAX、腰が中から砕かれているような痛みでした。
        27時間、『腰が割れる!!』と喚いてました。子宮口が開かなくて、中は割れそうに痛みが来てるのに、出口は閉まったまま、って感じ。張り切ってはち切れそうなのに、はち切れない、とにかく苦しかったですねー。

お、重い

プクプク
        生理痛100倍だと思いました。
        重すぎて死ぬんじゃないかと思いました。
        でも無事生まれたあとは忘れました。
        陣痛ってどんなんだろう?って不安でしたが、なんとかなるよの言葉を信じていました。
        途中でなんとかならないかも…と思いましたが、結果なんとかなるもんですね。
        友だちから忘れちゃうよ~と聞いていたので、痛みの最中この痛みをどう言葉に置き換えようと試行錯誤しました。
        だから言葉としては覚えているけれど、痛み自体は忘れました。
        2人目はすぐ無痛の麻酔をいれたので、痛みもなく主人と普通に会話しながら産みました。
        回復も早いし、喜びだけを味わいました。
        3人目も無痛の予定です。

ウンチを我慢してる→すいかがつまって出てこない

そうさね
         いきむのを我慢してるときは、まさにウンチを我慢してるって感覚でしょうかね。陣痛促進剤とかを使ったりするとさらにそれは激しいです。

で、いきんで赤ちゃんを出す時はすいかが詰まってなかなかでてこないって感じでしょうかね?

まあ、助産師さんのいうことちゃんと聞いてれば、あまり苦しい思いをしませんよ。私はいきむのを我慢するのが一番大変でした。でも、出産よりも盛大にさけてしまった場所が痛いことのほうが深刻でした(笑)会陰切開しても間に合わなかったので…向こう2ヶ月くらい円座を必要としました。

いろいろ聞いてはいたけど

🐤
        まる
        先輩ママの経験談はいろいろ聞いてはいたものの、「へー」「こわー」って思うだけで想像がつきませんでした。どこか他人事みたいな感じで自分はそんな痛くないんじゃないかと思ってたし。

で、自分が経験してみるとまさに!先輩ママ達の言ってた通り!!でした。

私はお尻に岩があって、それがどんどん大きくなって、そんな大きいの無理だよ、ヤバいよ尻破裂するよ、本当にヤバいことが起きてるよ、こんなになっちゃって大丈夫なんだろうか…って怖かったです。

産んで2、3日は痛すぎてトラウマになりそうなくらい怖かったけど、すぐ忘れて笑い話に出来ましたよ!
        つわりの終わりのない絶望感のほうが私には辛かったです。

出産頑張ってください!楽しんでね!

怖がらせるのよそうよ~

🙂
        うめ昆布茶
        これから出産なのに、どんだけ痛いのかなんて聞かなきゃいいのにって感じですが・・・

たしかに、病院の検査とかで浣腸して看護師さんに「我慢して!我慢して!」って言われている状態を

強烈にした感じかな~。

それでもずーっとじゃないから大丈夫!!

出た時はそりゃあもう快感ですよ。

バッファローに踏みつけられた方・・・多いんですね(笑)

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  129
        次へ 最後尾へ
        全て表示