詳細検索

    • ホーム
    • 仕事
    • カード払い、サイン後に金額の間違いに気付いて…
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    カード払い、サイン後に金額の間違いに気付いて…

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    くみ
    仕事
    カードでの支払い時、「ご確認のうえサインを」といわれましたが、信用してサインしてしまった後で、金額に間違いがあることに気付きました。

    この場合、「いくらか金額を言わなかった店員の責任」か、「いくらか金額を確認せずサインしたお客の責任」か、一般的に考えて、どう思いますか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    いくらか金額を確認せずサインしたお客の責任

    しおりをつける
    blank
    凡人
    でしょうね。

    この場合のサインは金銭消費契約に対する決済印と同じ効力を持つでしょうから、書面を良く見なかった方がはるかに悪いと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ありがとうございました

    しおりをつける
    blank
    くみ
    凡人さん、どうもありがとうございました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    今からでも

    しおりをつける
    blank
    ペキン
    キャンセル処理できると思います。
    というか実際に返品はしなくても、クレジットの控えとレシートがあれば、最初のをキャンセル処理してもう一度正しい金額で処理できます。

    この件はトピ主さんの落ち度ですね。確認をせずにサインをしてしまったのですから・・・。

    注意が必要なのは、クレジットの機械がレジと一体型ではなく、店員が手押しで金額を入力するタイプの場合です。

    以前クレジット払いしたときに、後日サイズ交換に行ったらバイトらしき人に
    「同じ商品で同じ値段のものに交換なので今回は交換できますが、値段が違っていたらできませんでした」
    とトンチンカンな事を言われた事がります。

    逆に出来ない理由を聞きたかったです。私もレジで働いていて見慣れたクレジットの機械だったし、何よりも機械の画面に「返品・取消し」の項目があるんですよね。面倒くさかったのか知らなかったのか・・・。

    今度から確認は必須ですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    クレジット決済について

    しおりをつける
    blank
    カード処理屋
    >「同じ商品で同じ値段のものに交換なので今回は交換
    >できますが、値段が違っていたらできませんでした」
    >とトンチンカンな事を言われた事がります。

    あながちトンチンカンでもないです。
    クレジット処理というのは常にオンラインで
    決済しているというわけでもありませんから、
    お店によってまちまちです。

    どういう契約か処理形態になっているかによって対応は
    変わります。全て手数料もかかりますし。

    処理代行会社も絡んでいることも多いですし、
    返品処理、返金処理というのがカード払いの仕組みでは
    実は結構大変なんです。

    カードでの返品、返金処理出来ないところも多いで
    すよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ペキンさん

    しおりをつける
    blank
    くみ
    ありがとうございました。
    返品不可の場合もあるんですね。
    勉強になりました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そうなんですか? それって日本が遅れているから?

    しおりをつける
    blank
    まりも
    カード処理屋さんに質問なんですが、こちら在米ですが、スキャンした値段が間違ってるのはありすぎるし、そもそも最初にトータル金額だけ見せて後で明細くれるような店がほとんどだから、サインしたあとに請求間違いを指摘するのは日常茶飯事です。それで問題になったことは今まで一度も無いですよ。少なくとも一時間以内に引き返して文句言えばなんとかしてくれるものと思ってました。

    >カードでの返品、返金処理出来ないところも多いですよ。

    オンライン処理出来ないような小さな病院なんかでたまにカードを押し付けて番号を紙に写すようなところだと難しそうですが、少なくともオンライン処理可能なところなら返金処理なんて簡単でしょう? それにオンライン処理でないなら、そのトランザクションを無効にして再度入れるだけのはず。そんな簡単なこともできないなんて信じられませんが。何か変なんじゃありませんか、そのシステム?

    昨日も本屋で20% offにつられて買った本のレシートを車の中で見直してoffになってないからとクレームしたら、20%分のクレジットを貰いましたが(店舗からのマイナス表示になってた)、日本だとそんなことも出来ないのですか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    法的にはおそらく負けですが

    しおりをつける
    blank
    まりも
    基本的にはサインしてしまったら支払う義務は発生します。ただし、どのような過程でそれをサインしたかで争うことは後から出来ます。例えば、多くの店舗ではトータル金額を最初に示した用紙を最初に渡してサインさせ、詳細のレシートは最後に渡します。本来、こんなことは違法です。また、詳細レシートを最初によこされた場合でも、記入をせっつかされたような状況なら争うことは可能でしょう。

    それと、お店側の明らかなミスであることがはっきり分かる場合には、サインがどうであれ、普通のお店なら訂正を受け付けます。米国の場合ですが、特価品をスキャンしたら10%-20%は違う値段になってるみたいです。入力ミスの場合もあれば、店員が特価の札を取り忘れていたといろいろです。その場合にはクレーム可能です。

    次回から貰った明細は帰り道きっちり見直して思ったとおりの値段が印刷されてるか確認するというのをクセにしたほうがいいです。向こうだって間違いが分かれば訂正してくれます。突っぱねることはお店の評判を落とすからしません。

    ただ、可能な限り気が付いたその時点で戻って文句言わなきゃダメです。時間が経過するごとに覆すのは難しくなります。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    店側

    しおりをつける
    blank
    くみ
    実は店側の者です。
    サインした方が、自分も確認せずサインしたという非があるにもかかわらず、
    謝罪に対して一方的に店側が悪いという態度を示したので、
    一般的にどうなのか知りたかったんです。
    ありがとうございます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0