詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

性格が悪くなったかも

レス8
    (トピ主0
    みるく
    ヘルス
    最近、自分の性格が大きく変わったような気がしている、29歳の独身女性です。
    昔は大らかで、笑い上戸で異性にももてる方だったのですが、社会人になってから徐々に性格がきつくなった気がします。
    仕事だけに関わらず、曖昧で物事が定まらなかったり、時間の制限を気にかけない行動が許せなくなってきました。
    (パンパンと仕切りが無いと、落ち着かないのです。)
    こういった傾向が実は潜在的にあったのかもしれませんが、自分ではおっとりとした性格だったと思っていたので、自分の事ながら嫌で仕方ありません。
    自分の性格が変わっていく事に気づかれた方、またそういった方が周囲にいた方から、”こうしたらいいのでは?”、というアドバイスを頂けたら幸いです。

ランキング

レス

そうですね

ミュー3
    きっとご自分にとてもお厳しい方なのではないですか?
    物理的に上手に生きていくことや
    点数が高いことを目標になってたり
    そういうことが常に最優先になって居ませんか?

自分の気分とか、気持ちに沿うようなことを
    小さなことからやってみるといいですよ。

だめなときの自分とか、苦しいときとか
    見たくないような自分とか、そういうものも直視して
    「いいんだよ、がんばったね」って
    言ってあげられると、人にも優しくなれると思います。

困った問題が起きているのですか?

ららこしら
    社会人になって責任を持って仕事をこなす中、やはり「可愛い人」ではいられなくなりますよね.

他人に対して厳しくなったり、他人をイヤな気持ちにさせたりする位、周囲を巻き込んでいるのですか?

そうではなく、只自分に対して厳しいだけなら、仕事に必要な素養が身に付いたと考えられませんか.

仕事に差し障る悪変化なら矯正する必要がありますが、性格の問題で何かうまくいってない事柄があるのですか?それともただ好みの問題ですか?

そんなことないよ

すますま
     性格が悪くなったとか思わないでくださいね。それは自分が成長しているのだと思ったらどうですか。

子供、学生、社会人、妻、母と自分自身が変わるとともに自分を取り囲む環境や人も変わっていきますよね。いろんな面が出てきてあたりまえだと思います。

たぶんお勤め先の社内会議の時間運営がルーズだったりして、しきり屋さんみたいな、トビ主さんが使われていた「潜在的な一面」が出てきたのだと思います。

「うんうん、同感だよ」と影で支持してくれている人がいっぱいいると思うから、変化に素直に対応していけばそれでいいんじゃない・・・気にしない!!

私も・・・

私も26才までは「悩みがないのが悩み」と言っていた程、仕事も遊びも楽しくてしょうがなかったです。
    転職してから環境が変わり、それまでのふわふわしていた場所から一気に現実に立たされました。

今は31歳。仕事も辞め、落ち着いた生活をしていますが思い出すのは楽しかった頃の事ばかり。前はこんな私じゃなかった。仕事が私を変えた。そう思っていましたが、そう思うだけで変わろうとしない自分は「こんな嫌な所は前からあったんだけど、ただ気付かなかっただけではないか?自分にとって嫌なものを見ないように、避けていただけではなかったのか?」と思うようになりました。

うまくは言えないですが、現実は厳しいもの。でも、物の見方、感じ方が変わった今も自分の考え方ひとつで、楽しくできるようにも思います。となれば昔よりもっと人生が楽しいものになる・・・気がする今日この頃です。
    みるくさんの性格が悪いのではなく、環境や、歳を重ねていくうちに、いろんなものの見方がくっついた。のではないでしょうか。
    オンとオフをうまく分けている方。とても行動力のある元気な方、を見ていると自分に足りないものが見えてくる気がします。

ストレス

疲れるよね
    みるくさん、最近、忙しくないですか?
    もしくは仕事の責任が重くなってきたとか。

私は数年前、忙しい部署に異動後、非常に性格がきつくなりました。
    自分に余裕がないから、気持ちがギスギスしてくるんです。
    仕事だけでなく、日常生活でもすぐにイライラしていました。

しかし、この4月に暇な部署に異動したところ、心に余裕が生まれ、他人に対しても寛大になりました。
    心にゆとりが持てる環境に自分を置くのがおすすめです。

そう言う人は、多いです。

みんみん
    若い頃は、「学生だから」「新人だから」「初心者だから」ということで、周囲が鷹揚に見守ってくれるので、焦らずゆったりと過ごしていられたのです。

それが、歳と共に「言い訳カード」が通用しなくなり、周囲から責任ある行動を求められるようになります。
    その途端、新人や後輩に対しても、自分と同等の責任感を押しつけるようになり、出来ない相手に苛立ちをぶつけていくのです。

自分には向けられなくなった優しさや鷹揚さが、他人に向けられるのを見るのが、最も苛立たしく感じるため、仕事にかこつけて、後輩を苛めるようになります。

こういう人々を総称して「お局様」と呼ぶのです。

お局ワールドに陥りたくない人は、
    「そういうおまえ自身は、新人の頃から、そんなにテキパキしていたのか? 人に迷惑を掛けたことがないと、言い切れるのか?」
    を、自問自答できると思います。

物差し

ぽい
    原因を究明するのも大事なのですが、そればかりに集中してしまうと出口へ向かうにはかなり遠回りになってしまいます。

そこで、人と接するとき気が向いたとき、機嫌のいいときに自分の物差し(価値観)をしまってみるのはいかがですか?
    つまり他者から聞いた話、他者の行動、他者の存在に対してトピ主さんの感想や評価をつけるのを休んでみるということです。
    お仕事に適応するためにコレはいいものか悪いものか見極めるために必死で作られた物差し(価値観)ですから「これは捨てなくてはいけない」とは思う必要はありません。
    トピ主さんにとって大事な財産の一つです。
    今はたまたま、それで計るには手が追いつかなくなって判断基準をきつめに統一することで手間を省かなくてはやっていけなくなってしまっているのでは?
    物差しの数や種類を増やす方法もあるかもしれませんが、そもそもそれは計る必要があるものなのか検討することも一つだと思います。

きっと同じ場所からでも別の景色を見ることもできるようになると思います。

損しちゃいますよー!

ryouko・30才
    私もそうでした。
    新卒で勤めた会社で営業してた頃は、数字と時間に追われて、どんどん性格がきつくなっていました。

多分、トピ主さんどころではないです。
    社内やお客さんに気を遣ってる分、ほかでは爆発!
    家族に暴言を吐いたり、電車で足踏まれた日には思いっきり睨んだり。気晴らしと思って合コンに行っても、男性の仕切りや気遣いが足りないことに腹が立ち、自分がしゃしゃり出たり・・。(当然、モテナクナリマシタ。)

結婚を機に仕事を辞めた今は、別人のようにおっとりしています。。
    今振り返って見るとそんな風で一番損してたのは自分だなーと思います。自分も相手も不愉快にして、得る物はなし。

トピ主さんの場合は他人に当たっている訳ではないと思いますが、どこかで「自分がこんなに頑張ってるんだから、相手も同じ位気を遣ったり、テキパキと動け!」と思っているのでは?そういう考えだとこの先辛くなってしまうと思います。「こんなに頑張ってるんだから、マッサージいこ~」とか自分をいたわる方向にもっていっては??