詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「頑張って」という言葉

レス68
    (トピ主0
    rusa
    ヘルス
    先日、脳梗塞でマヒした父の初めてのリハビリに一緒について行きました。

しかし理学療養士さんは、父が『頑張るよ』というと、ただ無言で笑っているだけで、何にも言ってくれないのです。
    父は『もう自分は訓練しても動けないんじゃないか、それをこの人はプロだから知ってるから、がんばってって言ってくれないんじゃないか』って思ったそうです。

その理学療養士さんに、後で『頑張ってって励まして下さると、本人のやる気もでるようなんですが・・・』と伝えたら、『頑張れって言ってはいけないんです』と言われました。

確かに、最近『頑張って』という言葉が与えるプレッシャーが、かえって患者によくない、とも言われますが、通り一辺倒にそれがあてはまるわけじゃないと思います。
    父のように、応援や励ましを受けて、気力がでる人もいるし、言われないと不安に思う人もいます。

「頑張って」ってそんなにいけない言葉なんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おつかれさまです

おのの
    >訓練しても動かないのではないか

お父さんは不安なのですね。この部分はきちんとお医者さんたちと話し合って、確認したほうがいいですね。

>がんばれはいけない言葉か

病院関係者でも全てが患者の気持ちを汲み取って動いてくれるわけではありません。
    「頑張ってと言ってもらえるとリハビリへの意欲が高まるようなんですよ。一言お願いできませんでしょうか。」とお医者さんか病院内で頼めそうな方へお願いしてみたらどうでしょう。

トピ主さんこそ疲れすぎないように頑張らないで、ゆっくりやっていってくださいね。

「頑張って」にかわる言葉

うらららら
    ぎりぎりまで頑張って追い詰められている人にとって
    確かに「頑張って」という言葉は凶器になる場合が
    あるんですよ

その言葉をかけ
    られて「嬉しかった」「励まされた」と感じられる方はいいですが
    例えるなら、携帯電話のように
    使用頻度の高い一見無害なモノが
    ペースメーカーをつけている人にとっては
    命取りになる・・・だから気をつけましょうと
    いう認識が広まってきてるのでしょうね

ただこの場合は本人が「頑張るよ」と
    言ってるのですから
    「期待してますね」という言葉がけも
    できたと思います

つかっちゃいけないという方向ばかりを
    気にするのじゃなくて
    臨機応変に励ましたり、応援する言葉を
    見つけていければいいのにね

共に頑張りましょう。

テンペ
     うちも同居してる家族の身体の事情とかがあって、分かってないのに利いた風な感じではほんと、ない。

ただ、頑張ってるのは見たら分かるし・・・人によっては『頑張って!』は上からものを言ってる様に解釈されかねないのもあるらしいんですって。

一緒に応援したり付き添ってる家族なら、私も一緒に頑張るねって気持ちをこめて【(一緒に)がんばりましょう!】って・・・私は言ってましたね~。

人による

かぼちゃ
    私は子供の頃、マラソン大会で「頑張って」と道路わきで応援してる人に言われると、力が抜けてイヤでした。

友達は、「頑張って」と言われないと、気が抜けていやだそうです。

難しいですよね。

ガンバ
    難しいですよね。鬱病の人には「頑張って」と言ってはいけないと言いますけど、頑張りたい人には言ってもいいのにねって思います。

でも男女交際のハウツー本に男性に向かって「頑張って」という言葉は禁句と書いてありました。

その本のよると男性はすでに頑張っているのに更にそう言われると、じゃあ今の俺は頑張ってないみたいじゃないかって思うそうです。

「頑張って」っていう言葉、思いやりがありそうで、なかなか使い方難しいなぁって最近使うのに気を使ってしまいます。

「頑張って」じゃなく「頑張ってるね」でいいんじゃない?

ちょっとした事
    それなら自尊心も傷つけず、追い込む言葉にもならないと思いますけど・・・。

受け止め方は人による

はろはろ
    「頑張って」がプレッシャーになって、追いつめられてしまう人もいますからね。
    理学療養士なんて立場では、おいそれと使えない言葉なのでしょう。
    しかし…「頑張るよ」って言ってるのに、黙って笑ってるだけって。その理学療養士さんもずいぶんと気のきかない人ですね。「期待してます」とか「僕もお手伝いしますからね」とか、他に言いようはあるでしょうに。
    お父様も、大変な時なのに心細い思いをされましたね。

「頑張る」って言葉そのものには罪はないです。
    使う側が適切に使えないのが問題なんですよね。

人にもよりますね

由布子
    個人的には、『頑張って』って言われると、『もう充分頑張ってるのに。もっと頑張れってことか?』『それとも私がぜんぜん頑張ってないように見えるのか?』と思います。
    だから、あんまり『頑張って』と言われたくありません。

そういう人も居るということで。

お父様は、励まされると嬉しいと言っているのですから、それとなく先生に『励まされると嬉しいそうなので、声をかけてあげてください』と言ってみてはいかがでしょうか。
    療養師さんも、『頑張って』と言ってはいけないと言われており、うまく励ましの言葉が出ないだけなんだと思いますよ。

難しい言葉のようですね

ガンバ
    私個人は、がんばって!と言われると、ありがとうがんばるねと思うタイプですので、励まされて嬉しいです。

ですが、がんばって!と声をかけて、もうがんばってるよと、あまり嬉しくないような反応だった人もいます。

鬱経験をされた人が、その時に「がんばって」と言われるとたまらなく辛かったと話していました。

人によって、時と場合によって、ケースバイケースなのでしょうか。

過剰反応

れもん
    最近「頑張って」という言葉を妙に悪者にする過剰反応が蔓延しているようだ。

頑張りようのない病人や鬱病患者等に対する「頑張って」は、善意のつもりでも相手を苦しめるだけで避けるべきかもしれないが、通常の「頑張って」は励みになる場合も少なく無いと思う。
    「試験、うまく行くように!」と言われるよりも「頑張ってね!」の方が気合が入ってうれしい人もいるのでは。

それが最近「頑張ってと言ってはいけない」ということが妙に蔓延し、「頑張ってと言われてムカついた、腹が立った」というトピが立ったり(以前も小町にもあった)、
    妙に「頑張って」ということに罪悪感が持たれ、「頑張って」という人を咎めたりすることが増えて違和感を覚える。

その療養士さんはいかにも杓子定規。昔は考えも無くやたら「頑張って」と言う風潮だったのの裏返しで、今度は一転「言ってはいけない」。

相手を見て相手に応じて言葉を掛けるのが理想だが、教えられたことの鵜呑みなのか、後でのトラブルを恐れてのことなかれ主義なのか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示