詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

37歳女性、廃人のような生活

レス97
    (トピ主4
    ローズ
    ヘルス
    3年前に結婚し、半年後に会社が倒産して専業主婦になりました。
    しばらくは専業主婦生活を満喫してましたが、やはりだらけてきて、パートに出ました。
    しかし元々パソコンには疎いので事務は避け、製造、飲食、清掃としましたが、どれも慣れずにミスばかりでクビ。続いても二ヶ月。
    すっかり自信をなくし、働く意欲も失せ、社会復帰は無理なのかと引きこもるようになりました。
    子供は、お金も労力もかかるから夫婦ともに要らない考えというか、私の身体にも問題が発覚し、乗り気ではありません。
    友人達との交流も年々なくなり、会える友人も全くいません。これといった趣味もなく。
    朝は、夫の弁当を作り、洗い物と洗濯だけしたら、昼までプレステ。掃除機は週一です。
    昼は、納豆ごはんで食べて、毎日実家へ行き、愛犬と録画を観てから、夕方まで寝ます。
    夜は、買い物して夫が帰宅する頃帰って、夕飯作って食べて風呂いってテレビ観て寝るだけです。
    もう、一年この生活の繰り返しです。脳が腐りそうです。でも何をしていいか見つからず、行動もできません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示

37歳女性、廃人のような生活

通りすがりの名無し
    はじめましてローズさん。
    対処方としては、御実家で犬を飼っている様ですので、犬友を作るのはどうですか?
    愛犬家のコミュニテーは、多数在りますし。
     手っ取り早い趣味として、ご近所食材限定の料理(初めの内は昼食限定)を始めてるのも良いかと。
     お金を掛けたくないのなら図書館限定読書等はいかがです?

エネルギーがあるのね!

shell
    きっとご自分が納得していない生活に嫌気がさしたのではないかと思います。ですが、実家に行けるだけの体力、気力、エネルギーがおありなのですから、まだまだ大丈夫!! まずは、世の中の人の為になるような、ボランティアなどされはいかがですか? ご自分の時間が許す範囲で活動するのです。ボランティアは、結構感謝もされますし、あなたの自信を取り戻す良いきっかけとなると思いますよ!! 応援してます!!

私より余程充実してますよっ

🐶
    究極ぐうたら主婦
    朝ご飯作ってるんですよね。ご主人のお弁当も。夕食も・・・。凄い、凄すぎる。

私なんて、朝起きたらもう主人は出勤していないし、
    主人のお昼は外食だし、夜も残業で午前様なので家では食べないし、
    ・・・で、必要無いから毎日食事は作らないし。子供はいないし。

主人は高給だから、掃除とかも外注してお願いしてるし・・・
    下着以外はクリーニングに出してしまうし・・・・。

で、専業主婦の私は何してるかというと、
    お稽古ごとや、趣味や、テレビゲームで毎日。大型犬の散歩と。

時間が足りない位で・・・・・
    「あ、あのゲームが発売になる」「あ、そろそろアレの発表会」
    「ゲーム仲間とのオフ会も、週末にあるな」と。
    ほんと、なんだかんだで忙しくて。

はい、最低ですねー。解ってますよー。
    でも主人も私も「これで幸せ」なので、良いのです。
    トピ主さんは?

夢のような生活

花団子
    それ、自活している自分からすれば夢のような生活です。
    ご主人の面倒はちゃんとやっているし、ノープレブレムですよ。
    どうしても仕事をしたいのなら、
    2ヶ月では慣れるところまでいってないですから、
    不慣れであわててしまっているのではないでしょうか?
    ミスしないようにゆっくりやることです。

私と入れ替わって

ななこ
    めっちゃ楽しそうじゃないですか!
    家ではゲームざんまい、実家でのんびり昼寝もできて、愛犬付き。
    24時間全部自分の時間!!
    保険も年金も夫持ち。
    めっちゃセレブですよ、憧れます!
    私と入れ替わってください!!!

まずは、感じること。

うーん
    ゲームが楽しい、料理が出来上がって嬉しい、夫の顔を見れて幸せ
    きゅうりの色が鮮やかできれい、夕日が眩しい、しんとした空気が心地よい、
    そういう些細な感情を意識して確認し満喫することかな?
    そういう積み重ねで意欲が湧き、意欲が湧けば考えるようになりミスが減ります。
    ミスは、出来ない人間だから、というより
    出来る状態ではないから起こることが多いです。
    知識、経験、精神状態をトータルして。
    クビは、あなたがダメな人間という意味ではなく、会社ではあなたの人生まではケアしきれない、会社の都合に合わなかった、ということの結果です。
    まずはあなたが安定すること。
    安定して今を受け入れること。

同い年の専業主婦です!

🐶
    豆たぬき
    トピ主さんと同じ37歳の主婦です。結婚して14年目。
    最初の3年くらいはフルタイムで働いていましたが、
    主人の転勤を機に専業主婦しています。
    専業主婦歴は私の方が長いですね~。
    しかも、いつも知らない土地(国内外)での専業主婦ですから、
    子供も友達も親類縁者もいないし暇で暇で…。

でも!テレビが大好きなので毎日テレビがお友達です!
    ワンコがいるので毎日3回はお散歩に出ています。
    その時にお散歩友達と話すくらいで、お友達に会わない日は
    深夜に帰宅する主人と話すくらいです。

トピ主さんはご主人様のお弁当を作るために毎朝起きて、
    家事をこなして実家に行かれて…すごいと思います。
    私は気が付いたら主人が出社した後なんて事もざらです(笑)

私はもう脳みそが腐ってるかもですね~。
    専業主婦歴10年ですもの。

だけど「帰宅した時にご飯を作って起きて待ってる豆たぬきが
    いるから僕は毎日頑張れる」と主人が言うので嬉しいです。
    これが私の仕事…かな。
    専業主婦は家計に余裕がないとなれないのですから、
    高給取りのご主人に感謝ですね。

たぶん・・

すみれ
    うつ病になられているのだと思います。

そして、きっと運動不足と冷え性なのではありませんか?

だまされたと思って、毎日散歩をしてみてください。

そして、体をあたためる生活を心がけてください。

活力がでてきて、気持ちも変わってくると思います。

(本屋で、体をあたためる効用についての書籍がたくさん出ていますよ。)

廃人…

😨
    みー
    どこがやねん…

なんちゅう自由な暮らしだよ

そういうときもある

ふぁんがす
    いろいろ頑張ってきて疲れちゃったんじゃないの?
    気が済むまでだらだらしていたらいいと思いますよ。
    際限までだらだらしたら、自分で何かしたくなりますよ。
    今はそのための充電期間だと思って思う存分だらけたらいいと思う。
    トピ主さんがこういうトピを立てることじたい、
    だらだらにピリオドを打ちたい方向に向かっているんだから、
    そのうち自然とまた何か始めてるんじゃない。
    それまであせらない、あせらない。

全然廃人じゃない

小星
    こんにちは。
    どんな生活かと思いきや、家事をきちんとされてるじゃないですか。
    全然ふつーです。

お友達が欲しいのですか?
    どなたかも書かれてましたが、犬がお好きならお散歩仲間に挨拶してみたらいかがでしょう。

他には、テレビの好きなジャンルがあるなら、それに詳しい方のブログにコメント入れるとお返事もらえますよ。
    私はそこから同年代主婦仲間が増えて、今はランチなどしてます。

廃人じゃないですよ~

自称売れない作家
    ローズさんこんにちは。
    ご主人の食事の世話をされていて、最低限の家事(最低限でも大変だと思います)もきちんとこなされているご様子。全然廃人じゃないですよ~
    プレステ、楽しいですよね♪ 私もローズさんと同じ年ですが、ゲーム(主に乙女ゲーム)を嗜んでいます。

ご友人たちと疎遠になってしまうのは仕方ないかと思いますよ。生活があまりにも違うと、共通の話題も無くなってしまうでしょうし、会っていて楽しく無いのであれば疎遠になったほうがお互いのためですし。

趣味や友人は無理をして見つけるものではないと思います。
    気力が無い時には,状況が許す限りのんびり過ごすのもよろしいかと。
    そのうちなにか楽しく打ち込める趣味が見つかったり、友人に出会えるかもしれません。そうでなくてもそれはそれでよろしいのでは?

私たちの世代は、『こうあるべき』とか『こういう生き方が理想・平均・普通』という考えにとらわれがちだと思うのです。

趣味がなんであろうが、仕事があろうがなかろうが、他人様に迷惑をかけているわけではありませんし、良いじゃないですか

流れに逆らわず。

マリンバ
    全然問題無いと思います!

私も子無しの専業主婦でして、掃除週1回、夕飯&弁当も毎日は作っていません、、。私はゲームも下手なのでテレビばっかりです。

ローズさんの(私もそうなんですが)運命の流れで、今のゆったりとした生活が舞い込んで来ただけだと思います。

これを「脳が腐る」と思ったり、「他の人は羨ましいと思うのか」と思ったり、色々思いながら過ごす事を運命として受け入れればいいと思います。

こんなチャンス、楽しんでしまうに越した事はないと思います。

私は海外に長い間住んでいますが、日本の主婦は100点満点というか、デキル主婦が多いですよね。「仕事と育児と家事と」ってきっちりこなして、美白もこだわったりしてて。そういう人の話を聞いたり、そういう人のブログを読むと正直凹みます。

人それぞれだし、何かやりたいな、と思ったらやれば良いと思います!

あとは私はテレビのドラマを見て、好きな役になりきったりすると、その日はいつもより動いているような気がします~。

ひどい生活?

おばさん
    どんなひどい生活かと思ったら・・・
    充分ですよ~
    ご主人のお弁当も作って、ちゃんとすることしています。
    そのうち、何かきっかけがあれば、出かけたり、仕事したりすることもあるだろうし、今はまったりの生活を満喫してはどうかしら・・・
    いつかは、親の介護や自分や夫が病気になったりと、大変な時期がくるかもしれないからね。

現状維持でどうぞ。

草大福
    小人閑居して不善をなす、人間ヒマすぎるとロクな事を考えない、のパターンですね。

でも無理に働かなくても食べていけるんだから、別にいいじゃん。
    本当に生活に困っていたら、クビになろうが何だろうが、次探さないといけないからね。

こういう人は○○やったらいいじゃん?と他人がすすめても、
    出来ない理由を色々とあげて、絶対に動きません。

自分で何かをやりたい、という意欲が湧くまで今の生活を続ければいいでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いいなぁ…

😠
      真珠
      結局のところ旦那さまが稼いでくれるから、そんな恵まれた生活しているんでしょ?

私も同じように仕事が出来ないタイプ。首にまでなった事はないけど、きっと職場ではお荷物的な存在で迷惑がられてます…

でも、夫の年収300万だし、子供が二人いるし(上の娘は私立高校だし)どーしても働かないとならないんですよ!

あーあ、うちでのんびりしたいなぁ(泣)

分かる

tom
      お気持ち分かる気がしました。同じ毎日、意欲の低下等、うつ病かな?と思いました。
      私はうつ病を克服して2年目のはずが、新しい職場で頭が回らず挫折しそうです。料理もしなくなったし趣味もないし新しいことができない。

しかしうーんさんの投稿「まずは、感じること。」に感銘を受けました。

“何に対しても感情を意識して確認して満喫すること”なるほど!

あなたの年齢

ホープ
      4人に1人は、専業主婦です。
      人には、いろいろあって、一生闘病生活を送ると怠けですか?
      ずっと働いていた人が、介護や家事をしっかりしたいと辞めれば、怠けですか?
      不登校の子供を置いて仕事に行けますか?
      人と比べても、皆さん抱えている問題は別です。
      トピ主さんは、お金ではなく、体調不良が一番の悩み。
      お金がどうしても足りなければ、働くしかありません。
      健康で、時間をもてあまし、自分でお洒落するお金が欲しければ働けばよい。
      人と比較しても、仕方ありません。
      冷静に、自分にとって、今しなければいけないことは何ですか?
      両立できますか?
      両立できる可能性があればGoです。

トピ主です

ローズ
      皆様、ご意見ありがとうございます。
      まずは、深呼吸します。
      世間一般的に37歳といえば、家事は勿論、子育てか仕事、もしくは両方に奮闘しているものです。
      私は、家事は適当、することはゲーム。身内以外の接し相手は犬。
      人と違いすぎて、萎縮して孤立して、引け目も焦りも感じるし、かといって脱皮できない甘さが身について。
      行動できない限り、何にも変わりませんよね。でもいきなり全力を出す必要もないので、ゆっくり見つめ直そうと思います。
      家事はしている。これだけでも良しとわかって自信が湧きました。
      仕事も育児もない自分にあるのは、家事です。
      まずは、適当な家事に、一手間かけることから始めてみます。
      犬と昼寝するだけじゃなくて、綺麗にお手入れし、散歩の日数も増やしてみます。
      ゲームは、新作が続々発売して、買ったけどまだしてないのが沢山。趣味はゲームと開き直ります。
      すごく気が楽になりました。
      極度の焦り症で緊張しいです。仕事は、自分に自信がついて安定したときに考えることにします。
      何事もこうなる運命ですよね。運命は変えられるとかいいますが、それはいかに自分に行動力があるかによると思います。

え!それでいいわけ?

youyou
      ここにはトピ主さんを称賛するような人が集まっているんですね。
      私には十分廃人に見えますけど・・・

確かにご主人に食事を作ってるところは専業主婦なんですから当たり前ですけど、まあ最低限やることはやってるんですね、って感じですが・・・
      ご主人はそれでいいのでしょうか、ね。
      ご主人が親友とか?
      友達0でそういう人、時々いますよね。

私はあなたより10くらい上ですけど、そんな生活していたらもう社会復帰出来ない気がするので絶対出来ません。
      というか、毎日楽しいですか?
      楽しいならそれでいいと思いますけど、トピを立てるくらいなんだから、なんとかしたいんですよね?
      毎日じゃなくて、週何回かの楽そうな仕事、ないですか?
      やっぱり仕事してるのが一番外に出るきっかけにもなるし。
      そのままだとヤバいと思います、私は。

レス見てると・・

😒
      しーもねーたー
      こんな生活のどこがうらやましいの??
      ほんと低能な使えない女ばかりで、若い男どもが結婚したくなくなる気持ちがわかるわ。

おかげでのんびりできました

海外移住したい
      私もずっと子供いなくて専業主婦が続いたのですが、主人の帰りも夜が遅いのでご飯も作らなくて、昼は食堂で、朝は主人がパンとコーヒーを用意して出勤してた時もあったのですが、そのだらけた生活のおかげで自分のことをよく考える時間や気持ちなど余裕が持てる考え方に変わることができました。
      今では主人の転勤で仕事辞めたことよかったと思えてます。
      いつも心のどこかではイライラしてて、仕事の頭が切り換えれなかったので些細なことでも人のせいにばかりして自分を全く反省しようとも思えなかった自分を知ることができて、少しは変われたと思うのでよかったです。
      仕事してる時は時間に余裕がなくきっと発言小町も全く見る気がしなかったと思うので、時間にたくさん余裕ができ小町で今の多数の常識や人の気持ちや考え方などたくさん勉強させてもらう機会ができたことも収獲です。
      人にもよりますが、私は仕事してる時もそれなりに充実していて輝いてたかもしれませんが、人に対して優しさが持てるようになった時間を作ってくれた廃人生活時代に感謝です。

いいなぁ

999
      えー廃人だなんて。うらやましいですよ。
      倒産したのはご自身の会社ですよね。 だったら、気のすむまで家でダラダラしとけばいいんですよーー。

私も、今年3月でいったん退職になりましたが(パートですが)4月、5月と2ヵ月空き、部署は変わって同じ会社に勤務してます。子供を保育園に預けてますが、2ヶ月くらいなら退園もさせられないので、ホント、ゆっくりさせてもらいました(笑)でも、時間がないんですよね。
      あと、ゲームも私するんで、主さんと一緒ですね!

あ、何かアドバイスになってませんが、そういうだらけた生活じゃだめだ、と思う姿勢こそが大切だと思います。

確かに脳は、使わなければ使わなくなるほど、弱っていく気はします。なので、私も産後、すごーーーく脳が働いてない事は感じてました。何か、色んなことに鈍るというか。まぁ子育てしてたんで、そっちに労力を注いでましたけど。
      でも、そろそろ社会に出たい、家にずっといるばかりではダメだな、他人と話さなければと思い、とにかく家の中だけで過ごすのをやめるため、保育園に入れ、仕事を始めました。だからもう3年くらいです。

ガンバ!

退屈なんですね

てとすけ
      頭が腐りそう、わかる気がします。
      退屈は毒です。パートが続かずにがっかりされた事と思いますが、できる仕事は探せばあると思います。
      やはり、外に出て働いて、人と接する事だと思います。
      それで元気が出たら、興味があることが見つかるかもしれないし。
      私は人と接することが減ると滅入ります。人づきあいが多すぎてもだめですけど。バランスですね。

今は休む時なんですよ

40代
      倒産したのが、思った以上に、ショックだったのかも知れませんよ。
      私も、長く勤めた所が無くなり、すぐに働きました。
      同じ職種だったのですが、以前の職場が良すぎて、1年で辞めてしまいました。
      他の職種でも、多分、比べてたかも知れません。
      頑張らないで、休む時期なんだと思います。

私は、半年ですが、運動や、カフェで読書してます。
      犬の散歩は、すごくいいですね。楽しい仲間ができましたよ。
      あと、お友達と息抜きできるといいですが、元同僚はどうですか?
      同じ境遇を乗り越えた仲間として、たまに会ってますよ。

結婚してると、規則正しく生活できますよね。
      きっと、また動きたい時が来るはず、と私自身、思ってます。
      その日のために、たまに仕事してた頃のように、テキパキ動くようにしてます。
      買い物は、通勤時のように、早足で何人も抜いて行くとか。
      洗濯物を何分で片付けるとか、くだらないことしてます。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

変える気はあるんですか?

tono
        本気で今の生活を見直したいと思っているのでしょうか?
        なんとなく他人に肯定してほしいだけに聞こえますが。

もし本当に変えたいと思うならまずは身の周りのことから見直してみては。
        毎日掃除、洗濯をする。子供がいないのだから通常の掃除+細かい掃除もして
        家中ピカピカにするくらいの気持ちでやる。

家の中がだらしないとやる気も起きないし、結局言い訳だけで何も変わらないと思います。

運動してみたら?

匿名
        廃人、という言葉が強烈なので、つい「いや、廃人ではないでしょう」と言いたくなりますが。
        確かに廃人ではないけれど、ハリのない生活、かもしれないですね。

焦りがち、緊張しがちな人というのは、肝がすわっていないらしいですよ。
        規則的に運動を自分に課して、体を作る事から始めてみられたら?
        体力が充実すると、気力も満ちるし、自然と肝も安定します。
        自分に自信も出てきますよ。

私はもういい年なんですが、振り返るに、
        30代が一番活動できた年齢でした。
        気力も体力も、一番充実していた気がします。
        30代を、無駄にしてしまうのは、惜しいですよ。
        そこから先は、ガクガクっと落ちていくのが普通ですから。

まず体を作って、気力体力を上げておいて、
        やりたい事を探してみられたらどうでしょうか。
        ゲームもいいですよ、もちろん。
        でも、他にも探してみて下さい。
        きっと、何かありますよ。

私もそう思う

ooo
        私も、こんな生活に賛同したり賞賛したり、どうなってるんだろうと思っていました。
        傷の舐めあいでしょうか・・・そればかりではためにならないと思いますが。
        羨ましい・・・ですかね。
        全く羨ましくない、私が夫だったらとても心配ですし、情けなく思います。
        趣味はゲームで割り切るんですね。
        ゲームなんて、いくらやったって不毛だと思うんだけど、それはしょうがないんでしょうね。
        やはり生きてる以上生産性が無いって悲しくないですか?
        トピ主さんにというより、賞賛してる人たちに疑問を感じます。
        トピ主さんは少なくとも何とかしなくちゃと思ってるわけでしょうから。

勉強は?

ろーずまりー
        私も主婦、仕事子どもなしです。
        仕事はときどきやっていたんですが、今は無職です。しばらく職探しをしていたんですが仕事がなくて、
        時間があるからと思って語学学校に行き始めました。
        勉強は嫌いだと思っていたんですが、高校や大学時代と違って、
        今は面白いなと思うことをやってるだけなので、どんどん面白くなってきました。
        時間があるから、たくさん勉強できます。
        ゲームだってけっこうお金かかると思います。それならその費用を資格とか語学の勉強費用に充てたらどうでしょう?
        いつか就職に役立つ可能性だってありますし、
        学校で先生や他の生徒さんと会うのも、ほどよい刺激になります。
        私は地味で堅実な学校を選んだので、他のみなさんも勉強が目的できてます。
        なのでうっとおしい(?)おつきあいなどもないです。

少し解る様な・・・

🐧
        私は35歳、1歳半の娘がいて専業主婦です。
        私も育児はしている物の、生産性がないというかお金を稼いでいないという事に何だか引け目というか情けない気分になる事がたまにありますので、トピ主さんのお気持ちは少し解りますよ!

でも、今のどんよりとした気分のままでは何も変わらないと思います。
        興味がある事に何か踏み出してみる事で少しずつでも変わってきますよ。紙に書き出すとかしたらいいと思います。
        私は、単発バイトに行くことにしました。

お互い頑張りましょう!!

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  97
        次へ 最後尾へ
        全て表示