詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘との遊び方が分かりません

レス25
    (トピ主0
    ぱおぱお
    子供
    1歳半の女の子のママです。
    元々、子供は凄く苦手でしたが、娘は愛しくてかけがえの無い存在です。
    でも、どうやって遊んであげていいのか分からず悩んでいます。
    娘は私が家事をしていると、いつも足元で泣いているのです。なので、なるべく家事は娘の寝ている間に済ませて、遊ぶ時間を作っているのですが…。
    今朝も、風船を膨らませてあげたり、お絵かきに誘っても全然乗ってこなく、積み木やブロックの箱をひっくり返したり(遊ぶことはしません)、ジムに登って
    周りをみまわしたりするだけで、ちっともやりとりが出来ないんです。
    でも、パパが居ると、じゃれ付いてきたりするので、くすぐったり追いかけっこしたりして、キャッキャと楽しそうに遊べるんです。
    普段は、なるべく外遊びしたりするのですが、やっぱり家で2人でゆっくりも遊びたい。
    自分の子供とどう遊んだらいいのか1歳半になっても分からないなんて、自己嫌悪です…。
    どんどん、自分がダメママな気がしてきて仕方ないです。
    どんな風に遊んであげたらいいか、自分の気持ちをどのように持って行ったらいいか、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

気負わないで

ヒューズ
    たぶん、遊んであげないと、って思うから難しいと感じるのかも。
    お絵かきしよう、なんて誘わなくていいんです。

一緒に積み木の箱をひっくり返そうよ、って誘われてるんですよ、きっと。
    一緒にひっくり返してみましょう。(もちろん危険がない程度に)

ジムに登って見せたいんですよ、きっと。
    一緒に登ってみましょう。(もちろん危険がない程度に)

お絵かきしようって誘われたら、一緒に描けばいいんです。
    風船膨らませてぇって頼まれたら、膨らませばいいんです。

いつも笑顔で受け入れてくれるお母さんでいてほしいんじゃないかな。

うちの子も1歳半です。

かをる
    かわいいですよねー(親ばか)

積み木を適当に積んだり、箱をひっくり返したり、ジムに登って見回したり…お子さん、そうやって遊んでいるんですよ。体を使って遊ぶのが好きなんですね。

私も最初は、育児の雑誌や知育ビデオ、子育てサークルで習った遊びやダンスや体操、あれこれやらなくちゃって思っていました。でもあれはあくまで雑誌やビデオの「ネタ」でしょ? 毎月毎月手を変え品を変え、売っていかなきゃならないプロの方の技術です。

まずはとにかく「お散歩」それから「公園」!! 保育園の一日保育に預けて、物影から見て保育士さんの技を盗むって方法もあります。何がしたいかは子供さんの動きで何となく判ると思います。お母さんは一緒に面白がって遊んでしまっては? 

新聞紙を破るのが最近のうちのブームみたいです。

大丈夫

リンコ
    ママは側に居てくれるだけでもいいんです。そして目が合えば笑顔で応え、愛情いっぱいで包んであげて。1歳半~2歳位になると、ママよりもパパの方が上手に遊べたりするものです。男の人の遊び方って子供には楽しいみたいですよ。でもびっくりしたり不安になったり、何かの時にはママが安心できる場所としてあればいいんです。

大丈夫。子供はママだ~い好き!だから。

遊んであげるのは

なな
    私が遊んであげる!と思うのは絵本を読むとき位。
    あとは、子供がしたいようにさせます
    たとえれば、うちの子は積み木をひたすら積み上げます
    親から見れば、家を造ったりした方が面白そう
    と思うのですが、そこはぐっと我慢します
    一歳半くらいなら、「見てるだけ」でも子供は
    満足します。というか手を出すと怒られるし
    子供の遊びは繰り返しが多く、親から見れば
    つまらないのですが、子供にとっては大事な
    事なんだろう。といつも思います
    一人遊びも始まる頃だと思います。
    多少は自由に遊ばせてみるのもいいかと思います

私も子供の相手が苦手でしたが、こういう風に
    子供主体で遊ばせる。というやり方に変えてから
    ストレスも少なく、色々悩まなくていいので
    私にはこういうやりかたが合っていました。

本やビデオをヒントにしては?

さき
    1歳半の子だったらそろそろ絵本やビデオにも興味を持ち始めるのではないでしょうか?家の子が1歳のときは、「1歳の遊び絵本」といって、歌や動物や手遊びなどいろんな内容の入った本がお気に入りで、ボロボロになるまで遊びました。ビデオはしまじろうやキティちゃんなど、歌やダンスが出てくるものが好きで、一人でもじっと見ていますが、たまに一緒に踊ったり歌ってあげたりすると喜びましたよ。
    ビデオや本や、子ども番組を一緒に見ながら遊んでみてはいかがでしょう。そこから他の遊び方もいろいろ見つかると思います。

色々な性格

がんばれ
    子供さんによって色々な性格がありますから、それに合わせて遊びをすると良いかも知れませんね。
    積み木などは、その位の歳の子ならば、積んだモノを崩す方が楽しいだろうと思いますよ。
    お絵かきも絵になってませんし、興味のない子はしません。
    私の子の場合はそんな感じで、外でカケッコしたりするのが大好きでした。
    砂場でコトコトとおままごとをするのはホンの少しで飽きてしまいます。
    簡単に出来る体遊びなどは、室内でも出来ますよ。
    母親が足を伸ばして座り、その足の上に子も座らせます。
    お船がギッチラコ~ でも良いですし、
    親が歌に合わせて足を開いて、子供はしりもちをつく遊びでも面白がります。
    お子さんの性格を見抜いて、楽しく遊べたら良いですね。
    気負わずにね!

一緒にいればいいのでは

もち
    私も1歳九ヶ月の娘がいますが、遊び方がわからないですよ。
    どこにいてもママと呼ばれ、何もできません。仕方ないのでそばにいてすることを見守っています。
    遊び方の上手なお母さんがいると凄いなあと思いますが、できないものは仕方ないのであきらめています。

だから自分なりに、子どもがすることを誉めたりもう一回して?と言ったり、歌を歌ったり、本を読んだりしています。
    抱っこをしてくしゅくしゅしたり、ぎゅっと抱きしめて好き好きとゆすったり。
    手遊びとかは好きみたいです。げんこつ山のたぬきさんとか、和尚さんがかぼちゃの種をまいたりとか、大きな栗の木下でとか。思い出しながら歌ってます。

たまには音楽をかけて滅茶苦茶に踊ったり。マツケンサンバもいいですよね。
    ふとんでふたりでゴロゴロするのも好きなようです。
    動物のまねや腰を振って歩くだけでも笑ってくれますよ。って結局自分が楽しんでいるのかも。

そのままで・・・

すみれ
    トピ主さんの気持ちがあれば、そのままで充分だと思います。
    あとは笑顔!!笑顔!!
    子供なりにあそんでるんでしょう、きっと。

くすぐりごっことか、どうですか?
    ふれあい、いいですよ!

顔に出てませんか?

3人のママ
    遊んであげなくちゃ、みたいな気持ちが顔に出ちゃってませんか?眉間にしわなんて寄ってませんか?ママが笑えば子供も笑います。子供が笑えば、こちらも嬉しくなりますよね。
    1歳半だったら、まだ何かに集中して遊ぶと言うのは
    難しい時期だし、一人でうまく遊べない子もいますよね。だからママにくっついてくるんでしょうね。
    時間があればまず抱っこしてあげて外を見せてあげる、そこに飛行機が飛んでいたり、猫がいたり、それを見るだけでも子供の好奇心はくすぐられ、ママに抱かれる安心感に包まれてすっと泣き止んだりしませんか?抱っこして高い高いなんてするだけでも大喜びしたりする年頃だと思いますよ。何をして遊ぼう、とか思わなくても、子供が触ったもの、子供がしようとしていることに付き合ってあげるだけで十分だと思いますよ。
    もう少ししたら、自分で「まぜまぜ~」とかごっこ遊びも出来るようになると思いますし、「ごほん よんで」とか言えるようになると思います。そうなったらそれにつきあってあげたらいいと思います。
    遊びは親が主導するのではなく、子供の思うままにさせてあげるのが一番だと私は思っています。

家は~

あおちゃん
    1歳1ヵ月の男の子のママです
    今現在、息子のお気に入りは、
    まて~~と言って追いかける。

抱っこして目をキョロキョロさせる。
    でんぐり返しをさせる。
    顎の辺りを鼻でグリグリする。

遠くから両手を広げて「来い!」と叫ぶ。
    背中に乗せて抑えながらワッショイ!。
    などなどありますが、男の子なもので・・

でもどれも大喜びです。私は育児にいきずまったり
    したり、どおしたら解らなくなったらとりあえず
    周りの人の真似をしてみて、自分の子供にあった
    遊びを見つけています。

遊んでいるときは何も考えない

モモコ
    2歳10ヶ月の男の子のママです。
    なんだか一緒に遊ぼうと努力されている
    トピ主さまの姿が見えるようです。。。

まだまだ1歳代だと誰かと一緒に遊ぶって
    できないときだから、
    「どう遊んであげたらいいんだろう?」とか
    何も考えず子供のやることにあわせて
    無心になって一緒にブロックならブロックを作ってこわしたり、
    「わー倒れたねー」とか話しかけてあげるだけでも
    十分楽しめると思いますよ。

お互い気負わずがんばりましょうね。

落ち込まないでね。

子育て中
    にらめっこなんて子供は好きですよ。
    あとは、歌を唄ってあげたり、ママが立てひざで座って、ひざあたりにお子さんを乗せて、上下に揺らしてお馬さんごっことか。
    ママとのスキンシップが感じられる遊びが一番喜ぶと思います。

いらない紙を一緒にビリビリ破って、パーっと投げて遊んだり、絵本を一緒に見たり、シールをノートとかにぺたぺた貼ったり・・・。

そんな感じでいいんじゃないでしょうか?

うちの場合…

なつぞら
    2歳の男女双子がいます。
    家の中で何やってるかなぁ~と思い出してみたら、

レースカーテンでかくれんぼ。
    レースだから隠れきれてないのを、わざと「いないよぉ~どこだぁ?」と言いながら
    カーテン越しに「ちゅー」したりしています。
    そしたら、ギャハハッと笑いながら逃げていきます。

スレを拝見すると、じゃれ合うのが好きなお嬢さんかもしれませんね。
    そしたらシーソーを試してみてください。

まず、ママが仰向けに寝て(布団の上がベスト)膝を立てます。
    その膝にお嬢さんを乗せて、軽く上下に動かします。
    これ私の子供の頃から親子3代続く遊びです。
    ママは疲れちゃうのが難点かな…。

それで時々は、足を横に倒してしまいます。
    当然子供たちも布団の上に倒れてしまいますが、それもまた楽しいようで、「もっともっと」と、せがんでいます。

母親ではありませんが・・・

さち
    私は母親ではなくまだ大学四回生ですが、私も昔は子供とどうやって遊んだらいいか分からなくて悩んでいました。私は家でも親戚内でも一番年下でいつもあやしてもらっていたので、実際、自分が小さい子とどう接したらいいかわからなかったのです。

友達に13歳年下の妹がいるのですが、まだ高校生だった頃に、どうやって妹と遊んでいるのか聞いてみました。そうしたら彼女はこう言ったんです。「そんなん、遊ぼうって深く考えてないよー。何話しているかも分からないし。だけど、一緒に駄菓子屋さんに行くだけでも大冒険だし、家で横にいるだけで子供って満足してるよー。後付いて歩いたり、動作真似たり。そんなんしかしてないや。」

それからはなんだか力まずに子供達と接することができるようになりましたよ♪バイト柄、1歳半から2歳くらいのお子様の面倒をみるのですが、とても楽しくなりました☆

子どもは日常生活の全てが遊びのようなもの

息子二人
    「遊び」と言うと、おもちゃや何か道具を使って遊ぶと思ってませんか?子どもにとって、食事以外のこと(時として食事も含む)は、全て遊びだと思っていいと思います。
    例えば、部屋の端から端を何度も往復したり、引き出しや扉を延々と開け閉めしたり、箱の中のものを出しては入れたり、物を持って振り回したり、高い所によじ登ってみたり、大人から見ると「何やってんの?」と思うようなことも子どもにとっては「遊び」なんですよ。

我が家には年少と8ヶ月の男の子がいますが、二人とも家で私と二人きりの時は、基本的には一人遊びです。家事をしていて纏わり付く時はおんぶ。一息ついて寄ってきたら、抱っこしてべったりしてます。ひとしきりべったりすると、子どもは好きに遊び始めます。おままごと等で、相手を求められれば付き合いますが、向こうから寄ってこない限り、一人で遊ばせてます。黙々と一人で遊ばせるのって大切なんですよ。集中力や思考力が高まります。

主人がいる週末は思いっきりじゃれあってますが、母親といる時は一人遊び、父親がいる時はじゃれあう、とそれぞれ遊び方が違っていいと思ってます。

難しい事はできないと思う

子供好き
    1歳半って、お絵かきなんかできるのでしょうか??難しく考えすぎな気がします。
    今は小さい子はいませんが、周りにちびっ子が常に居る環境で育ちました。

特に小さい子が喜ぶ遊びと言われて思い出すのは
     子供にタオルケットなどを頭からかけ「○○ちゃんはどこかなー?」と端っこを持ち上げて覗く。
     目が合ったら「いたー!」とか「見つけたー!」と抱きつく。
     子供によって「ここだよー」とか「いないよー」とか違う事言うので適当に返事を変えます。
    バカみたいに何十回もやらされます。小さい子ほど同じ遊びを繰り返す気がします。

同じ遊びでもシチュエーションを怪獣ごっこに変えて「○○はどこだーっ待ぁてぇー!」
    タオルの端から覗く時は「見ぃつぅけぇたぁー!食ぁべちゃうぞー!!」とやると
    かなり大きくなった子もきゃあきゃあ言って喜んでました。

続きます。

難しい事はできないと思う2

子供好き
    続きです。

積み木遊びも最初は箱をガラガラッとあけた後、そのままかき回したり、
    「はい、あげる」と積み木を渡す―>「あい」と渡した積み木を渡される、の
    エンドレス繰り返し(100回位?もっとかも)とかだったような。
    物を渡す、というのは小さい子の大好きな『遊び』だと思います。
    遊んであげるこっちからすると半分拷問なんですけども。

大人が考えるような遊びができるのは、幼稚園に入るくらいから?
    新聞紙を破くのが大好きとか、畳の縁に沿って歩くのが好きとか、訳わかんないことが楽しいみたい。
    子供がやってることを一緒にやってあげるだけで喜ぶと思いますよ。

遊びって?

どっひゃー
    トピ主さんにとっての遊びって、かたちある遊びなんでしょうね。

お絵かきとか、玉入れとか、お歌とか手遊びとか、折り紙とか・・・・・

でも、1歳児の遊びって名前の付けられない遊びが主流ですよね。(こどもによるけど)

究極、手のひらをひらひら動かして、それを見てるだけでも充分遊びだし。

そうだなあ。お嬢様がのってきそうで、楽しそうな遊びって言ったら、

・部屋中に新聞ばら撒いて片っ端からびりびり破いてく!お母さんも一緒に楽しそうに思いっきりびりびりしたら寄ってこないかなあ?
    ・牛乳パック(積み木でもいいけど固いと危ないから)をどんどん積み上げてって、それをどーんと壊す!
    ・紙粘土をただひたすら手でぐちゃぐちゃー
    ・空き缶やいろんな物をたたいて音を出して遊ぶ
    ・踏み台から飛び降りる。これをただひたすら繰り返す。
    ・くすぐりっこ

でねー。この時期飽きっぽいから、すぐ終わっちゃってもがっかりしないで!
    忍耐の時期と割り切って!

いちばん大変な時期かも

たま
    1歳半の頃って確かに私もそんな悩みを持っていました。
    読み聞かせも嫌いだったし、積み木を積むのも下手だったし。
    車や電車を走らせて遊ぶのは好きだったけど、長続きしないんですよね。
    外に出られればご機嫌だったけど、雨の日なんかでずっと家にいると息子もつまらなそうで、そのうちストレスが溜まってきて癇癪になったり・・・。
    家事をする時はやっぱり足元で「かまって~」って泣いてましたよ。
    そういう意味ではヘタにものが分かってきた分、今がいちばん大変かもしれませんね。
    これは困ったな~っていう時に我が家で活躍していたものは「トーマスのDVD」「ビーズコースター」「ボールテント」この3つです。
    ひとりでやらせてそっと見守っていました。
    2歳になった今は遊びも自ら創意工夫をするようになって長続きするようになったし、1歳半の頃よりは親離れが進み楽になりましたよ。
    だからもう少しの辛抱だと思います。
    お父さんが実践してるじゃれつき遊びはすごく大事らしいです。
    じゃれつき遊びの本も出てるから読んでみてはいかがでしょう?

一人で遊んで欲しいですよね

ママはつらいよ
    トピ主さんのお嬢さんは我が家の娘と近いタイプだとお思い、思わずレスしました。
    外遊びや、単純なベッドからの飛び降りごっこが好きで、やりとりや言葉まねっこなんて興味なし!

娘は1歳9ヶ月ですが、まだまだ家事のときは足にまとわりついてぐずる(おんぶはのけぞって泣いて嫌がる為危険でできた試しがない)し、トイレの後追いもしっかり現役!ほとんど拘束の日々で大変です。

沢山の育児先輩のレスがありますが、このタイプのこどもにはどっひゃーさんのレスが一番的を得てる気がします。ふれあい系遊びやくすぐりだと意外に5秒で飽きられるので手を変え品を変え、でいたずらに近い単純な遊びを毎日繰り返しています。

私も試行錯誤中です、一緒に楽しい育児ができたらいいですね!

同じ事を繰り返す。。

nob
    同じ物、、子供さんが興味を持った物を一緒に見つめる。。別に・・解説は必要ないです。。

一緒に同じ時間じーっと見てる。。それを繰り返してると、お子さんの感性が掴めて来る。。
    意味を考えない。意味づけをしない。。

で。。ゴメンナサイ。。どなたかビデオやテレビを勧められてましたが、最近の鬱傾向の若者が多いのは早い時期から、一方的情報発信のテレビやビデオに晒されてるからでは、、という見解もあります。

そばにいるだけで安心なのです

二人目の息子が一歳二ヶ月です。
    上の子が幼稚園に通っているので一日のうち、下の子と向き合える時間はほんのわずかです。
    二人目いると少々泣いてても段取りよくしないと一日が終わらないので、少々は平気になりました。
    そのかわりあとでしっかりスキンシップしてます。
    一歳半だったら遊びのやりとりが出来なくて当然です。
    無理に何かしようなんて思わなくてもいいんです。
    何でもないことが遊びになったりします。
    拍手したり子供の手を握って揺らしたり、目の前でグーとパーを交互にしてみたり。子供が一人で遊んでいるときは見守るだけで十分です。
    遊びのやりとりが出来るのはもっと先のこと。
    お母さんが色んなことをしてるのを見るだけでも十分遊びになりますよ。
    何が何でも泣かせてはいけないと思わないことです。泣きながら何を訴えてるのか考えてみると、意外と面白いものです。
    一人目のときはそんな余裕もなく・・・泣くとすっ飛んでいってあやしたものです。

ありがとうございました

トピ主です
    沢山のレス、ありがとうございました。

ただ隣にいて、目が合ったら笑ってあげればいい…、
    そんなコトが一番大事で娘の望んでいることだったのですね。
    何だか、凄く安心しました。
    娘は、1人で何かに集中して遊ぶコトは全くと言っていい程無く、また常にグズグズしているんです。
    私の気持ちに余裕があるときは、「甘えん坊さんで、しょうがないなぁ~。」なんて思っていられるのですが、寝不足だったり調子が優れないと何だか鬱々してしまうのです。それで、それを打破するかの様に気合入れて遊ぼうとすると、空回ってしまい余計に苦痛になってしまいます。

私は、元々子供が凄く苦手なんです。
    それを自覚しているだけに、無理に力が入っていたのかもしれません。
    自分のやってあげていることは間違っていないと自身を持ちたいと思います。
    皆さんが提供して下さった遊び方も参考にさせて頂きますね。

あ、それと私がカキコしたお絵かきって、ただの殴り書きです。
    時々ノートに殴り書きしているのですが、誘ってみるとなかなかやらないものです。

お話上手な母親になってください。

聡子
    母親として、子供に話しかけるのが基本です。
    お話上手な母親になってください。

ゲームすることだけが遊びではありません。

なつかしい~

ほわ~
    子どもは(赤ちゃんは)、生活すべてが遊びでは?
    積み木を「ひっくかえす」遊びなんですよ。
    大人から見たら意味の無いことが遊びだったりします。意味のないことなら良いけど、いたずらしたりね・・・(カセットテープのテープを引き出したり、ティシューを全部出してしまったり)
    昼間は暑いので、涼しい時にでも、行き先を決めず散歩したり、寝る前に布団の上でくすぐりっこやむぎゅむぎゅ(わかります?)したり・・・今は小学生になったうちの子と、していた事です。
    危険じゃなければ、赤ちゃんと楽しく過す事を考えれば、「遊ぼう」と力む必要ないのでは?

10件ずつ表示