詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんとペット

レス5
    (トピ主0
    RAN
    子供
    現在夫と二人暮しで8歳の猫を一匹飼っています。私がもうすぐ出産予定なのですが、猫が噛み癖、引っかき癖どちらもあり(本気でやってきます…)赤ちゃんを引っかいたりしないか不安です。
    そこで、夜だけでも別々にしたほうがいいかな?と思い、寝室だけ猫が出入りできないようにしたんです。すると夜中に扉越しに"にゃ~にゃ~"とずっとなきつづけるんです。最近引越しするまでずっと1ルームの生活だったため、猫にとって出入りできない場所はない状態でした。猫にとってストレスになるなら仕切るのはやめたほうがいいでしょうか?それとも慣れの問題でしょうか?赤ちゃんに何かあったらと考えると怖いし、だからといって8年間一緒だった猫に負担をかけるのもかわいそうだし…。
    どうするのが一番いいのか、アドバイスがあれば教えてください

ランキング

レス

危険ですね

めるの木
    赤ちゃんと一緒の部屋に猫を居させるのは危ないです。不意に飛び掛る可能性がありますし、猫はやきもちもやくそうですよ。赤ちゃんはベビーベッドに必ず寝かせて、猫は絶対に入れてはいけません。どれだけかしこい猫でも、絶対に飛び掛らない、という保障はありませんから。外に出している猫なら、病気を持ってくる可能性もあるので、室内飼いにした方がいいそうですよ。赤ちゃんは何もできないので、お母さんが守ってあげないといけません。「うちは大丈夫でした」っていう人がいるかもしれませんが、何かが起こってからでは遅いのです。

大丈夫

こうめ
    ご主人さまにはジャレつく猫ちゃんでも、赤ちゃんには不思議と何もしないって聞きますよ。
    なんでも、猫は赤ちゃんを「得体の知れない奴」と思っているので、警戒して近づかないらしいです。
    噛むのもひっかくのも、甘えの表現だと思うので、安心できない相手には近づかないようです。

猫ちゃんにとって環境の変化は相当のストレスだと思うので、育児も大変でしょうが、ダンナさんと協力しあって、ぜひ猫ちゃんと赤ちゃんを仲良しにさせてあげてください。

とりあえず最初のうちは様子を見て、一緒の空間にいる時にはなるべく目を離さないようにしてみたらいかがでしょう。たぶん数年後には動物大好きの可愛いお子さんになっていると思います。

これからも猫ちゃんを大切にしてあげてください。がんばって!

担当制に

ねこ
    我が家も猫と新生児がいます。

生後間もない頃は
    私はリビングに布団を引いて子どもと並んで寝てました。
    夫は猫と寝室で寝てました。寝室の扉は閉めておきました。

そうすれば猫もやきもちをやかないし、子どもからも離すことができるし問題なかったですよ。リビングがみっともなくなりますが、仕方なしです。一時期のことですし。

生後4ヶ月になった今はベッドで夫婦、子ども、猫みんな一緒に寝てます。(笑)暑いのでひっついてはこないです。

猫が子どもに手を出さない保証はありませんので、新生児のうちは寝るときだけは分けておいたほうがいいと思いますよ。

きっと大丈夫

こずえ
    うちには二匹のネコがいます。
    娘を出産後里帰りし、生後一ヶ月からネコと同居になりました。
    始めの一ヶ月は娘に全く近づきませんでした。
    娘は私と添い寝でしたので、ネコ達は寝室に入って来ませんでした。
    段々と慣れてきたのか二ヶ月目位から寝室に入って来るようになり、今まで通り私の横で寝るようになりました。
    娘が動き回るようになってからは、さっと身をかわし娘との接触はネコの方が避けていました。
    現在は1歳3ヶ月になる娘ですが、寝転んでいるネコに抱きつき頬ずりをしたり、毛を掴んでみたりとやりたい放題ですが、ネコ達は軽くあしらっているようです。
    二匹のうち一匹は良く噛み付く子なのですが、娘に何をされても噛み付くことはありません。
    きっと相手を見ているのかな・・って勝手に思っています。
    トピ主さんもあまり心配せず、出産後様子を見られてはいかがですか?

離して様子を見た方が良い

注意
    大丈夫とおっしゃる方は、正直あまりにも無責任な発言と言わざるを得ません。

大丈夫という言葉の甘い誘惑に負けて、実際に何か事故があったらと考えてみてください。
    当然の事ですが、何かあってからでは、取り返しはつきません。

それよりも、今から出入りできない場所を作る事に慣れさせ、「不慮の事故の可能性自体をゼロにする」のが大事では?

猫に悪気がなくとも「寝ている赤ん坊の顔を猫が塞いで窒息」などという事故が、過去には実際に起こっています。
    猫が悪いわけではないのに起こる事故も沢山あるのです。
    けじめを付けることは、猫にとって最初は負担であっても、結果的に事故の「過失者」にしてしまうかもしれない事と比べれば、ずっとずっと良いことでは?
    噛み癖などがあるならば、尚の事です。赤ん坊だからと我慢する猫も多いですが、人間同様「我慢にも限界がある」ことを忘れてはいけません。

もっと長い目で「一緒に快適に暮らす」ことの真の意味を考えてみてください。