詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式の欠席に伴うキャンセル料金について
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の欠席に伴うキャンセル料金について

レス10
    (トピ主0
    lako
    恋愛
    去年結婚した際、ちょっと引っかかったことがあったので、参考までに皆様のご意見を伺いたく発言しました。
    結婚3日前、友人2人からそれぞれ行けなくなったという連絡がありました。
    もうその時点では、引き菓子・引き出物のキャンセルは無理だったので、予定通り人数分頼みました。
    友人のうち1人は、キャンセル料についてとても気にかけてくれたので、引き出物(カタログ)を後日渡し、その分の代金を頂きました。
    でももう1人は、キャンセル料については全く話を触れてこなかったので、それとなく私から引き出物はキャンセルできなかったので送るという話しをすると、引き出物は送ってもらわなくてもいい、結婚の贈り物を自分から送るつもりだったと言われました(その後、贈り物は頂いておりません)。
    結婚式直前で欠席になる人はたくさんいると思いますが、その時発生したキャンセル料って、どうしてますか?
    ちなみに彼女とはまだお付き合いしてますが、ちょっと非常識ではないのかと少し寂しくなります。

ランキング

レス

ご祝儀

えん
    私の結婚式も直前にキャンセル1名発生しました。
    その友人は気を遣ってくれて「最終人数確認までに返事します」と言ってくれたので、お料理は問題なくキャンセルできました。
    とはいっても、引出物(持ち込み)は締め切った後だったので、ストップできませんでしたが、せっかくなので彼女にあげるつもりでいました(彼女の性格からして何かお祝いしてくれると絶対の期待もありましたし。。。笑)。
    義理堅いタイプなので、式の数日前にご祝儀(披露宴に参加しない場合の相場額)を手渡ししてくれました。

友人からキャンセル料というのも事務的でちょっと寂しいですが、何も言ってこないご友人はちょっと非常識ですね。
    お二人ともお祝いは下さらないのでしょうかねぇ?
    お金お金をいうのもなんですが、ご祝儀で解決する気がするのですが。。。
    彼女たちも自分の結婚式の時に気づくのではないでしょうか。

キャンセル料?

せんぷうき
    結婚式のキャンセル料なんて聞いたことがありません。

普通はそのような場合は、「ご迷惑をかけてごめんなさい」と
    お詫びの言葉とともにご祝儀を贈ってくるのが良識ある人のすることだと思います。
    そのご友人はちょっと世間知らずというか非常識ですね。

でも、だからといってキャンセル料を請求するのは考えられません。

キャンセル料って

6月の花嫁
    引き出物を渡す代わりにキャンセル料をもらうってはじめて聞きました。
    私のときも友人で1人急遽欠席(夫側と合わせて3人)になりましたが、キャンセル料をもらうって考えたこともありませんでした。
    何だか、祝い事に損得を持ち込むようで何だか無粋じゃないですか。
    お料理や引き出物もホストとして「きてくれてありがとう」という気持ちでお渡ししていたし、逆にご祝儀はオメデトウという純粋な気持ちだし。
    キャンセル料ってことは「料理はいくらで、引き出物がいくらで」ってことを明らかにすることでもあるわけでしょう?
    何だかスマートじゃないきがするなぁ。
    ただ私の友人からは、お祝いだけは頂いたのでそう思えたのかもしれませんが。
    夫の友人なんてドタキャンの上に、お祝いもなしでちょっとびっくりしましたけどね。

小町ではよくあることです(笑)。

まぁまぁ
    ホントにこの手のトピって多いですねぇ。よくあることなんですよ、きっと。だから結婚式を挙げるときはそういうリスクも想定するべきなのかもしれないですね。そして友達の一人位は失うことになることも想定すべきなのかも(笑)。まぁ何もない日常生活では露呈しなかった人間の本性が、イベント(結婚式・葬式等)では出ることがよくあります。そういう人はだいたい自分勝手です。。そういった本性が出ただけです。これからは、あなたのために貴重な休日を割いてお金を包んでお祝いに来てくれた彼女以外の多くの友人との友情を大切育んでいけばいいと思います。お幸せに。

えー?払うものなの?

うぬぅ
    え?招待されたほうが払うんですか???
    びっくり・・・。
    思いもしませんでした。

自分の経験から言いますと、私の披露宴で会社の方が急用で欠席されましたが「キャンセル」なんて言葉自体口にしていません。
    だって、招待客から見れば好きで予約した旅行や宿泊でもないですし。

それに、披露宴のかかる費用って、ご祝儀を予算として組み込むこと自体間違ってると思うんですよねー。

引き出物が余れば自分たちで使えばいいと思いますし、後日どなたかにお祝をいただいた時用に持っておけばいい。

あるいは両親・義両親にあげてしまってもいいと思いますし。
    高額ならともかく、キャンセル料をご招待した人に負担させるって、ありえないと思います。

キャンセル料は払いませんが…

デスク
    出席の返事をしたあとの欠席の場合、

キャンセル料を払うことはありませんが、

出席と同等の金額(3万円)のお祝いを贈るようにしています。

それでキャンセル料分は大丈夫だと思っているのですが…

私もありますよ

すいか
    私の結婚式もいましたよ。当日の朝、すでに式場入りしている時に電話が来て具合が悪くていけないって。正直テンション下がりましたよ。2.3日前に言ってもらえればまだよかったんですけどね。
    結局、引き出物や新婚旅行のお土産は贈りました。友達からはその後も連絡がないので私から届いた?って電話しました。
    友達からは「ごめんねぇ~」と言われましたが、ご祝儀とかはありません。

独身なので結婚式のそういうのは多少はわからないにしろ、普段からあまり良識はありません。
    今でも友達です。不思議でしょう。普段遊ぶ分には良い人なんです。一緒にいておかしいよって時は指摘しますが、自分の時は言えませんでした。
    まぁ寂しいっちゃ寂しいけど、あきらめましょう。

通常は・・・

かず
    普通は、直前でこれなくなった友人が、これなくてごめん&おめでとう!とご祝儀をくれるので、そのご祝儀でカバーするのではないですか?

キャンセル料を友人に請求するというのは、その友人からしてみれば、『なんで結婚式にいけなくなってお金を払わないといけないの?』となりますが、常識的な人なら『いけなかった代わりにご祝儀だけでも受け取って欲しい!』となると思います。

ちなみに私の彼は、友達の結婚式前日に食中毒になり、友達の結婚式は欠席してましたが、ご祝儀はちゃんと渡す予定だった3万円を友達に電話して渡してもらってましたよ!勿論、後日ですが引き出物も頂いてました☆

普通はこうだと思うのですが・・・

キャンセル料ってゆーか

なお
    直前(キャンセルできない状況)で欠席の場合は、出席の場合と同額の金額を包むのがマナーなのでは?
    だから、キャンセル料を招待客に請求する事態にはならないと思います。

そのご友人は非常識ですが、だからといってキャンセル料を請求するのも常識的とはいえません。
    あまり、こういうことに損得勘定(感情?)を持ち出さないほうがいいと思います。

解ります~

とむ
    おそらく後者の方は
    お祝いもくれなかったっんでしょ~。

私の結婚式でも
    2名のキャンセルがありました。

前日がひとり(こちらは後日お祝いを持ってきた)
    もう一人A子は連絡も無かったんですよ。
    キャンセルは間に合わないので全額自己負担です。

数ヶ月後、別の友人が
    「A子が来られなかったのは
    体調が悪かったんだって」だと~。
    学校を休む言い訳みたい(苦笑)

本人からは何も連絡がないし
    お祝いももらってません。

そんな人もいるんですよね。
    勉強になりました。