詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 学童のお迎えで。。。こんな人、どう思えば?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学童のお迎えで。。。こんな人、どう思えば?

レス8
    (トピ主0
    😑
    きら
    話題
    はじめまして。きらと申します。 トピをお読み開いていただきありがとうございます。 たまに学童のお迎えで顔を合わせるAさんというお母様がいらっしゃいます。 子供の学年はあちらのほうが二つ上ですがお互い同じ入所時期です。 学校やその他の場所でお会いする事はありません。 ご相談なのですが、そのAさん、一切挨拶をしないのです。 お迎えの玄関で一緒になるほかのお母様は雑談はしなくとも挨拶は必ずします。たまにこちらからしないとなさらない方もいらっしゃいますが、こちらからすれば会釈くらいはしてくださいます。 他の方への対応は見た事がないのでわかりませんが、今日お迎えにいって出くわしたときも私の挨拶はまったくの無視。しかしその後先生には「こんばんは、お世話様です。」ときちんと挨拶し明るい声で雑談していたので正直びっくりしました。 そのあと、先に帰られるときも、さようならといいましたがやはり親子共々何も言わず、帰って行きました。 他で関わりもないし、子供も学年が違って接点もあまりなく、私達親子に何か不満を持っているという可能性はあまり考えられません。 初めは、世の中いろんな人がいるなと思ってましたが、今日の先生との様子を見て、なんだかもうこちらからも挨拶しなくてもいいかなと思ってしまいました。 こういう方って、どういう気持ちでいるのか参考までに知りたいです。 私にはまったく理解に苦しむタイプなので、ぜひ知りたいです。 ただ、ご本人に聞くわけにいかないので、皆様でその方の心理を予測できる方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせください! また、皆様でしたらこのような方に、今後どのように対応なさいますか?挨拶は続けますか? 少々くだらない質問ですが、とってもモヤモヤしているので宜しくお願いします!

ランキング

レス

います います

ブーミン
    そういう人。 世話になった人、親しい人じゃないと挨拶しないんですって! そういう類の人に友人が、「なんで挨拶しないの?」と聞いたら 「親しくもないのに、なんで挨拶すんの?」と逆に言われたそうです。    納得! そういう思考回路なんですよ。 私なら、金輪際挨拶しません。

つきあいたくない

らら
    ママ友要らないーとか、わずらわしいと思っている方なのでは? もしくは人付き合いが苦手で、人とふれあっていたらトラブルになるかもしれないから嫌だわーって感じ? ママ友作りたくなくて働くと言うママも多いですし、親しいママは他に居るから新たに作らなくてもいいわ、と言う方も居ます。 ママ達のおしゃべり、幼稚園のママ達ってホントすごいと思いますよ。女同士のおしゃべりがトクイなんだものね!女同士の権力争いの様なかんじとか。(私も幼稚園だったが向いてなかった、) 保育園ママには、トピ主さんの言うようなママも多いのでは。 愛想ないということは、つきあいたくないんですよ。ただそれだけ。

いるけど

洗濯終了
    確かにそういう人もいますね。 でも知っている人に挨拶をする、って行為は自分がしたいからします。 子どもにも挨拶しようね、っていっているし。

理解に苦しみますね。

ちのっち
    こんにちは、さようなら。それさえ言わないのですね。理解に苦しみます。別に友達になろうとか仲良くなるために挨拶するわけじゃないのにね。その人。幼稚園児以下ですよ。そう思いましょう。

先生にサラッと聞いてみては?

スケッチブック
    モヤモヤしますね。そんな区別をされたら悲しくて、私ももういいかな… と思ってしまう気もしますが、次のお迎えの際に、さり気なく先生に聞いてみるかも。 「○○さんにご挨拶しても ~ もしかして何か失礼なことをしたのかと、 ちょっと気になってまして…」とか・・・ 誰に対してでもそうだと分かれば、きっと割り切れますよね。

次からはしなくてok

banana
    私ママ友いらな~いって派ですよ。 でもね、最低限の挨拶と、おしゃべりしますよ。 めんどくせーって思いながらも。子供のためですね。挨拶は無視されても、しています。 人としての常識だからね。 保育園とか学童だと、働いているママが多いから、必要以上に接点持ちたくないって人居ます。 それが許される場でもあるんですって。 (これ、役所の保育サービス課や、保健センターの人が保育園と幼稚園の違いで説明してくれました。) 次からはしなくていいと思います。  知り合いでもないのに、挨拶したくないって人もいるので、その人からしたら、トピ主や私みたいにクソ真面目に挨拶している人を「毛嫌い」したり、「めんどくせー」と思っている人いるので。

だって・・・知らない人でしょ?

とも
    ただ学童の玄関で一緒になるだけの、通りすがりの人じゃない。 なんでいちいち挨拶しなきゃなんないの? 街頭立ちの政治家じゃあるまいし。 ・・・って感じかな。 学童に何人通われてるのか知りませんが、 ただ玄関ですれ違うだけなら、通勤電車でいつも同じ車両に乗り 合わせたり、バス停で待ちが一緒になる人くらいの距離感でしょ? それくらいの関係だと、それぞれ「あ、今日もいるな」と思っても、 なにかきっかけがなきゃ互いに挨拶したりしないんでは? ま、その人が単に目が悪くて人の顔が覚えられないタイプの人で、 トピ主さんを毎回違う人だと思ってる可能性もありますけどね。

声はかけずに会釈のみで

えび
    挨拶しても返ってこないのは嫌ですよね。 もやもやするならこちらも無視、というのも気が引けるのではないでしょうか? 声はかけずに、軽く会釈のみにしたらどうでしょう? もちろん会釈が返ってくることは期待せずに。 なんだか悲しいですね。 同じ学童に通わせている者同士なのになあ。