詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪質な営業に怒り !

レス25
    (トピ主0
    ドラミ
    ヘルス
    最近身近に起きたことです。
    《自宅編》
    家に間違い電話がきました。
    「〇〇さんのお宅ですか」「いえ、違いますが」「間違えました、すみません」普通はここで終わると思うのですが、電話の主は「ちなみにそちらは葛飾区ですか?」などと聞き余計な会話をしたあげく「えー実は葛飾でマンションを販売しておりまして‥」あっけにとられた私は、すぐさま電話を切りました!!
    《会社編》
    アポなしで電話の代理店の営業マンが来ました。
    「お申込いただいた内容の確認なんですが」「え?申込なんてしてないんですけど・・」と言ったら、「ではキャンセルですね。印鑑をお願いします」と言うので印を押しました。しかし、その後「もう一度書類確認させてください」と言ったところ「工事申し込み」にチェックが入っているではありませんか!!(怒)
    不景気な時代だけに、あの手この手と営業マンも大変なんでしょうが、二件ともすごく不愉快な気持ちになりました。
    過去にはこんな変な営業に出くわしたことが無かった‥。これが二社とも会社の営業方針だとしたら日本の未来が心配です。似たような体験をされた方はいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

対面営業は応対しない

mona
    電話は仕方ないですけどね。

ありますよね、「○○さんのお宅でしょうか?」ってかけてきて
    「違います」っていうの。

ワタシはそこで切ります。うちはやや珍しい(笑)名前なので
    覚えてもらわれても困るし(だから電話に出るときも名前は言わずに出ています)。

基本は留守電にしているので本当にコンタクトを取りたい人は
    ケータイに掛けなおすか、留守電に残してくれてます。
    そうでない人は基本的に無視。

悪質というか・・・新聞の勧誘だったんですけど玄関先で泣かれたことがあります(笑)。
    「ここで契約取れないと帰れない」とか言い出して・・・。

インターフォンで応対したときから泣き声だったんですけど
    インターフォンを切ったら玄関先で泣いてました(笑)。

「販売店に連絡しますよ」って言ったら泣く泣く(笑)帰って行きましたけど。
    こういう手もあるのか・・・となぜか感心した次第です。

いたいた~!

ムカツキ
    2世帯の我が家。電話も別。
    1階(義両親住居)にマイライン関連会社の
    営業マンがやってきて、義父は申込。

後日申込完了の葉書が「主人宛」にも来て、
    義父に聞いても「下だけしか申し込んでない」
    心当たりがないと会社に問い合わせたら
    担当も感じ悪く「申込書に署名捺印されてますけど?」
    してないからかけてんだっつうの。

申込書を送ってもらったら、私のでも主人のでも
    ない筆跡。私文書偽造じゃん!

すぐその営業マンを呼んだんですが1人で来て
    反省も無く言い訳ばかり。怒鳴りました!
    そしたら慌てて上司も菓子と商品券持参で来て
    今度はペコペコ謝りだした。

勿論義父も契約破棄しました。
    今でもムカーッとします。顔も名前も覚えてます。
    かなり大手ですが、社員教育全然なってません。
    あの会社関係の電波だけは使わないぞ!

横気味ですけど

ゆきよ
    こんにちは。私は某リース会社の社内SEで、コールセンターのシステム運用をやっています。
    そのシステムにはお客様からの電話の内容を登録しておくデータベースがあって、業務遂行上イヤでも内容を目にする機会が出てきてしまいます。
    その中にトビ主様と同じような方法で契約させられた、というクレームの記録がありました。「(支払督促したら)弁護士を立てて徹底的に闘う!と叫んで電話切断される。」(こわっ)などと記録されていました。
    後日どうなったのかしらと思って、追跡調査すると結局は支払っていました。
    債権管理部の人は「法人にクーリングオフは適用されないから、とにかく契約書に印を押せば契約は成立する(要約)」と言っていました。
    トビ主様の会社編のように騙された(トビ主様は騙されなかったわけですが)としても証明するのは印を押した側なので、訴訟に持ち込んでも裁判所は「自分で印を押したんだろ」の一言で殆ど敗訴だとも言ってました。
    裁判所というのは、一般人の感覚では理解不可能なくらい印鑑を押したかを重要視するんだそうです。
    この話は本当なんでしょうか?。法律の関係者の方、教えてくださいませんか。

いたいた

こあ
    某電話会社の営業はひどいです。まだお勤めしてる頃、あたかもこちらが契約しているような口ぶりで話し出すから、「あ~、お得なものが出たから親切に教えてくれる為に電話してきたのね」なんて思って話しを聞いてたらどうもおかしい。

その間何度も「今契約してるんですよね(お宅と)?」と確認したのに「はい」と・・・。ようは、今は他社と契約してます、という意味だったらしい。やっと事態が飲み込めてお断りすると、「こんなにお得なのに断る理由は何ですか?!」って切れられて。

理由はな~、お前らの詐欺まがいのセールストークだっつーの!!上司に確認したら「あそこしつこいんだよな~」とぼやいてました。

いいものなら普通に営業かければ検討するのに、この一件で絶対家のほうの契約もこの会社にはしない!と誓いました。

悪質セールスも、経営陣の責任だと思うけどそこまでの責任は問われないですよね。あくまでも営業かけて契約結ばせた者の責任・・・。営業かける側も自分の身は自分で守らないと、いつ警察に突き出されるかわからない。自分もやってたから、営業のつらさも分かるんだよね~。

トピ主さんが迂闊すぎ。

あらあら
    電話の件、「そちらはどこですか?」などと聞かれても、間違い電話の相手に教える必要などありませんもの。バカ正直に教える前に怪しいと気付きましょう。
    会社での件も、印鑑を簡単に押しますか???
    キャンセルの手続きって事は、その前に契約がなされてるって事になるでしょ?まずそれを確認しません?
    そういう営業のやり方は確かに卑怯ですが、それ以上にトピ主さんに呆れてしまって・・
    もっとしっかりしたほうがいいですよ、マジで!!

<電話編>被害者です~

どうも
    タイトル通りです。
    会社に電話で「○○(電話会社)の代理店です。電話料金が安くなるお知らせです」などと電話があり、「○○なのね」と思って、「はんこと料金の明細書と準備しろと」言うことだったので、待っていると、来たのは電話会社の代理店の人だった。
    そのときは、○○と思っていたので、うっかりはんこを押してしまい、後で解約の時に逆ギレされた。

その他にも、消費者センターなどで喚起されている某社。
    こちらも、説明に行っていいですか、などと言われて、うっかり「はい」などどいうと、契約書を持ってきて、いらないというと、「さっき、『はい』って言ったから来たんだよ。」などと言って帰らないよ~
    怖いよ~

な、なんて悪質!!

ラヴィッツ
    いや~悪質リフォーム業者が捕まり、手口を聞いて非常に憤りを感じます!ひどい!ひどすぎる!
    <<会社編>>を読ませて頂きましたが、恐~ろ~し~い~や~です。詐欺じゃないですか!

それにしても、捺印後、もう一度書類をチェックなさるなんて、トピ主様、ナイスです!
    ボケナスの私だったら何にも考えないで「はい、さよなら。」ですよ。その後どのような事態になってしまっているか・・・。ひえ~っ。

とてもいい情報を教えていただきました。友人、知人、親戚縁者に報告です!

これは営業か?

yasu
    会社で仕事上の電話は先ず自分の素性を名乗ります。

「○○さんいますか?」と自分を名乗らずに人を呼び出そうとする電話はほとんどが営業電話です。こういう電話には「私はあなたと話したくないし、話す義務も無い」「あなたは今、業務を妨害しています。警察に届けますから責任者の名前と連絡先を教えて下さい」というようにしています。おかげで最近は営業電話はかなり減ってきました。ご参考まで。

最近頭にきた営業電話は、上司宛に来た営業電話が他オフィスから転送されてきた時の会話です。

私「○○は本日留守ですが」
    営業「あんたは?」
    私「私は○○の部下です」
    営業「名前を聞いてんだよ」
    (ここで名乗ったら、次回から私宛に営業電話がかかってきます)
    私「名乗る必要があるんですか?」
    営業「必要があるから言ってんだよこの野郎!」
    とても勧誘している人間の言葉とは思えず頭にきて、その先は互いになじり合って電話を切りました。こんな営業をするバカも世の中には存在するんですねえ。

印鑑は・・・

こ・よんひ
    簡単に押しちゃダメです!!!
    ちょっと、危機意識に欠けているのかなぁとトピ主さんが心配になりました。

会社自体が悪質だったり(ヤ○ザまがいの経営者とかね)悪質な営業と知っててやっている人って結構いるんですよ!何もしていないのに架空請求の葉書が自分の家に来ることって、もう珍しいことではないです。

今まで運がよかっただけ

てぃんぴー
    >過去にはこんな変な営業に出くわしたことが無かった‥。これが二社とも会社の営業方針だとしたら日本の未来が心配です。

そんな営業今に始まった事じゃないです。何年も前からありましたよ。トピ主さんが偶々今まで会わなかっただけ。

トピ主さん甘いですよ。気をつけましょうね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示