詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プロポーズ

レス9
    (トピ主0
    りり
    恋愛
    私28歳です。付き合って1年の彼(29歳)がいます。付き合っていくうち、お互いに将来を意識するようになり自然に結婚の話がでてきました。両親にはお互いを紹介済みです。彼は私がプロポーズされるのを強く望んでいるのを知ってます。

数ヵ月後、どうしてプロポーズしてくれないのか、話を進めたいという思いを伝えました。それに対し彼は、年度末で仕事がとても忙しくそれどころではない、仕事が一段落したら話を進めようと。最近では挙式の時期も決め(2人の間で)、某結婚情報誌を読んだりと少しずつですが話が進んでるかのように思われます。

でもどうしてプロポーズしてくれないんでしょうか?「うちにはプロポーズの言葉なんてなかった」というのは悲しいです。「時期をまってる」と彼は言いましたがどういう意味なんでしょう。

その話をするのが怖くて彼にそれ以上聞けませんでした。正直、気まずいです。結婚する意思はあるのにどうして言葉にしてくれないの?彼はどうにかなるさ、という精神に欠け、物事に対し慎重で何事にもマニュアルが必要な人間です。私がプロポーズにこだわりすぎているのでしょうか?

ランキング

レス

そんなもんなかった

じゃびっと
    うちの場合は、なんだか気がついたら結婚することになってました。
    高校で知り合ったのですが、まだつき合ってもいない友達状態のときから、彼が冗談ぽく「結婚しよ~」って言ってたからかな。
    恋愛から結婚に進むのって、もっと自然なことだと思います。ちゃんとプロポーズをする人って、そういうイベント的なことがしたいからなのでは?
    とはいえ、イベントも大事ですよね。
    時期を待っていると言うなら、彼なりの計画があるのかもしれません。なにかスゴイことをしでかしてくれるかもよ♪

独身ですが、まあ聞いて下さいな

辛口ペッパー
    不安を煽るようで申し訳ないのですが、トピ主さんの話だけでなく、プロポーズも婚約もしてないのにどうして女性の方は「もう結婚する」という前提なのでしょうか?

・互いの両親に紹介済み
    ・挙式の時期も決め(2人の間で)
    ・某結婚情報誌を読んだりと

とりようによっては恋人を親に紹介した、世間話で推測を言った、情報を集めてるだけとも言えます。

>結婚する意思はあるのにどうして言葉にしてくれないの?

早とちりしてもらったら困るのですが、彼はまだあなたと結婚するという「決断」をしてないと思います。
    それがあなたとの結婚を考えてないという事ではなくてまだそこまでに達してないんですよ。

結婚をするという「意思」と「決断」は男にとっては大きな違いで、しいていうなら「99%と100%」「できたかできてないか」位の違いです。

あなたにとっては「99%できてる」と感じても彼にとっては「あと1%できてない」のではないかと思います。
    決してあなたと結婚したくないという事ではないと思うのでもう少し彼の気持ちが高まるのを待ったらどうでしょうか?

「時期をまってる」んでしょ。

はにゃほにゃ
    待てばいいじゃないですか。
    そのまま有耶無耶にされるとでも?彼を信用できないのですか?
    彼は自分の状態が落ち着いた頃に、素敵なシチュエーションでトピ主さんに喜んでもらえるプロポーズをしようと計画しているのかもしれないでしょ。
    彼もトピ主さんの気持ちは知っているわけだし、時期を待ってると言ってるのに、なんで待てないの?
    とりあえずプロポーズされたという既成事実がほしいだけ?

大丈夫ですよ!

今回は匿名
    こんにちは。私と状況がよく似ていたのでレスしました。
    私も28歳で、彼と付き合ってもうすぐ1年です。
    結婚の話がでていて、親にも紹介済みと、そこまできまっているのに肝心なプロポーズがまだだから、積極的に動けないんですよね。お気持ちわかります。

私の彼は、年下でまだ仕事が駆け出しということもあり、「もうちょっとまってね」が口癖でした。
    「時期をみて」というのは、きっと彼自身の仕事の一段落を待っているのだと思います。
    内の場合は「今の仕事をやっていく自信ができるまで」でした。

うちも先月やっとプロポーズがあったのですが、まだなんにもきまってない内にまた忙しくなったので「仕事がとりあえず一段落したら」会場探しなどしたいようです。
    忙しいときに片手間みたいにできないししたくないからだそうです。
    ですから、きっとそのうちプロポーズしてくれるつもりなんですよ。もう少しだけ待ってあげてはいかがでしょうか?

待て

太陽
    何故今プロポーズしないのか彼はちゃんと理由を言ってくれているじゃないですか。それでもあなたは彼を追い詰めるんですか?親にも紹介済みなんでしょう?
    何を焦っているの?

待っていればちゃんと彼から言ってくれますよ。男はそういうことしつこくせかすと余計に意固地になるものです。

やろうと思っていたことを、やって!と言われると、今やろうと思っていたのに、あー止めたって男は思うものなんです。あなた「北風と太陽」の北風です。

期限をつけたらどうですか?

アスパラガスの葉
    30歳になるまでには式をあげたいからって。

あと2年の間に少しづつ彼も覚悟がきまってくるでしょう。遊び人じゃなくて石橋をたたいて渡るタイプの彼だから大丈夫。いつまで待てばいいのか不安にさいなまれるよりはトピ主さんにとっては長いかもしれないけど、30歳という期限つきの方がはっきりしてて精神的にいいと思います。

これは歩みよりの方法です。

具体的な

ちや
    挙式の時期もふたりで決められた、ということならば
    もうしたつもりというか、言わなくても
    分かってるだろう、ということなのでは?
    「時期を待っている」というのは仕事が落ち着いて、
    具体的な計画を立てられるようになるのを待っているとか。

プロポーズがなかった、というのが寂しいというのなら、
    いっそトピ主さんの方からプロポーズされてみては?

踏みとどまらせる何かがあるのでは?

31歳
    ウチは超多忙な時期に結婚しました。
    いつになったら仕事が一段落するかはわかっていましたが、そんなことも待たずにものすごい勢いで結婚しました。
    ウチの夫には「30歳で結婚する」という青写真があったようですが、私に出会ってから、そんなことどうでもよくなったと言い28歳で結婚しました。

あなたの彼には何か迷いがあるのでは?
    結婚しようとは思うものの、本能のどこかで「待った」がかかっているのでは?
    付き合い始めてから結婚するまでの間、私は一度も不安にさせられたことなどありませんでした。

あなたをそんなに不安にさせている時点で、その彼はやめておいたほうがいいのでは、と思ってしまいます。

私も・・・

きょん
    私も同じ状況です。
    結婚の話が出ても言ってくれず、お互いの両親に結婚の挨拶をして了承を得た今でも、まだです・・・。

私も彼に「まだプロポーズされてませんけどぉ?」「いつ言ってくれるの~?」などなど軽い感じで聞きました。
    先日やっと答えましたよ!というより、私のしつこさに言わせたのかもしれないけど・・・。

「指輪渡す時に言うよ。」だって~。
    なので、とび主さんご安心を・・・・きっと彼は、彼自身のタイミングで言うはずです。
    それでも心配ならあんまり真面目に聞くのではなく、冗談ぽく軽めに、聞いてみたら?