詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉のプライド(不妊のグチ)

レス6
    (トピ主0
    ぎょろちゃん
    子供
     不妊治療1年半、この期間に流産も2回経験。

他人の妊娠・出産報告に素直にお祝いを言えるかが私のバロメータですがだんだんつらくなってきました。たった一人の妹が二人目を産んだばかりですが、素直に喜べない。

でもこんな汚れた気持ちを人に悟られたくない、特に妹と母には。妹の事を妬むなんて姉として恥ずかしいしプライドがある。妹が電話で妊娠報告をしてきた時も、号泣しつつ明るく喋った。

治療をしている事は話しており、妹も治療経験者なので不妊のつらさは分かっていると思うけど、こんな私の気持ちに気付いてるかどうか・・・妹からしてみれば姉に気を遣うのもかえって失礼と思っているのか、仲のいい姉を疑いもしないのか。

ああ、ここから抜け出したい。

ランキング

レス

ツライですよねぇ

おトメ
     二人目不妊なのですがいいですか?
    妹のところも何故かなかなか妊娠しなかったのですが、病院に通ったところあっさり妊娠。
    クロミッドを処方されたそうです。
    もちろんそれはおめでたいのですが、私のところはまさかの重度男性不妊で顕微鏡受精と言われてしまいました。
    まず、費用の問題ですね。
    子供に兄弟を作ってあげたいのにお金何かの問題で作ってあげられないのはつらいです。
    治療も大変そうで踏ん切りがつきません。

1ヶ月ほど前に妹から「オメデタ報告」をもらったのですが未だに素直におめでとうが言えません。
    やっぱり、時間が解決してくれるのを待つしかないかなと思います。
    ねたんでしまっても仕方がないですよ。
    私はねたみで一杯でそんな自分が悲しくて泣いてしまいました。

ぎょろちゃんさんのところにも早く赤ちゃんが来てくれるといいですね。

姉って辛い

みどり
    やっぱり、姉というプライドはどうすることもできないよね。

私だって似た様な場合、妹の子供の健やかな成長がこわかった。というか、目の前に赤ちゃんがいると、ものすごくかわいいのに、ときどき自分のどろどろの心の存在に気がついて、みじめになりますよね。でも、お母さんは、あなたの気持ちをわかってくれませんか?

私の母は、孫かわいさでいっぱいで、私どころではなくて、さびしいものでしたが。普通のおかあさんなら、ものすごく、あなたにやさしくないですか?

私は、あなたに同情するのではなく、10年前の自分に向けて、エールを送りたくなりました。頑張ってください。私は、3年前に双子の母になりました。

お気持ちわかります。

シャム猫
    私はぎょろちゃんさんと同じ内容で、数ヶ月前にトピをたて、この小町の人に助けていただきました。
    妹さんも治療経験者なら、ぎょろちゃんさんの気持ちも痛いほどわかり、妊娠が嬉しい反面、姉の前にまた妊娠したことで心を痛めていることでしょう。
    私は妹が直接報告してくれたことに感謝しています。
    妹が私に気を使って、母やまわりの人から妊娠の報告を聞かされたら、さらにひねくれていたことでしょう。
    今では毎日泣いていたことが嘘のように、明るく不妊治療に頑張っています。
    もしよければ、私のトピと小町の方々のレスも参考にして下さい。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0117/028254.htm
    大丈夫です。私達きっと妊娠しますよ。

トピ主です

ぎょろちゃん
     レス有難うございます。レス貰えないかもと思ってたので嬉しかったです。 あれから妹と赤ちゃんに会いに行き、とりあえず普通にお祝いが言えたし、赤ちゃんは可愛いと思えたのでほっとしたけど、心の中の暗い部分は見ないようにしてた感じで少し違和感はありました。ま、赤ちゃんには責任無いけどね。
     流産については、最初の流産は妹は知ってますが、母には全く言ってません(父の入院や妹の妊娠など、いろいろ母の心配事が続いたのでタイミングを失った)。まだしばらくは黙ってるつもりです。変に気を遣われるのも嫌だし。ただ、母に不妊の話をしてて1度泣いてしまったので、不憫に感じてるとは思います。
     気持ちに余裕がないと赤ちゃんも来てくれませんよね。分かってるんだけどね~・・・

周りの祝福ムードって

はむぱん
    結構キツイものがありますよね~。

私の場合は義妹なんですけど、二人目ができたと聞いて、かなり焦っています。
    義妹は私達と同じ年に結婚したんですが、すぐに一人目ができて、義両親のはしゃぎようといったら・・初孫だし、気持ちは分かるんですけどね。
    でも、だんなの実家に行くと、リビングの壁にでかでかと義妹の赤ちゃんの写真が飾ってあるんです。今ではその数も増え、どこに座っても目に入ります。
    不妊治療に通っている病院にだって、お子様連れはご遠慮下さいって但し書きあるのに・・

私まで愚痴になってしまってすみません!

プライド持ち続けて、頑張ってほしいです!!

分かります

ぴの
    私は不妊治療はしていませんが、治療も考えた方がいいのかなと迷っているところです。結婚して二年目に初期流産してしまいました。それから約半年経って、姉と義妹が同時期に妊娠!予定日も数日しか変わらないとのこと。祝福なんてできるわけもなく、それはショックで一人で泣きました。ちなみに今回の妊娠は姉は第三子で義妹は第二子なんです。何で私だけ?って思いはあります。(私だけじゃないのは分かっていますが。)幸い私は遠方に住んでいるので、妊娠発覚後はまだ姉と義妹とは一度も会っていませんが、姉からはよく電話がかかってきて「つわりがひどい」だの妊娠ネタばかり聞かされています。私が複雑な心境だってことも姉には伝えてありますが「気を遣われる方が嫌でしょ?」と言われました。それもそうなんですが、もう少し気を遣ってほしいような気もします。今月末に久しぶりに帰省する予定なのですが、義妹は実家に同居しているし姉は実家の近所に住んでいるので実家に入り浸り状態。そんなわけで帰省はしたいけど、二人も妊婦がいると思うとつらいしうんざりです。平常心が保てるか不安です。