詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 関東に転勤、帯同するか悩んでいます(放射能が心配です)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

関東に転勤、帯同するか悩んでいます(放射能が心配です)

レス96
    (トピ主2
    🙂
    ユーカリ
    話題
    こんにちは。40代二児の母、中部地方在住です。
    今秋、主人が埼玉県に転勤になり、まずは単身で赴任しました。
    もともと転勤の少ない会社で、いつ戻れるのか、期限についても全くわからないようです。

私と主人が一番気にしているのは3月の震災の影響で関東は土壌汚染されていること、給食などの食事や呼吸からの内部被ばくの問題です。
    学校の校外学習なども心配です。
    こちらでも子供たちには砂遊びなどはさせないようにし、拭き掃除、食事や水にも気を使った生活をさせています。
    (震災でもっと大変な思いをされている方、東日本にお住まいの方、避難を検討されている方...本当に申し訳ない話題ですがどうかお許しください)

主人は慣れない土地で一人で頑張っていると思うと、食事のことや健康管理が気になります。
    月に一度(旅費が会社から支給)帰ってきたときは、子供たちも大喜びです。
    私も主人も若くはないのに、大事な時間を家族が離れ離れで暮らすことにさみしさを感じます。
    私たちは持ち家に住んでいて、主人は借り上げ住宅に住み単身赴任の手当てもありますが、二世帯に分かれることは経済的には苦しくなります。

あと何年したら私たちも帯同して大丈夫なのか。
    (現在小学校4年の上の子が中学入学のタイミングだったら少しは収束しているか...)
    食品の基準値があがり給食の検査体制も良くなってくるのか。
    それとも少しでも危険性があるのなら、子供たちを守るために単身赴任を続けるべきなのか。

最後の判断は主人と私だとは思うけれど、政府の発表は信用ならず、ネットや書籍などで情報を集めているだけでは判断できなくなってきました。
    私のまわりはあまり気にされていないお母さんが多く、相談はできません。
    悩みに悩み、小町に投稿してみようと思いました。
    アドバイスいただけたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  96
    次へ 最後尾へ
    全て表示

単身赴任はあくまで例外対応、赴任する人の納得性が鍵

セイウチ
    心配な気持ちは理解しますが、問題の最優先事項が「放射線」というのは妥当なのでしょうか?
    もっと、他に考えるべき事、優先すべき事は無いのでしょうか?
    特に、家族の絆と放射線による危険性を天秤に掛ける必要があると考えます。

単身赴任は、何のかんの言ってする方の負担が大きいです。
    (残った方の負担は主に二重生活による経済面なので)
    それを乗り越えるためには、「納得性」が重要です。

「短期間だから我慢する」というのなら、納得できる場合が多いでしょう。
    でも、単身赴任の期間がいつまでかわからない状況では、当てはまりません。

「危険だから単身赴任」、これは程度問題です。
    子供にとって危険な場所は、大人にとっても決して安全ではない。
    子どもを守るために、父親だけが身を危険にさらす事は果たして是なのか。

極端な話、単身赴任はする人が自分が犠牲になっても家族を守る、という気持ちが無いと無理です。
    それには、残った家族が父親に対して見返りに何ができるのかが重要になってくるでしょう。

単身赴任者の心のケアを怠ると、家族の崩壊なんて簡単に起こりうる話です。

悩むなら行かないでいいと思います。

しおり

難しい決断だと思います。もちろん関東地方在住の方がたには申し訳ないのですが、関東に転勤となれば悩むところだと思います。

こればかりは、10年経って初めてわかることだと思います。今の時点では政府がよく言う「ただちに健康被害はない」状態ですよね。だけど、「ただちに」ってどういう意味なのでしょう。

私だったら、持ち家があるなら子供と残ります。放射能については日本での報道だけでなく、ネットとかで海外の報道も見たりしていると、どっちが正しいのかわからなくなってしまいますが、正直怖いです。

東京の友人はご主人を東京に残して子供2人連れて九州に引っ越しました。せっかく中部地方にいるのに、わざわざ関東に引っ越さなくてもいいのにとは思いますが、これもトピ主さんの家庭の事情もおありでしょうから、そうしろとは言えませんが。

でも、悩んでいるなら行かないほうがいいのではないですか。そのほうが後悔しないと思います。

来ちゃだめ!

どんちゃん
    …と言ってほしいんですよね?
    だから言ってあげました。

来ないでいいです。

うちの子は今日は、保育園の園庭で餅つきだそうです♪

先のことは分からないので

くう
    トピ主さん宅のような情況ですと、次の3つの選択肢になりますよね。

1)夫のみ単身赴任(家族離ればなれ、二重生活の経済苦、夫の生活や身体の心配)
    2)家族揃って夫の赴任地に住む(家族、特に子どもの健康への不安)
    3)家族揃って故郷(または新天地)に住む

我が家なら、一時的には1)でも、3)を目指しますかね。
    妻子が夫の赴任地に合流するのではなく、夫が戻れるよう会社に働きかける。
    それが無理なら、転職を真剣に考え、より安全な地で家族揃って暮らせるよう模索する。

勿論、40過ぎての転職、簡単な話じゃありません。
    職が見つかっても、貧乏暮らしになる可能性だって大いに考えられます。
    でも、1)や2)だって、決して簡単な生活じゃないですから。

放射能について正しい情報を出してくれないからこそ、もし将来、自分や家族が病気になったら、「やっぱりあのとき、ああしておかなかったら」って、必ず放射能に結びつけて後悔すると思うんですよ。政府や東○は何の補償もしないでしょうし。ならば、今できるベストを選びたい。

追伸:同じ意識で相談し合えるトピ主さんと御主人は、素敵なご夫婦だと思います。

悩むのなら、行かない

kako
    行きたくない気持ちの方が強い。
    だから、悩むのですよね?
    だったら行かない方がいいですよ。
    原因が放射能でなくても、同じです。

行かなくていいですよ と言ってほしいのですね。

fu-
    我が家は転勤族で今は結婚以来4か所目の土地で暮らしています。
    最近の引っ越しは中学の子どもを連れての引っ越し・転校でした。家族皆で悩みましたが最終的には思春期の子どもだからこそ家族でいたいという決断です。
    トピをみているとなんだか言い訳で「行かないでいいですよ」と言ってもらい納得をしたい安心したい・・・というように感じます。
    震災以来、放射能はもちろん重大なことです。しかし今回のことがある前からも全く問題がなかったわけでもありません。私は被災地の1つに住んでいますが自分で出来ることをこころがけて暮らしているだけです。
    被災地のことを思って!!と言いながら被災地を差別しているあなたたちみたいな人には来てほしくありません。考えることはありませんよ。来ないでください、お願いします。

埼玉在住です

アラフォー主婦
    子を持つ母なら仕方がないお考えだと思います。
    でも、やっぱり寂しいです。

逆の立ち場に立ったらどうなのか
    答えは出ません。

でもやっぱり寂しいです。

気を付けて下さい

もしかして薄々お気づきなのかもしれませんが、放射線汚染よりもっと大変な問題が隠れていることを。
    放射能にばかり目を向けて他の大切なものを失いませんように。

気持ちが判ります

🐱
    壮年
    母親の心配は当然の事です。
    原発事故は終わった訳でなく、現在進行形です。
    私は年齢的に諦めがつきます。(横浜在住)
    そうでない年代の人は、諦めてはいけない。
    母親はお子さんを守ってください。
    単身赴任の人は沢山います。みな何とかしています。

数年では無理でしょう

🐤
    ままれもん
     関東在住です。 トピ主さんはあと何年で大丈夫になるでしょうか、書かれておられますが、何年で終息する問題ではないと思います。

現在が危険で、危険が去るまでというならご主人に帰任の辞令が出る頃でもまだ危険だと思いますよ。

結局、家族で何を取るかにかかってくるのだと思います。一緒に暮らすことを優先するか、放射能の危険から出来るだけ遠ざかることを取るか。何かを選択すれば、何かに目をつぶらなければいけない、そういうことになるんだと思います。

難しい問題ですが、家族でよく話し合うしかないと思います。

でも、関東在住の者からしてみるとトピ主さんはそれほど嫌がっている土地に来ても、楽しく暮らせると思えないような気がします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  96
    次へ 最後尾へ
    全て表示