詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母のことで悩んでます

レス28
    (トピ主0
    ゆっぴ
    ひと
    30代後半仕事を持つ主婦、子供は中学生小学生ふたりです。
    実家の母は障害があり、近く足の手術をすることになりました。十数年前に手術した足の人工関節のワイヤが切れているとの診断でした。
    母は最初に受けた大学病院で手術を受けたいと希望していますが、私や兄夫婦はそれでは遠く(車で2時間はかかる)、私も兄夫婦も生活に余裕がないので仕事をそう休むわけにいかず、近隣の市の病院に移って欲しいと思っています。
    でも母は頑として最初の病院にこだわって周囲の意見を聞いてくれません。
    母の気持ちはわかるのですが、私としては母の介護もしつつ自分の生活も守りたいし、家のローンや子供の教育費など経済的な面も不安なので、どうしても遠い病院は無理だと思うのです。
    私は母とは昔から考え方が合わず、話すと喧嘩になります。私の考えは冷たいのでしょうか。
    母を説得したいのですがよいアドバイスをお願いします。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

冷たいと思うな

たるたるそーす
    やっぱり冷たいんじゃないかなぁ。。
    お母さんだって手術をするなら一番信頼のおける所で手術したいですよね。近場の病院に専門医がいるとか、トピ主さんは調べてあげたんでしょうか。

以前から喧嘩が絶えなかったとしても、やっぱりトピ主さんのお母さんですよね。亡くなってしまってからあれこれ後悔しないように!

毎日お見舞いにいけなくとも、出来るだけ行ってあげれば気持ちも通じるんじゃないですかね。

お母さんの

ママ
    手術される方の気持ちが一番です。誰しも手術には不安があり納得の行く病院で受けたいと思います。もし説得して近くの病院に連れて来て調子がよくなかったらお母さんは不安、不満を訴えられると思いますよ。今は完全看護ですし遠いからこれない事もちゃんと伝えお休みの日には必ず行ってあげる様にしては如何ですか?それに今は早期退院になってますので入院期間も2週間位じゃないでしょうか。

たいへんですね

布衣
    冷たい方が悩んで相談されません。とてもやさしい方だと思います。

老いては子に従えと思いますが、ご本人が信用されて
    いるお医者さんがおられるとか、まず拒まれる原因から解決していくしかないのかも知れません。

僕も老いた親がいますが、なかなかいう事を聞き入れてくれません。
    時には厳しい対応も仕方ないのかもしれませんし、
    転移後にやさしく介護してあげれれば、いつかは
    わかってくれるかもしれません。

曖昧なレスですみません。がんばってください。

話し合ってみては?

みほ
    お気持ち良く分かります。
    私の母と祖母(それぞれ50歳代、70歳代)の関係がそのような感じです。

私の母は、祖母に対して、
    「近いと足を運びやすいけれど、遠い所だとなかなか行けないから面倒見切れない。それでも遠い方がよければそうして。」
    と言っています。

母・祖母それぞれ話し合って妥協しなければ行けない部分もあると思います。
    子どもが親の希望すべてに答えるなんて無理な話だし、ゆっぴさんご自身の生活も犠牲になってしまいます。
    お互い納得のいくまで話し合われたらいかがでしょうか。
    ゆっぴさんはご自身を「冷たいのでは」とおっしゃっていますが、とてもやさしい方だと思います。親の事ほったらかしの若者も多い時代なので。。。

お母様に選択してもらいましょう

あいあい
    遠くの病院なら、1~2週間に1度程度しか、世話・見舞いに行けない。

近くの○○分以内程度の病院なら、週に1~2回は行ける。

どちらがいい?

・・・と。

どうしても、病院にこだわるのなら、遠くの病院を選択されるかもしれませんが、前提条件をお伝えしておきましょう。

あまり、無理をなさらずに・・・。

簡単です。

RRR
    大学病院にこだわるなら見舞いに行けないと、兄から伝えてもらいましょう。

私も家族も大学病院や国立病院に入院経験ありますが、世話人がいなくても最低限必要なことはナースがしてくれますし、子供の事情を考慮せずに我侭を通すなら、お母様にはそれだけの覚悟があるのでしょう。

経済的余裕がなく2時間かかるというのはかなり負担になりますよ。
    そして、こんなに大きな負担を受け入れてしまったら、次からはどんな我侭でも聞かないわけにはいかなくなるかもしれません。

もう少しお母様の視点に立って考えて

hanabanana
    介護に通うのに遠いから、仕事が休めないから等々、ゆっぴさん側の都合を理由に説得しようとしても、お母様が納得できないのは当然だと思います。

実家から近いほうの病院に、お母様が信頼できるようなお医者様がいるかどうかは調べられたのでしょうか。以前手術を受けた病院の担当医に紹介状を書いてもらうことはできないのですか。お母様が「こっちの病院でもいいかな」と思えるような理由を用意してあげる必要があると思います。

手術後どれだけの期間にわたって介護をしなければいけないのかはわかりませんが、痴呆のように亡くなるまで続くものとは違い、一時的な介護ではないかと想像します。一時的なものなら、通うのに車で2時間というのも個人的にはそう遠くないと思います(毎日片道それくらいの時間をかけて通勤している人はたくさんいます)。

もう少しお母様の視点に立って考えられてみたらどうですか。障害による痛みや不自由さを経験するのはお母様ご自身です。あとで「あの時ああしてあげればよかった」と思わないような選択をしてください。

何日間ですか。

ぎんねこ
    外科の手術なら、そう長く引っ張ることも無いと思います。

私の経験上、良い病院なら、最初の大学病院のほうが、お母さんの納得の行く医療が受けられるように思います。それに、今は完全看護の病院が、ほとんどではないでしょうか。家族は何日かに一度ぐらい、お見舞いに行けば済むと思います。

心配されているのは、経済的な負担もあるようですが、大学病院でも国民健康保険が適用されるところもありますよね。

あと、病院の医療相談室でも、費用の相談は出来たと思います。保険などもかけていらっしゃれば、降りるだろうし、何とかなるのではないですか。手術後何日かは、入院を大学病院でして、そのあと近くの病院に転院してリハビリに通うこともできないでしょうか。

とにかく、お母さんの納得のいく医療を受けさせてあげたほうが良いと思います。

本人の気持ち。

クレヨン♪
    お母様ご自身のお気持ちが大切だと思います。

実は、私の実母も、人工関節をいれております。
    手術前には、病院情報を集めまわり、自分の納得できる先生探しに奔放しました。
    安全で大丈夫!といわれている手術であっても、もしも…が、起きることもあります。
    その時、その結果に、自分自身が納得できるかどうかだと思います。

自分自身がその手術を受けられるとしたら、いかがですか?
    遠い近いの問題ではなく、先生や病院の環境ではないのでしょうか?

私個人の考えですが…。

誰が一番つらいのか

じゅん
    トピ主さん、よく考えてください。
    手術で不安な思いをしているのはお母さんですよ。

面倒を見ると思うと大変なのかもしれませんが
    本人の希望であるにもかかわらず
    周りの手術をするわけでもない人間が
    自分たちの手間がかからないようにお母さんを近所に
    入院させようとしている。

大変、忙しい、そんな時間はない。そんな言葉ではなくて
    もし自分が逆だったらと考えてあげてください。
    いいじゃないですか、多少遠くても。

お母さんもそれを承知で自分の安心できる病院で手術したいんですから。
    お母さんと仲が悪かったとか意見が合わないとかの問題ではなく子としての思いやりでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示