詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

GMATって独学可能ですか?

レス11
    (トピ主0
    えむえむ
    話題
    タイトルどおりなのですが、GMATを独学して入学された方はいらっしゃいますか?
    予定としては来年にアプライしようと思っています。
    有名予備校はいくつか知っていますが、あまり貯金がないため予備校にいくお金を留学後の生活費などにあてたいと思っています。
    ただ、GMATは独学は不可能、コツをつかむべく予備校に入るべし、ともよく聞きます。そこでやはり予備校に行くお金をケチらないほうがいいのかとも悩んでいます。
    そこで、MBA取得された方にアドバイスをいただけたらと思っています。
    ちなみに大学も文系で計算は苦手ではないけれど強いほうではありません。

ランキング

レス

お願いしま~す!

えむえむ
    お返事いただけないようで寂しいです。もしどなたかいらっしゃれば是非ご投稿お願いします。
    最初の投稿が少し言葉足らずかもしれません。MBA取得を検討しています。TOFELは基準点を昔クリアしています(今も受けなおさないといけないかと思いますが)。
    GMATは問題集をちらっとみたくらいですが、数学的な問題では見ただけでは全然ぴんときませんでした。
    それくらいのレベルですのでやはり予備校に通うほうが得策でしょうか?

可能なのでは?

arama
    もう10年以上前になりますが受けました。洋書屋さんで売っている分厚いGMATの過去問のようなものをひたすら練習しただけでした。勉強期間もばたばたとひと月くらいだったかなぁ。

MBA取得と言っても学校によって要求されるGMATの点数がありますよね。レベルの高いところだと高得点を要求されるし。

私は結局MBAでなく普通の修士をとりましたけど、MBAのコースも2校程オファーもらいましたよ。スコアは確か、450だったかな?(何しろあまりにも昔のことで・・・)もう少しあればなぁ・・・て感じだったの思うのですが。オファーをくれたのはロンドン大学のImperial Collegeとオックスフォードの・・・忘れてしまいました。

予備校の期間がどれくらいか知りませんが、準備が早ければ、独学も問題ないと思います。

何点とりたいかによると思います。

みー
    私は独学で取得しました。(参考書+CD-ROM)
    私がアプライした学校は、別にランキングも高くないし、大学の成績とGMATを総合的に評価するところだったので、あまり高得点は必要でありませんでした。
    しかし、ランキングが高いビジネススクールに行きたいのであれば、それなりの点数が必要でしょうし、予備校に行ったほうがいいかもしれませんね。
    数学の問題は、英語に慣れれば、比較的簡単に点が取れるようになると思いますが、英語の問題は、かなり難しかったですよ。

予備校行きました

もしも海外経験がなかったり、英語力に自信がないなら、予備校にいったほうが手っ取り早いと思います。
    私は渋谷のMeisterというところに行きましたが、都内だと他にPrinceton Reviewなども人気あります。

予備校に行かなくても点数アップは可能でしょうが、よほど試験のコツをつかむのが早い人以外、予備校を使ったほうが確実に手っ取り早いです。

私費でご留学の場合、早く入学して卒業したほうが転職市場で有利でしょうから、「予備校にお金を払って早くスコアを出して早く合格する」「地道に時間をかけて独学で安くあげる」という、時間とお金のどちらが大事か、よく考えてみてください。

私ではないのですが

ジマコ
    自分で勉強したわけでもないのに発言して恐縮ですが、夫が以前独学していました。夜予定のない日は毎晩CD-ROMで2時間くらい勉強という生活を確か4,5ヶ月くらいして、合計でGMATを3回受けていました。スコアは最高で650でした。
    学校に通ってもっと高スコアをとっていた友達もいたので、どちらがいいのか分かりませんが、私としては学校代がかからなくてほっとしました。その後のMBA生活では収入がないのでお金が飛んでいく一方ですし・・・

独学でもいけるけど

留学中
    こんにちは。

予備校はお金で時間とテクニックを買う、という感じですね。時間があるのなら、ハウツー形式の問題集と模擬テストを何度もやれば大丈夫ではないでしょうか。

数学は、日本人にはとても簡単なので、英語の表現と単語さえ覚えれば問題ないでしょう。
    英語は難しいですが、学校によってはTOEFLを重視してGMATの英語はあまり考慮しないところもあるので、取りあえずTOEFLを280くらいとっておけば、おおめに見てもらえるかもしれません。

ただし、受ける学校によって要求されるレベルはかなり変わってきます。
    がんばってくださいね。

がんばってみようと思います!

えむえむ
    お返事ありがとうございました。お二人のご意見を伺って独学でいっちょがんばるかぁ!という気になりました。
    私が目指しているところはそんなに有名校ではないので独学可能かなという気もしています。
    ありがとうございました。

女性の就職

ふみ
    男ですがMBAを目指しているものです。2流大学を出て就職活動では悔しい思いをし、ようやく入れたこの会社でもずっと給料の上がらないので将来不安を感じるからです。俺の場合今30ですから出て33になるのでそこも就職で不安かもしれません。プリンストンやイフ等の予備校は金はかかるけどどこか行ってはどうかと思います。俺は都内にある個人で教えているSLIに行ってます。マンツーマンですが安いです。ところで首記の件ですが去年になりますがある大学のアドミッションスタッフは率直に女性のMBAホルダーは就職が難しいと言ってました。恐らく日本で就職をされるでしょうがもし転職を前提とするならやはりいい大学にいかないと日本人の場合意味がありません。というのも日本人は女性でも世界で一番給料が多いからです。さすがに昔のようにアメリカ人の倍ではないですが最近のデータではアメリカ人の世帯収入と日本人の世帯収入で2万ドルの差があるといいます。日米とも共働き比率は同じですからこの差はすざまじいということです。日本は世帯収入が600万円を割ったといって騒いでますがかの国は4万ドルです。最後にお互い仕事と勉強で大変ですが頑張りましょうね。

独学でした

もえこ
    皆さんも言っているように志望校がそんなにハイレベルでなければ予備校に行かなくていいと思います。GPAが高ければカバーできます。
    ハイレベル校を狙っているのであれば行ってもいいかもしれませんね。日本の予備校のレベルは知りませんがもし非常によいようであれば、の話ですが。
    あと自分の勉強スタイルにもよりますよね。私は完全独学派です。授業ははいつも時間の無駄ってかんじでした。自分で分厚いGMAT本を2冊やって第一志望に入れました。Good Luck!

可能だと思います

california
    私はこの春にMBAを終了しました。ですので試験は2年前にとりました。私の場合 独学で勉強したスコアと 10万はらって行った後のスコアが一緒だったので 10万損したなと思いました。学校に行く前に600点あって、学校の人は 600点以上は 伸びる確立は少ないとの説明でした。トピ主さんの現在の状況によって 学校の必要性を判断したらいいと思われます。

また 私の場合は英語が母国語ですので もしかしたら私の経験はアドバイスにならないかもしれません。一応参考までに。がんばってくださいね!

人による

じぇん
    GMATにはコツがあるというのは本当なので、それを習得するためには予備校が早道だと思います。また模擬試験が予備校カリキュラムに組み込まれていれば、本番のテストの雰囲気(全部で4時間ぐらい)を体験するのに有効だと思います。

ただし、ご自分で本を読んだり過去問題を解いてみてコツやパターンがよめてしまう方の場合や、とりわけ高得点を要求しない学校にいかれる場合は、お金と時間の無駄といってもいいかもしれません。 

とぴ主さんの場合、数学的な方がぴんとこなかったということですが、もしかしたら英語の用語に慣れていらっしゃらないだけなのでは? 独学できるかどうかは、人によると思いますので、まずは市販のGMAT本を買って読まれた上で、模擬試験をうけてみてはどうでしょうか。